育児休業中の過ごし方

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ハミー

現在、8ヶ月の子を育児休業しながら育てていますが、夫は激務のため毎日帰りが遅く、ひとりでみている状態です。育児をしてしているとストレスもたまりやすくなり産後うつにもなっていて心療内科にも月1の割合で通っています。
そこで伺いたいのですが、育児休業中の過ごし方やストレスの解消法などありましたら参考にしたいので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですか??

こんにちは。

毎日、お疲れ様です。
    赤ちゃんは可愛いけど、やっぱり育児は大変だしストレスもたまりますよね。

私は2回育児休暇を頂いて、職場復帰しました。
    育休中は、もっぱらテレビがお友達だったような気がします。あとは、デパートでお買物。
    私は洋服が好きなので、これは凄くストレス解消になりました。
    たまには、友人とお茶にも行きましたよ。女同士のおしゃべりは楽しいですもんね。
    育児サークルにも行きましたが、長続きしませんでした。ちょっと面倒で…。

育児休暇はかなり貴重です。今しか出来ない事をしましょうよ。
    復帰したら、本当に時間が無いですから。

• カルチャーセンターの

月2回ベビーダンスの教室に通っていました。体を動かすので気分転換にオススメです。後はベビーサインの体験教室に行ったり、子供とお散歩したり。子育て支援センターにもちょくちょく行きました。職場復帰直前には友達親子と旅行にも行きました。

のんびりしつつ、色々行動しつつ。でも育児と家事で結構精一杯だったかも。

トピ主さんも残りの育休を楽しんでくださいね!

• せっかくの育休

子育てお疲れ様です。

私は2度目の育休中です。
    妊娠前は私自身が激務でストレスの多い職場にいました。
    そのせいか、2度とも育休中はあまりストレスを感じることなく過ごせています。
    それでも時々は自分を癒す時間が欲しい、と私が実践していることを紹介します。

◎買い物
    自分の服や子供服、インテリア、家電。
    おしゃれ大好きです。
    カフェでの休憩も癒しのひとときです。

◎読書、編み物
    子供が寝ている時だけですが、うるさくしないので寝ている横でも出来ます。

◎散歩
    ベビーカーでのんびり歩いています。

お友達は、韓流ドラマにハマっていました(笑)
    資格の勉強をしたり、ひたすら寝たという人もいましたよ。

復帰後も色々なことがあると思いますが、どこかに「自分を癒す時間」を見つけられるといいですね。

• レスします。

貴重なご意見、ありがとうございました。参考になりました。