部下が発達障害かも・・・。

レス120

choco

働く

トピをご覧いただきありがとうございます。

小さな職場で、専門職をしています。入社3年目です。
半年ほど前、横暴なトップの采配で、先輩職員2人が辞職し、代わりに新入社員が3人採用され、突然上司としての立場に立たされました。
現在の職員は、トップ、自分、新入社員3人のみで、トップは常勤ではありません。トップ以外は全員女です。
あまりに急な状況に、新人教育もままならず、部下は今でも敬語がきちんと使えない有様です。
それでも2人は、私が叱れば反省もするし、改善の努力も見られます。

残りの1人が問題なのです。
叱れば、反抗する。逆切れする。ふてくされる。癇癪を起す。(仕事でこんな態度の人初めて見ました。)
毎日のコミュニケーションとしての、ちょっとした挨拶、お礼、謝罪ができない。
片付けができず、書類等を失くす。注意をすると、1日片付けをして仕事にならない。
仕事を忘れる。期限が守れず、報告もしない。

私もイライラしますし、腹が立ち、彼女に対してはついきつい物言いになります。
同じ失敗をしても、他の子よりも厳しく叱ってしまうことも多く、パワハラをしている自覚があります。

最近では、読解能力の低さ・注意力散漫かつ過集中・極度の自己中・説明力の低さなどから、彼女の発達障害を疑うようになりました。

そうであれば、対処の仕方もあろうというもので、私も指示の出し方など勉強をしました。
彼女の仕事量も減らしましたが、その分、自分や他の職員の負担が大きくなりました。
正直、この少人数の職場で、戦力外がいることはかなりきついです。部下3人は同じお給料なのに仕事量が圧倒的に違うのも不公平だし、入社の際に発達障害の申告がなかったのもフェアじゃありません。

パワハラしたいわけじゃない。でも彼女をケアする余力はない。本当にどうしたら良いのでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 発達障害

私は会社に入って10年位して始めて発達障害?を自覚しました。
    それを指摘してくれたのは当時の上司です。

もし、発達障害が疑われるのならい、上司と相談してカウンセリング等を勧めてあげて下さい。

>入社の際に発達障害の申告がなかったのもフェアじゃありません。
    フェアも何も自覚していない人の方が多いと思います。
    その部下の方も自分が他人と同じように仕事が出来ない事について、悩んでいると思います。

指摘して実態を知る事がその人には必要です。
    主様含め職場の方が気持ち良く仕事をする為にも、上司と相談して早めに対応してあげて下さい。

• トピ主です。補足1

補足です。

私は31才、問題の彼女は28歳、その他の部下は22歳、25歳です。
    やや年齢が近いこともあって、私は彼女に舐められているようです。
    同期入社にもかかわらず、彼女がほかの2人に横柄な態度をとっているのも気になります。

かなり専門性の高い職種で、みんなそれを理解したうえ入社してきているので、不得手な仕事を押し付けているわけではありません(彼女以外は縁故採用)。

ただし、彼女は自ら語学が得意とアピールし、トップはそれを気に入って採用したのですが(70倍の倍率)
    実際にはスペルミスが尋常じゃないうえ、仕事で使えるレベルではありませんでした。
    そのため彼女は外国語を使った業務に異常な時間がとられ、納期が守れないうえ、その他の業務に支障をきたしています。
    経歴詐称とまではいかないまでも、非常に迷惑していますし、不採用となった方に申し訳なく思います。

トップは彼女の語学力を過大評価していて、次々に外国語関連の仕事をもってくるのも頭の痛い問題です。

続きます。

• トピ主です。補足2

さらに補足です。

パワハラについて。
    もちろん、業務に関連することしか言っていません。
    彼女の個人を攻撃するようなことは何も。(発達障害は疑っていますが、誰にも言っていません。)
    感情的に怒ってしまったり、ほかの2人で許していることを彼女には許せなかったり、というところがパワハラにあたると思っています。

反省している、というか私だってこんな態度とりたくないんです。
    叱ったり怒ったりは、する方だってストレスなんです。手が震えたり、叱った日は夜眠れなくなってしまいます。
    できるだけ、おだやかに、ほかの子と区別しないように、と心がけているのですが・・・ときどき彼女に対して、そうした行き過ぎた態度をとることが止められません。

そこで、
    1パワハラを止める方法
    2部下ができる前のように、気持ちよく、楽しく、レベルの高い仕事をする方法(自分の仕事内容だけでなくて、職場全体のレベルを戻したい)
    3部下みんなにも気持ちよく仕事をしてもらう方法

について、ぜひともアドバイスを賜れれば、と思います。よろしくお願いいたします。

• トピ主です。ありがとうございます。

まさかさま、早速のレスありがとうございます。

ご自身が、とのこと。
    私はこうしたデリケートな問題に初めて接します。言葉の選び方が不適切でしたらご容赦ください。

>フェアも何も自覚していない人の方が多い
    →その通りですね。失礼しました。社会生活上or勤務上の欠点?は自覚しているものとの思い込みがありました。

>上司と相談して早めに対応してあげて下さい。
    →私の上司(トップ)に相談してしまうと、益々ひどい対処をしてしまうのではないかという心配があります。
    また”発達障害”は私の勝手な判断のため、そうでなかった場合を考えると、本人や他者に伝えるという手段は非常にリスキーだと感じます。

指名して申し訳ございませんが、まさか様に再度質問させてください。
    ・上司からのそういった指摘はパワハラには当たらないのでしょうか。
    ・具体的にどのような状況・言葉で指摘を受けたのか、参考までにお聞かせいただくことは可能ですか?
    ・そうした上司からの指摘に反発や、精神的なダメージは感じませんでしたか?

よろしくお願いします。

• トップに相談されてはどうでしょうか

子供(中学生)が発達障害です。
    将来働くようになったら職場に迷惑かけるんだろうな、と思いながらトピを読みました。
    余裕のない職場で、成果を出しつつ、発達障害の部下のケアをするなんて
    chocoさんひとりでは無理だと思います。
    母親だったら短期的な成果は求められないので、そこそこ余裕を持って接することもできますけど。
    他の2人の新人さんは、その方のことをどう思っておられるのでしょうか?
    多分、chocoさんと同じように不満に思っておられるのでは?
    私なら、ほかの2人の新人を味方につけてからトップに相談すると思います。

• なぜ名前をつけたがる?

発達障害だったらとか、ではなかったらとか
    そんなに大事なことですか?
    パワハラをしている自分を正当化するために必要なのでしょうか?

発達障害の診断は難しいです。
    発達障害ではなくても性格に問題があったり、
    仕事が遅い、ヤル気がない人もたくさんいます。

いずれにしろ、その人の個性です。
    「上司」であれば感情的にならず、個々に冷静に対応してください。
    一番の問題は、あなたに「上司」にふさわしいスキルがないことだと思います。
    あなたの「上司」に相談してみては?
    あくまでも冷静に、事務的に、真実のみを。

• トップ

現在の状況をトップは把握しているのですか、把握していないのであれば、トップに報告するのが主様の職務ですよ、即刻報告して、現状の打開を相談してください。解雇もありでしょう、縁故採用の社員よりできない社員というのは問題でしょう、小町に相談するのではなくトップの相談するべきです

• 私の会社にも、過去に2,3名いらっしゃいました。

面接の際には申告されず、採用したのですが、
    1人の方は漢字、カタカナが理解できない、読めないでした。でも他には問題はなく愛嬌もあって礼儀正しく、彼に適した仕事を配置しました。(今は退社)

もう1人の方が問題でした。一般の高校卒業です。やはり面接では申告されませんでした。
    簡単な事を全く覚えられない(例えば、1つ置いて下さいと言っても1つ置く事ができない、言っても言っても出来ないレベル)、何にしてもすぐに忘れてしまい 仕事になりませんでした。私もこんな事は初めてで、戸惑いました。
    でもデリケートな事な為、切り出す事が出来ませんでしたが、1か月で退社されました。
    本人も、もしかしたら障害に気付いていないかも知れませんね。

様子を見て上司に相談、 または労働基準局に相談だけでも良いかも知れませんね。

• トピ主です。ありがとうございます。

携帯からなので、トピ主表示がでないかもしれません。

みなさまレスありがとうございます。耳が痛いお言葉も、しっかり受け止めさせていただいています。上司としての至らなさは重々承知ており、その上で私のとるべき態度、気持ちのもちよう等についてアドバイスいただければ幸いです。

今日明日は出張のため、明後日に改めてPCの前で考えながら、きちんとお礼お返事させていただきます。

その間にもより多くの方のご意見アドバイスを拝聴できればと思います。
    よろしくお願いします。

• 仕事ができないことを伝える

トップに相談しなさいと言う点は私も変わりませんが、そのときに発達障害がどうこうではなく、仕事ができない人間であると伝えてください。語学が達者だと言っていたのが実は全然だめだといったことを、実例を持って話をすれば、トップも考えるでしょう。

• 同僚です。

パート先に似たような個性の方々が数人いらっしゃいます。
    なかでも30代の同じ職種のパートの男性に私(40代)は困っています。
    一般常識・マナー礼儀も無く、自らの非を絶対に認めません。
    独り言を絶えず言っており、ボタン紐結びが出来ず、制服も正しく着られない状態です。
    変化(予定変更や仕事量等)に弱く癇癪を起こすと物を蹴ったりといった暴挙に何度も出ています。
    上司に相談しても何年も全く変わらない状況です。
    理由はパート従業員だから指導はしないという上司の答えでした。
    当事者は自覚も全く無く、上司からはただ「今度暴れたら警察行き」と釘を刺されているのみです。
    挙動不審な態度を注意したら「暴れてないからいいじゃないか!」と開き直り、逆にこちら側のパワハラだと言われてしまいました。
    実に姑息な、何の解決にもなっていない状況です。
    何もしない会社側と逆に差別され、腫れものに触るような状況下です。

トピ主さんの上司はご理解のある方だと良いと祈るばかりです。

• トップに相談

上司がいるなら私も上司(トップ)に相談を進めます。

そのときに「発達障害だと思う」とあなたの考えを伝えるのではなく、「英語のスペルの間違いが多く困っている」など具体的にできないこと、困ってることを伝えるのです。

上司はそのための上司ですよ。

できないなら根気よく教えるしかありません。
    またはその人とじっくり話し合う。
    怒ることすべてがパワハラではありません。

上に立つって大変ですよね。頑張ってください。

• 高圧的な態度は逆効果

発達障害を疑っているのなら、ここで聞くよりも、発達障害関連の書籍を読み漁りましょう(発達障害児のものでも可)。
    そうすると、何が効果的で何が逆効果になるのかがわかってきます。
    脳からして違っている人達なのですから、外国人とか異星人とか、自分とは全く異なる種類の人と捉えて根気強く教えるしかないです。

• 妙な人に出会ったことがあります

発達障害というものかどうかわかりませんが、普通の採用では無理だなという人々に出会ったことがあります。いろんなタイプがいますよね。
    独りで作業をすることができない。
    黙って仕事をすることができない。
    察するということができない(自分が置かれている状況、周囲の人間の気分等)。
    契約満了ということが理解できない(翌日も出勤してしまった)。…

人にはそれぞれ特徴があると思いますが、問題なのはそれが病的なレベルに達したときだと思います。誰かに相談して、適切な対応をとることをオススメします。

• 独りで方針を出す必要はない

この場合には、障害の有無を論ずる必要はないでしょう。
    トピ主が管理を任されている中で問題が発生し、課題を
    解く必要が生じたと捉えましょう。

先ずは、公平な評価と判断を求めるための記録作りです。
    彼女の作業にどのような問題が発生し、それをどのよう
    に解決しして来たかが問われます。

言葉だけでなく、紙に示して納得させることが出来なけ
    ればなりません。過去のものが出来ていないなら、これ
    からの作業について残されたらと思います。

上司の立場からすれば解決案は解雇だけではありません。
    経営との関係から、敢えて雇用継続を考えるかも知れま
    せん。そして、サポート要員を新たに付けるとか、人員
    枠を拡げる考えも出るかも知れません。

要は、トピ主が問題点を洗い出して、上司の判断を仰ぐ
    ことが必要です。トピ主が解雇云々の話まで行う必要は
    無いのです。

私も、過去に解雇しか眼中になかったのですが、世の中
    は広く、様々な考えがあり、様々な選択肢があります。

ただ問題状況の中間報告を速やかに行うことは大事です。

• 一刻も早くトップに報告しましょう

トップに相談してしまうと、益々ひどい対処をしてしまうのではないかと
    心配されていますが、もはや問題はあなただけで処理出来る範疇を越えていると思います。
    経歴詐称を疑うくらいスペルミスが多く仕事が遅い、彼女が仕事が出来ないのが原因で他の人の負担が増えている。
    これだけで十分です。
    しかも挨拶もお礼も謝罪も出来ない、反抗する、ふてくされるなど、28歳とは思えないような社会常識のなさです。

彼女が「発達障害かも知れない」という事はトップに言う必要はありません。
    あなたはただ、彼女がどれくらい仕事が出来ないのか、普段の態度がどうなのか、あなたたちが迷惑を被っている「事実」だけを集めて淡々とトップに報告しましょう。
    その結果彼女が退職勧告などの「ひどい対処」を受けたとしても仕方がありません。
    会社はボランティアの為にあるのではありません。
    あなたと他の二人はその仕事が出来ない人の面倒を見ながらこれからずっと仕事をやっていきたいの?
    「悪者になりたくないからトップに言えない」なんていう甘ちゃんな考えは捨てるべきです。
    彼女がやめて、仕事が出来る新しい人が入って来た方が会社の利益に繋がりますよ。

• そういう人います。

発達障害っぽいけど、本人が知らないのに会社の社員が
    そういう病気を勝手に言い出すことはできません。名誉棄損になります。
    発達障害は、本人が気づいてないこと多いですね。
    そして自分は仕事ができるって思ってる人もいます。
    なのに上司の方が教え方が悪いからって思ってたりして…(笑)

戦力外ってどの程度か、例えば50部のホッチキス止めに3時間かかったとか
    具体的な仕事内容の毎日の記録があれば
    会社に申告もできます。

具体的に記録にするって、どうでしょうね。
    詳しく文字にして仕事の記録を取ってください。
    言ったこと、言われた事もついでに記録しておくと
    報告しやすいです。
    どの程度大変なのか、どの程度戦力がないのか。
    毎日、観察してみてください。

• 診断はトピ主の仕事ではありません

トピ主さんのご苦労よく分かります。
    私は上司が発達障害(診断済み、本人から告知)で、コミュニケーションの難しさを感じています。
    とはいえ、長年付き合っていると彼の失敗(しそうな)パターンや、思考の流れが見えてきて、
    それなりに対処できるようになりました。
    本人が障害を自覚しているのが幸いなのでしょうが。

トピ主さんの部下の方は、障害があるのか単に能力が低いのか、判りません。
    発達障害は、仕事のスキルは非常に優れている場合もありますから。
    頭から障害を疑ってかかるのは、それこそが差別やハラスメントになりかねません。

上司としてするべきは診断ではなくて、職場の求めるレベルでその方が業務遂行できるか見極めや援助をする事です。
    今は受診を勧められるような信頼関係ができていないし、受診したからといって速やかに改善するものでもありません。
    部下に対しては「あなたのこういう問題で、会社は困っている。お互いに改善点はないか?」と面談して下さい。
    自分ひとりでできなければトップに判断を仰ぎ、その結果退職になったとしてもやむを得ないと思いますよ。

• 多分そうだと思います

私の職場にも2名おりました。
    発達障害等はここ何年かで一般に浸透してきた病名ですよね。
    ある時、会社の休み時間にネットを見ていたら偶然発達障害のサイトにいきつき、
    初めて目の前に座っている同僚の言動・行動・態度に納得がいったのを今でもよく覚えています。

よく上司に怒られていました。「お前、おかしいぞ、普通じゃないぞ」と。
    でもその上司は発達障害などという概念がないのである意味、その同僚を気の毒に思いました。
    でも私の会社は従業員8千人規模でしたので、そういう人がいても他でカバーできますが、
    少人数でそういう人がいるのは体制に無理があると思います。

発達障害などの病気は、顕著な症状を呈している人は、そのカテゴリーで区別されて
    話が早いのですが、グレーゾーンの人も世の中に大勢いると思います。
    グレーの人は、分かる人には分かるけど、分からない人にとっては、変な人、おかしい人っていう
    扱いになってしまうのである意味気の毒だと思います。

上司に発達障害の症状と、その人の症状の合致点を良く説明し理解してもらった方がいいですよ。

• 発達障害っていろいろありますが、難しいことは確か

以前の上司が発達障害の傾向がありました。私大の最難関出身のわりに、仕事上で興味ないことはなんど教えても頭に入らず。仮にもひとつの職場のトップとして耐えねばならないところをまったく耐えれずにわめきちらす。

おかしいなと思い、発達障害で調べると面白いほど症状がでていました。

仕事はできないと有名で、無能でも勤まるといわれるこの支店に派遣され、優秀な部下達によってそれなりの数字を残し、本社に出世してもどったものの、元々さわぎたてるしか能のない人間なので、部下達を掌握できず。さっそくひと悶着。

まわりは「元々仕事できる人じゃないのに、重責を負わせるほうも悪い」です。

以前なら、あいつは無能だ、ですみましたが、はまればそれなりの仕事もできるので、首にできないのなら、うまく使うことかもしれません。

• 上司としてのスキルの問題ではない

上司にスキルがあればうまく使えるか?というとそうではありません。

私の下にも多分発達障害と思われる職員がいますが、組織の中で働いてもらうのは、それは大変です。

他の方々が60人のお客様を担当出来る中、彼は5人でいっぱいいっぱいです。定型業務でもそのような状況です。

これが非定型の業務であれば、さらに困難を極めます。

そんな中で、他のスタッフに彼のこなせない部分を負担させられますか?普通であれば不満が出ますね。

わが職場は医療職の多い職場なので、彼のパーソナリティを理解してくれる人が多くいます。彼の良いところを支持し、苦手なところはさりげなくフォローすることができています。

これは、私が専門職なので、私の指令の元に対処できているのだと思います。彼はこれまでの20年間の中で一番組織に順応できていると思います。

でも、医療や福祉の専門職ではない上司がここまでできるかというと無理だと思います。

ちょっと仕事のできない人というレベルではありません。言葉は悪いですが宇宙人だと思い、接すると少し気持ちが楽になると思います。

まずは責任者に相談を。

• 具体的な事象のみを上司に報告

「発達障害」という診断ができるのは資格を持った医者のみです。
    したがって、もしあなたが本人に「発達障害」という言葉を使うと問題が起こる可能性があります。

あなたはできるだけ客観的に件の部下の状況を上司に報告し、
    指示を仰ぐべきでしょう。
    別の言い方をすると、報告して指示してもらうことで責任を上司に押し付けましょう。
    その状態では仮に「パワハラだ」と訴えられてもあなたが追及されることは無くなるでしょう。

• トピ主です。報告しました。

みなさま、レスありがとうございます。コピー様まで拝見しました。
    個別のレスにならず、またお返事が遅くなり申しわけございません。

みなさまからのアドバイスを拝見し、やはりトップに報告しました。
    うちの職場では、事業所と付属施設のすべての扉の開け閉め、という鍵当番(部下3人で持ち回り)があるのですが、私がたまたま当番よりも早く出勤してみると、付属施設の正門が半開きになっており、前日夜、彼女がきちんと戸締りをせずに帰っていたことが発覚しました。幸い盗難などの被害はありませんでしたが、看過できない重大ミスだと判断しましたので、トップに報告しました。
    上記の事実と、彼女にはスペルミスなど「うっかり」が多いこと、仕事が遅いこと。

トップは優秀だと思っていた彼女がまさか、と驚きつつも「分かった」と言ってくれましたが・・・
    その日トップから彼女に、「仕事の方はどう?順調?」と質問、彼女「はい」で会話修了。
    トップは「うっかり」については特に問題視しておらず、仕事が遅いなら納期を延ばせばよい、とのこと。(業務的にはもちろんダメです。トップは理解していません。)

続きます。

• トピ主です。補足3

トップには「発達障害」の語は出しませんでした。
    私がイライラしてきつく当たってしまうこと、それに対し癇癪を起こすことも伝えました。
    けれど、納期延ばし、という頓珍漢な対応・指示のみでした。
    危惧したように悪い方向にはいきませんでしたが(トップもパワハラを始めたら、と心配していました。前科があります。)、まるで改善策になっていません。
    彼女の場合、納期がのびたところで、その間気が散って、結局納期が守れない、ということが実証済みです。
    やはりトップは頼りになりません。

また、ご質問いただきました、別の部下2人の反応ですが、やはりやや不満を抱えているようです。
    時には彼女に対して、時には(彼女の負担を減らすために)仕事の分担を命じる私に対して。そして横暴で無理解なトップに対して。
    すでに2人は「辞めたい・・・」とこぼすようになりました。
    それでも私と部下2人の関係は良好と言えますし、彼女と2人も仲良くしているようです(私の見る限り、なので内心は分かりませんが・・・)。

すみません、続きます。

• トピ主です。補足4

文章が冗長ですみません。なんだか自分の無能さをさらしているよう・・・

いくつかのレスで皆さまの周りの困った人々の例をあげていただきましたが、
    それらを拝見すると、彼女はまだ良い方なのかな、と思いました。
    実は彼女は有名国立大の大学院を卒業しています。そうした勉強はできる人なんだと思います。(職員全員院卒なので、職員間で学歴に対する見下しや妬みはありません。)
    ただ、今のところそうした「頭の良さ」は仕事では活用されていません。
    やる気がない訳でもありません。あまりに仕事を忘れるので、手帳を持つように言ったり、メモを取るように指示したところ、すぐに実行するようになりました(彼女自身でメモが解読できないこともありますし、まだまだ忘れることも多いですが)。
    その辺りには好感を持っています。

現在の職員のメンバーに固執するつもりはありませんが、今の状況下で、私の采配できる範囲で、できるだけ良い方向に持っていく、それが堅実だと思っています。
    そのために、アドバイスいただきたいと思い、トピを立ち上げました。
    おかげさまで、文字にすることで少し落ち着いてきました。

• トピ主です。お礼です。

>リカ様
    お叱りごもっともです。事実「発達障害」を疑っていますが、この言葉を使うことで不快に感じられる方がいらっしゃるだろうとも思っていました。
    上司スキルを身につけたい、切に思います。

>ここああめ様
    励ましのお言葉、心に沁み入りました。ありがとうございます。
    でもやっぱりパワハラなんです。彼女とだけ雑談ができなかったり。他の子が(PC操作などで)困った様子のときは察して助けるくせに、彼女の場合は聞かれるまで教えなかったり。(いつも教えるかどうかうじうじ迷っています。結局、教えたところでお礼の一言もないので、嫌な気分になります。)見返りを求めることでもなければ、却って仕事を滞らせていて、自分の小ささが嫌になります。文字で書くと本当に情けない。彼女にも優しくしたいです。

>花子様
    求めていたアドバイスそのものでした。ありがとうございます!!
    高圧的な態度、とってました。それに、書店でいろいろ本を見ていましたが、大人の発達障害に関する本は、家族内での場合についてが多く、直接的に有用な情報が引き出せていませんでした。
    障害児用のものも読んでみたいと思います。

• ご指名を受けたので

レスします。

>・上司からのそういった指摘はパワハラには当たらないのでしょうか。

私も「パワハラ」の定義を全て理解している訳ではないので、何とも言い難いですが、社員の面前で「発達障害だ!!」等と面罵するような事で無ければパワハラでは無いとおもいます。

>・具体的にどのような状況・言葉で指摘を受けたのか...
    残業中に、「(上司の)友達に医師がいて、君の状況を相談したら発達障害じゃないかといわれた。そのように言われた事や考えた事はない?...」
    みたいな感じですね。

>・そうした上司からの指摘に反発や、精神的なダメージは感じませんでしたか?
    以前テレビでADHDのアンケートみたいな物をやった時にほぼ当たっていた事があり、自分的には「ヤッパリ」って感じでしたね。

トップの方のその聴き方では何も解決しません。
    会社を担当している産業医がいらっしゃる様でしたら主様が感じた事
    例えば本文の
    >叱れば、反抗する。逆切れする。ふてくされる。癇癪を起す。
    等、箇条書きにして、産業医に相談した方が良いと思います。

• 難しいですね・・・

仮に発達障害だとしますよね、この事が知られるように成ったのはここ15年ぐらいの話です。
    彼女の子供の頃はその事が騒がれず、個性とか性格で済んだのだと思います。
    また彼女も学歴が高い為にそれが覆い隠されてしまったのでは?
    社会人に成ればコミニュケーションが高く求められます、その場の状況を読みマナーや常識が必要に成るんですよね。
    何とか産業医に相談出来ませんか?

• 産業医や支援センター

失礼します・・・二度目の投稿です。

私の会社は規模が大きく産業医やカウンセラーがおり、大病院への導きも可能です。
    同僚の事象を文章化したものを上司に提示しても全く内容も見ずに指導指示はパート従業員だから出来ないと言われてしまったのです。

産業医は会社の労働者数に応じて選任しなくてはなりませんが。
    少人数の会社の場合は、その市区町村の医師会で産業医が相談に応じる窓口があると思います。○○区医師会といったHPを見てみると良いと思います。
    また、発達障害者支援センターも各都道府県にありますので、無料で相談にのってくださるはずです。

良い方向に行く事を願うばかりです。

• 実践的なアドバイスをします

すぐクビにできないのであれば、実践的なアドバイスをします。

【可能な限り、やりとりは筆談/文書で】
    発達障害のかたは、耳から言葉を入れてもあまり通じません。
    聞こえてはいるようだし、悪意もないようなのに、なぜか脳内で全く別のことに変換されてしまいます。
    聞こえなかったことは聞き返さず、勝手に脳内補完してしまいます。
    視覚に訴えるのが確実。

【マニュアルを作る】
    発達障害のかたは、基本的に自分からなにかを思いついて能動的に行動することが苦手です。
    彼女は知能は高いようなので、言われたこと(口頭ではだめ、文字で指示)はおそらくできます。
    マニュアル化してしまえば、報告もすると思います。
    (叱るのも口頭ではなく文書で報告書のような感じにすると理解されやすいかもしれません。)

【過集中をうまく利用する】
    お仕事がどのようなものかわからないので、具体的なアドバイスはできませんが、
    過集中の文字が本文にありましたので…
    過集中のあとは一気に腑抜けになります。脳が疲れ切ってしまうようです。
    クビにできないなら、そこを理解してあげると良いかと思います…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧