クロアチアとオーストリア

レス13

ミッポリン

口コミ

8月か9月に60代の母と、ツアー旅行を考えています。

私はオーストリアに惹かれているのですが、母はクロアチアに興味があるみたいです

海外に詳しい小町の皆様、あなたなら、どちらに行きたいですか?

どうぞ教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どちらもいいですね〜

オーストリアは数回,クロアチアは2回行きましたがどちらもとても好きなところです。好みもあるとは思いますが,どちらに行っても楽しめるのではないでしょうか。

オーストリアはウィーンの名所や音楽などの文化にひたれるし,おいしいお菓子もあります。絵に描いたようなアルプスの風景,特にザルツカンマーグートは素晴らしいです。

クロアチアは海岸線の海の景色がきれいで島への小旅行も楽しいし,魚介類がとてもおいしく物価が安いです。遺跡も多くあります。ドブロブニクの他街並みがきれいな都市も多いし,プリトヴィツェやクルカなど湖のきれいなところもあります。

どちらも治安は悪くなく,観光地では英語が比較的よく通じます。日程を長くとれるなら両方行くことも可能なのではないでしょうか。

• 補足です

続けてすみません。

どちらか行かれた事のある方、ここが良かったァ〜ていうのがあれば、何でもいいので、教えて下さい!

• コペルトさんありがとうございます!

早速レスを頂き、嬉しいです☆

コペルトさんは、どちらも行かれた事があるんですね、羨ましいです♪

オーストリアの街並み、美味しいお菓子、やっぱり魅力的ですね。

クロアチアの遺跡、綺麗な湾岸の景色、自然が大好きな母も感動すると思います。

今回の日程では、両方は無理なので、どちらかに決めたいと思います☆

皆様、引き続きお待ちしております☆

• クロアチアです。

東欧巡りしました。
    東欧は続々と通貨がユーロに変わり味気なくなって来ています。
    とうとうクロアチアも来年の夏にはEU加盟国になる見通しです。
    ヨーロッパがユーロで統一されてしまうのは楽な反面その国の良さが失われてしまうものです。
    遠からずクロアチアの通貨クーナもユーロになってしまいます。
    すると、近代化も進み街並みも人も変わりますよ〜(実感)。

EU加盟は国にとっては良いことですが観光客にとってはある意味残念なことです。
    世界遺産にもなった「アドリア海の真珠」ドゥブロヴニク(イタリア名ラグーザ)の魅力は確実に薄れます。
    スタジオジブリファンからも好まれている街並みで、美しいのひとことです。童話のようです。

今のうちにクロアチアに行っておきたい。
    来年には消滅するであろう通貨クーナのお札やコインを使い、手元にも残したい。
    ちなみに、オーストリアはとっくにシリングからユーロに変わっています。

ドイツがマルクからユーロに変わる直前に観光に行きました。
    のちのちになって、変わる前に行けて良かったとしみじみ感じます。

来年行くならクロアチアがお勧めです。
    EU加盟前の最後の年です。是非。

• どちらも魅力あり

何を目的に行くのか?にもよって行先が変わると思いますが、今はどうかわかりませんが、私がクロアチア・スロベニアに行ったのは、2009年の10月。クロアチア、日本人だらけでした。もちろんパリとか、ローマなども日本人観光客率が高いですが、その上を行く日本人率。ここは東京かしら?
    という雰囲気で、かなり笑えました。添乗員さんも今年はクロアチアが流行ってしまっているとボヤいていました。このツァーも40人の団体でした。
    あれから年数が経ち、少しは減っているかもしれませんが。
    クロアチアはときどきチャーター便のツァーも見かけますが、基本ヨーロッパ乗継になります。60代のお母様の旅行経験にもよりますが、乗継で行く体力ありますか?乗継便の経路によっては、日本〜クロアチア到着までの時間が、直行便のあるオーストリアよりかなり時間がかかることを念頭においてください。

• レスありがとうございます!

アドリア海の真珠様
    詳しい情報嬉しいです♪
    EU加盟国になる前に行くのは、貴重な経験になりますょね。
    私もクーナを記念にしたいと思えてきました。

ジブリの世界をこの目で見てみたいなぁ〜☆

ラビの姉様

乗り継ぎの件ですね。
    母は飛行機に乗ると、すぐ寝れる体質なので、多分大丈夫だと思います♪
    でも年なので、私がよく注意して、見ててあげなきゃと思います。

ご心配ありがとうございます。
    日本人観光客が多いと安心します☆

• 二年前に行きました。

どちらもいい所ですよ。
    オーストリアならウイーン、ハルシュタット、グラーツが、クロアチアならドブログニク、プリトビッツエ、スプリトは外せないですね。
    最近は旧ユーゴの国々の良さが日本人に知れ渡り、観光客の増加と共に、ツアーも沢山でています。
    オーストリアからスロベニアとクロアチアを巡るツアーも有りますよ。スロベニアの聖マリア教会とポストイナ鍾乳洞、最高でした。

八月のリゾートシーズンはなるべく避けたほうが宜しいかと。
    ヨーロッパ中から観光客か押し寄せるので、狭いドブログニクなどは銀座の雑踏以上の混雑は必至だとか。

クロアチアとスロベニアはとても治安が良く、夜間の観光客の外出が可能なほどです。
    オーストリアは場所によっては観光客狙いのスリやサギ、こそ泥が居るので充分な警戒が必要です。

料理はオーストリアは宮廷文化の影響を受けた洗練された物が多く、特にお菓子は上品ですが、日本人には少し甘くかんじるかも。
    クロアチア料理は周辺国の文化的影響を強く受けており、色んな味が楽しめます。
    日本人の口に合う物が多いですね。

• 連投ですが・・・。

大手旅行会社の○急トラピ○○ス、jt○旅○語などから、オーストリアとクロアチアの両方を行くツアーがあります。
    クロアチアメインですが、ウイーンの観光もできます。
    日程は八日から十日くらいが多いです。

それでもどうしてもどちらかならば、クロアチアがお薦めです。
    治安と物価、風景などを考慮すると個人的にはそのように考えます。

いい旅になるといいですね。

• どちらも良いけど

お母様とご旅行なんて良いですね〜。
    どちらも良い旅行になるのは間違いないですが、
    個人的にはクロアチアをお勧めします。
    バラエティーに富んだ見所が沢山あるからです。
    ローマ時代の遺跡、古い街並み、アドリア海、自然遺産・・。
    食べ物もイタリアの影響を受けているので、日本人の口に合います。
    8月は日差しのある場所では暑いですが不快ではないです。
    私は10年程前に車で旅行しましたが、2年前にツアーに参加した義理の両親は
    今まで行った中で一番クロアチアが良かったと言っていました。

オーストリアは5月6月または、寒いですがクリスマスの時期がお勧めです。
    7月8月はオペラもやっていませんし、
    街がすっかり観光客向けモードになっています。
    8月はウィーン子は皆Urlaub(バカンス)で街はもぬけの殻。観光客だけ。
    住宅街を走るバスはガラガラ。
    そういった意味では8月のウィーンはつまらないかもしれません。

近年残暑が厳しく9月も暑い年が多いですが、
    朝晩や雨が降ると急激に寒くなります。
    シャカシャカした素材の軽めの上着やショールがあると便利です。

• どっちも素晴らしいです!

去年の8月前半に車でどちらの国も観光しました。
    クロアチアは北はザグレブから南はドヴロヴニクまでを8日間かけて、
    その後イタリアを経てオーストリアのザルツブルク、シャーフベルク登山鉄道、
    ウィーンを回りました。

8月か9月、私ならクロアチアに行きたいです!
    理由は魚介が美味しくて、主要な街はどこもオープンカフェや
    素敵なレストランがあって夜中まで賑わっていて楽しいです。
    離島へも日帰りで行けて、綺麗な海での海水浴が楽しめます

でもお母様と一緒の旅行なら、オーストリアの方がお勧めです!
    何故なら涼しいからです。ザルツブルクもこじんまりしていて回りやすいですし、
    ザルツブルク音楽祭の期間中ですと、世界中からセレブが集まってきて華やかな雰囲気です。
    着物の日本人もいました。(私達はセレブを見てるだけで入場はしていません。笑)
    音楽やオペラに興味のある方でしたら、オペラ鑑賞なども記念になりますよね。
    ウィーンも観光地ですから便利で安全です。数回行きましたが、カフェ巡りが好きです。

クロアチアは日中は倒れそうな暑さです。
    海水浴しないのでしたら、涼しい季節がいいのでは。

• 皆様ありがとうございます!

かんぴょう様

旅行会社まで教えて頂き、本当に参考になります。
    実は去年、〇急〇ピックスでイタリアに行き、母が次回もココがいいと大絶賛♪しているので、今年も〇急サンで行きたいと思ってます♪

lulu様
    20代後半主婦様

どちらも行かれた事のある方からのお話、とても嬉しいです。
    食べ物には、食いしん坊万歳な親子なので、クロアチアの料理食べてみたいです☆
    治安が良いのも魅力的ですね!

• Sea Organ(シーオルガン)

クロアチアのサダルという場所にある「Sea Organ」がおススメです♪
    海辺にある大理石の階段の下に埋め込まれた35本のパイプ(チューブ!?)に海からの風や波がハーモニカの吹き口みたいな場所に送られて神秘的な音が鳴ります♪(幻想的!?)
    「Sea Organ」…つまり、海のオルガンね♪
    オルガンと言うだけあって、とても良い音色を出して癒されます♪
    (風や波によって音色が変わるので行ってみては?)

• 訂正

クロアチアの「サダル」でなく…『ザダル』でした。
    スミマセン。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧