生活・身近な話題

英語が上手くなるには?

レス22

さだこ

話題

在米10年。日本人の夫の仕事で、この国にやってきましたが、いまだに、英語で話しても、聞き返されることが殆ど。子離れの時期も重なって、引きこもりがちです。ちょっと前から仕事を始めたのですが、英語が充分でないために、この仕事も危ういです。テレビや映画をみてシャドウイングを、時々試みるのですが、続きません。お金を出して、発音矯正教室などに通ったほうがいいでしょうか。英語で話したい相手がいないのが致命傷だと思いますが、英語に不自由のない方、どうやって上手くなられましたか?ご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 使うのが一番。

在米です。こっちきて2年ですが、出歩いて少しでも誰かと会話がいいかと思われます。アメリカンの旦那とは家で日本語で会話なので、英語力は伸び悩んでおります・・・。旦那は英語はもちろん、日本語もペラペラです。笑

・・・旦那だけずるい。
    だから語学は実践、使うのが一番。という事ですね。

• ソープオペラ

11時から2時頃までの 昼の帯番組、こちらではSoap Opera と云われてますが
    あれが最適のようです。アクシオンでもなく、毎日の生活の中のことですから
    聴きやすいです。

• 気にしないで沢山大声で話す事

そんな事で悩むなんてあほらしいです。アメリカだといろんな外国人種がたくさん訛りを持って生活してるでしょう。私はそれがとってもアメリカらしく美しいとさえ思います。全く英語を喋れない人も沢山立派に働いてて、この国素晴らしいと思うのですが。

勿論、綺麗に通じるように話す事は効率が上がっていいのですが、興がなくなって良くないです。人種のルツボで生活してるとか、生き延びるための多様性の必要性等考えれば、私がいてこそこの国に貢献してるのだと言う考えにもなります。

気にするよりも、テレビ、映画、歌等で英語を聞いて話して歌って楽しむ、人と交わる楽しさに重点を置けば良いと思います。何か趣味グループで友達と談話するのも良いし、買い物で店員と立ち話をするのも積極的にやったら良いと思う。誰も大きい腕をあけて対応してくれます。こうして気にしなくなって、それから英語の発音とか訛りとか考えたらよいと思います。

勉強で薦めるのは頻繁にDVDで古いアメリカ映画を楽しむ事です。話題も増えます。音楽も部屋で一人になったとき大声で歌う。最近流行りの音で本を読むこと(MP3プレーヤーなんかで)、かなり楽しいです。

• 外国に一人で

好奇心でイギリスへ一人で1年間行き、覚えました。

語学学校へ行ってはいたものの、初めの1〜2ヶ月くらいは全く授業についていけなかったため、授業終了後、外で、とにかく人に話しかける機会を作る。

・ 郵便局はどこですか?
    20〜30メーター(くらい)おきに聞く。相手によって、答え方(道の教え方)も変わるので、これは良い勉強になりました。

・ 雑貨屋で、「XXXはありますか?」

・ パブで、「黒いビールは何がありますか?」
    など

結構必死でやっていたと思います。

トピ主さんのように、住んで10年も経つのに話せないとは、全く必要がないのか、興味がないからでしょうか。興味がないと、成果もなかなか出せないのでは?

• 社会に出てOSMOSIS 努力あるのみ

子供さんがいらっしゃるなら、その子供さんたちからもお習いになれるのではないですか?子供って早く習うものですから。 

何でも恥ずかしがらず、機会があるごとに臆せず英語をお使い下さい。
    使えば使うほど上手になるはずです。自然に習う子供達より他は初めから皆さん努力なさって習っていらっしゃると思いますよ。

ラジオも良いですが、テレビに勝るものは無いと思います、ニュース、コンテスト、何でもご覧になって下さい。一日一つでも辞書から単語を覚えられるのも一つの方法です。 私は在米50年になりますが、此方の色々な学校に通い、目と耳を慣らし、銀行に20年近くお勤めしました。 

初めから上手なのは子供だけ、大人は皆同じです、頑張って下さい。 

• テレビや映画でシャドウイングは難しいのでは?

シャドウイングはいい訓練ですが、続かないのは映画などのスピードや表現についていくレベルに追いついていないんではないですか?
    子供とは違い大人になってからの語学習得は同じものを何度も繰返しという作業がないと、ただ喋って身につけるという訳にいかないと思います。

ですからレベルを下げて、もっと簡単で自分でもついていけそうな教材を探してシャドウイングに再チャレンジし、コツコツいきましょう。

• おおげさなぐらいに

日本人はシャイでダメなところがありますよね。
    大げさぐらいにしゃべるのが良いですよ。
    口を大きく、はっきりしゃべるようにすると、解ってくれるようになると思います。
    どれだけ頑張っても、発音はねーティブにはならないですし、ぼそぼそしゃべらない。
    あと、アクセントもはっきりした方がいいですね。

頑張ってください。

• とにかく何でもやってみる!

在米4年目にアメリカの会社に入り、(あまり英語が必要な部署ではありませんでしたが)、「これではいかん!」と思い、発音矯正教室通ったり、仕事場でも常にメモ帳を話さず、聞き返されたり分らない単語がでてきたら、シツコク(親切そうな人に)聞いてました。

何が一番役にたったのか、わかりませんが、通勤時間も新聞やパーパーバックス読んだり、アフター5は趣味のクラスに通ったり、その会社に入って暫くしてから、「英語が上手くなったね」と言われるようになりました。

やはり使うのが一番だと思います。亭主が日本人なせいか、週末日本語放送TVをみたりするせいか、月曜日は英語がスムースにでてきません。

あと、日本人同士でも英語で話していましたよ。恥ずかしいから電話の時だけでしたが、仲の良い友人2、3人と暫くやってました。

30歳過ぎていると、発音はなかなか上達しませんが、それでも努力していると少しずつ、矯正されていきますよ。

• 発音だけの問題じゃないと思う

私が思うに聞き返されるのはこういった理由があると思います。

1)トピ主さんが仰るように発音が悪い
    2)英語にコンプレックスを持っていたり自身が無いと、どもったり
      声が小さくなりがち。発音ではなくて声が小さくて聞き取れないだけかも
    3)話の要点がつかみにくい喋り方。これは英語の問題では無く個人の思考回路の問題。

発音のせいで英語にコンプレックスを持っているのなら発音矯正教室に通うのもいいと思いますが、
    やっぱり英語の会話相手を作る事をおすすめします。コミカレのESLのクラスに通い、同じく外国人
    (非日本人)の生徒とお友達になるといいですよ!相手も英語が下手なんで会話中英語を間違っても
    恥ずかしく無いですし。発音や文法にとらわれず会話を楽しめると思います。聞き返されても
    聞き取れなかった?間違った単語使っちゃった?それとも相手がこの単語知らないのかな?
    じゃあ、似たような意味を持つ他の単語ならわかってもらえるか?と発音以外にも注意しながら
    会話をするので英会話が上達すると思います。プラス相手の語学力も優れていないため、必然に
    要点をまとめながら話す様になります。

• フォニックス

発音に改善点があるのなら、フォニックスを学習なさったらいかがでしょう?話す際の意識が変わると思いますよ。

英語の習得は険しいですよね。トピ主さんは恵まれた環境にいらっしゃるんだし、頑張りましょう。お互いに。

• 無題

>>時々試みるのですが、続きません

続けることです。
    語学に近道はありません。いや、手軽な近道は、地道に努力することです。

• 口の形

発音だけの問題なら口の形を意識してみては。
    THの発音は舌先を前歯の間に入れる、Lは舌先を前歯の裏に置く、Rは舌をくるっと巻き込むなど。
    日本語には無い発音ですが、外国人は聞き取れるので発音してあげないと分からないそうです。

• つたない駐在経験ですが

一言でも多く発することだと思います。習うより慣れろですね。
    通じない場合には、私の場合は、相手の母国語としての英語の能力が劣っているのだと開き直ってました(笑)それに在米2年とのことですが、子どもだって2年が過ぎてやっとしゃべりだすのですから焦らないことです。
    比較的お年寄りと呼ばれる年代の方は話し方もゆっくりですから会話をやり安いと思います。

• 聞き返されるのは

単に声が小さいのが原因じゃないですかね。 自信がないと、自然に小さな声になり、ボソボソと話すので、相手は単純に声そのものが聞こえずに、えっ?と聞き返しているんだと思いますよ。

一匹狼さんの仰るように、訛りなど気にせず大声で話すようにすればどんどん通じるようになりますよ。 また、あらゆる機会を見つけては英語で話すようにすることです。 英語に限らず、どの言語でも、たくさんしゃべるほどうまく話せるようになりますよ。

• 話したい相手がいないとね

発音矯正はなかなか難しいです。

英語を通じさせるには、とにかく長く話すこと。何か言って相手に通じてないなと思ったら他の単語、表現でとにかく話しまくることです。

あと、話したい相手がいない、話したい内容がない、というのは致命的です。

上達しない理由はここにあると思います。

• わかります

私も経験あります。現地人と英語で話す機会を逸していました。勇気がもてませんでした。これではいけないと奮起して社交的な人を見回したところ、国際結婚で来た日本人ママ友と友人になりました。しかしその方は常に日本人や日本人社会にアクセスしたがる方だった為、気がつくと日本語ばかり使ってしまいました。
    そこで真反対のママ友とも知り合いになりました。この方は現地人との交流が多かった為趣味だのパーティーだの教会だの「英語を使わないといけない場所」に連れて行ってくれました。きっかけを掴めば後は早かったです。枝葉でどんどん交際半径が広がっていき英語も上達しました。
    きっかけは案外すぐ近くにあると思います。頑張って。

• 「通じる」発音

聞き返されるということは、発音ですかね。

日本人が英語を話す時、いわゆる「外国人(米人)」のようにペラペラ話す必要はないです。でも、「通じる」英語(発音)と、「通じない」英語があると思っています。

英語を話し慣れていない方に共通する「通じない」要素は
    -アクセントの位置が間違っている、またははっきりしない。
    -やたらと関係ないところに「r」の巻き舌を入れる。
    です。

時々、日本人で英語っぽく聞こえようとするためか、rのないところにrを入れちゃう方がいます。
    これは聞いていておかしいし、意味がわからなくなります。

rの発音ができない場合、変にrを入れるより、まったく巻き舌を入れない方が通じやすいとさえ思います。

上記がクリアできたら、母音に気をつけましょう。特に「エイ」と言うべき所「エー」と言ってしまうような間違い。例えば、postはポストではなくポウストですよね。そのあたりを意識する。

アクセントと母音を意識してゆっくり話せば、日本人発音でも十分に通じるはずです。
    自分がゆっくり話せば、相手の話すスピードも落ちますので、早口にならないようにしましょう。

頑張って下さい!

• とにかく実践あるのみ

私はUSに9年住んでいました。大学から就職までしておりましたが、初めの数年は大学の授業で何を言っているのかもさっぱり分からず、ましてやそんな状態ですから、何を話すにも大変でしたね。。。ただ、「ひたすら聞き、それを自分でスクリプトにおこしてみる。そしてそれを同じように話す。」を繰り返しました。それと、友達ととにかく話すようにしました。友達がいない時は、とにかく町に出て、人と話すようにしました。

そして、宣伝コミュニケーション、マーケティング専攻で別の大学に編入し毎日プレゼンの日々。恥もたくさんかきましたし、胃に穴があきそうな毎日...そうやって3年過ぎると読み書き、リスニング、スピーキングにおいて苦ではなくなり、その後、秘書として現地で働いておりました。

つまり、とにかく話す、とにかく良く聞く、ほんとにこれだけなんですよ。耳が良くなければ、どんなに筆記で頑張っても無理なんです。音がちゃんと認識できるようになってこそ、その後の文法勉強が役立ちます。

• 外にでましょう!

引きこもっていては、トピ主さんの英語上達にもなりませんし、精神的にもめいってしまいますよ。まず、日本に興味のある現地の人と、英語ー日本語を教え合うなんてことをしてみればどうですか?近くのコミュニティーセンターに行って広告してみるとか。ただ、コーヒーショップの様な人のいるところであうようにして、自宅ではやらない方がよいです。趣味のグループみたいなものがあればそれに参加する。日系人会は基本的に英語で話す人が多いからいいですよ。とにかく、友達を作りましょう!

後は、コミュニティーカレッジのESLのコースをとる。どうしても発音に問題があるのなら、発音矯正教室に行くのも良いと思います。でも、短期間で発音のこつを覚えられる、しっかりしたところがいいですね。

私の英語はネイティブと同様ですが、小声で話していると英語を知らない外国人扱いする人が稀にいます(笑)。ですから、堂々と話せるようにしましょう。私は、くすっと笑って、フツーに話すと、相手はちょっと勘違いして恥ずかしいという感じにフツーに話してきます。まあ、これもちょっとした偏見なのかも知れませんけどね。がんばって!

• ネイティブのような発音は必要ない

在米20年以上です。外国語を話すのって勇気がいりますよね。

声を出す練習に、私は新聞や雑誌の正しく奇麗な英文を音読しました。たまに録音して聞き返し、聞き辛い箇所を確認したり。自分の声を聞くって、恥ずかしいのですが参考になります。また、時事の話題を知る役に立ちます。

映画やドラマの会話を聞くのもいいですが、作品によってはスラングやラフな表現を覚えてしまうので初心者にとってはマイナスかも。オフィスにインターンやOTPで若い日本人がきます。英語に自信がある人ほど「今時の若者」っぽい話し方をしていて、職場での会話能力としてはあまり感心しません。

外国人にとって英語が上手いって、ネイティブのように流暢に話すことではなく、必要なことを相手にわかるように伝えられることです。聞き返される要因は、発音の問題だけでなく何が言いたいのかわからない場合も多いです。言いたいことを簡潔に相手に伝える練習をするのが、会話上達の方法です。

• がんばって!

アメリカ在住のものです。

英語はきっと何か目的や目標、楽しみながらじゃないとなかなか続かないのではと思います。やる気をだすために教室に通うという方法もいい動機になると思いますよ。もちろん、お金をかけなくても英語をのばせる人はいますが、そうじゃない人もいます。質問者さんは、もしかしたら、私のように?熱しゃすくて冷めやすい?!人なのかもしれません。

そういう場合は、だらだら勉強しないことだと思います。1日10分でもいいので、短い時間で英語を勉強してみてはどうでしょうか?1日1個英単語を覚える、でもいいと思います。持続していける工夫と努力はやはり英語上達には大事なのかなと。

• 外に出よう!

外に出よう!しゃべろう!ひきこもるな!それに尽きる!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧