恋愛・結婚・離婚

娘の交際する男性についての悩み

レス46

子の親

男女

私は40代後半の主婦です。

私の悩みは、今年24歳になる娘です。
去年から就職して働き、もうすぐ1年がきますが、給料は手取り19万ぐらいでボーナスも有りましたが、お金を貯める事もしないで、ふらふら友だちと外食して、最近になって友だちの紹介で彼が出来たのですが、車を持っていない彼で、デートは娘の車で片道一時間かけて娘が送迎しています。
私は、娘が彼のヒモのように感じて、娘の交際は反対です。

私は、娘には車の持っている彼に送迎してもらい家まで送り届けてほしいのですが、娘は、今は殆どの若い男性は車を持っていないから、そんな事は無理ですけどと、言い返されました。
女性の運転の助手席に乗ってデートする男性は、女性の事をどう思っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何かと思えば

トピ主さん都内ですか?車持ってないだけでは、
    どういう男性か判断つきません。

• それも時代の流れ

私もトピ主さんの同じ40代なので、言いたいことはわかりますよ。

でも、

> 私は、娘には車の持っている彼に送迎してもらい家まで送り届けてほしいのですが、

こうであって欲しい理由が「私の時代にはそうだったから」以外にありますか?

多分、ないんです。

男女平等という観点から言えば、どちらが車を出そうが関係ないですね。

例えば娘さんが車を出した分、彼がデートのお金を多めに出しているとかだったら
    別にたかっているわけではないし、おかしい交際ではない(と今の若い人は思っているのでしょう)。

• 判断基準が、おかしい。

娘さんが言うように、今は車を持っていない若い男も多くなりました。

生活に必要がなければ車を買わないで、他のことにお金を使います。堅実だと思います。

娘さんの車で送迎してもらっている彼が、ガソリン代に当たる分を負担しないのならヒモかもしれませんが、娘さんが納得しているのならそれ相応のことはしているのでしょう。

車を所有していないことで人物を判断すること自体、とても変だと思います。

もっと彼の人間性を見ましょう。

• そこか?

>お金を貯める事もしないで、ふらふら友だちと外食して

むしろこっちを何とかすべきじゃないの?
    手遅れかも知れんけど。

• トピですが

高速道路を使い送迎して、ガソリン代も娘が払い、帰りも遅くなって、親としては、相手に思いやりが有るのか?
    電車でデートしても良いと思いますが、彼が今から車を購入するお金を貯めるとかで、殆ど娘がお金を出しているみたいで、食事代も割り勘と聞いて、駄目な男だと思います。
    イケメンで面白い人でも人間的には常識はずれですよね!!
    娘は車をローンで購入しているのに、娘もギリギリの遣り繰りです。

• 確かに・・・

送迎+ガソリン代、高速代払ってさらに食事代割り勘となれば、ヒモと感じてもおかしくないですね。
    私なら、「電車でデートしたいな」と言って、相手が嫌がるようであれば別れを選びます。
    男のプライドとか、見栄とか、ないみたいですね(笑)
    安いファストフードでもいいから、食事くらいは奢ってもらいたいです。
    娘さん、そんな男性と付き合って惨めに感じないのかな・・・。
    友達の紹介での出会いってことは、職場で出会いがないってことでしょうか。残念だけど、あまり大事にされているようには見えません。このまま結婚となれば、不安になるのも分かる気がします。

• 常識はずれな男を好きになった娘も常識はずれ

男女の仲もいろいろってことです。
    トピ主さんの若い頃にも、ヒモがいたでしょ?
    そういうのに引っかかってた友人もいたでしょ?

確かに私だったら、女の人に金銭的な面で面倒見られるのは嫌ですけど、
    そういう関係を望む人は、今も昔も世の中にはたくさんいます。

でも、そういう人間が常識はずれと言うならば、
    常識はずれな人に支援するあなたの娘さんも、かなりの常識はずれです。
    そんな、常識はずれ同士がくっつくと、
    非常識なことをした後に、「私は間違ってませんよね?」と同意を求める書き込みを発言小町にするんだと思います。

自分の娘は常識はずれじゃないと思いたい気持ちもわかりますが、彼氏を何とかするより、娘さんを更生させる方が先決でしょう。

• 今日のデートの邪魔をしてしまいました

娘の為にした事が、娘と大喧嘩です!

車のキーを隠して知らんふりしましたが、「クソババー」って言って出掛けて行き携帯電話をかけても出ません、心配ですが、娘に彼の事を考えなおしてほしくて、利用されているだけだと思います。

世の中の男は、一人ではない!
    娘には、男を選ぶ基準は顔より気持ちを選んでほしいですし、将来、私の息子になると考えても、無理です

親ばかですか?

• 提案ですが

「人様の息子さんを車に乗せて、事故でも起こしたらどうするの?
    一年も付き合っているんだし、相手を連れておいで。」
    と仰って、相手さんを見極めてはいかがですか?

私(20代後半女性ですが)も、車を日常的に使う者です。
    彼は、車は持っていますが、実家の車なので、
    車でデートする時は私の車で行きます。
    車にかかる費用は全額持つと宣言していますが、
    そのほかの部分(食事代とかですね)は、払ってくれています。

車のキーを隠したのは強硬手段だったかと思いますが、
    トピ主さまは親ばかではないと思います。

娘さんが、紹介を渋ったら、こう言いましょう。
    「親に自信持って紹介できない彼氏と付き合ってるの?」と。
    (私なら、こう言われたらぐうの音も出ません)

• 発想が古いし子供っぽい

確かに高速、ガソリン代まで全額負担はどうかとおもうけど、

それ以外はもはや時代遅れの考えだと思います。
    文章も鍵隠すおこないも子供じみてる。
    40年以上生きてる人の行動とは思えない。

娘さん、親が原因で婚期遅れそう・・・

• こんな親、嫌だわ?

いつまでも、自分の子を心配するのが親ですよ!!

独身で自由自在になるのも親がいるまでですよ
    独りぼっちになって親の気持ちがわかっても遅く
    親としては、自分の子には優しくお互い思いやりのある方と結婚してほしいだけで、幸せになってもらいたい気持ちで、嫌な親に思える場合もあると思います

• 私も年頃の娘を持つ親なので

トピ主さんが娘さんを心配する気持ちはわかりますが

鍵を隠すのは、やりすぎ。

娘さんは余計に反発して意固地になりますよ。

• 情報収集を

主さんのお気持ちは良くわかります。でも、判断を下すには情報が不足していますね。

社会人になって数年以内の若い人は収入が低くて当然です。
    現在車を持っていないことはその男性の将来性を否定するものではありません。

まずはその男性と会ってみることをお奨めします。
    話してみれば車を持っていないことが金銭的な無計画から来るものか、無駄遣いをしない健全さからくるものか、判断できると思います。
    また、その他の長所や短所も見えてくるでしょう。
    その上で主さんが親として判断しても決して遅くはありません。

今のように、相手を知りもしないで頭ごなしに否定してしまうと、お嬢さんとの信頼関係に傷をつけてしまう恐れがありますので、限られた情報で判断することは避けるべきだと思います。

• 立場変わると言うこと変わると言うけれど・・・

> いつまでも、自分の子を心配するのが親ですよ!!

> 独身で自由自在になるのも親がいるまでですよ

トピ主さんは自分が若かりし頃、自分の親に対してそう思えましたか?

そんなはずないでしょ。

今のトピ主さんと同じ事を自分の親にやられたら、正直うざいと感じたはずです。

それが、自分が親になるとそういうことを平気でやるし、
    しかも子どものためという隠れ蓑で正当化する。

• ええ、嫌ですよ

>自分の子を心配するのが親ですよ!!

なにも子を心配していないなんて一言も言ってません。親なら当たり前の感情です。

>人間的には常識はずれですよね!!

賛同するレスばかりつくと思い込んでおり、それ以外求めていなかったでしょう?

自分の価値観を絶対的に正しいと思い込み、それ以外の価値観を知ろうとも、理解しようとも、意見すらも聞こうともせず、最初から全否定するその様。
    過去の自分がそうだった、自分の価値観がそうだからという説得性が低い理由しかみえず、感情的になって価値観を押付けているようにしかみえません。
    彼になぜ惹かれるのか、優しさや思いやりを感じるのか娘さんに聞いたことありますか?
    一言で言うと自分の考えに固執しすぎで視野が狭い。

彼や娘さんを擁護しているわけでもないし、親心が悪いともいっていませんよ。
    鍵隠すとか、あまりにも行動や発言、やり方が幼稚だから嫌といってるんです。
    子を持つ他の親たちは、子を心配する気持ちは同じでもこんな幼稚な解決方法をとりますかね。

上司や同僚でも嫌。ま、社会経験はパート経験程度の方かと推測しますけど。

• 彼の本性が見えた

今日、娘が帰ってきて
    彼がノート型バソコンが壊れたので今日のデートは家電屋ぐるぐる回り、それもお金も持たずに娘のガードで支払です。
    請求がくるまでお金を返してもらえるか心配です

何も今日に買わなくても良いけど

• こんな親、嫌だわ?

勝手に人の職業を決めつけ可笑しくないですか?
    パート?
    正社員ですが、金融機関ですが、仕事も学業卒から略30年続けて働いてきました

あなたがフリーター?

娘の事で私の仕事が関係する事態、可笑しいですが

娘の彼は、お金にルーズな一面もあり借りたら返す事もしない人です。
    お金を持ち合わせて無いから貸してって、娘のカードで買って給料日が過ぎても返さない
    別に慌てて買う物でも無いのに、人にお金を借りて買う事態わからない
    ホワイトデーも小さいクッキーですしお金を貯めるのも良いけど金銭感覚違いすぎます。
    優しい思いやり?あるのか知りませんが、結婚相手には嫌です。
    娘が決める事でもと批判されますが…
    こんな彼を認められますか?

• バブル前に結婚した50歳主婦です

私は、50歳です。
    とぴさんよりちょっと上でしょうか。

私も男性の車で、男性が運転して
    あたりまえのように思っていました。
    バブルの時は、ある程度のクラスの車
    希望の女性も多かった。
    弟は、軽4だったのですが、
    これでは彼女もできないと車を買い替え。
    結婚式も、一流ホテルとか、新婚旅行も
    海外じゃないととか、ダイヤモンドが普通とか
    なつかしいなと思います。
    結婚イコール男性がしっかり稼ぐというイメージです。
    その頃、給料が少ない学歴もない弟は
    かなり結婚で不利だったのですが、
    5年前、結婚ができました。
    今は、正社員で優しい方ならいいかな、
    籍を入れてくれるのも、同棲が多い今
    誠実と思われる。

今は時代が違うんでしょうね。
    うちの子供も、結婚して給料を
    女性に渡すのが考えられない。
    高校の時に、男女平等教育を
    受けたようですね。
    お父さんはよくやってくれたと
    思っているようです。
    (稼いできて、自分たちの面倒も
    よくみてくれた)
    でも父親のようになるつもりは
    まったくないみたい。

• 運転免許証は持っているんでしょうか?

車が無いだけなのですか?

たぶん、免許すら持っていないように感じます。
    パソコン代をカードで払った事ですが、彼氏はカードは持っていなかったのですか?
    作れない?とかでしょうか。

娘さんは彼氏にぞっこんのように感じます。
    彼氏はきちんとした学校は出ているのでしょうか?
    高校中退って事はないですよね。
    反対する前にきちんと娘さんに聞いた方が良いと感じます。

とりあえず、今は避妊が必要だと話しましょう。
    社会人になって3年くらいはしっかりと仕事をして、出来婚なんかはしてはいけないと押しつけではなく、娘さんから言うような風に誘導して話し合いをしましょう。
    反対ばかり言うとロミオとジュリエットのように燃え上がる恐れがあります。

冷静に今の状況、一緒に生活して子供が育てられるような状況になるのかと
    今の彼だとずっと共働きで浮気の心配も必要なんですよね。
    恋人と結婚相手は違う事を彼女がわかるように話さないとね。

• 二度目レスです

3月18日0:34のレスが本当なら、交際反対でもおかしくはないと思います。

お金にルーズで、借りてもなかなか返さない人と、
    付き合う理由はありませんよね。
    娘さんはそのことについて何と仰っているのですか?
    「私が付き合う相手だから、放っておいて。」ですか?
    (それならそれで、もし娘さんが実家暮らしなら、
    一人暮らしさせたらどうですか。)

私が親なら、こう言いますね。

人に借りたお金をぐずぐず返さないその態度が嫌。
    私は交際に反対です。
    それでも付き合うなら、勝手にしなさい。
    そのかわり、貴方がお金で困っても援助はしないから。

あるいは、彼と会って、お金のことを問いただすかですね。

なお、私も友人にお金を貸したことはありましたが(1000円程度)、
    買い物が終わればすぐに銀行でおろして返すこと、という条件付きでした。

• 車のある無しよりも・・・

40代既婚、今年5年生になる一人娘の父親です。

将来、うちの子がこんな彼氏を連れてきたら。NGです。

一番問題なのは、運転というリスクが伴う行為を、すっかり彼女に任せてしまっている点です。万一のことがあれば、その責任を負うのは全て彼女。お金で解決できることならまだしも、それで済まない場合はどうするのか?ここまで考えれば、簡単に車で迎えにきてくれなどとは言えないはずです。私なら・・・

・まず彼氏が電車等で彼女の自宅まで来る。
    ・デートの間は全て彼氏が運転する。

ここまでできれば70点。ただこの場合、事故に遭えば運転は彼氏、車の所有者は娘さんというネジレが発生します。修理代が保険で賄えたとしてもその後の保険料は上がりますし、そうでないなら実費負担も生じます。これら全てを彼氏が持つと宣言するなら90点です。或いは、自分の車を購入するまでデートは交通機関。どうしても車を使うならレンタカー。これなら100点。デート中、彼女の車を彼女が運転・・・私にはあり得ません。古いのかな?

車で事故等のトラブルが起きると、精神的・経済的負担はかなりのものです。その点は軽く考えないで欲しいです。

• 疑わしいことばかり

>娘の事で私の仕事が関係する事態、可笑しいですが

私は娘さんのことも娘さんの彼のことも話題にしてませんからね。

思いやり優しさと言いましたが、要はなぜ彼のような男性と娘さんはお付き合いしているのかを知ろうとしたのか?ということです。

そもそもオカシイんですよ、追加レス自体。ものすごく娘さんの彼に対し敵意むき出しで批判するトピ主さん。
    娘さんの車のカギまで隠し、ケンカするほど。
    そんな親に彼との関係を娘さんが話をするのかな。
    私が娘さんの立場なら、どうせまた批判されるから、親の前で彼の話題(特に彼のイメージを悪くする話題)を出すことを避けますけどね。
    パソコンの支払いはカード等なぜそんなにお詳しいのか。
    最初は車を持っていない男性が気に食わないって話が、ガソリン代、高速代払わない、食事代割り勘な男性になり、パソコン代を払わせる男性とどんどん変わってきている。

>娘が決める事と
    そんなこと誰も言ってません。トピ主さんの行動とやり方が幼稚と言っているだけ。感情ばかりまき散らして、とても仕事をしている社会人とは思えないほどね。

• 追加で

車の話、ガソリン、高速、食事代の話はデート費としてお互いに楽しい時間を過ごすための費用と考えられますが、パソコンの支払いの話は彼の私物の話であり、二人で共有するために使う費用ではないので、これはおかしい話です。

彼が非常識であるかどうかなんてどうでもよく、とっとと別れさせた方がいいというのは同意します。

パソコン買うのに金をもってこないのは変です。
    娘さんも車あるなら彼の家まで財布を取りに行くことも、キャッシュカードでコンビニで引き出すこともできます。お金がないなら給料日など資金ができるまで待つもの。

これだけネタがそろっているのだから、カギを隠すなんて程度の低いこともせず、十分言葉で娘さんを納得させられますよね。

親なら親らしく、娘さんが「お母さんの言うとおりだね」と言わせるような説明をしてください。
    娘さんが納得せざるおえないように論理的に説明をしてください。
    以前のやり方ではまたケンカになるだけです。
    30年も金融系で働いているならできるでしょ。

こんなネタをつかんだのなら、ネットにああだこうだ書き込んでる場合じゃありませんよ。

• トピ主さんの心配はごもっとも!

ですが、あんた娘に構いすぎです。
    いくら心配でも車の鍵を隠すなんて、子供のすることでしょうが。

娘さんの彼がいかがわしいのはわかりますが、娘さんも24です。自己責任で痛い目にあわなければわからないこともあります。今時の若い人は想像力に欠ける人が多いのでなおさらです。

それよりも働き出して車を乗り回す余裕があるなら、家から放り出しなさい。親のありがたみもわからない親不孝者は放り出して自活させるに限ります。そうすれば少しは親のありがたみも、あなたの言う事も理解できるようになるでしょう。

• 私もフシギに思う

彼との交際を反対されてるのに、彼のPCをカードで立て替えてお金が返ってくるか分からないなんて話、しないですよね?

どうやって知ったの?
    まさか娘さんのカバンや財布の中を漁ったわけじゃないですよね?

貯金もせずにふらふら遊び回ってる24歳女性というのもどうかと思います。
    一度自立させては如何ですか?いつまでも実家暮らしだから貯金もしないし、トピ主さんが過干渉になるんだと思います。

• わかります〜

年頃の娘がおりますので
    トピ主様の ご心配 彼に対する不信感 わかります。

娘さんも 主様の指摘部分含め 多少なりの彼の負の面を感じとってらっしゃると思いますよ。

ただ 今は 惹かれる面の方が多くみえて
    また 彼の方は 自分有利に回せる術を持っているのかもしれませんね。

恋愛は障害があるほど燃え上がる とか いいますし…
    燃料にならない程度に
    静観してると おさまるかもしれませんよ。

• 今は難しい

恋は盲目といいますし、今は娘さんに言っても難しいです。出してばかりいないで、たまには出してもらいなさいよと言う。

• 気持ちは分かるけど

トピ主さんの気持ちは分かりますが、別に交際を認めなくてもいいけど、嫌がらせをするのはやめましょうよ。
    客観的にみて、人の交際を邪魔するために嫌がらせをするなんて、人として間違っています。

良くも悪くも娘さんはもう大人です。
    悪い男に引っかかって痛い目を見るのも、そこから学んで判断力を養うのも、娘さんの責任です。
    親が気を回したり手を回したりする事じゃないですよ。
    「私が悪い男から娘を守る!」なんていつもいつも娘さんを気にかけているから、いざ人生にピンチが来ても、親が守ってくれると思って気楽な恋愛してて平気なのかもしれませんよ。
    突き放して精神的に自立させないと、「貯金したい」「しっかりした男性と付き合いたい」なんて考えませんよ。

• トピ主さんが私の母なら良かったな。

お気持ち わかりますよ。
    でも多分「恋は盲目」というように娘さんは冷静に考えることが「今は」できないのでしょうね。

私(アラフォーです)も娘さんと同じ歳の時に付き合っていた相手は母に反対されていていたけれど2年間くらい付き合っていました、今思い返してみるとデートは毎回何でも割り勘、プレゼントもないし出掛ける時にはいつも私の運転でした。結局のところやはり大切に思われていなかったんでしょうね。
    母はいつも「あんな男のどこがいいの?」と言っていましたが今思えばトピ主さんのように付き合うことに対してもっと強く反対して欲しかったです。
    そうしたら私も冷静に考えられたのに…と思います。

私にはまだ小学生の二人の娘がいますが 将来娘の彼氏がそんなダメ男だったら絶対「やめた方が良い」と口出しています。
    親離れしろよと言われそうですが ダメ男と付き合って傷つくのは女の方ですから。
    「車の鍵を隠す」とかではなく娘さんの心が傷つく前に冷静によく言って聞かせてあげてください。今は理解してもらえなくても将来必ず母親の気持ちが理解できる時は来ると思うので…応援しています!!

• お気持ち察します。

その彼氏最低ですね。
    今度おうちに招待されたらいかがですか?
    帰りは最寄の駅まで送れば十分でしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧