ごめんなさいと言う後輩

レス188
(トピ主0

生活・身近な話題

namie

レス

先頭へ 前へ
181188 / 188
  • ゴメンナサイ許容派は

ぶつかった際に「許せ」と言われたのでも良いんですよね?

何度も繰り返していますが、
    「ごめんなさい」って、相手に自分の不手際・過ちを『許すことを要求する』言葉です。

辞書に書いてある?
    詫びるって何だか知ってる?「許しを求めること」ですよ?
    『謝罪の意を表す』ではないですよ??

ところで。
    I'm sorry って「済みません」「申し訳ありません」で
    Excuse me が「ごめんなさい」でしょ?
    逆にしちゃダメですよ。

文化圏が違うから言葉の使いどころが違うという話なのに、言葉の意味を捻じ曲げてはいけません。

• 謝るだけいいような

何も言わない人もいますよね。

初対面でも「ごめん」って言う人もいるし。

「ごめんなさい」ならモヤモヤしなくてもいいような気がします。

友達になら「ごめんなさい」って逆に言わないと思います。

自分が「すみません」「失礼しました」使うとしたら、役職者クラス上か、よその部署の人か、初対面の人です。

• 調べてしまいました。

まあ、会社でぶつかられそうになったくらいなら、許せ(みゅーさんのいうごめんなさい・実際に文字通り許せ、
    なんて言う人はいないと思いますが)と、言われても、無視されるより、よっぽどましなので許しますが(笑)

ごめんなさい・・・1 自分のあやまちをわびるときの言葉
             2 自分の失礼に対して許しを乞(こ)うときの言葉

わびる・・・許しを求める。あやまる。謝罪する。
    謝罪・・・罪や過ちをわびること。

だからやっぱり、ごめんなさい、でもいいと思いました。

• 横ですがみゅーさん

あなたの解釈は逆だと思います。
    御免なさいが「許せ」の意味というのは、もともとの語源では確かに仰る通りです。ただしそれは鎌倉や室町の昔の話。江戸以降近代においては、
    「御免なさい」は→許してくださいの意味が転じて自分の非を認めて謝罪を表す敬語表現が主の用法となっています。
    辞書や語源辞典などにも記載ありますのでご覧ください。
    >ところで。
    I'm sorry って「済みません」「申し訳ありません」で
    Excuse me が「ごめんなさい」でしょ?
    これも?です。
    たとえば不可抗力でコップを倒したなら、
    Excuse meで、失礼!すみませんです。
    話の途中で割って話したいとか、Excuse meを使ってちょっと失礼!となります。しかしコップを倒して割ってしまい誰かが怪我をした、
    自分に非がある。ならばこの場合sorryを使います。
    相手とぶつかりそうになった、どちらが悪いか解らない、
    とりあえずあやまっておく、すみません→Excuse me
    うっかりでぶつかり怪我させた、非を感じる。
    御免なさい→I'm sorry  

• すみませんは不適切

約20年前、ビジネスマナーで「すいません」「すみません」は使うな、と言われました。それは謝罪の言葉ではないと。

「ごめんなさい」は今の感覚から言うと、ある程度親しい、気心の知れた人に対する言葉のように思います。
    モヤモヤするのは、トピ主さんとその後輩が考える「親しさ」の間に差があるからではないでしょうか。

>ところで。
    >I'm sorry って「済みません」「申し訳ありません」で
    >Excuse me が「ごめんなさい」でしょ?
    >逆にしちゃダメですよ。

みゅーさん
    I'm sorryは「申し訳ありません」「ごめんなさい」
    Excuse meは「すみません」 相手に注意を呼びかける言葉です。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 派遣さんは同僚じゃない

という感覚ですよね

言うなればトピ主の会社だか部署の方は、その派遣さんにしてみたらクライアント、という整理なのかしら。

で、あれば、失礼しましたが正解かも。

確かにクライアントには【ごめんなさい】とは謝らないですから。

しかし、派遣さんがどういう立ち位置かによりますよね
    うちの会社の派遣さんは2種類います。
    セクレタリーは正にそんな感じです。
    別にそんな差別はしてないですが、ケジメなんでしょうかねぇ?

一方、一緒に同じ仕事をやる派遣さんは、ごめんなさい、です。

• 容認できないなら、それでいいですよ

「ごめんなさい」が、どうしても容認できないなら、それでもいいですよ。

「ごめんなさい許容派」は、トピ主の「私が神経質すぎるのでしょうか・・・」の問いかけに対して、「神経質すぎると思います」の意味ですから。

単に、「ごめんなさいをどうしても容認できない人」がいるのと同様に、「『ごめんなさいをどうしても容認できない人』に対し、トピ主夫同様の感想を持つ人」がいて、トピ主が会社の同僚から同じように思われる可能性があるというだけのことです。

• あくまでも仕事中なら

私はパートですが、仕事中の上司はとても厳しく、細かいところまでおかしい事は注意してきます。もとろん言葉使いもです。
    しかし、昼休みや、就業時間以外ではそんな細かく言いません。(女性の上司です)でも、必ず、厳しく言うときは、フォローもしてくれます。「厳しく言いたくないんだけど、期待してるんだからね!」「注意してくれるうちが、皆に可愛がってもらえてる証拠だよ」と、必ず言ってくれます。
    そう言われると単純なのでしょうか、注意されたことを、ありがたいとさえ思えてきます。
    逆に私も、自分より10以上年上の先輩方に(一応リーダーなので)言わなければならない時もあります。本当に言いにくいし、言い方ひとつで、相手の人生のプライドも傷つけたり、それによって、やる気を奪わないように細心の注意をはらって伝えてます。正直どちらでもいいような気はしますが、彼女にとって、あくまで就業時間の中であれば教えてあげた方 が親切かと思います。(些細な事なので言おうか迷ったのだけど…他行ってきつい人に注意されたら可哀想かな・・と思って。普段はいいんだけど、気を付けるといいと思うよ。)ぐらいにね。

先頭へ 前へ
181188 / 188