街道沿いのマンション

レス20

りんりん

話題

こんにちは、
都内で分譲マンションを捜しています。
新築で駅近のマンションを見つけたのですが、そのマンションが大通り沿いに建っています。6階なので窓を閉めれば車の音は気になりませんが、バルコニーが道路沿いにあるので洗濯物が排気ガスで汚れそうな気がするのです。
また窓が道路沿いにひとつしかないので開けたとき排気ガスで空気が汚くなりそうな気がします。
都内には街道沿いに高層マンションがたくさん建っており多くの人が
そのような環境で生活していると思うのですが、どちらかといえば
閑静な住宅街が好みなのでこんな街道沿いのマンションに住んで後悔しないか悩んでいます。また窓がひとつしかないのでカビが生えやすいような気もします。
このような環境に住んでいる方住み心地はいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 高層マンションではありませんが

都下の街道沿いに住んでいます。
    確かに排気ガスが気になり、私は洗濯物は外には干していません。

ただ、今回の東日本大震災で感じたことは、耐震基準が厳しい。
    (マンションが崩れたら、街道が瓦礫だらけになるからでしょう)

角部屋ではありませんが、カビの心配はありません。

なので、このマンションを選んで、良かったと思っています。

• 住んだ事はありませんが

月間、500件ほどの不動産評価書に目を通す仕事をしています。

音や臭気は主観の問題もありますが、交通量の多い主要道路沿いの物件については殆ど「○○街道に接面、騒音あり」または「騒音の懸念あり」と記載されています。

また、排ガスについても「交通量の多い道路に面しているため、生活環境への懸念あり」と記載されている事が多いです。

カビについては建物や窓の向き、通風や換気への対策がされているか否かで違ってきますが、可能性としては大きいと思います。

これらのことは、売る際に減価要因として考慮されます。

トピ主さんご自身が閑静な住宅街が好みというのであれば、避けた方が賢明かと思われます。
    人様が気にならないとしても、トピ主さんの感じ方とは違うと思いますよ。

新築は少ないかも知れませんが根気よく探せば駅に近い住宅街で、戸数の少ない低層マンションもあります。
    住みたいと思う所で、用途地域が住居系専用の場所で条件を提示して、不動産屋等に依頼を出すのもひとつかと思います。

• 最悪でした

都心の、街道沿いのマンションに住んでいたことがあります。
    10階より上でしたが、空気の悪さと騒音がストレスでした。
    近くに公園もあり、道路のことを除けば住環境は良かったのですが
    ここで子育てしたくない、と引っ越しました。

• お勧めしません

私が以前住んでいたマンションは、大きな通りとの間に小さなビルが一棟はさまっていたのですが、通りのすぐそばでした。

今は、24時間換気設備の設置が義務付けられているので、窓がなくてもおそらくカビないだろうと思いますが、そのマンションではその換気の吸気口がすぐ真っ黒になって困りました。
    外側は毎週水で流し、内側はフィルターをつけていたのですが、吸気口周りの壁紙だけ黒くなり、もちろんフィルターは黒い粉だらけになってました。

私は外に洗濯物を干さなかったのでわかりませんが、見た目に分かるかどうかはともかく、干していたらあれが洗濯物についていたんだろうと思います。

大通りでも、交通量にもよるでしょうし、通る車の種類の影響もあるでしょうが、あんまり良くないんじゃないかな…と思いましたので、ご参考までに。

• お薦めしません

かつて都内の甲州街道沿いのマンションの4階に住んでいました。
    エアコンのみで、窓は開けませんでしたし、洗濯物は浴室乾燥機で乾かしていました。
    布団は布団乾燥機で。
    空気が本当に悪かったです。

当時は独身時代で、寝に帰るだけでしたから耐えられましたが、主婦として生活するんだったら住まないです。

もっと高層だったら空気も違うんでしょうけれど、それ以来、大通り沿いの物件は避けて、同じ徒歩10分でも、大通りや線路から垂直方向に離れた場所に住むようにしています。

• できれば避けたほうが

大通り沿いのマンション6階、築約10年の角部屋に住む兄夫婦がいます。
    時々遊びに行きます。窓を閉めれば静かですが、開ければ車の音がとてもうるさく窓を開けていられません。
    交通量が多いので夜間も静かになりません。交差点が近く渋滞している朝夕は特にそうです。普通の声でベランダと室内の間で話しができません。

排気ガス、粉塵など気になるそうで外に洗濯物が干しません。
    ベランダに長く居られないのでガーデニングもできません。
    窓を開けて換気をすれば逆効果、気候の良い時期も殆ど窓は閉めたままです。
    そのためか、押入れにカビが。
    角部屋で二面に窓があっても開けられなくては意味がなく。

もう少し奥まった場所のマンションにすればよかったと。
    購入当時、眺望のよさだけで決めたようですが後悔しています。
    10年経ち半数以上の世帯が売られ、住人が入れ替わりました。

• 生活スタイル次第かな

音は、慣れる可能性も高いですが
    窓は一切開けない、洗濯物は外に干す事はできない覚悟で
    大通り、夜中大型車が高速で走っている可能性も
    道路工事も大通りだと夜中にやる可能性大
    換気は一般的に24時間換気装置が付いているのでカビの心配は低いでしょうが
    吸気が道路側だと汚れた空気が入る可能性大
    換気機能の付いた(フィルター付き)エアコンが必要かと

物件、生活スタイルにもよるでしょうが
    一人暮らしなら利便性取って購入を検討するかもしれませんが
    夫婦、家族で住むなら私なら見送ります。

• 街道沿いに住んでます

街道沿いで、角地(=交差点前)に住んでます。
    防音が相当しっかりしているマンションなので
    窓を閉めていれば外の音はあまり気になりませんが
    (全く聞こえないということはないです)
    窓を開けたら目の前のテレビの音がまともに聞こえません
    (特に信号が変わったとき)

どんなに天気や風の気持ち良い日でも
    窓を開けたまま過ごす事はめったに有りません

ここに住む最大のメリットは
    自分のたてる音で近隣に文句を言われにくいということです
    両隣と一緒にいろいろ実験してみましたが、夜中の洗濯機すら
    お互い全然わかりませんでした

ただしこれは全体的にうるさい環境だからこそ
    期間限定で賃貸で住むにはいいけど
    自分の住処として譲で買おうとは私は思いませんね
    ましてや

>閑静な住宅街が好みなので

ならばなおさらやめた方がいいと思う

分譲で買って賃貸で家賃収入を狙う物件なんじゃないかなそれ

• 止めた方が

排気は上に上がります、以前住んでいたマンションは洗濯物ではわからないのですが、窓やベランダがすぐに黒くなってしまいました。
    単線道路なのに…
    産まれた子供が喘息でもあったので、悩んだ末引っ越しました。

• 私は2年で引っ越しました。

大丈夫な人もいると思いますが、私はダメでした。

私の場合は、東京23区内の環状道路沿いのマンションの5階に住んでいました。

音もすごいし空気も悪かったのですが、それ以外は希望通りの条件だったので、室内に空気清浄機を置いて住み始めました。しかし空気清浄機のフィルターの汚れがすごかったので気になり始めたのと同時期頃に、体の調子が少しでも悪いと嘔吐するようになってしまいました。そのマンションに住む以前にそのようなことは一切ありませんでした。

現在は都心まで1時間以上かかる空気の良い場所に住んでいますが、環状道路沿いマンションで起こったような体調不良はあのマンションに住んでいた時だけでした。原因はわからないので断言はできませんが、私は空気の悪さが原因だったのではないかと疑っています。

ただ、都市部のマンションは街道沿いに建っていることが多いので、私のように体調不良を起こしてしまう人間は少数派なのかもしれません。

• 4階に住んでます

賃貸マンションですが、街道目の前に住んでます。
    ベランダが街道側で南向きなのですが、
    ベランダは真っ黒に近い感じです。。
    入居当初は洗濯物を干してましたが、
    なんとなく気持ち悪く感じてしまい
    それからはずっと部屋干し&乾燥機です。

それと昼夜問わず救急車・消防車・パトカー
    朝方はトラックの騒音などでたまに目が覚めます。
    慣れるとそうでもないんですけどね。
    あとクラクションの音なども日常茶飯事。

そして当方は街道から離れた
    分譲マンションを買い、今度引越します。

参考までに。

• うるさいです

実家が新青梅街道沿いにあります
    関東の方ならお分かりになると思いますが、1日中車の流れが絶えない、交通の繁華な所です

マンションの北側、あまり使わない部屋が街道に面しているのですが、昼間はあまり気にならない騒音が、夜は枕元まで響きます

夜中は交通量が少なくてスピードが出せるので、“爆音”って感じに響いてきます

エンジン音が一段とうるさい車・バイク、緊急車両のサイレンには、大概目を覚ましてしまいます

普段は南側の居間で生活してるので、洗濯物が排気ガス臭くなったりもせず許容範囲ですが、南側の居間が街道に面していたら、耐えられないと思われます

窓を開けて空気の入れ替えも出来なくなりますよね?

あと駅近はマンション敷地内に変な人が入りこんできてちょっと物騒です

管理人さんが日勤してますが、ゴミ散らかされたり、夜中まで賑やかしい

駅まで濡れずに行ける至便さは棄てがたいので、管理がしっかりしているマンションだったら、良しとすべきでしょうか

• 深夜・寝静まった頃の騒音

こんにちは私も都内、幹線道路沿いのマンション住んでいます。

昼夜問わず・・騒音はあります。特に寝静まった時間帯の
    緊急車両の音(サイレン)。暴走車両の騒音・
    また特に深夜移動の重機・重量車両の音は振動も凄いです

排気ガス被害 手すりや窓を雑巾がけしバケツで濯ぐと・・・
    水が黒くなり、油が浮いてきます。洗濯物にも影響しているでしょう

健康面でも・・
    街道沿線沿住民ご家庭には小児喘息のお子様多いいいという
    回覧も廻ってきました。

またマンションメンテナンス面でも 壁面の汚れ
    排ガスの影響からコンクリート・鉄骨の酸性化・
    耐用年数への影響が心配とマンション総会での議題に上がります

一本でも奥に入ったほうの物件の方が静かでいいかも。

• 似たような環境で住んでいました

以前、都内の車の通りの多い大通り沿いのマンション6階に住んでいました。
    バルコニーも通り沿いでした。
    半日も干さない洗濯物に目立つような汚れや匂いはそんなになかった気もしますが、
    常時そこにある物干し竿や、クリップは1日で黒く汚れが付着していました。
    だから、結構な排気ガスが6階まで立ち込めてるのは確かです。
    あと、上階なので風も強いです。
    気付きにくい汚れはいっぱいついていたかもしれません・・・

あと、道路沿い側にキッチンの窓もあったのですが、網戸や内部の窓枠はいつも黒く汚れがついていました。

私は賃貸でしたが、買うならその辺は覚悟するかよく考えたほうがよいかもと思います。
    ご参考までに。

• 街道、都内といっても、交通量はさまざまですから

基本、音だの空気が悪いの言う人は、そういうとこ ダメ ですよ。

高層だったら、洗濯物はそもそもベランダに出せません。
    6階は、全然高層じゃないですから、干し物オッケーです。
    排気ガスで汚れるとか気にしてないですから。
    むしろ、景観が壊れるから干し物禁止、ってところのほうが嫌だ。

そもそも、家族構成とか生活パターンによるんじゃないですかね。

夜寝に帰るだけなら、休日に掃除するときくらいしか窓開けないでしょ。
    ひとつで十分じゃないかと。
    窓がいっぱいあると、耐震が弱くなりますよ。
    最新建築は違うのかもしれないけど。
    だいたい、カビるようなこと、しなきゃいいじゃないですか。

それよりも、そういう物件のほうが、足音たてて歩くなとか、10時過ぎたら寝ろとか、朝でも夜でも何時からは非常識とか言う、都会生活に不向きな人がいなくていいんですよ。

• 確かに

私も国道沿いのマンションに住んだ経験あります。確かに洗濯物は干しませんでした。ホコリが凄いです。バケツをベランダに置いておくと、バケツに数センチホコリが溜まる程でした。車の音は数ヶ月で慣れましたがうるさいです。今は横浜郊外の駅近マンションで暮らしてます。電車の音も窓を閉めればほぼ聞こえません。街道沿いではない為、静かです。
    それからマンションの作りと言うか機能にも差があると思います。タワマン等の高級なものなら窓や壁の厚みも違うし外の音は気にならないと。24時間換気が付いてるマンションなら窓が一ヶ所でも問題ありません。

• 私は快適です

街道沿いのマンション住まいです。車の音は耳を澄ませば聞こえる程度、私がガサツなためか、粉塵なども全く気にしたことはありません。現在、午前1時、外は車が走っていても、部屋の中ではPCのファンの音程度でシーーーンと静まりかえっています。
    でも、深夜のガス管工事みたいのもけっこうありますし、そもそも街道沿い自体が閑静な住宅街ではないですもんね。
    都内の中高層マンションは、ほとんど街道沿いになってしまいませんか。

• 止めた方がいいかも

昔、青梅街道沿いの6階に住んでました。
    うちは築20数年だったので、窓を閉めててもうるさかったです。
    日中はさほど気になりませんが、寝てる時はとっても気になります。

夏、窓を開け風を通して寝ていましたが、かなりうるさかったです。
    冬、窓を閉めて寝てましたが、夜中消防車と救急車が通るのでうるさかった。
    空気も、汚かったと思います。

相方は、割とうるさい土地で育ったので、あんまり気にしてませんでしたが、
    静かな住宅街で育った私は、5年経っても慣れませんでした。
    今は、静かな住宅街の戸建てに住んでます。猫の鳴き声しか聞こえません。

そういう環境に慣れているならいいですが、
    閑静な住宅街が好みなら、オススメしません。

• トピ主です。

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
    ひとそれぞれの主観で感じかたはいろいろなんですね。
    街道沿いにはたくさんの高層マンションが建っていますので、多くの方がそのような状況で生活していると思いますが
    私自身、車の音にストレスを感じるほうなのでやめておいたほうがいいですね。でもなかないいマンションが見つからずやっといいなとおもったんですけどね。マンション捜しはたいへんですね。

• トピ主様へ

かなり時間が空いたレスで恐縮です。
    ちょうど、現在、私がこの当時のトピ主様と同じように悩んでいる真っ最中です。その後引っ越しはどうされましたか?

私も幹線道路沿いの物件なのですが、なんとなく、人それぞれだし、都心部で生活している以上、どこでもさほど変わりはないのかな、なんて思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧