ごめんなさいと言う後輩

レス188
(トピ主0

生活・身近な話題

namie

レス

先頭へ 前へ
91120 / 188
次へ 最後尾へ
  • ほんと、ヒステリー

10個上だから偉いんだぞ!敬え!と言いたいんですね。

狭い通路でぶつかりそうになった←一方的にAさんが悪かったんですか?
    お互いにすれ違いざまの事だったら、どちらも不注意でしょう…貴女も「こちらこそ、ゴメンね」と言ったのでしょうか?

>「仕事と関係のない事で注意すると、ヒステリックババアだと思われるんじゃない」
    正にこの言葉通り、怒り爆発させるほどの事じゃあないのに。

主さんは、他者を不快にするような言動を取ったことは一切ありませんか?
    貴女も思いもよらぬことで、人をイラつかせているかもしれないとは考えもしませんか?
    少なくとも、こんな些細な事でヒステリックになって騒いでいる様子は、傍から見て決して気持ちの良いモンじゃあないですよ。

• まぁ

普通「すみません」とか「申し訳ございません」とかなんでしょうね。

いいんじゃないですか、注意して。

ただ注意する前に自分の行動をもう一度チェックしなおした方がいいですよ。

この程度の言葉遣いの間違いは誰しもあります。それを注意するって事はもろ刃の剣になるって事をお忘れなく。

ちなみに私ならこの程度の事は注意しません。上記の理由により私自身、自分の私生活、職務態度にそんなに自身がないからです(笑)

この手の事は言葉遣いを注意しただけなのに指摘された方はそれ以外の全ての同レベルの事柄も見ますから。

気をつけてね。

• ではなんと言えばいいんでしょう?

ごめんなさい、わかりません。
    何と言えば正解なんですか?

接客業だったので、お客様に失礼があったときは「大変失礼いたしました」「申し訳ございません」などと言って来ましたが、先輩に対しては・・・「ごめんなさい」と言ったことがあったかも。
    年下の同期と行き違いがあり相手から「ごめんなさい」と言われた時は、きちんと謝れる人だと素直に感心しましたが。

過去ビジネスマナーの本も読んだし、研修もそれなりに受けたつもりですがわかりません。
    今後の参考にさせていただきたいので、ぜひ正解を教えてください。

• ご主人に一票

お客様相手にもそれでは困りますが、
    使い分けが出来ているのであれば私なら全然OKです。
    しかも「とっさのとき」でしょ?気にし過ぎだと思います。

もし私が後輩の立場でそこまでいちいち言われたら、
    その場では「申し訳ありませんでした。以後気をつけます」と答えますが、
    今後は(例え自分が悪くても)謝る事すらしたくなくなりますね。
    謝ったところでどうせ今度はやれ言い方が違うだの、年上にはそうじゃないだの文句言われるし!って。

>ヒステリックババア

そう思います。

逆にご主人のように相談された立場なら

>ヒステリックババアだと思われるんじゃない

同じ事を言うと思います。

• トピ主の真意

トピ主は、「すみません」か「申し訳ございません」と言ってくれれば満足、というか、マシだと思っているんでしょうか。トピ文からはそう読み取れますから、大半の人はその前提で、「たしかにそうだ」「ごめんなさい、でも構わない」「何も言わないよりマシ」とあれこれ書いているわけですけど、私の解釈はそれとは違う少数派の人と同じです。

何か問題が起きたとき、一切何も考えず、身を低くして「ごめんなさい」と呪文を唱えれば、それで事足れりと思っている後輩の保身根性が透けて見えるのが嫌なんじゃないですか? 私の職場にそういう人がいるので、そう感じます。他の方から、謝らないよりマシ、という意見がありましたが、思ってないなら謝らないほうがまだ誠実、とすら思ってしまいます。

ま、違ってたら「ごめんなさい」なんですけど。

• 話題ランキング

その他も見る
  • ごめんなさいは正式な言葉

ごめんなさいははっきりした謝罪です。
    カジュアルだと感じるのは「すみません」が過剰に使われてしまったからで、ビジネスの場で丁寧な表現が必要なら「申し訳ありません」です。
    「すみません」は謝罪の意味だけではなく依頼や感謝などの場合にも使われるので、曖昧な表現を好む日本人には便利なために横行していますが、それに先輩後輩などという意味合いまで持たせるのは、もともとの言葉に鈍感故でしょう。

• 普段から話す内容に語彙のバリエーションが少ない方なのでは?

うーん、これはビジネスならまずいですね。

「申し訳ないです」「失礼しました」「すみません」「恐縮します」「恐れ入ります」・・・誰でも知っている言葉ですから、あえて使う習慣が身についていないだけだと思います。

言ってあげるか、あげないか。

レスを見て、こんなに気にしない人がいるのはわかったけれど、正式な場面やお客様には、無礼者に感じる人もいるわけで、まずいでしょうね。

使い分けを、どう意識してもらったら言いのでしょうね。

• 注意したほうがよいですよ。

20代アラサーです。
    数年前、上司にとっさに「ごめんなさい!」といったら
    「俺は友達じゃねえ!」と怒られました。

ごめんなさい、は最初から相手に
    許してもらうことが前提の言葉です。
    すみません、は「自分の気持ちが済まない」という意味。
    申し訳ありません、は
    言葉を失うほど悪いと思っている、
    いいわけがきかないという状況での言葉です。

とっさに廊下ですれ違うときは
    「ごめんなさい」でもよいかと思いますが
    まだ「すみません」のほうがよいでしょうね。
    私は上司にそれを指摘されて、
    「調べたらおっしゃるとおりでした」と報告したら
    「だろ!」とうなずいていました。

ちなみに「了解しました」も失礼なのだと
    同じくらいの時期に知りました。
    「相手の考えや事情をわかった上で、それを認める」つまり
    「あんたの事情は了解してやるわよ」くらいの意味にもとれるので
    「承知しました」「かしこまりました」が正しいのですね、本来は。

そういうのっていわれなきゃわからないので
    教えたほうがよいとおもいますよ。
    言い方とタイミングがむずかしいとは思いますが、
    一生懸命がんばる方ならきっとわってくれると思います。

• 男性と女性で違うかも

女性は結構簡単に「ごめんなさい」言うけど男性は言いにくい言葉では?
    仕事の上では「すみません」も声掛け程度で使うし、「申し訳ありません」も電話の取り次ぎ程度でも使います。
    最上級の「申し訳ありません」が多用し過ぎてすっかり軽い言葉になっちゃてるんですよね。
    個人的には謝罪の意志が感じられる「ごめんなさい」は有りなんですが。

• 常識

「謝ってるんだからいいじゃん」とか
    「いちいち面倒くさいタイプ」とか
    「じゃあなんて言えば満足?」とか
    社会で働く際の一般常識を知らない方々の多さに驚きです。
    まぁ、パートさんとかなら実感沸かないのかもね・・・。

会社で働いているのに「ごめんなさい」はマナー違反です。
    トピ主の文章からは、相手に係らず咄嗟に「ごめんなさい」と
    言ってしまっているように見受けられますし。

会社で咄嗟に出す謝罪なら「すみません。」
    業務上のミスならば「申し訳ございません。」「(大変)失礼しました。」
    などが適切です。

ご主人「仕事と関係ない」と仰ってますが
    これが取引先の方とのやりとりでも「ごめんなさい」なら
    仕事にも影響が出るのではないでしょうか?

ちなみに私は狭い通路のパターンでも
    「ごめんなさい」は言ったことありません。
    「すみません」ですね〜。
    そういえば以前いた会社で
    「○○は「すいません」じゃなくてきちんと「すみません」と
    咄嗟に言えている。親の教育がいいんだね」と
    上司に褒められたこともありました。
    会社ってそんなもんですよ。

• 上司じゃないんだよね?

10も違う後輩とはいえ、別にトピ主は上司じゃないんだよね?
    同僚なんだよね?

ごめんなさいで十分なんでは?

• 使い分けが出来てるなら気にしない

申し訳ございません。
    すみません。
    ごめんなさい。

使い分けが出来てるなら、いいんじゃない。

でも仕事中に仕事の話でのミスを指摘された場合は…、
    「申し訳ございません。以後気をつけます云々…」でしょうね〜。

私は気付いたらうるさいばばあと思われても、コソッとアドバイスします。
    それが先輩の役目でしょ。

普段後輩にぶつかられた位なら、
    「ごめんなさい」でもいいかな〜。
    言わない子もいるからさ。
    そういう謝る気持ちがあるだけいいのかな〜と思ってます。

• 少人数・狭い通路・ぶつかってはいない

以上のキーワードで、トピ主神経質に一票。

逆に聞きたい。
    10歳も年上の社会人として

「通るよ〜!」

「あ、ごめんなさい」→「いえいえ!気にしないで」

などの、気遣いはもちろんしているんですよね?

あと、女性が二人だけの職場なら、年齢さ関係なく
    仕事上同じ職務だった場合、フレンドリーになりやすいという点は
    加味できませんか?

道をよける→「先輩!ありがとうございます!道を譲っていただき申し訳ありません!」

・・・息詰まりませんか?
    こんな、口癖にまで指導が入って、言い方気をつけろという
    同性の先輩だけの職場なら、長期勤務は厳しいと思いませんか?

同僚ですよね?
    部下とかじゃないですよね?
    ご主人の意見が、正しいと思いますよ?

• 教えるのは

先輩社員の役目(職務)では?

目上の人には「申し訳ございません」って言おうね

って穏やかに言えば済むことなのに。

イライラとヒステリックにしか教えてあげられないのですか?

私も昔、後輩が自分の事を名前で言うのを注意しましたよ。
    (得意先との打ち合わせ中「田中(自分の名前)はこう思います!」とか言う)

帰ってから「田中さん。自分の事は“私”って言おうね」って。
    本人は丁寧に言ってるつもりだったそうです。

• 仕事言葉

お客様に対してごめんなさいってナシですから、やはり職場ではすみません、申し訳ございませんが妥当だと思います。
    私の職場ではうっかり新人がごめんなさいなんて言おうものなら、必ずお叱りを受けます。

「仕事中にはすみませんを使ってもらえますか?」で良いのでは?
    (年下であっても職場では敬語ですよね?)

ごめんなさいでもいいじゃない、っていう意見もあって、ちょっと驚きです。好感の持てる方でも、そのあたりの感覚が違う人もいると思います。

• まあ

社長とかには不味いけど、年上とはいえ同僚でしょ?
    あまり距離感ある会話されるのもちょっと引く。

もし普通に会話する事ある人に申し訳ありませんとか言われたら、
    いやいやそんな大事じゃ無いからと言ってしまいます。

「ごめん」はまずいけど「ごめんなさい」なら普通だと思う。

まあ会社の雰囲気がフランクな会話一切抜きで、顧客との会話以外シーンとして、顧客の視線を受けるような、常に緊張感を求められる環境であれば駄目かも。

そこは別に会社の形態が色々なのでこうあるべきとか、こうな方がいいとか、一個人がいちいち大事にすることじゃ無いです。

会社の業務に支障があるなら言った方がいい。

こういう事は支障ないかぎりは、むしろ文言より言い方の方が重要だと思うけど。

• 29歳ならまだ間に合います

私の口癖は「すみません」でした。

それを指摘され出来るだけ治しました。
    今は指摘してくれた元上司をありがたく思っています。

二人きりで気まずくなる可能性もありますが、
    言ってみる価値はあると思います。
    その時はご自分が経験した経緯だと上手く話をしてみたらいかがでしょうか?

ちなみに私の時ですが、
     ○○さんは(すみません)って言葉を使うけれど、(すみません)という言葉は「謝る意味」なの「お礼のありがとう」なの?どっち?
    (ごめんなさい)や(すみません)という言葉は簡単に使えるけれど、相手の取り方によっては自分が思うのと逆に思われる時がある。
    資料をとってもらって(すみません)なら「ありがとう」のほうが相手が嬉しくなるよね。間違ってしまい(すみません)より「申し訳ない」の方が相手に本当に悪いことしたと判って貰えないかな?
    ちょっとした事だけど、もっと仕事でみんなと楽しく出来る為には直した方が良いと思うよ。

その後「ありがとう」や「申し訳ありません」など考えて使い始めたら更に仕事は潤滑しました。

• 私は注意しています

私は、私自身が結構フランクに話すタイプなのであまりにひどい言葉づかいでなければ気にしません。
     が、ちょこっと注意します。

「私にはいいけど、他の人にはきちんとした言葉を使いなさい」

社会人として未熟なだけで頭のいい人ならこれで大体理解してくれ、それなりの使い分けをしていくようになります。
     そして注意しても「?」な人はいくら言っても、そもそもの認識が違うので放置します。

仕事ができないならどうしようもないけど、仕事はきちんとやってくれるなら見逃します。最終的には上司や会社が判断することですしね。

• 注意したら後が大変かもしれません

似たようなことを経験した者です。(年齢は逆でしたが)

当時、同僚の女性が休むと仕事に支障が出るので困っていました。
    そこで「休む予定が分かっている時は教えて頂けますか?」と頼んだところ、「なんでわざわざあなたに言わないといけないわけ!?」と彼女がすごいいきおいで怒り始めたのです。
    事情を説明したのですが納得してもらえず、結局仕事を辞めるまで彼女との関係は拗れたままでした。

それまではニコニコと優しい方だったのに、口のまわりが痙攣し目を吊り上げて怒る姿は恐ろしかったです。
    また、不満(大和が専門職で出張に行ったりするのがズルイなど)を度々口にするようになり、言わなければよかったと後悔しました。

ここでのレスを読んでも分かるように、いろいろな性格の人がいます。
    Aさんが、注意を素直に聞くタイプなら問題ありませんが、根に持つタイプだった場合どんな弊害があるか分かりません。

自分の感覚が常識的かどうかと人間関係が上手くいくかどうかは別問題です。
    トピ主さんの感覚は間違っていないと思いますが、後々のことを考えたうえで決めるようお勧めします。

• 知らない人が多い時代

私は、いくつかのお店でアルバイトをし、その後、3年間の正社員勤務があります。
    私の若い頃は、アルバイト教育にも余裕があり、社によっては初日は『我が社の精神は…』という説教からでした。その後も、細かい部分まで叱ってもらえました。業務の違いはありますが、それでもやはり、正社員勤務の時が一番厳しかったと思います。

現代は、商業・工業高校生でさえ資格取得の時代。言葉づかいや細かい所作は、習う機会(家庭環境など)がなければ、自分は無知なんだと分からない、知らないままなのでしょう。
    年輩者も、うるさいババアだと煙たがられないために、なかなか注意しないですよね。私自身も反省です。

• 先輩に「ゴメンナサイ」がおかしいと思わない?

いや〜目上の人間に「御免なさい」を使うか?
    これ「免」=ゆるす。「なさい」=せよ。で「赦せ」って事でしょ。
    御免を使うなら「御免下さいませ、御免なさいませ」でなきゃ。

でも謝罪で御免下さいとは慣用的に使わないので、やはり「申し訳ありません」か、
    「すいません」が正しいと思うけど。

一部の人が「御免なさい」のどこが悪いって言ってますが、この人たちは一般企業にお勤めの経験が
    無いんでしょうね。
    企業のお客様ご相談室に電話した事あります?
    「ご不便 or ご不自由 or ご迷惑をおかけしてごめんなさい」って言う人間がいましたか?

まあ、こう書くと、同じ会社の先輩への対応と企業の相談室の対応が違うのは当たり前、って言う輩がいるだろうけどね(笑)

• 職場の雰囲気にもよるのでは?

杓子定規に「ビジネスマナーだから云々」ではなく(基本であることは間違いないですが)、職場で周りの人たちはどうか。も関係あるのではないかと思います。

トピ主さんの同僚は、皆先輩に対しては「すみません」「申し訳ありません」なのでしょうか。

私が入社したての頃、ビジネスマナーにのっとって上長に対し「○○副部長」と話しかけてました。
    そうしたら、入社数日で「みんな『○○さん』と呼んでいるから同じように言った方がいい」と指導されました。
    私はずっとその会社で「すみません」を通してきましたが、年下が年上の同僚に対し「ごめんなさい」は普通でした。

同様にトピ主さんの職場でも他の、例えば男性社員同士で「ごめんなさい」が普通なのだとしたらそれが普通でいいと思います。「すみません」が普通ならそう指導してもいいかと。
    または、トピ主さんの職場では「派遣社員は正社員より下」という考え方があるのなら、その是非は置いておくとしてやはり「すみません」であるべき。ということになります。

「ごめんなさい」が主流の会社だったらわざわざ「すみません」の波風立てても笑われるだけではないかと。

• 注意というより

私だったら「私にはごめんなさいでいいけど、他の目上の人には○○って言った方がいいよ」と言っておきますかね。

• なぜ、そんなに年寄りになりたがる?

私は40代の女ですが、昨日カフェで隣の会話を聞くともなしに聞いていました。
    女性二人の昔話?みたいで、どうやら洋服屋さんに勤めているようで過去の苦労話でした。
    10歳年上の先輩と組んで仕事をしていて、当時の自分たちのことを子供のように思っていたはずだと言っていました。
    10歳も違うんだからねー、子供みたいなもんだよね、って。
    10歳違いで相手を子供のようになんて、思います?
    二人組は私よりは若そうでしたが、30代中頃な感じでしたが・・
    たまたま懐の深い人もいるとは思いますが・・私は学校も職場も常に年下に囲まれて過ごしていたからでしょうか、趣味のサークルでも
    年齢を問わずに接してきた経験が多すぎて、なんでそんな上から目線になりたがるのか、疑問です。
    ごめんなさい、って語感に対する感覚はまちまちでしょうが、私は連呼する方が不快に思うかも。若い人の馬鹿丁寧も時々気に障るものです。

• ごめんなさいって...

ごめんなさいって

許せ!
    っていうことを相手に要求することのような...

すみません
    って
    自分のしたことに自分の気持ちが済まないってこと.

会社等で目上の人には「ごめんなさい」は使いません.
    使えません.
    「すみません」もしくは「申し訳ありません」を使います.

どっちでもいい...または
    ごめんの方が謝っている...っていう方々...
    たくさんいるんですね...それにびっくり.

• 私はナシです

職務中に「ごめんなさい」はないと思います。それもOKという人が多くて驚いています。同僚や後輩になら有りでしょうが、上司や先輩にはナシでしょう。
    仲の良い相手には「申し訳ありません」はちょっと堅苦しい気がするので「申し訳ないです」とはたまに言いますが基本「すみません」です。

社会人になって30年位経ちますが、会社で「ごめんなさい」は言った事も聞いたこともありません。
    プライベートで人にぶつかった時など、咄嗟に「ごめんなさい!」と出る事はあります。でも、すぐに「すみません」と言い直します。
    相手が子供だったりしたら「ごめんね!大丈夫!?」と言いますよね。「ごめんなさい」はそんな時に使うイメージです。

• 間違ってませんよ

目上の人に『ごめんなさい』はないでしょう。

『ごめんなさい』を敬語だと思っている人は国語の勉強をし直したほうがいいですよ。

恥ずかしい・・・。

• 部下なの?

そんなに気になることですか?
    同僚であっても部下ではないようですが

正式に上下関係のある部下(トピ主が派遣の総括をしている立場等)なら言ってもいいと思います
    単なる同僚で「年下なのに年上に向かって」というだけなら
    旦那さんの言うとおり「単なるヒステリックババァ」だと私も感じます

• 「すみません」が口癖の人がいました

気分悪かったです。
    「すみません」は完全な「謝罪」では無いですよね。

すみません、ちょっとよろしいですか?
    すみません、駅へ行く道はどちらでしょう?
    すみません、一緒に食事出来ますか?
    すみません、電話してもいいでしょうか。

「ちょっと」のような使い方になります。

きちんと謝罪しろ!誤ってるんか!とむかついた覚えがあります。

「ごめんなさい」の方がいいように思います。

• 人のふり見て

彼女に対してきちんと敬語で接してみてはいかがでしょう?

社会人としてなら、上下関係があろうとなかろうと敬語で接するのが基本であり、
    年上だからといってタメ語が許されるとは思わない方が良いと思います。

ちなみに私は後輩からのごめんなさいはおそらく許せるかな。
    (接客も多いのでお客さんに対してはごめんなさい、という言葉の選択肢自体が無いですが)

ただ、上司が失敗し、そのせいで同僚達がお客さんから激怒される羽目になった時に、
    その上司が両手をあわせてペロッと舌を出し、『ごめんごめん!』『ワリィな!』と軽薄な態度でしか、
    その同僚達に謝れなかった時、すごく上司に対してがっかりした経験があります。

先頭へ 前へ
91120 / 188
次へ 最後尾へ