おしゃれでこれは一番はずせないポイントは?

レス22

ウグイス餅

私の知り合いで、ひとりは【時計】「時計だけは、いいのしないと、落ち着かない」と言います。

また、別の人は【髪型】いつも美容院に行き、きれいにパーマしていて日々、ロットも自分で巻いています。

もうひとりは【バッグ】に、力点を置いています。

全部、すればいいのですが、あえて、『ひとつだけ、これだけはずせないポイント』と言われたら、皆さんはどこですか?

おしゃれな皆様の意見をお伺いしたいと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 髪型。

私は髪ですね。 ひと月一回ペース美容院へいき、髪がいたむのでパーマはしませんが、カラーとカット、トリートメントをします。
    家では毎朝ヘアアイロンで巻き、好きなようにスタイリングします。ちゃんと決まってないと、出かける気がしません。
    ひとつ、とおっしゃるなら、化粧はしなくてもスタイリング、ですね。

• 美容室

髪ですね。

服・化粧品・装飾品 すべてOL時代よりランクダウンしましたが、
    同じ美容室に通う事だけは死守しています!

一番、全体の印象を決めるものかな?と思うので・・。

• 足元

気合を入れたおしゃれをする時は
    新品の高級ストッキング+ハイヒール。

私の場合はこれに尽きます。

• つや、艶やかさが一番大事ですね

トピ主さんはお若い方なのかしら?

私は、身につけるモノとは違いますが、自分自身の肌と髪(ロングヘア)のつやを重視しています。

ファッションは流行がありますので、よほどの富裕層でない限り、お洒落で上質の洋服、靴、バッグ、時計、宝石などに、お金の配分を振り分けられないと思いますので、キレイなエイジングを目指して、お肌とヘアケアです。

これが毎日ベストで良い状態だと、自信を持てます。
    よって、朝の出勤前は、夕方まできれいでいられるように、スキンケア、メイク、ヘアケアには時間をかけます。ボディケアは、夜、入浴後に保湿を入念にして、すべすべにします。

以上、土台?作りに余念のない私見でした。

• 髪型

とにかくこれが決まらないと、
    一日中気分がすぐれません。
    そして私にとっては自己表現の素材でもあります。
    ヘアスタイルだけで覚えていてもらえる・・・

相性の良い美容師さんに出会うことができ、
    10年以上のお付き合いになります。
    4週間に一度のヘアカット。
    髪の痛みが嫌なので白髪交じりですが染めていないせいか、
    髪の状態は良好とのこと。
    白髪交じりそのものが嫌いな人には不快でしょうが、
    手抜きに見えない様にヘアケアには気を遣っています。

手が不自由になって髪を整えられなくなったら、
    頭をまるめるつもりです。
    それはそれでひとつのヘアスタイル?
    じゃないか・・・

• 全体のバランス

「ここはがんばってます!」って
    力点の明確なファッションが、照れくさいほうなので。

見る人の視線がサラッと流れる(特に特徴がないから、どっか一点に止まらない)んだけど、
    なんか普通なのに雰囲気いいなぁこの人…何が違うんだ?
    と、二度見される、ぐらいのが理想なので、そこから逆算してますね。
    我ながら自意識過剰だけど…

具体的なポイントとしては、腰周りの処理って大人の女性ファッションのキモだと思います。
    腰がガッシリ、ムチムチと太くみえると、生々しくて厳しいと思うので…
    どの程度、お尻や腰周りのシルエットを露出できる体型なのか?
    ごまかすなら、どう「誤魔化してますっ」って感じを出さずカバーするか。
    トップスが長すぎると短足に、短くてお腹が見えてると若作りに見えるので
    適切な丈を探求。ベルトの穴の位置も大事、スカートのウェストは回らず、食い込まずの微調整を。

女って大変ですねぇ…

• 顔周りのアクセサリー

若いころに友達に「あんたって顔は化粧しても地味だし、服もボーイッシュで地味好みなんだから、せめてアクセサリーくらいしなよ」と言われました。

当時はチャラチャラしたものも好きでなく「余計なお世話だ」と内心むっとしていましたが、気分転換にピアスをあけてみたら気に入ったので、それ以来ピアスはつけっぱなしです。

素材やテイストの合うペンダントも必ずつけて、組み合わせを楽しんでます。

• 全部はずせないポイント

敢て、時計・髪型・バックなら。

髪型でしょうね。髪型が最初に相手に与える印象が強いし、時計なんか見てるかな?
    バックもファッションの一部だし、どんなにいいお洋服を着ててもバッグ一つで、
    いいお洋服が台無しにだってなる!

髪型も殿方としとねを、共にする時は多少乱れてた方がお色気があるだろうし…。
    答えるのが難しいご質問ですよ! 

• どうしても2つになっちゃうけど

すみません!2つになっちゃうのですが、私の場合は「髪のツヤ」と「ピアス」です♪

優先順位でいくなら、やっぱり「髪」の方かもしれませんけど・・・。40代でばさばさの髪だと、一気に老け込んだ感じがしますし、ぺったんこの頭頂部ではおばあさんみたいなので、髪の毛には気を遣います。幸い髪の量は40代にしては多いので、ツヤ髪を保てるように心がけてます。
    ただ私の場合、そこにセットで「ピアス」がないと「おしゃれ」にはつながりませんね。顔周りに小さくてもキラリと光るお気に入りのピアスがないと、おしゃれが完成しないといいますか・・・。(あくまでも私の場合ですが)
    それくらい私にとっては譲れないアイテムですね。

髪の毛が綺麗に決まって、素敵なピアスをつけていたら、服はシンプルでもおしゃれな女性に見えると思います。

• 色に無頓着な人は多いです。
    良いものを身に着けているのに、
    全体のバランスがちぐはぐなのは、
    色が喧嘩しているから。

• トピ主です 皆様ありがとうございます

マリアさん
    ものぐさ主婦さん
    ミランダさん
    フリージアさん
    スカーレット大原さん
    チューリップさん
    ぴゃーさん
    レスありがとうございます。嬉しいです。

私自身、美容院に行かなくちゃ、靴も買いたい・・と思いつつ、毎日が、まっいいか。で終わってしまっています。

以前働いていた会社の方で、シンプルな白のカットソーがとても似合う人がいて、私がきたら、たぶん、ただのTシャツなんですが、その人が着ると、
    とてもおしゃれな感じになり素敵でした。

皆さんもきっと、おしゃれな素敵な方だと思います。

• 美肌命♪

身に付ける物より、私は土台が大切だと思っています。特に女性は美肌である事が、本当に大切だと思っているので、肌に関する基礎化粧品やコラーゲンドリンク等に、お金をかけています。
    どんなに高価なアクセサリーや洋服やバック等を身に付けていても、お肌がシミやくすみやシワ等があってボロボロだと、すべて台無しですからね♪

• ピカピカにする

わたしも艶に一票!

・肌はファンデーションを極薄で艶を重視。

・髪はアップが多いのですが丁寧にブローしてから作る。出来上がり艶々です。

・靴も艶々に磨く。(主人が、わたしの分もやってくれてます)
    デニムでも、質の良い手入れの行き届いたパンプスやブーツだとカッコよくきまります。

• 靴です

まずは、どの靴を履いて出かけるかを考えてから、服を選びます。

お化粧してアクセサリー類もつけてバッグ持って玄関に出て…
    思ったより靴とパンツが合わなかったら…着替えます。
    全取っ替えもアリです。

夏なんて、汗かきながらでも着替えます。

靴と同じくらいに重要なのは…眉毛でしょうか。
    これに失敗、もしくは何だか気に入らない場合は、意地でも書き直し続けます。

粘着質ですね〜笑

• 体型

体型の維持向上です。

一時太って何を着ても見栄えせず服選びに時間がかかった時期がありました。
    高い服を着ても何かしっくり決まらず、心も晴れない…

それでダンスや運動など積極的にして昔の体型に戻したら、Tシャツにジーンズ
    でもすっきり見えて自分の姿に納得できるようになりました。
    写真など見ても見栄えの違いは一目瞭然です。

なので私の場合はまず体型。次に髪・肌・爪・歯などの素材部分がきちんとケアされて
    いること。それが出来ていれば身に着けるものはシンプルなもので十分という主義です。

まあ人にどう見られるかよりも、自分が心地よく感じるものに力点を置くのが幸せ
    かなと感じます。なので人によって力を入れる点も様々でしょうね。

• 髪型!!!

長かった髪をばっさり切ってから「おしゃれ」と言われるようになりました。
    ショートにしてカラーを少しいれるだけで、おしゃれ感が増します。
    ひとつだけ選ぶとしたら、「髪型」です。
    ちょっと贅沢してカットに定評のあるお店を選ぶと、まず間違いなくおしゃれになります。

• トピ主です 皆様ありがとうございます!

パトラさん
    Meiさん
    アースさん
    ローズさん
    シプレーさん
    取りすがりさん
    はるさん
    ゆず太郎さん

皆様、ありがとうございます
    色、体型、ピアス、靴、
    髪型多いですね。あと肌艶々ですね!

最近、おしゃれのモチベーション上がらず、
    疲れ気味だな・・と思い、アロマオイルを部屋に香らせるようにして、
    寝る前は、香るホットアイマスクをして、音楽をヘッドホンで聴いてから眠ります。

靴があまりにくだびれてきたので、昨日新しいのに変えました。
    靴が新しいと気持いいですね。

髪は学生時代に同級生が休み時間中くらい、ブラッシングしている人がいて、
    長い髪の人でしたが、ツヤツヤでした!ブラシの種類は何だったか。。美しい髪でした。

肌のお手入れって、小町トピでもなんどか上がりましたが、
    化粧水をつけるべきか、つけないでクリームのみか、オイルがいいのか、
    どれがお肌が潤って、ツヤぴかになるのでしょうか迷ってしまいます。

• 服のサイズ

私の場合、服のサイズが合っていること、ですかね。私は体に対して腕が短いので、ジャケットでもシャツでも、ほぼお直しが必要です。微妙にサイズの合わない服、特に袖の長さが合わない服を無理に着ていると、どうも落ち着かないので、購入時にお直しをきちんとするようにしています。

• 清潔感

靴がキレイに磨かれていて、ヒールが欠けていないこと

シャツやハンカチはアイロンがかけてあること

口臭、体臭、爪、カバンやポーチの中(いくらブランド品でも汚いのは論外)に気をつける

サイズのあった服(ベーシックなカラーで)

最近はオシャレにみせたいと思うより身近な人が不快にならないよう気をつけてます

• 靴です

自分の足にピッタリとあったヒールは、立ち姿、歩き方まで美しくなります。

重心が正しい位置にきます。
    洋服、アクセサリーがプチプラでも靴が良い物だとそれなりに見えます。
    反対に靴がそれなりのものだと、いくら良い洋服やバッグを持っていても姿勢が悪くなるのでイマイチです。
    私はヒールはイタリア製しか買いません。

• 清潔感と品です。

梨恵さんの意見と同じ感じですが…

ヒールのゴムの部分なくなってるのに、平気で釘の音させて歩いてる人は気になります。

あとは品です。
    階段降りる時に、なるべく音をたてないとか、
    下品な露出はオシャレではありません。
    品のある露出が、マイブームです(笑)

私の中では、細かいとこや、清潔感・品があってこそのオシャレだと思ってます。

• 持ち物よりも

体型
    姿勢(立振る舞い含む)
    ジャストサイズ

この3点を常に気を付けてます。

ずんぐりむっくりで姿勢が悪いと、どんなハイブランドでも偽物に
    みえてしまいます。
    上記3点が守られていれば、ユニクロのようなチープな服でもカッコよく
    着こなせると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧