医療機器メーカー、CROの位置づけについて

レス5

mami

働く

自分なりに調べてもわからなかったので、質問させてください。
医療機器メーカーとCROはどちらが就職が難しいのでしょうか?
両方から内定をもらっているのですが、迷っています。
どちらも経験してみたいのですが、どちらから先にいったほうがいいのでしょうか?
CRO経験してメーカー転職は無理とか、何か暗黙のルールはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よかったね、内定通知がでて。でもうちの会社には来ないで。

どちらが就職が難しいかをここできいて、難しいほうにしようっていうのでしょうか。職業への愛着がひとつもない。
    企業研究もしないで内定をくれるような会社みたいですし、どちらでもいい気もします。
    なぜなら、長くて1年、マシでも半年、場合によっては3日でどうせやめるから。
    しかも去り際に「話が違う(何聞いてきたの)」とか「激務だ(当たり前だろ)」とか
    訳の分からないことを言い捨ててね。こういう新卒多いんだ、最近。そして既卒の立場になって泣くほど後悔する。

メーカーからCRO、CROからメーカー、SMOも含んだり、人材はけっこう動きます。
    転職・再就職でキーになるのは実務経験とコミュニケーション能力、プラス外国語です。
    メーカーに正規職で移ろうとすると、最低でも品目のリーダー程度(15年生くらいかな)経験を求められます。
    逆もしかりですが、モニターなど最前線の実働部隊としてなら、医師・薬剤師・検査技師等の有資格者はなんとか。
    会話のかみあわない医師や威圧的で高慢な事務長と戦っても体調不良で休まない打たれ強さがある、若くて体力のある人。
    数十年後まで見据えて決めましょう。

• トピ主です

>内資・メーカー様
    コメントありがとうございます。
    不快にさせてしまったみたいで、すみません。
    私は海外の大学に行ったため、日本の状況がよくわかっていません。

仕事はとてもハードなのですね。
    私は外資から内定出ているので、もっとハードかもしれませんね。
    内勤なので、そうでもないことを期待していますが・・。

ライフプランをもっと考えた上で決めようと思います。
    ありがとうございました。

• 自分のこと几帳面だと思いますか?

転職はどちらからどちらでも出来ると思います。
    向き不向きがあると思うんです。

あなたがとっても几帳面で、細かいことを一つ一つ点検するのが苦にならないならCROは向いています。他人から気がつく人と言われるとかね。

今まで出会った年上(目上)の人のうち「頭がよさそう」な人によく気に入られるならメーカーも楽しいかも。
    いかがですか?

• もう決めちゃいましたか?でも苦言。あまり賢くないのかな。

社会に出るにあたって、これは良くないですよ。「不快にさせてしまったみたいで、すみません」
    自分の話をするのに、無責任な伝聞形「みたい」はダメです。せめて「ご不快な思いをさせて」ぐらいにしましょうよ。
    棚に上がって責任転嫁する卑怯な心の表れですよ。そういう言い方は目上をもれなく怒らせますよ、新人。
    すみません、じゃない。申し訳ありませんと言いましょ。すみませんは通らない場面がたくさんあるの。

「海外の大学に行ったため、日本の状況がよくわかっていません」日本で就職するなら、トンチンカンです。意味不明。
    分かってますよ〜海外の大学を出て言葉がペラペラ〜おかげで外資の試験に通るほどなんだ!っていう事よね。
    英語って大事だけど、プラスアルファの要素ではもはやないのよ。
    なぜなら、内資でも外資でも、製薬関連企業に英語できない人は要らないの。庶雑務オンリーの人以外、全員できるから当たり前。
    ネイティブみたいな発音とか、言葉がスラスラ出てくるとかではなく、話の中身が大事なのよ、少年。
    話の中身あるの?実務経験と業界知識の話ですよ。薬学の学位とった?ごめんあまり仕事には関係ない。

• よかったですね

主さん、あなたの才能と学歴を買うから内定が出たのです。よかったですね。
    医師を傲慢と書いている人がいますが、そんな医師ばかりではありませんよ。
    私の息子も海外で医師になります。
    日本の会社があまりにもあわなければあなたは立派に海外で就職が出来ます。
    治験に行くにせよ、海外でもあなたの学歴は通用します。
    大きく成長できるように、これからも頑張ってくださいね。
    あまりアドバイスになりませんが、あなたの卒業した学部により近いほうにしておくと経歴がつながると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧