ごめんなさいと言う後輩

レス188
(トピ主0

生活・身近な話題

namie

レス

• 軽く注意してもいいのでは?

普通は「すみません」でしょうね。。

先輩や上司等目上に対しては「すみません」か「失礼しました」でしょうか。
    同期や後輩なら「ごめん」「失礼」くらいに砕けますが。。

普段から「ごめんなさい」というということは、お客様相手でもとっさに出る可能性がある、という感じで指摘してみては? 普段から慣れておかないと、言葉づかいってなかなか直りませんから。

• 謝罪の気持ちがないのは問題ですが……

今回の事例に関しては、トピ主さんが心を大海のように広く持ち、「この人はとっさのひと言が『ごめんなさい』の人なんだな」と割り切るのが一番平和だと思います。

何かあったときに「申し訳ございません」と出るのが理想ではありますが、社会人になってから7年間染みついてしまった癖は抜けないのでは……と。

お客様やお取引様に対して「ごめんなさい」と発言しているのであれば注意が必要ですが、社内だけなのであれば諦めてしまいましょう。

後輩さんが「申し訳ございません」という心情で「ごめんなさい」と言っているのであれば、それでいいと私は思います。

その程度の事……というと角が立ちますが、細かい事を気にしていると、トピ主さんのストレスにもなってしまいますから。心を広ーく、ある程度鈍感になってしまうのが、社会で生きやすくなる秘訣だと勝手に考えています。

• いちいち

「ごめんなさい」で十分でしょ。

どうしても「すみません」「申し訳ありません」と言ってほしいというトピ?

• 悪気はないんです

私も言ってしまいます「ごめんなさい」と。
    主様と同年です。

「申し訳御座いません」が正しい事は知ってますが、咄嗟の時には出てきませんし、どちらかというと、ものすごく立場が上の人へ正式に謝罪・・のような堅苦しい時に心を込めた振りして言うって感じです。

通路でぶつかりそうになった時でも、たかが派遣ごときは10才上の正社員に対して「申し訳御座いません」って申し上げなければなりませんか?

「ごめんなさい」と「すいません」は同レベルと思ってましたが、主さんのよな方にイラッとされるのメンドクサイから、これから気を付けます。
    今まで、ごめんなさ〜い

• 深い意味はないと思います

ただの口癖なんだと思います。
    普段言わない人にとっては気になる言葉なのでしょうけれど、使っている本人は条件反射でしょうからそんなことで注意されるとまたごめんなさいされちゃいますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気になりません。

とっさの時のごめんなさいが
    そんなに気になるのか?思いました。
    取引先やなどの正式な謝罪とかなら気になるかもしれませんが・・・
    注意するほどのことではないと思います。

• 『ごめんなさい』ってダメですか?(笑)

年下からの『ごめんなさい』にカチンときたことないですが…。

ただ、上司に謝るなら『申し訳ございません』でしょうか。トピ主さんは、そう言われたいのですか?

トピ主さんは正社員、後輩は派遣社員なんですか?
    「年下から」が強調されてますが、先輩後輩以上に、社員と派遣という立場の差における上司と部下に近いような気持ちを、後輩にお持ちなのでは?

だから、カチンとくるんじゃないでしょうか?

• わかります

すみません、とかならいいんですよね。ごめんなさい、は、対等のニュアンスとか友達のニュアンスがありますよね。私も以前、後輩に、ありがとうです、と言われたり、書かれたりして、ありがとうございますでしょ!と思ってました。ささいなことですけど、いらっと来ますよね

• 謝るだけまし

謝るだけましな気がしますよ。
    うちの新人は「あぁ〜ぁ」「はぁ〜ぁ」ですよ。

ごめんなさいというだけ改善の見込みありだと思います。
    一度、イライラせずに優しく注意してみては?
    一度、注意したらあとは、ほって置くのはいかがですか?

• 何と言えばいいの?

「すいません」の方がいいのでしょうか  私は全く気にならないのですが

• やだなぁ

Aさんは一生懸命に仕事をする人で、とても好感が持てるのですが

↑なんだし、いいじゃないですか。トピ主さんだって間違った用法で使っている語彙が気づかないうちにあるかもしれないでしょ。

「私は10コも年上だぞ〜 友達じゃないんだし、ごめんなさいじゃないだろ〜〜」と心の中で叫んでしまいました・・。

↑やな感じだな〜。年上、年上、って。

ハイ、神経質すぎると思いますよ。彼女にすべての注意が行ってしまっている感じ。
    彼女の上司でもないならさらっと流せばいいと思います。これからも若い人が間違った言葉遣いをするたびにモヤモヤ&イラッと&心の中で叫ぶんですか?

• えっ?

ごめんなさい…
    低姿勢でいいじゃないですか?
    ごめんねー…なら頭にきちゃいますけど。

[失礼します]とか
    [申し訳けありません]が適切なんですか?
    でも、癖でごめんなさいの言葉が多いの方みたいなので、それを上記の言葉に置き換えると、尚のことウザったいですよね。

トピさん!正しくはどのようにするべきかまでを教えてください。

• 優しく

常識として、教えてあげればよいのでは?

• 私もつい言っちゃう。

あ、ごめんなさい。(笑)

では、あなたに対してどの様な言葉を言えば、納得するのでしょうか。
    「申し訳ありません」「失礼致します」「失礼いたしました」だったら良いのかな?
    でも、あなたは年上だろうと 同じ会社で、しかも同僚なんでしょ?

取引先の方とかだったら ちょっとまずい場合もあるから、そう言った言葉を彼女が言ったなら
    助言されてはいかがでしょうか。年上や、目上の方には失礼よ。って 優しくね。
    それならヒステリックババアにはならないと思うけど。
    ちなみに私は40代だけど、年下の「ごめんなさい」くらいではイラっとはこないよ〜。
    Aさんの言い方に問題があるのかな? それとも、もともと気に入らないとか・・・違いますか?

• わからないだけk

多分、わからないだけなんですよ。一回いってみたらいかがですか?私にはごめんなさいでいいけど、上司にはすみませんって言って方がいいかもよ?とか。

• あれ?

私は、学生の頃に「すみません」と言っていたら、
    「それは正しい謝罪の言葉ではない」と言われた事があります。

社会人なりたての頃にも一度ありました。

状況にもよると思うし、ホントのところ、どっちが正しいのか、恥ずかしながらいまだにわかりませんが(苦笑)

ぶつかったとか、仕事に関係ない時は「ごめんなさい」
    仕事に関係する事で何かあった時は「すいません」と使い分けてます。

人にぶつかった時などは、咄嗟に、「ごめんなさい、大丈夫ですか?」と出てしまいます(苦笑)

• 何ならいいの?

すみません、や、申し訳ありません、なら良いですか?
    私は年下にごめんなさいと言われても違和感感じないけど。。。
    40代です。
    常識なかったんでしょうか(汗)

• 「すみません」は謝ってない。

謝るときは「ごめんなさい」だと上司に怒られたことがあります。
    正直判断つかないので、「すみません。ごめんなさい!」にしました(笑)
    私は教育系でしたが、業界によるんでしょうか?

• まだ全然良い

トピ読んで、別にAさんに不快な気持ちにならないです。
    それより世間には絶対謝ることをしない人がいます。理屈並べて最後的には「ごめん」の3文字もありません。

その人より数倍良いです。

• 何でもモヤモヤするのですね

こめんなさい で何か悪いのですか。

じゃあなんて謝ったらいいのですか。

何も言わなかったら、言わなかったでモヤモヤするくせに。

貴女みたいな人が一番付き合いにくいタイプですね。

どうせ義家族に大してもモヤモヤばかりでしょう。

• ごめんなさいっていけないの?

社会人10年以上ですが、ごめんなさいって言葉が先輩に対して失礼にあたるとは知りませんでした。
    「ごめんなさい」って「すみません」ていうより言いづらくないですか?精神的に。
    だから、「すみません」よりも心が篭ってる感じがしてました。
    「すみません」は何にでも使えるし、とっさに出て便利だから、余計に謝罪以外に使えない「ごめんなさい」のほうが上級だと思ってました。
    私も本当に申し訳ないと思った時に使っちゃうことがあるので、気をつけようと思います。

• では 何といってほしいのですか?

狭い通路でぶつかりそうになった時に、「ごめんなさい」じゃいけないのでしょうか?

仕事上で自分にミスの責任がある時に「ごめんなさい」はおかしいというのなら賛同できますが
    仕事上以外での「ごめんなさい」になぜイラつくのか、ちょっと判りません。

トピ主さんは何と言って欲しいと思っているのですか?
    何というのが常識だと思っているのですか?

• まったく気にならない

7つ年下の後輩にタメ口っぽい口をきかれていますが、まったく気になりませんねぇ。仕事さえちゃんとやってくれれば良いです。私のことを慕ってくれてるのが分かってるから気にならないのかな。
    気になるなら、その人が主さんよりちょっと年上の人に対しても同じ口のきき方をした時に、「年上の人に対してそれはおかしいかなぁ?」とやんわり言ってみたらどうでしょう。「自分に対する口のきき方を注意する」という感じではなく、「年上のあの人に対してそういう口のきき方は…」という風にして、話しをぼかしたほうが、角が立たないと思います。

• わけわからん…

ではなんと言えと?
    確かに相手が役員だったりすると、失礼しました、申し訳ありませんなどを使うこともあるけれど、ただ年上というだけの理由で「ごめんなさいは失礼」と言われても、全く理解できません。

• 10コ

年齢差を「10コ」と言うのも私から見たら「年上に対してごめんなさい」と言うのと同じレベルに思えます。

それはさておき、そういうことを教えるのも先輩としての職務ではないでしょうか?

• 気になるならどうして欲しいか伝えよう

「ごめんなさい」言うだけましです。

逆に年上の後輩は、謝りません。間違いを認めません。その上で、タメ口です。

• 普通かな

仕事上のミスを「ごめんなさい」で済ましてたら問題ですが、あなたが言うような場面で「申し訳ございません」って言われる方が、大げさすぎて変に思います。

ちなみに私は「すみません」と謝られるより「ごめんなさい」の方が好ましいです。

• 私の印象。

仕事をミスした時に、「ごめんなさい」では、私はイヤだけど。

そのシュチュエーションなら、
    「ごめんなさい」でも、私はOK。
    「すみません」が、違和感なし。
    「申し訳ありません」では謝りすぎだし。
    「おそれいります」は、慇懃無礼かな。

方言として、「ごめんなさい」を多用する地域もあるそうなので、
    いらいらしなくてもいいんじゃない?

• ん?

とりあえずなんでも「ごめんなさい」と言ってしまって、心がこもっていないとか言う話しかと思ったら、「ごめんなさい」と言うのがだめ??
    そこまで気にすること?

なんと言われればいいの?
    「すみません」
    「もうしわけありません」
    とか?

• 言うよ

すみません、申し訳ありませんももちろん使いますが、年齢に関係なく、ごめんなさい、って使います。私感ですが、すみませんって気持ちを込めなくても言えるというか、とりあえず出るコトバ、ごめんなさいは、ちゃんと悪いな、と思ったときに出るコトバです。
    皆さんの意見も知りたいです。

• 言うだけまし。

無視や只会釈されるよりいいと思いますけど。

何を気にする事あるのでしょうか?
    そんな事気にしないで楽しく仕事したらいいのに

• では何と言えば良いの?どう言えば満足なんですか?
    失礼しました?申し訳ありません?

• 変なの

「ごめんなさい」の何が不満なのかさっぱり分かりません。
    「すみません」ならいいということ?
    それとも「申し訳ありません」と言ってほしいのかしら。
    あなたそんなに偉いんですか?

なんか、どうでもいいことに難癖をつけたい意地悪おばさんみたい。

• ごめんなさいは謝る言葉でしょ

すみません。。と言って欲しいんですか?

私は「ごめんなさい」と言う言葉の方が好きです。

確かに、かなりの上司や仕事上での失敗などなら
    「申し訳ございません」と言います。

でも、廊下でぶつかったり小さな過失なら
    ごめんなさいで充分です。

あ、ごめ〜ん!! なんて後輩に言われたら
    かなりイラつきますけど(笑)

• いますよー

私の知人にもいます。もう40歳です。

その人も謝るときは「ごめんなさい」ですよ。
    でもこの人は、人が注意をしても聞かないので、あ〜恥ずかしい大人だな〜と思っています。

一度年配の人に、「ごめんなさい」じゃなくて「申し訳ございません」でしょ!と言われていましたが、すぐに忘れます。

相手は注意しても聞きません。自分は間違っていないと思っているからです。
    自分がイライラするのはソンですよ。

直接かかわっているトピ主さんは結構ストレスかもしれませんね。

• ビジネスマナーとしては年齢に関係なくNG

分かります!イラッとしますよね。
    私の部下にも「ごめんなさい」という人がいました。
    年齢もかなり下の女性です。
    と言っても20代後半ですが、その年齢になっても身につけてなかったんですね。
    私は、ビジネスの場で「ごめんなさい」「すみません」は適切な言葉でなく、
    「申し訳ありません」が適切であることを教えました。
    自社内だけならともかく取引先の方に失礼があってはいけないので・・・。

Aさんは通路でぶつかりそうになった時に後輩である自分が避けようという気持ちもないようですし、
    やはりちょっと意識が低い人なのではないでしょうか。
    ビジネスマナーとして間違っているのですから仕事と関係ないことではありませんし、
    一言言っても良いと思いますよ。
    ビジネスマナーのサイトもありますので、それをプリントアウトするなどして
    勉強するように言われてはいかがでしょうか。

• なんて言えばいいんですか?

毎回「申し訳ございませんでした」て言えば良かったってことですか?
    それとも、いちいち謝ることが気に障るんですか?

• わかるわ〜

トピ主さんが神経質だとは思いません。
    身近にそういう人がいたら、多分私も同じように感じるでしょう。
    でも、注意するほどでもないと思います。

とっさの時にでてしまうということですので、それは仕方がないのかなと。
    それ以外の状況では「すみません」と言っているのですよね。それなら特に問題ないと思いました。
    それに、突発的な言動を注意されたところで、直すのも難しいのではないでしょうか。
    仕事をきちんとしている良い方のようですし、許してあげて下さい。

• 申し訳ございません。

とでも言えば宜しいですか?

何故そこにそんなに腹がたつのか理解ができません。

• じゃあなんて?

主さんは謝れることにイラッとくるのか、「ごめんなさい」ではなく「すみません」や「申し訳ございません」という言葉を望んでるのでしょうか。私からすればごめんなさいは丁寧な言葉だと思いますが何が不満なのでしょう。ごめん、とかなら、ん?て思うけどごめんなさいなら別に感じ悪くないけどなぁ。主さん単にAさんが気に入らないだけなんじゃないの?

• 何が違うのでしょう

「ごめんなさい」は正しいと思いますよ。

私も、相手に謝るとき、すみませんを連発しないように、ごめんなさいを使うようにしたりしています。

友達じゃないのに?では、なんと言われたいのでしょうか?

イラッとくる原因はなんでしょう。彼女の若気の至りを注意してやりたいという、上目線ではないでしょうか?ご主人の言う事も、一理ありと見受けますが、

• ???

謝罪の言葉「ごめんなさい」が年上に失礼なら「申し訳御座いません。」「ご迷惑おかけしました。」しか思い付かない私は語彙が少ないのかしら?
    「すいません。」は「ごめんなさい。」より軽めな謝罪の言葉に感じますし。
    私的にトピを読んで感じた後輩の問題点は何でもかんでも「ごめんなさい。」だからじゃないですか?

通路を譲って貰ったなら「有り難う御座います。」だと思います。

ごめんなさい、すいません、有り難う御座います、ご迷惑おかけします、助かります、申し訳ありません、とか、場面場面で相応しい言葉がありますよね。
    私がトピ主さんだったら、ごめんなさいが失礼と言うより「謝られるような事私してないから、ごめんなさいは止めて!」 と思うかな。
    後輩さんにはトピ主さんがお手本を見せればよいのでは。
    きっと口癖だから気にしないのが一番かと。

• わかります〜。でも私も旦那様と同じで言いません。

私も20代後半以降の年齢の同僚に対してちょっと気になることがあっても、それが取引先に対して影響がなければ言いません。

でも、自分が気になることって他人も気になっていることが多いように思います。それなので、言ってあげた方が親切だとは思いますが、言い方が難しいですよね。

かつては私も善意の気持ちで助言することがありましたが、仕事上のことなら問題ないのですが、仕事と関係ないことである場合は上手くできたことの方が少なく、また助言後に逆恨みされることがあったため、今ではずるいですが仕事と関係なければ結局言わないでいます。

そのような気になる言動のある人間って、他にも問題あることが多いです。

• やんわり伝えてみてはいかがでしょうか

30の頃、勤めた会社の社長に私も言われたことです、これ。
    『ごめんなさい、じゃなくて すみません、とか申し訳ありませんじゃないかな?』とご指摘頂きました。

言われるまで悪いことだと全然思って(気づいて)いませんでした。
    その時、ご指摘頂き、今があります。
    当時の社長には感謝しています。

• お気持ちわかります

いますよね、先輩にも「ごめんなさい」って言う人。
    私も会社でちょいちょい違和感を感じていました。

さて、トピ主さんのご主人は「仕事と関係のない事」とおっしゃいますけど、
    もし取引先や顧客にも「ごめんなさい」と言っていたら、
    やっぱり注意した方がいいですよね。

「もしお客様とかにもごめんなさいって言っていたら改めた方がいいよ。
     立場が上の人にごめんなさいはおかしいからね。
     友達同士ならそれでもいいとは思うけどさぁ。」

と仕事上の指導という風にしたら、トピ主さんも言いやすいのでは?
    派遣さんがまだ20代ということなので、注意をしてもいいと思いますよ。

• は?

何が悪いのかが全くわかりません。

• うーん・・・

そのモヤモヤ感、わからなくもないです。
    けど、通路でのエピソードについては、「ごめんなさい」でも良いような。

仕事上のことであれば
    せめて「すみません」なら、そんなに引っかからなかったんじゃないでしょうか。
    「申し訳ありません」ならなお良し。

トピ主さんが、お手本を見せて差し上げたらいかがでしょうか。
    察しの良い子なら、見倣ってくれると思います。

ただ、うちの職場の後輩たちは、ばかの一つ覚えのように「失礼しました」を使いますが、
    同じ失敗を何度も繰り返していて、もはや謝罪・反省の言葉は記号でしかありません。

言葉は何であれ、誠意があるかどうか、反省しているかどうか、の方が重要だと思います。

• 意味わからない。

そんなのどうでもいいじゃないですか。
    謝ってる事に変わりはないし。

私なら嫌ですね、そんな先輩。
    冷静に言う事もできず、そんな事でイライラして。

いつか違う事で爆発しないでくださいね。

• 私も同じ経験あります

確かに気分良くないですよね

私も、過去の職場で
    年上に向かってその言葉遣いはどうなの?

って思うこといっぱいありました

でも、今は多少寛容になった気がします

いわゆるバイト敬語など
    自分にとっては「え〜?」と
    思うような言葉遣いでも
    その人にとっては、精一杯敬語を使っている「つもり」なんだろうなぁ、と

なので、その後輩さんも
    トピ主さんを軽く見てる訳ではないと思いますよ

あまりに気になる時は言ってもいいと思います
    ガマンし過ぎるとトピ主さんの方が参っちゃいますからね

• 私は言いました

異動先の入社五年目の後輩に注意しました。内部の人間ならまだしも顧客に対しても「ごめんなさい」だったので、これはマズイと思って。なぜ今まで誰も教えてなかったんだろう?私が新卒で配属された部署では言葉遣いに神経を使う業務でガッツリ仕込まれたので、流せませんでした。

ただ、普段から仲がよい後輩だったので「私は別にいいけど、外部の人には『申し訳ございません』と言うように気を付けようね」と言いました。実際、私に言われる分には気にならなかったので主さんとは違いますが。

知らなかっただけで素直で賢い人だったので、すぐに直す努力を始めたし、言わずとも上司に対しても改めていました。

かなり基本的なビジネスマナーだし、派遣さんなら派遣元に進言するのもありかと思います。

• 私と同じ事考える人がいた!!

そうなんです!1歩外に出れば「ごめんなさい」の連発。
    私は身内や知り合いにはごめんやごめんなさいを使いますが、
    見ず知らずの人や年上(砕けた関係以外)には「すみません」を使います。
    ぶつかりそうになりこっちがよけたとしても向こうは「ごめんなさい」ですし、(若い女性)
    地下鉄の改札前で早足で先に行かせて貰おうと狭くなった所を「すいません」と言って少し避けて貰っても「ごめんね」。(年配の女性)
    すいませんってここ数年で1回位しか聞いた事ないですね。
    デパートに行っても私は店員さん相手にすいませんを使いますが、先方は「ごめんなさいね〜」と言ってました…。
    別に私は客だから偉いとも売る側がへりくだれとも思いませんけど、何でごめんなさいを使えるの???と思ってました。(相手には言いませんけどね)
    ごめんを使えるのは親と一緒に行動しか出来ない小さい子だけだと思いますよ、子供がぶつかったりしたら親がごめんなさいを言わせ親がすみませんと謝る。
    私も心で叫んでますよ!「ごめんなさいじゃないやろ〜!」って。
    他の人は知らない人間とか年下に言われて何とも思わないのかな?って思ってました。

• 私も同じ

私も「ごめんなさい」を聞くたび、イライラしてしまってます。「ここは家じゃないし、仕事ばなのよ!!!」と最初は注意してましたが・・・・・無理みたいです。私の会社の場合、それ以外の言葉づかいもまったくなってない会社だから、もうあきらめてます。

• 時と場合による。

年上だから、「ごめんなさい」なんじゃないでしょうか?
    とぴ主の例え…

>狭い通路でぶつかりそうになり、私が横にどけたら…

この件なら、私なら「ごめんなさい」は許容範囲。
    でも、例えば、仕事での間違いを指摘し、直すように注意した時等に
    「ごめんなさい」と言われれば、「すみませんでした」または「申し訳ありませんでした」等
    を使うように言うかもしれません。でも、直接業務に関わらない場合なら「ごめんなさい」
    でも特に違和感はないですよ。

• 中学の時

部活の先輩(当時は一個上なだけで上下関係がきつかった)にごめんなさいと謝ったら、「ごめんなさいじゃくて、すみませんでしょ!」と怒られてびっくりしたのを思い出しました。
    個人的にはこの先輩がおかしいと思っていましたが、私の知らない常識なんですかね。

• 場面によって使い分けができるかどうか

男性だったのですが、同じような人いました。
    30前後くらいで、とにかくどんな場面でも誰が相手でも「ごめんなさい」。
    どちらかというと、軽い口調で、「ごめんなさ〜い」って感じで
    当時年下だった私から見てもイラっとしました。

その人に限って言えば、理由は、周囲に対する甘えと見下しです。
    重大なミスをすると謝れない人でした。

ごめんなさ〜い、は、謝ってなかったんですよね。
    挨拶代わり?みたいな。
    なぜならミスが減らない。

彼は重大なミスが続き、かつ謝ってもミスが減らないのと
    男性だったこともあり、次第に上司が
    「ごめんなさ〜い、じゃねぇ!」と叱られていました。
    何度怒鳴られても直りませんでしたが。

その方は、ちゃんと反省している態度でごめんなさいって言ってます?
    ホントに社会人として反省しているなら、出てこない言葉だと思います。

ちょっとぶつかって、という程度なら許容範囲ではないでしょうか。
    使い分けができるかどうかですよね。

• ナシ。ありえないです

ナシです。
    「ごめんなさい」がOKだという方が多くて驚いています。
    謝罪の言葉が「申し訳ありません(ございません)」であるというのは、男性が一人称を「私」と言うのと変わらないくらい、社会人としての一般常識だと思います。
    少なくとも私(36歳。社会人歴16年。転職(出向含め)6社経験)は、過去の職場全てがそうでした。新卒の新人達はよく注意されてました。(もちろん私も…)

ただ例外として、
    不意にぶつかった時などに、咄嗟に「あ、ごめん(ごめんなさい)」はまだアリと思います。上司先輩→目下の場合ですが。目上の方へなら「すみません」でギリギリでしょう。

業務上での「ごめんなさい」はありえません。
    ちなみに「すみません」も、男性の一人称の「僕」に相当。すなわち「すみません」でも、社会人としては良くない印象を与える幼稚な言葉遣いなのです。

彼女の今後の為にも、優しさの1つとして、そっと教えてあげて欲しいです☆

• 逆に、なんでもかんでも「すみません」のほうが嫌

感謝してんのか、謝ってんのか、とりあえず言ってんのか、と思うことがありませんかね。

辞書をひくと
    ごめんなさい→あやまちや非礼をわびる言葉
    すみません→相手に悪く自分の気がすまない。謝罪や依頼のときに言う。
    申し訳ない→弁解の余地が無い
    とあります。

特に上下関係があるときはどうするかは、記載がありませんので、トピ主さんが年長だから間違いである、とは言い切れないのでは?

たぶんね、その人が何を言っても気に食わない、が正解だと思います。
    だから、ご主人はそういう反応だったのでは?

ぶつかったわけでもないのに、とっさにごめんなさいが出てくるのは良いと思いますけどね。
    こういうシチュエーションで無言の人の方が多いし。

ごめんなさい問題じゃなくて、このアタクシがよけたのよ?土下座でもせんか、キーって思ってるでしょ?

本当にダメなら上司なり雇用責任者なりから注意がいくでしょ。

イライラから注意するのはヒステリババアだと思います。

• その通り!!ただ・・・

主さんと同年代のものです。

お気持ち…とても良くわかります。
    目上の方に謝罪する場合「ごめんなさい」ではなく「申し訳ありません」、
    咄嗟の場合なら、正式には違うようですが「すみません」の方がまだ正しいという認識です。

私が初めてムッとしたのは、店員さんに「ごめんなさい」と言われた時。
    それ以来、ずっと気になってきました。
    ただ、よく観察してみると最近では「ごめんなさい」の方が丁寧だと
    思われている節があり、特に若い方ではほぼ100パーセント「ごめんなさい」を敬語だと思って使っているようです。後輩の方も、主さんに敬意を表している積りなのでしょう。

テレビを見ていても、局アナですら咄嗟の場合にはやはり「ごめんなさい」。ニュース番組の古館さんは、意図してかどうかわかりませんが、堂々と「ごめんなさい」…これだけ一般化してくると、こちらが正しいと主張するのも憚られる感じです。

私自身、後輩に「ごめんなさいって敬語じゃないって知ってた?」と振った事もありましたが、全く意図を理解して貰えませんでした…。

不本意ですが、言葉の変化として諦めるべきなのかも…

• 「ごめんなさい」の何が悪いってレスが多いですが・・

高校卒業からずっと働いていますが、
    会社で後輩以外に、「ごめんなさい」は言った事がありません

私の感覚では、「ごめんなさい」は親しい間柄で使うもので、
    謝罪するケースが勤務先で発生したら、「申し訳ありません」か「すみません」ですね

例えば、今回の様に狭い道を譲って貰ったら「すみません」もしくは「ありがとうございます」
    ましてや、仕事上での謝罪であれば、申し訳ありません以外には考えられません

ただ、もうクセになってしまってると思います、その女性
    なので、お客様の立場にあたる人に、それを言った場合には指摘しても問題ないですが
    それ以外は、我慢した方がいいかも知れませんね
    少なくとも、他男性社員は苦言を呈していないわけですから

• ご主人に一票

仕事上のミスではない咄嗟の場面で「ごめんなさい」は、どっちが年上だろうが問題ないと思います。
    トピ主さんは自分が10歳年上なのだからと件の後輩に対し、咄嗟の場合の謝罪に「ごめんなさい」よりも畏まった、トピ主さんに捧げるに相応しい謝罪の言葉を要求するのですか?

後輩からの謝罪にトピ主さんが求める言葉はどのようなものですか?
    「申し訳ございません」と言わせたいのでしょうか?
    「不調法をお許しください」の方が気分が良いでしょうか?
    「平にお許しのほどを御願い奉りまする」ぐらいですかね?

私は小さな個人事務所を経営するデザイナーで、肩書きとしては社長です。
    しかし社員に咄嗟の場合に「ごめんなさい」と言われて、トピ主さんのように尊大な不満は覚えません。
    仕事上のミスに対する謝罪が「ごめんなさい」であれば窘めますが。

>「仕事と関係のない事で注意すると、ヒステリックババアだと思われるんじゃない」

ご主人の仰るとおりです。
    私は既にトピ主さんを、文句言いで偉そうな面倒くさい人、と感じております。

• 悪いことしたら…

「ごめんなさい」と、小さい頃(たぶんいろんな人から)教わりました。
    自分が親になり、子供にもそう教えました。
    仕事でお客様には、頭を下げ「申し訳ございません」と言います。
    「すみません」は「ありがとう」を含んでいる場合も多く、曖昧で便利な言葉に思えます。
    「ごめんなさい」のほうがちゃんと謝ってる感じがします。
    礼儀や敬語について調べてみようと思いました。

• とっさの時ですよね?

旦那さんも「仕事と関係無いところ」と仰ってると言う事は、振り向き様にぶつかりそうになったりとか?
    そんな時に「申し訳ありません」なんて言わないでしょ、フツーは。

仕事で謝罪する時は「とっさの時」じゃないでしょうから、その時はちゃんと謝るんですよね、その方は。
    だったら問題無いのでは?

「失礼致しました」?「失敬、失敬」?「すみません」?どれなら気に入りますか?
    また、アナタが目上の方に謝罪する場合、どの言葉が一番謝意を表せますか?

もっとも、気持ちがこもっていなければどの言葉も謝罪には聞こえませんよね。

補追:一度、辞書等で「御免なさい」「済みません」「申し訳ない」の意味のちがいや語源をお調べになってはいかがでしょうか?思いもよらない発見があるかもしれませんよ。

• すみませんが正解

正しくは、すみませぬ、かな。

「ごめんなさい」は相手の許しを乞う言葉
    「すみません」は自分のした事が申し訳なく、気持ちがおさまらないという言葉。

「許して欲しい」気持ちと「己の非を認め心穏やかでない」気持ちの違いです。

ゆえに、すみませんの方が謝罪の気持ちとしては上です。

• だんなさんに一票!

だんなさんきっと遠回しに(お前こまけぇよ、何様やねん)って意味も含めてあなたを止めたんだと思う。

狭い通路でぶつかりかけて、ごめんなさい!何がだめなんですか?いちいち申し訳ございませんと言えとでも?

いちいちそんなごめんなさいなんて気になりませんし、気にしたこともありません。 ごめんなさいと言えるだけ立派ですよ。

• 子供か特権階級の言葉

「ごめんなさい」は、謝らずに許すことだけを要求している言葉です。

『許されて当然』の立場でない限り、使用するものではありません。
    そんなことも知らない人が多いのか…。

• 主さんの言葉遣いは?

言い分は正しいです。でも主さんはそれを強く注意できるほど正しい言葉遣いを使っていますか?「10コ上」は、社会人として有り得ません。
    また、確かに仕事中にミスしたら「申し訳ございません」と言うべきですが、ちょっとぶつかりそうになったくらい、ごめんなさいでも良いのでは?

• へえ〜勉強になります。

ちなみに私の伯母は、さる名家に嫁ぎましたが、よく「ごめんあそばせ」「ごめんあそばしませ」って言ってました。伯母と言ってもうちと家柄が違うので(まあ父の姉なんですけど)、世界が違うなあと思ってた記憶があります。
    でも伯母は我々姪には「あら、ごめんなさい?」みたいに言ってた気がしますから、「なさい」って言い方が自分と同等以下の者に対する言葉になるのかしら。

確かに、私も「すみません」と「ごめんなさい」の狭間で迷う事がありました。かなり沢山。
    「すみません」も軽く思えて。呼びかけでも使いますからね。
    かといって「ごめんなさい」もやはりきちんと把握はしていないけど、ちょっと目上の人に言うのは違うかしらと。
    明らかに隔たりのある上司には、やはり「申し訳ありません(あまり重くない)」、ちょっと怒られモードな時は「私が至りませんでした、申し訳ございません」って言っていて、上司といえどもお昼を一緒にして世間話をするような人には、軽い場合は「ごめんなさい」、ちょっと怒られモードの時には「申し訳ありませんでした」と言ってました。

• 私も

目上の方に対して『ごめんなさい』とは言えません。
    私の中では『ごめんなさい』は敬語ではないと思っていたので。

レス等の意味は見てへ〜とは思いましたが、今後も変えるつもりはないですし、
    もしそういう後輩がいたら、伝えると思います。

ただ、注意するのとはニュアンスが違い、あくまでアドバイス感覚です。
    実際言葉の意味は時代と共に変化している事もあり、100人が正しい意味を
    理解し、使用しているものではないのではないかと思います。
    そういう環境である以上、言葉の正当性を相手に納得してもらうより、
    言われた相手がどう思うか?という事を基準に伝えます。

それを強要する必要がないなら、不快に思う人がいる(私なら素直に自分は気になると言います。ぼかした方が誤解される可能性が高いので)という事だけ伝え、直すかどうかは本人に任せます。

それを知った上で使用するなら、そういう人(他人が嫌がる事をする人)なんだなと思って諦めます。ただ、言葉遣いは習慣なのでなかなか直りづらいです。

注意しないなら、ウラでグチグチ言うほうが『ごめんなさい』の使用よりも私は嫌ですが。

• マナー講師です。

マナー講師をしております。
    結論から言うと、「ごめんなさい」は、同等〜目下に使う言葉なので、トピ主さんのご意見は正しいですし、お気持ちもわかります。
    「ごめんなさい」を使っても差し支えない年上の相手は、両親、祖父母、兄姉等、こちら側も敬語を使わない相手に限られます。

常に、「申し訳ございませんでした。」と言う必要はありませんが、ちょっとぶつかりそうになった時等は、「失礼しました。」が適当ではないでしょうか。
    あとは、「すみません。」と使い分ければ良いと思います。

一々細かいとおっしゃる方もいらっしゃいますが、わかる人にはわかります。
    正しい言葉遣いで、失礼のないようにすることは、ご自分の印象を良くすることでもあるのです。

• やっぱり

不快になるものなんですね。
    私も咄嗟に「ごめんなさい」と言ってしまうタイプです。
    次の瞬間に「しまった!」と思うんですが…反省。
    こういうのって、どうしたら治るんですかね。

もちろん言い直せる場面なら言い直しているし、咄嗟でなければ「ごめんなさい」とは絶対言いません。
    後輩さんは如何ですか?

• 私の場合

業務に関すること、初対面の方などには、
    ちょっとしたことでも「すみません」や
    「申し訳ございません」を使い謝罪しますが、
    些細な粗相(軽くぶつかった・通路を遮った等
    大きな被害にならない事)に関してはつい
    「御免なさい」と言ってしまいます。
    上司や社長であっても普通に使います。

悪気はないです。
    見下してはいません。
    身内意識で甘えから発してしまう言葉です。
    すごく重大なこととまで思っていなくて、
    でも反省していますという意思表示です。

失礼な人でごめんなさい。

• わかります。

目上のひとには「すみません」を使います。
    わたしの周りには「ごめんなさい」を使う人が友人・同期以外はほとんどいないので、年下の人や後輩に言われると、「え?」と思います。

子どもが使っているイメージです。甘えていると言うか。
    公の場で謝るときにごめんなさいとは言いませんよね…

ちなみに、文字にされた「すいません」も、「それはイ音便でほんとはすみませんだよね…」と思います。

• こわいこわい・・・

申し訳ございませんでした
    失礼いたしました
    他にどんな言葉をご希望ですか?
    「他は好感持てる」けどさー、「ごめんなさい」はないでしょ?年上に?は?
    って・・・怖い。怖すぎる。
    私、年下の人に「ごめんなさい」と言われて
    「年上の社員の私に対して、派遣の分際の年下のあなたがその言葉?」と思った事ないですが?

何が悪いのかが分かりません。
    気を悪くしたのならごめんなさい
    私、あなたより年上だし、仕事関係の人間じゃないので
    ごめんなさい、でいいでしょうか?
    年上に言われてるんだから、ごめんなさい、受け入れなさいね。
    申し訳ないが、年下にそんなに偉そうにする人に「受け入れて下さいね」とか「受け入れてもらえますか?」とか言う気持ちはありません。
    で、社員とか派遣とかも問題なんですか?わざわざ私は社員、相手は派遣、って言うのはそういう事?
    それって怖いわ

• それほど違和感はありませんが。

文面から推測すると同格かそれ以上の者に対して許しを請うという意味では不適切だとお考えですね。顔の表情、言葉のアクセントやイントネーションで判断して十分謝罪と反省が感じ取れれば小生としては、可とします。
     ただ小生なら職場の上司に対しては「失礼しました。」と言うでしょう。
     失敗や失礼なことをしても言い訳などの御託を並べるだけの人もいますからそれに比べればまだマシだと思います。

• 注意されました

新入社員の頃先輩から注意されたことがあります。
    その時は「細かい怖い先輩だなぁ・・・」と思いましたが
    今となっては注意されて当然のこと。

今まで誰も注意してくれなかったから
    その年齢まで社会常識が身に付かなかったのでしょう。
    就職したての頃に基本を徹底的にやらないと
    このようなことになってしまうのですね。

注意するのが本人のためですが
    それでこちらがイヤな思いをするのも
    憂鬱ですよね。

その子を育てる気があるなら注意する
    一時の派遣さんと割り切るなら気にしないようにする・・
    ですかね。

• ごめんなさい上等

「申し訳ございませ」と言う程の上下関係じゃなければ
    どちらかと言えば、「ごめんなさい」が正しいと思っていました

「すみませんは」略式というか謝罪の気持ちがそれほどない、
    時として、照れ隠し的な軽い感じがしていました

主さんの感覚が全てではないですよ

• ご存知ない方多いんですね

レスを見て、ビジネスマナーの初歩的なことをご存知ない方が多くて驚きました。
    その派遣さんも知らないんですよ、きっと。
    派遣先でそこまで注意は受けてこなかったのかもしれませんね。
    派遣さんの教育は派遣元でちゃんとやって欲しいところですが・・・。
    また他に派遣されることもあるでしょうから、教えて差し上げたらいかがでしょうか。
    社外の人に咄嗟に「ごめんなさい」が出ると、トピ主さんの会社の恥にもなりますよ。
    教えてあげて、そこで「うるさいな〜」的な反応でしたら、残念な人材でしかなかったということだと思います。

>りおかべさん
    私も古館さんの「ごめんなさい」発言、ちょうどテレビで見ていました。
    別のことをしながら聞いていたという感じでしたが、「ごめんなさい」を聞いて
    「え??」と思わず顔を上げましたよ。
    報道の際に無関係の方の写真を関係者として出してしまったという謝罪だったので、
    違和感を覚えました。

言葉のプロがこうなので、知らない人がいるのも無理ないと思います。

• 分かります

「ごめんなさい」
    って目上の人、そして仕事上で使う言葉では無いと思います。

私の元上司(すごく地位の高い叔父さん)もそういう思考でしたし、
    私も「すみません」「申し訳ございません」が当然だと思ってました。

でも本人に謝罪の気持ちはあるんでしょうし、
    指摘しづらいですね。

何かの話の流れで、
    「"ごめん"って正式じゃないし、古い考えの叔父さん達にはせっかくの謝罪の意思が伝わらないかもよ。私相手なら問題ないんだけどさ。」
    くらいに言ってみては???

後輩さん、その他の敬語は大丈夫なんでしょうか?

• 派遣って関係あるの?

気になったのはわざわざAさんの事を「派遣社員」と言っている事。このトピ内容で彼女が派遣かどうかなんて関係あるんですか?

それに年齢の単位は「歳」であって「個」ではありません。38歳なら社会人になって18年ですよね?7年目で「ごめんなさい」と言う彼女より、18年目で「10コも年上」なんて言っているあなたの方がよほど恥ずかしいし低レベルですよ。

何となく「私は正社員だけどあなたは派遣でしょ」と彼女を見下しているような気がしました。あなたは彼女の教育係とか直属の上司なんですか?だったら注意するのも分かりますが、ただ年上というだけで偉そうに注意しても「口うるさいオバサン」と思われるだけじゃないでしょうか。

それに女性はあなたと彼女2人だけなんですよね。万が一彼女があなたの事で男性社員に愚痴を零したとしたら悪者になるのはまず間違いなくあなたです。男性社員はどうしたって若い女性の肩を持つものです。少人数の狭い会社で自分から立場を悪くすると今後に影響が出るでしょうし、年上というだけで偉そうにする人に「私は年上よ」なんて言われても、「だから何?」という感じです。

• 教えてあげる

もし仕事の失敗などで、「ごめんなさい」と言っていたら「こういうときは申し訳ございませんと言うのだよ」と教えてあげるべきだと思います。
    派遣だと誰も教えてくれなかったのかも?それと今の若者は、周りと同じようにしようと思わないのではっきり言わないとわからないみたいですよ。
    注意はアラフォーの義務です。私らも教えてもらったんですから。私はホットパンツでの出社を注意しました。

• ニュースキャスターも使ってるけど

間違ったキャスターが
    別のキャスターに指摘されて
    「あ、ごめんなさい」って言ってましたが

駄目なんですか?

だったらクレームが殺到すると思うけど
    不適切な発言があり申し訳ない、という
    訂正もありませんでしたよ

通路でぶつかりそうになって
    「ごめんなさい」って言われて
    そんなに怒りを覚える言葉ですかね?

たぶん
    トピ主がその後輩の事が好きじゃないだけ
    のような気がしますが

• 学校の先生から

詫びる謝る時は「すみません」じゃないでしょ、「ごめんなさい」です。

と、嫌ってほど注意されました。

仕事関係は「申し訳御座いません」

それ以外は「ごめんなさい」を使ってます。

辞書で調べると
    「ごめんなさい」
    1 自分のあやまちをわびるときの言葉。「―、もう二度としません」
    2 自分の失礼に対して許しを乞(こ)うときの言葉。「お忙しいのにお邪魔して―」

「すみません」
    「すまない」の丁寧語。相手に謝罪・感謝・依頼などをするときに用いる。「連絡が遅れて―」「お見舞いをいただいて―でした」「―が本を貸してください」

なので
    ごめんなさい……自分に決定的な原因がある時。
    すみません……自分に決定的な原因がない時。

私はこちらの方がすんなりとします。

• 教えてあげた方がいい

狭い通路でのとっさの「ごめんなさい」は別にいいと思います。
    でも仕事上では、「すみません」か「申し訳ありません」でしょうね。

彼女、言ってあげたら直すんじゃないかしら?

• 学生です

すみませんは、人に話しかける時に使う言葉だと思っています
    謝るだけいいと思う。

トピ主さんは謝っていますか?
    そもそも年関係あるのですか?
    年上だと言うことが、思うことがちょっと・・・

上司なんだから言うのはいいけど
    年は関係あるんですか?

また、トピ主さんはどのように謝っているのですか?
    トピ主さんのが「ごめんなさい」言っているなら
    後輩がごめんなさいでも
    しかたないと思う

• 大人になろうよ

10歳も上なら、大人になろうよ!普通に、よくある事で良い後輩です。トピさん、もっと頭を柔らかくしようね。もう、38歳なんだから…また、すぐに辞めてっちゃうよ

• 意味不明

トピ主さんの怒り所が・・意味不明です。

Aさんが簡単に謝り過ぎる所にイラッとするならば 少し分かる気もします。
    本人は何も悪くないし 謝るべきでもないのに・・・
    何でも簡単に『ごめんなさい』って? 『ごめんなさい』が軽すぎる、単なる口癖になっているということでしょうか?

それとも「ごめんなさい」でなく「すみません」「申し訳ありません」と言うべきだと?
    仕事では『すみません』『申し訳ありません』を使いがちですが
    「ごめんなさい」が間違ってるとも思えず、言葉のセンスじゃないかなと思います。
    どの言葉を選ぶかは その人の言葉のセンスだと思います。 

• すごく神経質な人だと思います

私は「ごめんなさい」で充分だと思います。
    「ごめん」は良くないけど、「なさい」が付いたら敬語でしょう?
    反対に私の先輩は「すみません」が気に入らないと言います。
    「すみません」と言われたら、自分がいじめてるみたいだそうです。
    いちいち面倒臭い人だなとしか思えません。
    私は10歳年下でも20歳年下でも、タメ口で全然構いません。
    私はただ年食ってるだけで偉くはないですから。

• 20代前半女子です

考えてみれば、私がそう言うときは「すみません」って言うなぁ…でも、ほとんど意識してないかも。
    何だか、ごめんなさいよりすみませんの方がよそよそしいので
    距離のある人に使ってる気がします。
    先輩後輩関わらず、近い人「ごめんなさい」
    距離のある人「すみません」

どういうつもりで後輩ちゃんが言ってるのかわかりませんが、
    悪意はないでしょう?
    「あ、ごめんごめ〜ん」とか今時ギャルの様に言われたら腹立つでしょうけど
    ちゃんと悪いと思って謝ってるんだと思いますよ。
    そして、もし私が注意されたら「すみません、以後気をつけます…」と言っておいても
    心の中では痛い人認定します。
    他にもっと人間として大事な事ってあると思うし
    数ある失礼の中からわざわざその小さい言い方一つをあえて注意する必要はないんじゃないかな…
    どうしても気になるなら言っていいと思いますけど
    角が立つんじゃないですかねぇ…
    ここは、主さんが大人になりましょ!!

• ええええ〜〜〜

会社ですよね?
    目上や年上相手ですよね?

「ごめんなさい」の何が悪いの?というレスの多さに驚愕しています。
    会社で使う言葉じゃないですよね。

社会人歴25年、いろいろな会社で働いてきましたが、そんな職場はなかったなあ。

職種や職場の雰囲気にもよるんでしょうかね?

「ナシ」です。
    その方のためを思ったら注意してあげるべきだし、逆恨みで嫌われたくないと思うなら、自分の感情にフタするしかないですね。

• 躾がなっていませんね〜

お詫びをする時は「申し訳ありません」「申し訳ございません」って両親から言われました。
    「すみません」も、目上の方やお客様には失礼と言われたので、あまり使いません。ただ、「申し訳ありません」というのが、大袈裟になったり、慇懃無礼になりそうな時は使いますけどね。
    「ごめんなさい」は、お友達の間で使うものですよね(笑)
    その方は、きちんと謝る事が出来るのは良い事ですが、言葉遣いが残念ですね。
    社外の方にも「ごめんなさい」だと、問題だとは思いますね〜
    その後輩に、新入社員の新人研修を任せて、マナーブックを読ませるっていうのはいかがでしょうか?気が付くかもしれませんよ?

• ほんと、ヒステリー

10個上だから偉いんだぞ!敬え!と言いたいんですね。

狭い通路でぶつかりそうになった←一方的にAさんが悪かったんですか?
    お互いにすれ違いざまの事だったら、どちらも不注意でしょう…貴女も「こちらこそ、ゴメンね」と言ったのでしょうか?

>「仕事と関係のない事で注意すると、ヒステリックババアだと思われるんじゃない」
    正にこの言葉通り、怒り爆発させるほどの事じゃあないのに。

主さんは、他者を不快にするような言動を取ったことは一切ありませんか?
    貴女も思いもよらぬことで、人をイラつかせているかもしれないとは考えもしませんか?
    少なくとも、こんな些細な事でヒステリックになって騒いでいる様子は、傍から見て決して気持ちの良いモンじゃあないですよ。

• まぁ

普通「すみません」とか「申し訳ございません」とかなんでしょうね。

いいんじゃないですか、注意して。

ただ注意する前に自分の行動をもう一度チェックしなおした方がいいですよ。

この程度の言葉遣いの間違いは誰しもあります。それを注意するって事はもろ刃の剣になるって事をお忘れなく。

ちなみに私ならこの程度の事は注意しません。上記の理由により私自身、自分の私生活、職務態度にそんなに自身がないからです(笑)

この手の事は言葉遣いを注意しただけなのに指摘された方はそれ以外の全ての同レベルの事柄も見ますから。

気をつけてね。

• ではなんと言えばいいんでしょう?

ごめんなさい、わかりません。
    何と言えば正解なんですか?

接客業だったので、お客様に失礼があったときは「大変失礼いたしました」「申し訳ございません」などと言って来ましたが、先輩に対しては・・・「ごめんなさい」と言ったことがあったかも。
    年下の同期と行き違いがあり相手から「ごめんなさい」と言われた時は、きちんと謝れる人だと素直に感心しましたが。

過去ビジネスマナーの本も読んだし、研修もそれなりに受けたつもりですがわかりません。
    今後の参考にさせていただきたいので、ぜひ正解を教えてください。

• ご主人に一票

お客様相手にもそれでは困りますが、
    使い分けが出来ているのであれば私なら全然OKです。
    しかも「とっさのとき」でしょ?気にし過ぎだと思います。

もし私が後輩の立場でそこまでいちいち言われたら、
    その場では「申し訳ありませんでした。以後気をつけます」と答えますが、
    今後は(例え自分が悪くても)謝る事すらしたくなくなりますね。
    謝ったところでどうせ今度はやれ言い方が違うだの、年上にはそうじゃないだの文句言われるし!って。

>ヒステリックババア

そう思います。

逆にご主人のように相談された立場なら

>ヒステリックババアだと思われるんじゃない

同じ事を言うと思います。

• トピ主の真意

トピ主は、「すみません」か「申し訳ございません」と言ってくれれば満足、というか、マシだと思っているんでしょうか。トピ文からはそう読み取れますから、大半の人はその前提で、「たしかにそうだ」「ごめんなさい、でも構わない」「何も言わないよりマシ」とあれこれ書いているわけですけど、私の解釈はそれとは違う少数派の人と同じです。

何か問題が起きたとき、一切何も考えず、身を低くして「ごめんなさい」と呪文を唱えれば、それで事足れりと思っている後輩の保身根性が透けて見えるのが嫌なんじゃないですか? 私の職場にそういう人がいるので、そう感じます。他の方から、謝らないよりマシ、という意見がありましたが、思ってないなら謝らないほうがまだ誠実、とすら思ってしまいます。

ま、違ってたら「ごめんなさい」なんですけど。

• ごめんなさいは正式な言葉

ごめんなさいははっきりした謝罪です。
    カジュアルだと感じるのは「すみません」が過剰に使われてしまったからで、ビジネスの場で丁寧な表現が必要なら「申し訳ありません」です。
    「すみません」は謝罪の意味だけではなく依頼や感謝などの場合にも使われるので、曖昧な表現を好む日本人には便利なために横行していますが、それに先輩後輩などという意味合いまで持たせるのは、もともとの言葉に鈍感故でしょう。

• 普段から話す内容に語彙のバリエーションが少ない方なのでは?

うーん、これはビジネスならまずいですね。

「申し訳ないです」「失礼しました」「すみません」「恐縮します」「恐れ入ります」・・・誰でも知っている言葉ですから、あえて使う習慣が身についていないだけだと思います。

言ってあげるか、あげないか。

レスを見て、こんなに気にしない人がいるのはわかったけれど、正式な場面やお客様には、無礼者に感じる人もいるわけで、まずいでしょうね。

使い分けを、どう意識してもらったら言いのでしょうね。

• 注意したほうがよいですよ。

20代アラサーです。
    数年前、上司にとっさに「ごめんなさい!」といったら
    「俺は友達じゃねえ!」と怒られました。

ごめんなさい、は最初から相手に
    許してもらうことが前提の言葉です。
    すみません、は「自分の気持ちが済まない」という意味。
    申し訳ありません、は
    言葉を失うほど悪いと思っている、
    いいわけがきかないという状況での言葉です。

とっさに廊下ですれ違うときは
    「ごめんなさい」でもよいかと思いますが
    まだ「すみません」のほうがよいでしょうね。
    私は上司にそれを指摘されて、
    「調べたらおっしゃるとおりでした」と報告したら
    「だろ!」とうなずいていました。

ちなみに「了解しました」も失礼なのだと
    同じくらいの時期に知りました。
    「相手の考えや事情をわかった上で、それを認める」つまり
    「あんたの事情は了解してやるわよ」くらいの意味にもとれるので
    「承知しました」「かしこまりました」が正しいのですね、本来は。

そういうのっていわれなきゃわからないので
    教えたほうがよいとおもいますよ。
    言い方とタイミングがむずかしいとは思いますが、
    一生懸命がんばる方ならきっとわってくれると思います。

• 男性と女性で違うかも

女性は結構簡単に「ごめんなさい」言うけど男性は言いにくい言葉では?
    仕事の上では「すみません」も声掛け程度で使うし、「申し訳ありません」も電話の取り次ぎ程度でも使います。
    最上級の「申し訳ありません」が多用し過ぎてすっかり軽い言葉になっちゃてるんですよね。
    個人的には謝罪の意志が感じられる「ごめんなさい」は有りなんですが。

• 常識

「謝ってるんだからいいじゃん」とか
    「いちいち面倒くさいタイプ」とか
    「じゃあなんて言えば満足?」とか
    社会で働く際の一般常識を知らない方々の多さに驚きです。
    まぁ、パートさんとかなら実感沸かないのかもね・・・。

会社で働いているのに「ごめんなさい」はマナー違反です。
    トピ主の文章からは、相手に係らず咄嗟に「ごめんなさい」と
    言ってしまっているように見受けられますし。

会社で咄嗟に出す謝罪なら「すみません。」
    業務上のミスならば「申し訳ございません。」「(大変)失礼しました。」
    などが適切です。

ご主人「仕事と関係ない」と仰ってますが
    これが取引先の方とのやりとりでも「ごめんなさい」なら
    仕事にも影響が出るのではないでしょうか?

ちなみに私は狭い通路のパターンでも
    「ごめんなさい」は言ったことありません。
    「すみません」ですね〜。
    そういえば以前いた会社で
    「○○は「すいません」じゃなくてきちんと「すみません」と
    咄嗟に言えている。親の教育がいいんだね」と
    上司に褒められたこともありました。
    会社ってそんなもんですよ。

• 上司じゃないんだよね?

10も違う後輩とはいえ、別にトピ主は上司じゃないんだよね?
    同僚なんだよね?

ごめんなさいで十分なんでは?

• 使い分けが出来てるなら気にしない

申し訳ございません。
    すみません。
    ごめんなさい。

使い分けが出来てるなら、いいんじゃない。

でも仕事中に仕事の話でのミスを指摘された場合は…、
    「申し訳ございません。以後気をつけます云々…」でしょうね〜。

私は気付いたらうるさいばばあと思われても、コソッとアドバイスします。
    それが先輩の役目でしょ。

普段後輩にぶつかられた位なら、
    「ごめんなさい」でもいいかな〜。
    言わない子もいるからさ。
    そういう謝る気持ちがあるだけいいのかな〜と思ってます。

• 少人数・狭い通路・ぶつかってはいない

以上のキーワードで、トピ主神経質に一票。

逆に聞きたい。
    10歳も年上の社会人として

「通るよ〜!」

「あ、ごめんなさい」→「いえいえ!気にしないで」

などの、気遣いはもちろんしているんですよね?

あと、女性が二人だけの職場なら、年齢さ関係なく
    仕事上同じ職務だった場合、フレンドリーになりやすいという点は
    加味できませんか?

道をよける→「先輩!ありがとうございます!道を譲っていただき申し訳ありません!」

・・・息詰まりませんか?
    こんな、口癖にまで指導が入って、言い方気をつけろという
    同性の先輩だけの職場なら、長期勤務は厳しいと思いませんか?

同僚ですよね?
    部下とかじゃないですよね?
    ご主人の意見が、正しいと思いますよ?

• 教えるのは

先輩社員の役目(職務)では?

目上の人には「申し訳ございません」って言おうね

って穏やかに言えば済むことなのに。

イライラとヒステリックにしか教えてあげられないのですか?

私も昔、後輩が自分の事を名前で言うのを注意しましたよ。
    (得意先との打ち合わせ中「田中(自分の名前)はこう思います!」とか言う)

帰ってから「田中さん。自分の事は“私”って言おうね」って。
    本人は丁寧に言ってるつもりだったそうです。

• 仕事言葉

お客様に対してごめんなさいってナシですから、やはり職場ではすみません、申し訳ございませんが妥当だと思います。
    私の職場ではうっかり新人がごめんなさいなんて言おうものなら、必ずお叱りを受けます。

「仕事中にはすみませんを使ってもらえますか?」で良いのでは?
    (年下であっても職場では敬語ですよね?)

ごめんなさいでもいいじゃない、っていう意見もあって、ちょっと驚きです。好感の持てる方でも、そのあたりの感覚が違う人もいると思います。

• まあ

社長とかには不味いけど、年上とはいえ同僚でしょ?
    あまり距離感ある会話されるのもちょっと引く。

もし普通に会話する事ある人に申し訳ありませんとか言われたら、
    いやいやそんな大事じゃ無いからと言ってしまいます。

「ごめん」はまずいけど「ごめんなさい」なら普通だと思う。

まあ会社の雰囲気がフランクな会話一切抜きで、顧客との会話以外シーンとして、顧客の視線を受けるような、常に緊張感を求められる環境であれば駄目かも。

そこは別に会社の形態が色々なのでこうあるべきとか、こうな方がいいとか、一個人がいちいち大事にすることじゃ無いです。

会社の業務に支障があるなら言った方がいい。

こういう事は支障ないかぎりは、むしろ文言より言い方の方が重要だと思うけど。

• 29歳ならまだ間に合います

私の口癖は「すみません」でした。

それを指摘され出来るだけ治しました。
    今は指摘してくれた元上司をありがたく思っています。

二人きりで気まずくなる可能性もありますが、
    言ってみる価値はあると思います。
    その時はご自分が経験した経緯だと上手く話をしてみたらいかがでしょうか?

ちなみに私の時ですが、
     ○○さんは(すみません)って言葉を使うけれど、(すみません)という言葉は「謝る意味」なの「お礼のありがとう」なの?どっち?
    (ごめんなさい)や(すみません)という言葉は簡単に使えるけれど、相手の取り方によっては自分が思うのと逆に思われる時がある。
    資料をとってもらって(すみません)なら「ありがとう」のほうが相手が嬉しくなるよね。間違ってしまい(すみません)より「申し訳ない」の方が相手に本当に悪いことしたと判って貰えないかな?
    ちょっとした事だけど、もっと仕事でみんなと楽しく出来る為には直した方が良いと思うよ。

その後「ありがとう」や「申し訳ありません」など考えて使い始めたら更に仕事は潤滑しました。

• 私は注意しています

私は、私自身が結構フランクに話すタイプなのであまりにひどい言葉づかいでなければ気にしません。
     が、ちょこっと注意します。

「私にはいいけど、他の人にはきちんとした言葉を使いなさい」

社会人として未熟なだけで頭のいい人ならこれで大体理解してくれ、それなりの使い分けをしていくようになります。
     そして注意しても「?」な人はいくら言っても、そもそもの認識が違うので放置します。

仕事ができないならどうしようもないけど、仕事はきちんとやってくれるなら見逃します。最終的には上司や会社が判断することですしね。

• 注意したら後が大変かもしれません

似たようなことを経験した者です。(年齢は逆でしたが)

当時、同僚の女性が休むと仕事に支障が出るので困っていました。
    そこで「休む予定が分かっている時は教えて頂けますか?」と頼んだところ、「なんでわざわざあなたに言わないといけないわけ!?」と彼女がすごいいきおいで怒り始めたのです。
    事情を説明したのですが納得してもらえず、結局仕事を辞めるまで彼女との関係は拗れたままでした。

それまではニコニコと優しい方だったのに、口のまわりが痙攣し目を吊り上げて怒る姿は恐ろしかったです。
    また、不満(大和が専門職で出張に行ったりするのがズルイなど)を度々口にするようになり、言わなければよかったと後悔しました。

ここでのレスを読んでも分かるように、いろいろな性格の人がいます。
    Aさんが、注意を素直に聞くタイプなら問題ありませんが、根に持つタイプだった場合どんな弊害があるか分かりません。

自分の感覚が常識的かどうかと人間関係が上手くいくかどうかは別問題です。
    トピ主さんの感覚は間違っていないと思いますが、後々のことを考えたうえで決めるようお勧めします。

• 知らない人が多い時代

私は、いくつかのお店でアルバイトをし、その後、3年間の正社員勤務があります。
    私の若い頃は、アルバイト教育にも余裕があり、社によっては初日は『我が社の精神は…』という説教からでした。その後も、細かい部分まで叱ってもらえました。業務の違いはありますが、それでもやはり、正社員勤務の時が一番厳しかったと思います。

現代は、商業・工業高校生でさえ資格取得の時代。言葉づかいや細かい所作は、習う機会(家庭環境など)がなければ、自分は無知なんだと分からない、知らないままなのでしょう。
    年輩者も、うるさいババアだと煙たがられないために、なかなか注意しないですよね。私自身も反省です。

• 先輩に「ゴメンナサイ」がおかしいと思わない?

いや〜目上の人間に「御免なさい」を使うか?
    これ「免」=ゆるす。「なさい」=せよ。で「赦せ」って事でしょ。
    御免を使うなら「御免下さいませ、御免なさいませ」でなきゃ。

でも謝罪で御免下さいとは慣用的に使わないので、やはり「申し訳ありません」か、
    「すいません」が正しいと思うけど。

一部の人が「御免なさい」のどこが悪いって言ってますが、この人たちは一般企業にお勤めの経験が
    無いんでしょうね。
    企業のお客様ご相談室に電話した事あります?
    「ご不便 or ご不自由 or ご迷惑をおかけしてごめんなさい」って言う人間がいましたか?

まあ、こう書くと、同じ会社の先輩への対応と企業の相談室の対応が違うのは当たり前、って言う輩がいるだろうけどね(笑)

• 職場の雰囲気にもよるのでは?

杓子定規に「ビジネスマナーだから云々」ではなく(基本であることは間違いないですが)、職場で周りの人たちはどうか。も関係あるのではないかと思います。

トピ主さんの同僚は、皆先輩に対しては「すみません」「申し訳ありません」なのでしょうか。

私が入社したての頃、ビジネスマナーにのっとって上長に対し「○○副部長」と話しかけてました。
    そうしたら、入社数日で「みんな『○○さん』と呼んでいるから同じように言った方がいい」と指導されました。
    私はずっとその会社で「すみません」を通してきましたが、年下が年上の同僚に対し「ごめんなさい」は普通でした。

同様にトピ主さんの職場でも他の、例えば男性社員同士で「ごめんなさい」が普通なのだとしたらそれが普通でいいと思います。「すみません」が普通ならそう指導してもいいかと。
    または、トピ主さんの職場では「派遣社員は正社員より下」という考え方があるのなら、その是非は置いておくとしてやはり「すみません」であるべき。ということになります。

「ごめんなさい」が主流の会社だったらわざわざ「すみません」の波風立てても笑われるだけではないかと。

• 注意というより

私だったら「私にはごめんなさいでいいけど、他の目上の人には○○って言った方がいいよ」と言っておきますかね。

• なぜ、そんなに年寄りになりたがる?

私は40代の女ですが、昨日カフェで隣の会話を聞くともなしに聞いていました。
    女性二人の昔話?みたいで、どうやら洋服屋さんに勤めているようで過去の苦労話でした。
    10歳年上の先輩と組んで仕事をしていて、当時の自分たちのことを子供のように思っていたはずだと言っていました。
    10歳も違うんだからねー、子供みたいなもんだよね、って。
    10歳違いで相手を子供のようになんて、思います?
    二人組は私よりは若そうでしたが、30代中頃な感じでしたが・・
    たまたま懐の深い人もいるとは思いますが・・私は学校も職場も常に年下に囲まれて過ごしていたからでしょうか、趣味のサークルでも
    年齢を問わずに接してきた経験が多すぎて、なんでそんな上から目線になりたがるのか、疑問です。
    ごめんなさい、って語感に対する感覚はまちまちでしょうが、私は連呼する方が不快に思うかも。若い人の馬鹿丁寧も時々気に障るものです。

• ごめんなさいって...

ごめんなさいって

許せ!
    っていうことを相手に要求することのような...

すみません
    って
    自分のしたことに自分の気持ちが済まないってこと.

会社等で目上の人には「ごめんなさい」は使いません.
    使えません.
    「すみません」もしくは「申し訳ありません」を使います.

どっちでもいい...または
    ごめんの方が謝っている...っていう方々...
    たくさんいるんですね...それにびっくり.

• 私はナシです

職務中に「ごめんなさい」はないと思います。それもOKという人が多くて驚いています。同僚や後輩になら有りでしょうが、上司や先輩にはナシでしょう。
    仲の良い相手には「申し訳ありません」はちょっと堅苦しい気がするので「申し訳ないです」とはたまに言いますが基本「すみません」です。

社会人になって30年位経ちますが、会社で「ごめんなさい」は言った事も聞いたこともありません。
    プライベートで人にぶつかった時など、咄嗟に「ごめんなさい!」と出る事はあります。でも、すぐに「すみません」と言い直します。
    相手が子供だったりしたら「ごめんね!大丈夫!?」と言いますよね。「ごめんなさい」はそんな時に使うイメージです。

• 間違ってませんよ

目上の人に『ごめんなさい』はないでしょう。

『ごめんなさい』を敬語だと思っている人は国語の勉強をし直したほうがいいですよ。

恥ずかしい・・・。

• 部下なの?

そんなに気になることですか?
    同僚であっても部下ではないようですが

正式に上下関係のある部下(トピ主が派遣の総括をしている立場等)なら言ってもいいと思います
    単なる同僚で「年下なのに年上に向かって」というだけなら
    旦那さんの言うとおり「単なるヒステリックババァ」だと私も感じます

• 「すみません」が口癖の人がいました

気分悪かったです。
    「すみません」は完全な「謝罪」では無いですよね。

すみません、ちょっとよろしいですか?
    すみません、駅へ行く道はどちらでしょう?
    すみません、一緒に食事出来ますか?
    すみません、電話してもいいでしょうか。

「ちょっと」のような使い方になります。

きちんと謝罪しろ!誤ってるんか!とむかついた覚えがあります。

「ごめんなさい」の方がいいように思います。

• 人のふり見て

彼女に対してきちんと敬語で接してみてはいかがでしょう?

社会人としてなら、上下関係があろうとなかろうと敬語で接するのが基本であり、
    年上だからといってタメ語が許されるとは思わない方が良いと思います。

ちなみに私は後輩からのごめんなさいはおそらく許せるかな。
    (接客も多いのでお客さんに対してはごめんなさい、という言葉の選択肢自体が無いですが)

ただ、上司が失敗し、そのせいで同僚達がお客さんから激怒される羽目になった時に、
    その上司が両手をあわせてペロッと舌を出し、『ごめんごめん!』『ワリィな!』と軽薄な態度でしか、
    その同僚達に謝れなかった時、すごく上司に対してがっかりした経験があります。

• そんなに気になりますか?

「ごめんなさい」、そんなに失礼な言葉でしょうか?
    決して友だち言葉とは思わないのですが。

「すみません」よりは謝罪の意が強く出ていて、印象としては
    かなり下手に出ている表現と思いますが。
    (むしろ「すみません」の方が、口先だけっぽい感じ)

英語に訳すと「ごめんなさい」はI'm sorryで
    「すみません」はExcuse meと解釈してますので、
    ぶつかりそうになった時に「ごめんなさい」は、たとえ目上に
    対してでも全然問題ないと思うのですけどね・・・。

もちろん、取引先などに正式に謝罪するときにはどっちも×で、
    「申し訳ありません」以上の表現が必要ですが。

• いますね。

お客様に対しても「ごめんなさい」で通す25歳。けっこう堅い私の職場にも。
    今まで、なんだか引っ掛かるな〜と思ってたんですけど…。

何が悪いの?という意見の方が少なからずいらっしゃるようなので、放置しようと思います。
    こんな事で鬼ババァのように言われたくないもの。

いつかトラブルになるかもしれないけれど、知らな〜い。ごめんなさ〜い。

• ごめんなさい?

社内で使ってますとか言う方や、何がダメなの?とか言っている方は、ある程度砕けた環境の会社にいるのでしょうか?
    「ごめんなさい」なんて会社で頻繁につかっているなら、咄嗟の時に取引先やお客様に出ませんか?無難な所で「すみません」でいいのでは?
    そもそも、トピ主に攻撃的に「じゃあ申し訳ございませんって言えばいいのか?」とか言う必要ないでしょう。まともな会社では「ごめんなさい」なんて言っている人なんていないし、当然上司に注意はされるし、何より入社時に教育されるでしょう。
    それより「すいません」とか書いている人はトピ主に言う資格が無いのでは?ビジネスマナーを少し学んでから投稿した方がよろしいですよ!!

• やはりマナー違反でしょう

自分ではなく、他の誰か(先輩、上司など)に「ごめんなさい」した時に

注意というよりアドバイスっぽく教えてさしあげては如何でしょう

それでもトピ主さまに「ごめんなさい」と言い続けるようなら、

「私も先輩だからね」とニッコリ笑ってバッサリ切る(笑)

おそらく悪気は無いとは思います

素直に受け入れてくれる方だと良いのですが

• テレビで。

他の方のレスは読んでいませんが。

本来、「御免(ごめん)」という言葉から、「ごめんなさい」となっているので、正式には「ごめんなさい」で正しいと言っていました。
     じゃあ「すみません」は?との質問には、私もよく耳にしますし使う時もありますが、よく分からないという風なことを言っていました。

ちょっと調べてみました。
     「すみません」は「すまぬ」から始まったようですね。

「御免」と「すまぬ」では、「御免」の方が丁寧だと思いますけど、貴方はどう感じますか?

• そんなこと気にするなんて?

このケースで「すみません」は、良くないでしょう。相手に申し訳なく感じ、自分の気持ちが済まされない(整理できない)という意味です。自分の気持ちがすまないから謝るということなので、ビジネス、会議、など正式な場や社内で使いません。原因のすべてが自分にない時に使うと言う人もいます。お店で「すいませーん」ですね。レスは「すみません」が多いですね。

正式な場合は「申し訳ありません」これは、申し訳(弁解の余地)がなく、一方的に相手に詫びる時、すべては自分が悪いということです。ですからビジネスやテレビなどはこれを使うでしょうね。私は先輩なんだというなら「申し訳ありません」と言えと。

「ごめんなさい」は、容赦をお願いするすること。「お許しください」です。原因はさることながら許してください。なのでビジネスには使えませんが、テレビなど事が重要でない場合は使えます。最近、テレビで聞きますね。訪問時に「(お邪魔しますが)ごめんください」ですね。

と理解しています。したがって、「ごめんない」で何ら問題ないと思います。女性的な表現とおもいます。社内事でこんなこと、気にしている人がいることの方が驚きです。

• 意味がわかりません・・・

35歳の会社員ですが、

トピ主さんが「ごめんなさい」で

そこまでイライラする意味が全くわかりません。

神経質すぎるというか『性格悪い』と思いました。

お相手が派遣社員だからですか?

正直、感じ悪いです。

• いろいろな人がいるものですね

きっと、トピ主さんからすると年下だし、一定の距離を持って接しているんでしょう。「気を許す同僚でもないのに〜」って関係なんだと思います。
    その関係なら、私なら職場で目上や先輩(自分より年下でも)に「ごめんなさいは無い」ですね。ぶつかりそうになった咄嗟の話では、つい、「ごめんなさい」も悪くないと思いますが、私なら「すみません」ですね。

私は、
    休憩中とか、業務中でも親密度や状況次第では「ごめんなさい」「ごめーん」も有りですが、基本は社内で業務上は「すみません」か「申し訳ありません」です。「すいません」も無しです。お客様には「申し訳ございません」です。
    一生懸命「ごめんなさい」と言っている姿は可愛いけど、何でも「ごめんなさい」しか出ない人は幼稚に感じます。

• 二度目のレスですが

年下でも、先輩でしたら「ごめんなさい」は言いません。
    たとえ一回り下でもです。
    自分が関わる場に一日でも長くいたら、先輩とみなします。

というか、自分の上司でも、「ごめんなさい」は聞いたことありません。
    「申し訳ない」と仰います。
    飲んだ席では「ごめんごめん」とは仰いますが…

自分は、ものすごく心を許している相手か、ふざけたときとかでないと、「ごめんなさい」は使いません…
    (なので、部下にも「申し訳ない」です)

• えーっトピ主批判にびっくり

私は23才の接客業勤務ですが、ごめんなさいと言う言葉を目上の人や上司、お客様に使った事なんてありませんよ。
    年下のお客様にももちろん使いません。

私より上の年齢の人もいるだろうに、トピ主さんを批判する様な意見や普通にごめんなさいを使っているという意見が多くてかなりびっくりです。

今からでも、すみませんや申し訳ありませんに直した方が良いですよ。

• 私にとって、タイムリーなトピでした!

41歳女性です。

最近、よく思ってるところだったので、同じように感じる人が居て良かった〜って思いました。

特に若い女性に多いですよね?

私も職場で同じように「ごめんなさい!」と言われる事が多いのですが、相手は、100%20代の女性です。

最近の若い子の中では、ごめんなさいが常識なのかな?って解釈してましたが、やっぱり変ですよね!

私の友人も、20歳も離れた後輩から同じように「ごめんなさい!」と言われる事が続き、とうとうブチ切れて説教したらしいです(笑)

• お客様相手じゃないんだから

「申し訳ありません」や「すみません」を外のお客様に使えないなら分かりますが 上司でもなく先輩、後輩の関係にそこまで格づけされる職場って息がつまりますね。

• びっくり!

「ごめんなさい」が正しいって言う方は、正社員として働いた事がないのでしょうか。
    子供の頃からそう教わったって…子供だからそう教わったんですよ。
    社長に「ごめんなさい」なんて…とんでもないです。

目上の方や先輩、社外の方に使う言葉じゃないってちゃんと教えてあげたほうが彼女の為だと思います。

• もしかすると地域性かも

私は子供の頃、父の転勤で全国各地を回っていたのですが、
    こういう微妙な言葉のニュアンスでときどき戸惑うことがありました。

私も、どちらかというと「すみません」の方が丁寧だと思っていましたが、
    ある時、その話をしたら「すみません」って心からあやまっていないじゃない、
    悪いことをしたら「ごめんなさい」の方が丁寧だよ、とその場にいた全員にいわれました。

その人、あるいはその人のご両親の出身の関係かも。
    「ごめんなさい」に気持ちがこもっていれば、言葉尻は大目にみてあげてほしいです。
    それにすれ違うときに道をゆずった程度のことなら、軽い挨拶でいいと思うのですが。
    さすがに「どうも〜」じゃあんまりだと思いますが。

• 「ごめんなさい。」は正式な謝罪の言葉です。

言葉は時代と共に変化するものですが、「ごめんなさい」がこれほど非難される理由が解りません。

皆さん、一度辞書を引いてご覧になってはいかがでしょうか?

私にとっては、「すみません」よりも誠実な謝罪の言葉です。

• 注意するなら自分が言われた時じゃない方が良い

既出の意見かも知れませんが、注意するなら自分が言われた時では無く、トピ主さんより上位職の方に言うのを耳にしたときがいいと思います。

「『ごめんなさい』は友達や目下に使うくだけた表現だと思う人も居るから、会社で上の人に言うのはやめた方がいいかも」って。

でも私は「すみません」より「ごめんなさい」が好きですけどね。

「すみません」はとりあえず丁寧に聞こえるからと乱用する人が多いので。

会社の先輩後輩の関係なら、「すみません」と言われるよりは、「ごめんなさい」の方が好感が持てます。
    丁寧にしたいなら、「すみません」ではなくて、「失礼しました」「申し訳ありません」と言って欲しいです。
    相手がお客様など社外の方だったら尚更です。

ところでちょっと横ぎみですが、28歳と38歳って、私の感覚だとただの同僚です。派遣と社員という差は契約形態の違いだし、年の差だけで目上とは思えないですね。私にはその感覚の方が「ん?」と違和感があります。
    (ちなみに私はトピ主さんよりちょっと年上の管理職です。きちんと仕事してる20代に「ごめんなさい」と言われても気になりません)

• 私は『すみません』派です

誰かとぶつかってしまったら、とっさに「あ、ごめんなさい」と言ってしまいますが
    ぶつかった人を確認してからは
    同期や後輩なら「ごめんねー、大丈夫だった?」
    上司や先輩なら「すみません、大丈夫でしたか?」
    お客様や他社の方なら「申し訳ありません、大丈夫でしたか?」
    と続くと思います。

• わかります

横ですが、うちの後輩はものを頼まれた時に、目上の人にでも「いいですよ」と答えてしまいます。
    上司が下手にたのみごとをしてきても、相手は目上の人なんだから、半分は指示ですので、「かしこまりました」「わかりました」ですよ、と教えてもなかなか直らず、イラッとしてしまいます。
    トピ主さんのお気持ち、よくわかりますよ〜!

• なんだか

小姑みたいな印象です。
    仕事上のミスじゃないんですよね。ちょっとした時にすみません、申し訳ありませんって言われないと不満なんですね。
    私は、トピ主さんよりずっと年上で、自分の子供のような年齢の子達と仕事していますが、とっさの時に「ごめんなさい。」って言われても全くイラっとしません。

気になるなら「わたしこそすみませんでした。」と見本になる大人の対応を示してあげればよろしいのでは。

ところでトピ主さん、後輩に敬ってもらえる仕事ぶりなんですか?年上ってだけで敬えって言われても若い人ほどシビアですよ。

• 年上は偉い?

会社であなたはAさんの上司ですか?同じ平社員でただ年がいっちゃっているだけで偉ぶってるだけなら、私はあなたにイラっとします。「ごめんなさい」で上等だと思います。「ごめんよ」や「わりーぃね」や「めんごめんご」だったら、私も叱りますが。それとも正社員のあなたが派遣社員をいびりたいのでしょうか?とにかく、あなたがその若い派遣Aさんを最初から良く思ってないことが良く読み取れます。中年女の妬みは感心できませんね。

• 私は両方使います

ダメでしょうか?
    人、場面で使い分けます。申し訳ございませんでしたも使います。
    大事なのは、すぐに謝意を示せるかどうかだと思います。

• ざんねん

「ごめんなさい」で何が悪いの?要するにその人が嫌いなんでしょーというレスに限って
    比較対象として「すいません」ならいいの?って書いてますけど
    壊れた掃除機の話でないなら、そこは「すみません」です。

で、トピ主さんは、その彼女が嫌いなら放っておけばいいし、
    心配なら、面倒だけど指摘してあげればいいと思います。
    派遣なら尚更、少しでも障害は少ない方がいいですし、未来の姑に嫌われても可哀想ですから。

• 正しい

日本語としてはそういう場面では「ごめんなさい」の方が正しいらしいです。
    学生時代の恩師が言っていました。

「すいません」や「申し訳ないです」などは本当に取り返しがつかないことをしてしまった時に本来使う言葉なので
    ちょっとぶつかりそうになったぐらいで「すいません」とかって気安く使ってはいけないません。言葉の価値が軽くなってしまうから。

だからAさんの言葉づかいは間違っていませんよ。

• 驚いています。

こんなにも「ごめんなさい」容認の方が多いことに。

何か過失があって、(ちょっとぶつかるなど)
    「あ、ごめんなさい」といった使い方は、
    いわゆる「ごめんあそばせ」
    に近い使い方と感じていました。
    目上の方には使いませんよね。
    あるいは近しい関係砕けた言い方。

「すみません」か「申し訳ありません」が社会というか、世間様に対しては
    普通だと思ってたんですが…。

びっくりしています。
    子供とか、プライベートとか、目上の者が下にむけて
    言うのが「御免」「免じてくれ」という意味の「ごめんなさい」
    かと思っていました。

そのOLさんも「ごめんなさい」でいいと思ってるんじゃないですかね。

例えば、公の場、謝罪会見などで
    「ごめんなさい」という大人は見たことがありません。
    うーん、世の中の女性は半々なんですか?

いずれにしろ「ごめんなさい」容認派の方もトピ主や私のように感じてる人も
    いることはご理解頂けたらと思います。
    悪気がなくてもひっかかる人は半数以上いるというのも事実です。
    「すみません」のほうが万人に受け入れられると思います。

• 色んな意見出てますが…

私は、ごめんなさいを使う後輩さんは
    悪気がなく使ってるんだからいいんじゃないかなと思っている一人ですが
    ごめんなさい反対派の意見を見てなるほどなと思いました。

確かに、お堅い職場などでは言葉には気を使うべきなのかも…と。
    私自身は「すみません」派ですが、場合によりは「申し訳ありません」を使うべきだよなぁ…
    私は砕けた職場でしか働いた事がないのでわかりませんが。
    ちなみに調べてみたら「すみません」もビジネスマナーとしては違反だそう。
    結局主さんは「すみません」がよかったのか「申し訳ありません」がよかったのか
    そこが気になります。
    マナー講座で聞いたのですが、マナーとは基本的に「相手を思いやる気持ち、その人の環境に合わせようとする気持ち」だそう。
    確かに「マナーとはこうだ!!」という本もたくさん出てますが
    後輩さんも主さんが嫌なら使うべきでないし
    主さんも、注意するならするで後輩さんが嫌な気持ちにならないような伝え方が必要なのかも。
    双方の思いやりですよね…。
    難しいでしょうけど、頑張って下さい。

• 本当に咄嗟のことならまぁいいかと思う

会社では「申し訳ありません」「すみません」の方がいいに決まってるけど、
    例えばぶつかりそうになって「あ、ごめんなさい!」という状況で、言われた自分が社員なら許容範囲ですね。これがお客さん相手にやったら「ちょっと待った」です。

あと、通常状態で仕事のことで話していた時などに「あ、ごめんなさい」もそれは駄目だと感じます。「堅いこと言うのも何ですが、こういう仕事上のことではすみません、と言ってもらう方が良いです」とはいうかな。

• すみませんよりごめんなさいのが丁寧と思ってましたが。

友達に対しては、ごめん、であって、ごめんなさいは年上相手でもOKと思っていました。

そりゃ上司に本気で怒られた時やお客様相手だったら
    申し訳ありませんと言いますよ?

先輩にぶつかりそうになったくらいでそう言うんですか??
    すみませんもごめんなさいもあんまり変わらないと思うのですが。

• 正しい日本語

「すいません」「すみません」は正しい日本語ではないのでは?
    正しい日本語で謝るのならば「申し訳ありません」「ごめんなさい」だと思います。
    でもすれ違う時などちょっとしたことで「申し訳ありません」は仰々しいので、この場合「ごめんなさい」で良いと思います。

お客様には「申し訳ありません」「大変失礼いたしました」、軽い使い方なら「失礼いたします」「失礼いたしました」「恐れ入ります」等、その場に合った言い回しが良いかと思います。

• 許容範囲だと思う

顧客や取引先相手に言ったら即指導ですが、社内の同僚に日常的なレベルの謝罪で「ごめんなさい」は特に問題ではないと思います。
    そもそも「御免なさい」は本来「御容赦下さい」の意味ですので語として既に尊敬語の範疇です。目上に使っていけない、という理由はありません。
    勿論、重大なミス等で畏まった謝罪を要する場合は「申し訳ございません」でしょうが、
    同僚と(多少目上であろうと)通路でぶつかりそうになった程度でそれを言うのはむしろ慇懃無礼になりかねないでしょう。「ごめんなさい」で充分です。

ちなみに「すみません」は単なる呼び掛け(=Excuse me)にも使用する語なので、謝罪ではあえて使わない(呼び掛けとは区別を付けてあえて「ごめんなさい」と言う)、「すみません」では謝られた気がしない、という人もいます。

• トピ主の感覚は正しい

まあここまでのトピ内でも散々言われてる事ですが、
    「ごめんなさい」は自分と同等以下相手に言う言葉です。
    上下関係のきちんとしてるところで目上相手には使いません。
    体育会系の部活で先輩に使ったらぶっ飛ばされますよ。

まあそれはともかく、自分が上司なら、他所の取引先で使われたりしたら
    困るのでキチンと教え込みます。
    言葉遣い一つで契約が不意に、なんてことはよくありますから。

仕事とプライベートは違うんです。

• 少々気になって

色々と調べてみました。とは言え国語学者でもないですしネットでサラッと調べただけなので、間違っている所があれば指摘をお願いします。

ごめんなさい…「御免」と言うのは相手の許しを乞う言葉だそうです。だから平易な現代言葉では「許して下さい」ってところでしょうか。相手に対してお願いしてる言葉かな。

すみません…「すまぬ」が語源。なにが済まないかって言うと自分の気持ちが済まないって事。つまり「(自分が悪い事をしてしまって)相手に対して気がすまない」って言う意味の言葉。

申し訳ありません…「申し訳」つまり言い訳や申し開きが出来ませんと言う意味。自分がしてしまった事に対して申し開きのしようもない。と言う「責任は全て自分にあります」と言う意思表示。

全て正式な謝罪の言葉です。どれが上だとか、どれがくだけた言い方だって区別は(意味としては)無いようです。
    しかしまぁ、確かに目上のヒトに「許してね」ってお願いするのもチョット失礼なのかな?
    私ならどれでも気持ちがこもってればOKですけどね。

• 2回目です

「ごめんなさい」容認派が多くて驚いておりますが、職場では「すみません」「申し訳ございません」を使っていれば、少なくとも無礼だと思われたり、非常識だと思われたりする確率がうんと低くなるのだなと、皆さまのレスを見て思いました。

「ごめんなさい」派の方は使い続ければよろしいですよ。
    「常識を知らない人」「無礼な人」と密かに思われているかもしれません。
    注意もしたくないですから。
    それなら、まだ「お堅い人」の方がいいです。

• 間違いではないようです!

【御免なさい】あやまち、非礼をわびる言葉。※御免・容赦の尊敬語。【済みません】相手に悪く、自分の気持ちが片付かない。謝罪や依頼の時に言う。※済まないの丁寧語。
    【申し訳ない】弁解の余地がなく、相手に済まない、詫びるときにいう語。

どちらも謝罪の言葉で、ちゃんとした敬語です。ただ、【ごめんなさい】の方が、自分が悪いことをした、許して下さいのニュアンスが強いようです。

※すみませんは、全くの問題外ですね。(苦笑)

• 私が変なのか

日本語って、謝ってなくてもすみませんとかすいませんって
    やたらと言うので、すみませんって大して謝ってる感じがしなくて
    「ごめんなさい」のほうが、すまない、申し訳ないって思って言ってるんだなって私なら感じるかな。そんな深く考えてないけど。

特に年下や若い子に「ごめんなさい」って言われたら
    かわいいなって思って許しちゃいますけど
    私が変なのか。

• だったら、正直に言えばいいよ。

「済みませんって言葉が正しいんですけど。
    いちいち謝らなくてもいい。」

この位、言ってあげたらいいですよ。
    自分に自信なくて、学生あがりで、仕事に慣れてない。
    反対に、相手のペースを崩すんですね。。。

言わなくても自分の仕事に集中されている方がずっといいでしょう。
    私だったらイライラとします。
    いちいちさ・・・。みたいに。

• えっ?そうなの?

Aさんが簡単に謝ってしまうことが問題なのかと思いきや
    そこじゃないんですね。

謝罪の重さを言葉で計るなら
    「ごめんなさい」>「すみません」だと思ってました。
    だから「すみません」が口癖の人って薄っぺらそうで嫌いなんです。

45歳です。

• 「すみません」が嫌い派です

「すみません」は、「ありがとう」や「ごめんなさい(申し訳ありません)」など、何にでも代用できる反面、「てきとーな言葉」という印象があるのですよね。
    てきとーとは、「適当」ではなく、「いい加減(とりあえず、言っておけばいい)」の意味です。

ミスを犯し、誠心誠意、謝罪が必要な場面で「ごめんなさい」ではなく、「狭い通路でぶつかりそうになり、横にどけた」ら、言われたのですよね。
    あくまでも、「とっさの時」に口にするのですよね。(これは、トピに記載されていることです)

その程度のことに対して「ごめんなさいが失礼」なんて注意している人を見かけたら、私もご主人と同じように「ヒステリックババア」との感想を持ちますね。

トピ主擁護の方たちは、通路を譲っただけで、後輩から「申し訳ございません」と言われるのが普通で、言うべきとの価値観の持ち主なのでしょうか?
    私には、そちらの方が、違和感があります。

• まだわからん

「目上に対して『ごめんなさい』は失礼」と言う人に聞きたいのですが、客観的な根拠はありますか?「そういうものだ」と言った、自分の経験則や主観ではなく。

自分自身が「ごめんなさい」と「申し訳ありません」を使い分ける基準を考えると、目上かどうかとか年齢ではなく、相手との距離感ではないかと思います。

例えば、自分の親や年上の兄弟、親しい先輩に謝るときに「ごめんなさい」と言うことにそんなに違和感がありますか?

自分の子供や年下の兄弟、普段から仲が良い後輩に「失礼致しました」「申し訳ありません」と謝られたら、何となくよそよそしく感じませんか?

嫁が謝るときは「申し訳ありません」と言うのが当然と思っていても、その夫である実の息子が「母さん、ゴメン」と謝ったときに「目上に対して失礼」と思いますか?

嫁と実の息子の違いはやはり距離感だと思います。つまり、ある程度親しい相手にはお互いに「ごめんなさい」でOK。そうでない相手には「申し訳ありま
    せん」。

トピ主のケース、確かに相手がうまく使い分けできていないのかも知れませんが、「目上に対して失礼」という理由での批判はちと違うような気がします。

• 「すみません」はイラッとくる。

「すいません」はもっとイヤです。

同僚なら、先輩でも「ごめんなさい」ですね。
    上司、取引先なら「申し訳ございません」

• 何だか感覚が違う

「すみません」は誠実な謝罪の言葉ではないと高校時代の恩師に言われ、そういう感覚が身についてしまいました。
    悪いとは思っていないけど、とりあえずでも口にできる言葉、お礼にも使える大変便利な言葉。
    何にでも「すみません」を乱用する人より、「ごめんなさい」と謝る人の方に誠意を感じ好感を持ちます。
    「申し訳ありません」は、取り返しのつかないミスをした時以外は大袈裟な気がしますが…

• 問題ないと思う。

広辞苑より。

(ごめんなさい)あやまち、非礼をわびる言葉
    (御免)容赦、赦免の尊敬語。転じて、謝罪、訪問、辞去などの時の挨拶

(済みません)「済まない」の丁寧語
    (済まない)相手に悪く、自分の気持ちが片付かない。申しわけない。謝罪や依頼の時にいう。

(申しわけ)いいわけ。いいひらき。
    (申し訳無い)弁解の余地がなく、相手にすまない。詫びるときなどに言う語。

どれも謝罪の言葉であり、敬語です。

トピ文を読む限り、
    業務上の事ではなく本当にちょっとした時の
    とっさに出る言葉が「ごめんなさい」なのですね。

問題ないと思います。

「すみません」よりも「ごめんなさい」のほうが
    少し砕けているような印象があるから
    イライラするのでしょうか?

でも、社内のほんの些細な場面でしょう?
    心が狭い・器が小さいと思いました。

仕事でたまったストレスを
    自分より弱い立場の人に
    ぶつけたいだけなのでは?

ご主人の意見に賛成です。

• 大げさすぎる

なおりんさんの意見と同じです。

>トピ主擁護の方たちは、通路を譲っただけで、
    >後輩から「申し訳ございません」と言われるのが普通で、
    >言うべきとの価値観の持ち主なのでしょうか?
    >私には、そちらの方が、違和感があります。

私も同じく、大変違和感があります。

たいしたことではないのに
    イチイチおおげさに
    謝罪なんかされたら、
    すごく威張っている人みたいで
    私なら嫌だなぁ。相手が年下ならなおさら。

ぶつかりそうになったから謝罪をした。
    だが、謝られた側は
    その謝罪が気に入らないという。

う〜ん・・・
    ちょっと威張りすぎでは?

時代劇の風景が浮かびました。
    「無礼者!気に入らんっ!」って
    切り捨てられるのかしら。

10歳上って
    そんなにえらいの?

取引先など、大切な場面で
    恥をかくとまずいから指摘してあげたら?
    という意見も、ちょっと大げさすぎると思います。

こんな些細な日常の一コマを
    仕事上の重要な場面と
    一緒くたにするなんて大げさ過ぎて、
    雑だし乱暴。

仕事の業務内容のことでもあるまいに

• トピ主批判はできない

すみません、ごめんなさい、申し訳ありません(ございません)…etc.
    使い方も受ける印象も、職場・人・場面によって色々です。
    38歳と29歳を同僚と思うか、先輩後輩と思うか?も当事者間ごとでしょう。

私は、トピ主さんからするとAさんは後輩のような感覚で「ごめんなさい」が引っかかったのでは?と推察しました。でも、Aさんは他の年上の男性社員にも同様に「ごめんなさい」なので、謝罪=ごめんなさい、の感覚の人なんでしょうね。

レスを読むと、世の中には様々な感覚の人がいることがわかりました。
    私の職場にも、15歳以上年上で59歳の人に対等にタメ口で時には上からの口調で親しげに会話する人もいるし、期間雇用女性社員が男性課長代理にもタメ口で返事や言い返したりで驚きますが、当人同士は構わないようです。しかし、他の人も皆タメ口でいいのか?ということでもないでしょう。あくまでも当人同士の感覚が合えば、でしょう。

でも、トピ主さんには「ごめんなさい」では違和感があるわけです。同じ感覚の人も多数います。それを批判することはできないことです。人の感覚も受け入れないといけないと思います。

• んー

「ごめんなさい」は、相手に許すことを要求する言葉
    「済みません」「申し訳ありません」は、許しは求めない言葉。

おやじさん

> 目上かどうかとか年齢ではなく、相手との距離感ではないかと思います。

微妙に違うと思う。
    「ごめんなさい」は、相手との関係、問題の大小ふくめて、許されて当然の場合に使用するのが通常かと思いますよ。

許されて当然の相手・ケースだから、「ごめんなさい」で済む。
    「ごめんなさい」と言えば、許されて当然なわけではない。

それを勘違いして「謝ってるのに許してくれない!」などとフザけたことを言う人は、殆どが「ごめんなさい」派だと勝手に思ってます。
    統計取ってませんけど。

> その夫である実の息子が「母さん、ゴメン」と謝ったときに「目上に対して失礼」と思いますか?

場合によるでしょ?
    些細なことならば「ごめん!!」で済ませても、
    事態が重大な場合には「大変申し訳ない…」と言いませんか?
    少なくとも、私は謝り方は変わります。

たとえ相手が身内であっても、重大なミスをして「ごめんなさい」であれば、お前はどんだけ偉いんじゃ!!?って思いますね。

• 書いてある状況で「ごめんなさい」は普通だと思う

トピ主さんが書いてある状況で「ごめんなさい」は普通だと思う。

お客様に対しては「すみません」「もうしわけありません」を使うべきでしょうね。
    もちろん「ごめんなさい」が許容される場合もあるでしょうけど。

• 仕事以外の時なら問題ないのでは?

私はトピ主さんと同じアラフォー世代ですが、
    正直、文面からかなり違和感を感じております。

例えば仕事のミスを指摘した時などにそのような態度を取られたなら、誰でもカチンと来ると思いますが、
    仕事以外の場面なら、気心の知れた同僚同士、例え年齢がかなり下だとしても、
    それが自然に出た言葉なら、とくに問題はないと思いますね。しかも同僚の方はキチンと誤っているんですよね!
    むしろヘンに気を使い過ぎる方が、お互いに疲れてしまいそうですよね。

申し訳ないですがトピ主さんは、自分は同僚より10歳も年上だから偉いんだぞ!って言っているように感じてなりませんね!

• 感覚の問題

「ごめんなさい」は、こちらに何か不備があるけど
    「免じてくれよ」というニュアンスで、気心の知れた
    相手に言う言葉(上下関係は関係ない)。
    そもそも命令形だしね。
    「すみません」とか「申し訳ありません」は、
    こちらの不備をひたすら謝り、許されるかどうかは
    先方にゆだねる姿勢を表す言葉。
    そういう意味では全然謝罪のニュアンスは違います。
    でもそんな原則とは別に皆感覚で使っています。
    トピ主さんは、後輩さんの言葉が単なるクセで、
    ホントに謝っている気持ちがこもってないことを
    問題視してるのですよね?
    それはそうと、ご主人の「ヒステリックババア」発言
    はひどいですね。後輩の「ごめんなさい」を気にする
    よりご主人のこの言葉を謝罪してもらう必要を感じます。
    「ごめんなさい」とね・・・

• この例では「ごめんなさい」は不適

辞書を引っ張り出して語源を云々しても無意味です。
    社会通念上どうなのかということでしょう。

企業や役所の不祥事に記者会見で頭を下げる時、
    ミスを犯して取引先に謝罪する時、
    「ごめんなさい」なんて言ったら、誠意と常識を疑われますよ。
    「申し訳ありません」「すみませんでした」と言うべきでしょう。

なぜならば、「ごめんなさい」は子供が使う言葉、
    大人の場合は“甘え”が通じる親しい仲間内で使う言葉だからです。
    ビジネスの場で使う言葉ではありません。

• 私も...

私も「ごめんなさい」と言ってしまいます。
    理由は簡単で小さいパニックです。
    上手くは説明出来ないのですが普段から私は一つなにかをするにも頭の中でいくつかの案をたててその中から一番効率の良いものを選んで発言や行動をするという時間のかかる事をしているんです。多い時は10パターン以上を考えたりします。だけど一つに絞るとそのまま一気に集中して仕事が出来るんです。
    でも時間が無いときは違うんです。怒られた時や突然話をふられると「何て答えよう、考えたいけどすぐ返事をしなくちゃいけないしどうしよう」っとなり小さなパニックになって頭の中が真っ白になるんです。そして咄嗟に出るのは普段家などでも言い慣れている「ごめんなさい」を言ってしまいます。
    ここが会社で上司であるということが分からず兎に角出てきた言葉を言ってしまうんです。その事を上司に言うのが怖くて未だに言ってません。「そんなことも出来ないのか」と言われるのが怖いからです。私と同じかは分かりませんがそうだった場合「もしかして、急に言われて焦っちゃった?」か「癖なら少しずつ直していこう」と言ったほうが良いかと。寧ろ聞いてみてください。

• 「すみません」を使うことに抵抗あります。

もちろん、公の場やビジネスの場、取引先に対しては
    「申し訳ございません。」でしょう。

私も「すみません」<「ごめんなさい」
    そして、謝罪するとき「すみません」ではいけないと
    研修でも習いました。

そして、社内でぶつかりそうになった相手などには、
    ごめんなさいで、問題ないと思っていました。
    皆さんのレスを読んで、逆に「すみません」でいいんだ?と。

でも、「すみません」は抵抗がありますね。
    社内でぶつかった相手が、会長や社長なら、申し訳ございません、と迷わず言いますが
    上司や先輩なら、失礼しました、はどうかなあ?
    日本語って難しいですね。

• シーンによって使い分けできてればいいのでは

「ごめんなさい」自体の意味は間違っていないです。
    ただ、日本のビジネスシーンで公式に使うのはおかしい(会社の謝罪会見で「ごめんなさい」はない)とは感じますので、使い分けがきちんとできていればいいのでは。

客先に向けての謝罪
    同じ会社の相手に、会議や電話中などの謝罪
    上司への報告等

この場合では「申し訳ありません」が相応しいと思われますが、廊下で同じ会社の人とすれ違う時等であれば(社風にもよるかと思いますが…)、「ごめんなさい」でもいいかと思います。
    ただ、相手が上司であれば、そこは「すみません」程度は使うべきところでしょう。
    もし、トピ主さんが単に先輩で年上(上司ではない)であるならば、「ごめんなさい」で構わないのでは?

上に挙げたようなシーンでさえ「ごめんなさい」だったら、「個人ではなく、会社の人間としての発言の場合は、ごめんなさいという言い方はくだけすぎかも」と注意してもいいかと思いますが。

• 御免なさいに風当たり強くてびっくりする

申し訳ありません→申し開きも出来ない、弁解の余地もない。
    すなわち今回のあやまちの責任は全部自分(こちら)にある。
    こちらが悪い。
    責任の所在を明確にする意味での言葉なのでビジネスでは良く使われます。

すみません→済まない、とりあえず謝罪しておかないと気が済まない。
    責任の所在はあいまいで、とりあえず引っかかるのであやまっておくのに使う言葉。
    相手とぶつかりそうになった、悪いのは相手か自分か解らない、でも悪い状態にならないようとりあえずの一言。
    謝罪としては最も軽い言葉のニュアンスです。

ごめんなさい→免じる(許して)の尊敬語御免に尊敬語なさいをつけた形で尊敬語
    自分の非を認めて相手を尊重しながら単純にあやまる言葉。
    英語のアイム・ソーリー。
    本来は尊敬語なので年上・目上・上司にも使える。
    私はある程度年配ですが、若い世代の人はごめんなさいを子供の使う幼稚な言葉と勘違いしてるように思います。
    ごめんなさいはしっかりした謝罪ですみませんより上位の謝罪なんですが、
    だから何の問題ありません。

• トピ主さんのおっしゃるケースなら

>狭い通路でぶつかりそうになり、私が横にどけたら

この場合なら「申し訳ありません」は言わなくて良いと思う。
    でも、会社で目上相手に「ごめんなさい」は言いません。
    私なら「失礼しました」と言うかな。

後輩・同僚なら「ごめんなさい」
    先輩・上司〜社長まで「失礼しました」
    咄嗟に「ごめんなさい」と言ってしまったら、「あ社長、失礼しました」のように続けます。

• ぽんたさんへ

会社に二人しかいない同僚に、廊下でぶつかっただけで、「申し訳ありませんでした」と言うんですか?

脇腹が痛くなりました。まさか、スーパーでぶつかっても、「申し訳ありませんでした」て言ってるなら、恥ずかしいですよ!

某アナウンサーが、自分の間違いについて「ごめんなさい」と謝罪してましたが、間違いなのでしょうか?
    上司やお客様に対して、「ごめんなさい」と使ってるなら問題ですがね。

• 本人は悪いと思っているから言う

言ってる方は、つい口から出ている言葉で本人なりにその場で悪いと思ったから言ってるんでしょうね。

本人にしてみれば折角悪いと思って言ってるのに、それをトピ主さんが下手に注意をしたり批判して叱正したりするのは、返って逆効果です。

もしもそのAさんが何にも言わないで黙っていたらトピ主さんはどう思いますか?

1度そういうことを叱正したがために、それ以来一切口を利かなくなったという人もいますよ。

まあそれを覚悟でトピ主さんがどうしても腹に据えかねるのなら言ってやればいいんじゃないですか。

• そんなことより、仕事に専念してほしい

会社経営者(51歳)の印象。口頭での表現という限定で。

とっさの時に限って言えば、反射的に口について出る「ゴメンナサイ」は相手が誰でもアリ。
    相手が上司であればそれに続けて「失礼しました」。顧客や取引先が相手であれば「失礼いたしました」。
    業務上のミスとかに関してであれば、上司には「申し訳ありません」(同僚には「ゴメンナサイ」も許容)。
    顧客には「大変失礼いたしました。申し訳ございません」とダブルで。この場面で「ゴメンナサイ」はアウト。

日常的に使われる「スミマセン」は謝罪の気持ちがなくてもとりあえず言える軽い言葉に感じるのに対し、個人的には「ゴメンナサイ」の方が反省の気持ちがないと口にできない言葉のような気がします。
    多くの方が言葉の原義にこだわっていらっしゃるようですが、いずれの言葉でも如何なる立場であれ、相手の態度を見れば誠意がこもっているかどうかは見分けがつきます。基本は表情と空気で判断。慇懃無礼に「申し訳ありません」と言われても謝られた気分になれませんから。

それにしても、他にもっと大切な事ってないんですかね?
    平和そうな職場でなによりですね。

• そうなんですよね

ヨコで失礼致します。
    そうなんですよ、うー様。
    実は私も小中学校の頃に「すみません」は「ごめんなさい」よりも一段軽い謝罪の言葉だと教えてもらった記憶があります。
    最近の傾向では「すみません」が「ごめんなさい」よりも礼儀正しい事になっているようなので、少々疑問に思っておりました。

慣用句は時代により意味が変化していく物なので、今の時代は「すみません」は礼儀にかなった謝罪の言葉になってしまったのでしょう。

屁理屈ですが「すみません」と言う言葉は「とりあえず謝っておかないと気が済まない」とか「気が済まないから容赦してくれ」って、
    意味合いとしては投げ遣りな印象があって、多用するヒトは今ひとつ信用できないのですよ。あくまで私見ですが。

いくら10歳年上で派遣と正社員の差があっても、いつも席を並べている同僚に「申し訳ございません」とか「失礼しました」「ご容赦ください」って言われたら気持ち悪いですよね。
    一度その同僚女性に「申し訳ありません」「失礼致しました」「すみません」「ごめんなさい」を謝意の深さ順に並べてもらったら如何でしょうか?

• 「派遣のくせに」が透けて見える

年下だからという以上に、「立場をわきまえなさいよ」という
    年齢ではない上下関係にこだわってのトピだと感じました。

同じ仕事をする立場の人間、とシンプルにとらえてみてはいかがですか。

• ごめんなさいってそんなにだめですか?

仕事上のミス、接客上のまちがい、ビジネスシーンのプレゼンなどの場合は間違えれば申し訳ありません。
    相手が社長でも廊下でぶつかりそうになったら、とっさに出る言葉はごめんなさい、でも良いと思っていました。まあ、社長なら社内では接遇でしょうからプレゼン同然なので、もうしわけありません、だとは思いますが。
    同僚や少し上の上司なら、廊下でぶつかりそうなら「ごめんなさい」でも十分に思います。
    飲めない私から見れば、お酒の席でも格式によるので使い分けするのと同じな気がします。社長相手に無礼講でも控えるでしょう?
    で、ここまで来て私のレスの場合、「すみません」はそうそう重大な場面では使いませんので、気安く言わないように心掛けていますが、トピ主さんはどうされていますか?
    私がトピ主さんと仕事をしたら、少し衝突があるかもしれません。
    私の場合、すみませんが多いとカチンと来るタイプです。
    すみませんで済ませるなと思う事あります。
    ごめんなさい、はアイムソーリーってそうだと思います。すみません、は軽過ぎる言葉と思っています。
    トピ主さんは、普通のランチでも世間話しないのですか?

• イライラで注意するのはよくない

他の人にも言いまくってるなら、他の人が言うでしょう。
    他の人は、今現時点で誰も注意してないんだから、問題ないと判断してるのでしょう。あるいは、その権限がないと考えてるのか。

トピ主さんは、完全にその方を嫌っていて、イライラが顔に出ているので、絶対何も言わない方がいいです。

ご主人の言うのはそういうこと。>ヒステリーババア

よしんば注意される側が悪いとしても、ヒステリックな言い方をした方が悪くなります(経験則)。

まあ、利口な人なら、こんな賛否分かれるところからでなく、明らかに自分が正しいこと確実なものから突っ込んでいくと思いますけどね。

• ゴメンナサイ許容派は

ぶつかった際に「許せ」と言われたのでも良いんですよね?

何度も繰り返していますが、
    「ごめんなさい」って、相手に自分の不手際・過ちを『許すことを要求する』言葉です。

辞書に書いてある?
    詫びるって何だか知ってる?「許しを求めること」ですよ?
    『謝罪の意を表す』ではないですよ??

ところで。
    I'm sorry って「済みません」「申し訳ありません」で
    Excuse me が「ごめんなさい」でしょ?
    逆にしちゃダメですよ。

文化圏が違うから言葉の使いどころが違うという話なのに、言葉の意味を捻じ曲げてはいけません。

• 謝るだけいいような

何も言わない人もいますよね。

初対面でも「ごめん」って言う人もいるし。

「ごめんなさい」ならモヤモヤしなくてもいいような気がします。

友達になら「ごめんなさい」って逆に言わないと思います。

自分が「すみません」「失礼しました」使うとしたら、役職者クラス上か、よその部署の人か、初対面の人です。

• 調べてしまいました。

まあ、会社でぶつかられそうになったくらいなら、許せ(みゅーさんのいうごめんなさい・実際に文字通り許せ、
    なんて言う人はいないと思いますが)と、言われても、無視されるより、よっぽどましなので許しますが(笑)

ごめんなさい・・・1 自分のあやまちをわびるときの言葉
             2 自分の失礼に対して許しを乞(こ)うときの言葉

わびる・・・許しを求める。あやまる。謝罪する。
    謝罪・・・罪や過ちをわびること。

だからやっぱり、ごめんなさい、でもいいと思いました。

• 横ですがみゅーさん

あなたの解釈は逆だと思います。
    御免なさいが「許せ」の意味というのは、もともとの語源では確かに仰る通りです。ただしそれは鎌倉や室町の昔の話。江戸以降近代においては、
    「御免なさい」は→許してくださいの意味が転じて自分の非を認めて謝罪を表す敬語表現が主の用法となっています。
    辞書や語源辞典などにも記載ありますのでご覧ください。
    >ところで。
    I'm sorry って「済みません」「申し訳ありません」で
    Excuse me が「ごめんなさい」でしょ?
    これも?です。
    たとえば不可抗力でコップを倒したなら、
    Excuse meで、失礼!すみませんです。
    話の途中で割って話したいとか、Excuse meを使ってちょっと失礼!となります。しかしコップを倒して割ってしまい誰かが怪我をした、
    自分に非がある。ならばこの場合sorryを使います。
    相手とぶつかりそうになった、どちらが悪いか解らない、
    とりあえずあやまっておく、すみません→Excuse me
    うっかりでぶつかり怪我させた、非を感じる。
    御免なさい→I'm sorry  

• すみませんは不適切

約20年前、ビジネスマナーで「すいません」「すみません」は使うな、と言われました。それは謝罪の言葉ではないと。

「ごめんなさい」は今の感覚から言うと、ある程度親しい、気心の知れた人に対する言葉のように思います。
    モヤモヤするのは、トピ主さんとその後輩が考える「親しさ」の間に差があるからではないでしょうか。

>ところで。
    >I'm sorry って「済みません」「申し訳ありません」で
    >Excuse me が「ごめんなさい」でしょ?
    >逆にしちゃダメですよ。

みゅーさん
    I'm sorryは「申し訳ありません」「ごめんなさい」
    Excuse meは「すみません」 相手に注意を呼びかける言葉です。

• 派遣さんは同僚じゃない

という感覚ですよね

言うなればトピ主の会社だか部署の方は、その派遣さんにしてみたらクライアント、という整理なのかしら。

で、あれば、失礼しましたが正解かも。

確かにクライアントには【ごめんなさい】とは謝らないですから。

しかし、派遣さんがどういう立ち位置かによりますよね
    うちの会社の派遣さんは2種類います。
    セクレタリーは正にそんな感じです。
    別にそんな差別はしてないですが、ケジメなんでしょうかねぇ?

一方、一緒に同じ仕事をやる派遣さんは、ごめんなさい、です。

• 容認できないなら、それでいいですよ

「ごめんなさい」が、どうしても容認できないなら、それでもいいですよ。

「ごめんなさい許容派」は、トピ主の「私が神経質すぎるのでしょうか・・・」の問いかけに対して、「神経質すぎると思います」の意味ですから。

単に、「ごめんなさいをどうしても容認できない人」がいるのと同様に、「『ごめんなさいをどうしても容認できない人』に対し、トピ主夫同様の感想を持つ人」がいて、トピ主が会社の同僚から同じように思われる可能性があるというだけのことです。

• あくまでも仕事中なら

私はパートですが、仕事中の上司はとても厳しく、細かいところまでおかしい事は注意してきます。もとろん言葉使いもです。
    しかし、昼休みや、就業時間以外ではそんな細かく言いません。(女性の上司です)でも、必ず、厳しく言うときは、フォローもしてくれます。「厳しく言いたくないんだけど、期待してるんだからね!」「注意してくれるうちが、皆に可愛がってもらえてる証拠だよ」と、必ず言ってくれます。
    そう言われると単純なのでしょうか、注意されたことを、ありがたいとさえ思えてきます。
    逆に私も、自分より10以上年上の先輩方に(一応リーダーなので)言わなければならない時もあります。本当に言いにくいし、言い方ひとつで、相手の人生のプライドも傷つけたり、それによって、やる気を奪わないように細心の注意をはらって伝えてます。正直どちらでもいいような気はしますが、彼女にとって、あくまで就業時間の中であれば教えてあげた方 が親切かと思います。(些細な事なので言おうか迷ったのだけど…他行ってきつい人に注意されたら可哀想かな・・と思って。普段はいいんだけど、気を付けるといいと思うよ。)ぐらいにね。