THE ALFEEファンの方教えてください(ちょっと急ぎ)

レス15

saesae

学ぶ

ALFEEの良さに最近気づきました。

しかしあまりにシングル・アルバムが多すぎてどこから手をつければいいのかわかりません。

とりあえず日曜に長距離ドライブに行くので車中で聴くようにCDをレンタルしたいと思います。桜井さんがメインボーカル、坂崎さんがメイン、高見沢さんがメインの3パターン用意する予定です。

みなさんのおすすめはありますか?
ちなみに

星空のディスタンス
終わりなきメッセージ
恋人になりたい
サファイアの瞳
BELIVE
D.D,D!
夢よ急げ
太陽は沈まない
Days gone by
SWEET&TEARS

今のお気に入りです。
桜井さんボーカルが多いですね。でも3人とも好きです。
季節感・ジャンル問いません。

他にもこのアルバムから聴くといいよ!等いろいろ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嬉しい!

こちらでTHE ALFEEファンに出逢えるとは嬉しい限りです!

個人的なお勧めになりますがアルバム「U.K. Breakfast」です。洗練されている感じで好きです。

シングルは一曲一曲に思い入れがあるので、それぞれよいので聴いていただければ、と思います。

ドライブ、気をつけて楽しんでください!

• 古くてごめんなさい

中学から大学まで、年に何回もコンサートに行きました。
    それが20年前・・・で情報が古くてごめんなさい。
    懐かしくて出てきてしまいました。

saesaeさんがあげていないもので、思い出して聞きたい曲、今でもカラオケで歌うくらい好きな曲を書きますね。

Musician
    See You Again
    泣かないで My Love
    SINCE 1982
    暁のパラダイスロード
    ラジカルティーンエイジャー
    幻想飛行
    仮面舞踏会
    トラベリングバンド
    TIME AND TIDE
    NOBODY KNOWS ME
    My Truth
    ROCKDOM -風に吹かれて-
    Girl
    LONG WAY TO FREEDOM
    夜明けのLANDING BAHN
    壁の向こうのFreedom

高見沢さん多いですね。はい、たかみー推しでした。
    私は「ALFEE'S LAW」に好きな曲が多いようです。

ほんと古くてごめんなさい。でも少しでもお役に立てたら嬉しいです。
    ドライブなら「暁のパラダイスロード」が合うかもしれませんね。
    どうぞ楽しいドライブを!

• 個人的にですが

この曲以外ですよね?

坂崎さんメインだと「musician」という曲が大好きです。
    高見沢さんメインだと「雨」
    桜井さんメインだと…多すぎてよくわかりません…

• お薦めします

私もここで ALFEEファンの方に出会えて嬉しいです。
    おっしゃるとおり彼らの楽曲は膨大で選曲に困ります。

うーん、あえて選ぶならば、
    桜井さんヴォーカル  Victory・1月の雨を忘れない
    坂崎さんヴォーカル  MyTruth・OneLove
    高見沢さんヴォーカル ラストステージ・Rockdom-風に吹かれて-

アルバムは個人的に、GLINT BEAT と ONE がお薦めです。 

CDも良いけれど、毎年春と秋にライヴツアーを行っていますので一度お出かけしてみてはいかがでしょうか。

• 坂崎さんメインでおすすめの曲

「Nobody Knows me」という曲が好きです。
    『THE RENAISSANCE』に収録されています。

• THE ALFEE の世界にようこそ!

聴きやすさでいけば「U.K.Breakfast」がオススメです。特に「My Truth」の坂崎さんの乾いた声が素敵。

ボーカルの違いに注目なら「Love」でしょうか。特にアタマ3曲は三人それぞれがリードをとっていますが良い部分がとてもよく感じられます。

あと、ドライブ用という部分なら「夢よ急げ 大阪女子マラソンイメージソング・アルバム」。企画もののベスト盤なのでレンタルにあるかどうかですが、マラソン中継のテーマソングばかりなのでノリの良い曲が多いです。

THE ALFEE はいろんな色があります。楽しんでくださいね

• 私ならってことでいいですかね

アルバムならつきさんのおっしゃる通りの「U.K.breakefast」が聞きやすいかと。
    あと、ドライブ向きなら「ARCADIA」か「JOURNEY」あたり。
    どっちもたかみーがロックロックしていたころの作品なので、スピードの出し過ぎに注意。
    あとは「STARTING OVER〜BEST HIT OF THE ALFEE〜」ってのも。1曲目はアルフィーのシングル15曲のメドレーになってます。

シングルで言うと、
    桜井氏:
    ・暁のパラダイス・ロード
    ・サファイアの瞳
    ・1月の雨を忘れない
    ・WEEKEND SHUFFLE−華やかな週末
    ・希望の鐘が鳴る朝に
    ・太陽は沈まない
    ・Innocent Love

坂崎氏:
    ・冒険者たち(これは絶対絶対絶対〜〜〜!)
    ・愛こそ力 〜Power for Love〜(「まだ見ぬ君への愛の詩」のC/W)
    ・倖せのかたち 〜Send My Heart〜

高見沢氏:
    ・別れの律動(リズム)
    ・恋人達のペイヴメント
    ・霧のソフィア
    ・白夜−byaku−ya−

こんな感じで。あくまでも私の趣味です。

• トピ主です

みなさま!急なお願いにも関わらずありがとうございます!

仕事帰りに早速レンタルしてきました。
    大手だったのですがベストアルバムが多かったです。
    しかし「U.K.breakefast」は見つけました!

他は「EMOTIONAL LOVE SONGS」「THE ALFEE 30TH ANNIVERSARY HIT SINGLE COLLECTION 37」があったので借りました。

教えていただいた曲もいくつか入っていたので楽しみです。

そしてドライブが終わったら少しずつCD集めたいです。
    コンサートも行ってみたいです!ちょうどこれからチケットが出るんですね!

おひとりさまも多いのでしょうか。そちらも気になります。

• トピ主です

パスワードわすれてしまいました、トピ主です。
    みなさまその節はありがとうございました。

その後、スマホを購入しALFEEの曲をダウンロード購入しまくっています。
    コンサートのチケットもとりました。今から楽しみです!

こちらで質問してよかったです。ありがとうございました!

• 春ツアー、参加なのですね

THE ALFEEにハマったようですね。彼らの良さはステージの上で何倍にもなります。
    春ツアー参加とのこと。坂崎さんがよく「初心者の方でもお楽しみいただける演目となっております」と
    言っているのですが本当にそのとおりで、生のコーラスに感動したり高見沢さんの衣装にびっくりしたり、
    坂崎さんのMCに笑ったり桜井さんの「?!?」だったりと、そりゃー楽しいですよ。
    あっちこっちで数人で盛り上がっているというのもありますが、一人参加を好まれる方もたくさん居られますし、
    「今日が初アルフィー」という方も毎回居られるようですから安心して参加してくださいね。

• なつかしい

15年以上、ガールズコピーバンド
    やってました。
    アルバム「夢幻の果てに」が
    ちょ〜お勧めです

まずは、聴いて判断してくださいまし。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。

初ライブはやっぱり一人だと緊張するので友達について行ってもらうことにしました!
    楽しんできます。
    ライブの定番曲なんかもあるのでしょうか。予習しておいたほうがいいかな…?

おすすめアルバムも教えてくださってありがとうございます。
    まだそこまでたどり着いてないので聴きますね!

• デビュー当時の

北のHOTEL
    好きなんだけどなあ〜

• 予習しなくても大丈夫です

今回は新アルバムのないツアーですので99%旧譜からだと思います。
    新曲(「生きよう」)は必ず演奏されると思いますが。
    ツアータイトルから連想される「FLOWER REVOLUTION」あたりも演奏するかもしれませんね。

どうしても予習したい、ということであれば、ツアー開始後に「アルフィー 2012 セットリスト」で検索すれば出てくるかもしれません。
    ネタばれになりますのでお薦めはしませんが、どうしてもという時にはやってみてください。

ではお気をつけて。

• 定番といえば

星空のディスタンス これはあるとおもってください。
    あと、しあんさんが書き込まれたようにツアータイトルから考えてFlower Revolution もありそうです。この曲は客席も踊るのでよろしかったらまねして踊ってくださいね。
    高見沢さんはこの曲で客席が踊るのを見るのがお好きみたいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧