赤ちゃんと一緒に寝る時

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぷりん

現在7ヶ月の赤ちゃんがいますが、なんだかつかまり立ちをしそうな感じです。
今はベビーベッドで寝かしていますが、つかまり立ちを始めたら危険なので一緒に寝ようと思っています。
主人は今は寝室で寝て、私は赤ちゃんの部屋に布団を敷いて寝ています。

赤ちゃんと一緒に寝る時、布団はどうしてますか?同じ布団で寝てますか?

また、私は寝相がかなり悪いです。
主人と一緒に寝てた時には、よく主人を蹴ったり、主人のお腹に足をのせたりしていました。
なので、赤ちゃんと一緒に寝る事を考えるだけてドキドキしますが、親や友達に相談すると「これが不思議と大丈夫」と皆言います。
寝相が悪かった方、大丈夫でしたか?
それとも寝ながら赤ちゃんにぶつかったりしないよう、何か対策しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝ぞうが悪いです

ハイ私、寝ぞうが悪いです。

私も、トピ主さんと同じ心配をしました。
    最初は赤ちゃんを潰したら??って思うと怖くて、添い寝が出来ませんでした。
    ですが周囲に絶対に大丈夫だと言われ、してみたところ大丈夫でした(笑)
    子供が二人居まして、下の子のときは退院したときから添い寝です。
    トピ主様も大丈夫だと思うのですが。どうしても心配なら、添い寝をするためのガードが売ってますよ。
    ご参考までに。

• いや、ホントに!!!

これが不思議と大丈夫なんですよねぇ(笑)

私なんてベッド(しかもセミダブルに一人)から落ちるくらいゴロゴロ寝るのに、赤ちゃんと寝た時は朝起きて(全く動いてない?)と言うくらい動いてませんでした!!

赤ちゃんの泣き声で母親はだいたい起きますけど、父親はだいたい起きませんよね(笑)

もし、心配ならベビー布団を自分の布団の横に敷いたらどうですか?

• 我が家は

私の寝相はよいですが、ムスメは悪いです。

出産後、私の布団の隣にベビー布団を敷いて別々に寝てましたが
    ベビー布団から落ちてしまうことが多くなったので1才ぐらいからは
    大人の布団にそれぞれ寝ています。
    私自身がぴったりとくっついて添い寝・・が苦手だし。

今までベッドと布団に別々に寝てたなら、1枚に2人って狭く感じて
    熟睡できないかもしれません。

• おそらく一番寝相が悪いのは赤ちゃん

うちの子1歳で、5ヶ月くらいからずっといわゆる「川の字」で寝ています。シングルベッドを2つ合わせ、その中央に赤ちゃん用の布団を敷いています。
    もともと夫婦でそんなに寝相が悪いわけではないのですが、中央に子供を寝かせると、もう寝返りすら大きくはしなくなります。当初、「寝返りした拍子につぶしちゃうかも」と心配してましたが寝ていても無意識に気を使っているようです。

むしろ子供の方が最初は時計の針のように回転していたり、寝ながら動いていました。今でも、こちらと顔を突き合わせるように寝ていたと思ったら今度はあちらへ。と、あちこち動いています。
    ベッドの端に追いやられて縮こまって寝る。というようなこともありました。最近は容赦なく持ち上げて元の位置に戻しますが。

夜中何かの拍子に目が覚めて、そこで寝がえりをうつ時が要注意でした。子供のことを忘れ、手を子供に当ててしまったり。無意識→子供のことを意識するという一瞬の間に子供のことを忘れてしまっているようです。

• 父親ですが

これが不思議と大丈夫(笑)。
    無意識に神経使って寝てるのかも知れませんけど。
    むしろ,赤ん坊に蹴られて目を覚ますことが多い。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どうもありがとうございました。

寝相がかなり悪いため添い寝ガードを買おうと思ってる話をしたところ、義母や実母や友達に「結構高いのに勿体無い。寝相悪くても母親になったらこれが不思議と大丈夫で、逆に赤ちゃんの寝相の悪さで目が覚めるよ。」と言われ、そんなもんなのかと思いトピ立てさせてもらった次第です。
    皆さんのレス見てホッとしました。
    最初は隣にベビー布団を敷いて寝、慣れてきたらダブル布団で一緒に寝る事にします。