差し入れを断りたい

レス3

インコ好き

働く

「しょーもない」という自覚はあるので、誰にも相談できずにいます。
よろしければどなたか教えて下さい。

職場に、社長の奥様が手作り料理の差し入れを持ってきます。
私は、他人が作った料理がとても苦手です。
プロの料理人や親しい相手の作ったものなら食べられるのですが、よく知らない、顔も見たこともない相手の作った料理を食べるのが苦痛です。
(学生時代、友達のお母さんが作ったお弁当のおかずの交換ができなかったクチです)
神経質気味であることは理解しています。でも理屈でなく、食べられないのです。
私以外の若手社員はありがたいと喜んで受け取っているので、言い出しにくいです。
しかも、わざわざ人数分を小分けして持ってくるので、食べない人が一人いるだけでものすごく気まずい状況になります。
正直なところ、好意の押し付けをされている不快感も相まって、差し入れを持ってこられると、毎回ものすごいブルーになります。

角を立たせず差し入れをやめてもらうことはできないでしょうか?
もしくは、うまい切り抜け方があれば教えてください。
同じような経験のある方のご意見も伺いたいです。
しょーもないことですみません。でも切実なんです…。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん…

「アレルギーがある」
     この理由なら角が立ちませんが、全ての食品に使えませんし、同じ食材を食べているのを見られたらアウトです。

「ダイエット中で食事管理をしているので、食べるなと医者に止められた」
     期間限定で使えます。但し、その期間中はケーキやお菓子の差し入れも全てシャットアウトして辻褄を合わせる努力が必要です。

「お腹が空いてない」
     こう言って、喜んで食べている若手へ自分の分を食べて貰うのは如何でしょうか。それが出来ないなら、その口実で『帰宅してから頂きます』とお持ち帰りをするかですね。

「お腹の調子が悪い」
     時々使えます。別に下痢だろうが便秘だろうが『お腹の調子』が悪い事には違いないので、罪悪感も薄いかと。
     胃腸が虚弱だというイメージが植えつけられたら、無理に勧める人もいなくなるでしょう。

まぁ余り堅苦しく考えず、軽く「ゴメ〜ンお腹一杯なんだ、私のも食べて」と食欲旺盛そうな若手へ順番に回してみては如何ですか?

• 食事療法

同僚ではなく社長の奥様の差し入れなのでしょ?
    角を立てずに断わる方法などないと思います。
    どうしても食べたくないのだったら、「ダイエット中です」とか「医師の指示で食事療法を行っています」と伝え、職場では一切食事をしないようにするしかありません。

• 持って帰る

>わざわざ人数分を小分けして持ってくるので、
    良い方ですね。取り分けるのってめんどくさいんですよ。やらない人にはわからないかもしれませんが、仕事を増やさないでくれ。といいたくなりますから。

ただ、今そこでいただけないなら、持って帰ればいいのではないでしょうか。
    「ありがとうございます。今、お腹いっぱいなので」とお礼を言って、持って帰るのはいかがでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧