ビックリした雛人形

レス21

あゆみ

子供

相談させて下さい。
義母から、女の子の孫が出来たら送りたかったと言われ、職人さんの所から木彫りの雛人形が送られてきました。
人形は木で出来ていてダルマの様な形、人形の大きさは5cm位です。
三段飾りなのですが、人形の大きさが大きさなだけにしょぼく見えます。
しかし、数十万するもののようです。
価値がわかる人にはわかるものなのでしょうが私には全くわかりません。
私の雛人形はお雛様とお内裏様だけの物で子供の時、友達の家に七段飾りが羨ましかったのを覚えています。
七段はさすがに場所取るのでいりませんが三人官女位までのガラスケース入りのが欲しかったのですが、まさかこんなものとは思わず動揺しています。
お礼を言い、写真を送るなどはしました。
娘にもこの人形の価値などわからないでしょうから私と同じ思いをさせてしまいそうです。
自分たちで買い換えるというのはやはり失礼でしょうか?
買い換えたら義母に頂いた人形を飾る可能性は低いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 木目込みなのかな?

義母さまが送ってこられたのは木目込み人形ですか?

私も今年は雛人形を選びにお店にいったのですが、私の一番好きだった雛人形は、木目込みの物でした。

とても穏やかでいいお顔でした。

義母さまも、そうお思いになられたのでしょうね。

落胆されるほど酷いお品ではないと思いますが…

こればかりは趣味に合うかどうかですから、トピ主さんがそう思うのは仕方ないのかなぁ。

残念です。

別のお雛さまを用意するのでしたら、今のうちだとおもいます。
    一度、お店にお雛様を見にいかれてみてはいかがですか?

• イヤですか

一刀彫りかな?三段ならこんなの?
    http://www.watanomi.com/shouhinnaun/hina-sakurabina.html
    これは男雛8cm女雛7cmだそうですが。

私だったら小さい+高級は大変嬉しくて大喜びですが、イヤですか、そうですか。
    イヤなら仕方ない、そちらで買われたらいいと思います。
    何だったら
    「実家の方では『雛飾りは嫁の親が用意するもの』と決まってて、両親が送ってきてしまって…」
    とでも言い訳を付けて。

が、そのお雛様はそんなに場所取らないんでしょ?
    飾らないとか言わずに二つ飾ったら?
    横に並べたら変な感じなら、別室にでも。
    インテリアとして映えたりするんじゃないんですか?
    娘さんは「分からない」とか言って見せなきゃそりゃ分からないままでしょうが、
    毎年見てたら大好きになるかもしれませんよ。

• いいんじゃないですか?

しょうがないですよ

それもだいたいお雛様って義母ではなく妻側の家から贈られるものですよね?

一応写真も送って義理は果たしたし。

まあ注意するのは、お雛様を飾る時期に義母が来るときは
    義母からもらったものを飾るようにすればいいと思います

• へ?

なんで別のものを買ったら飾らないの?
    義理母さん、ひな人形は女親実家で用意するものだけど、とサブの意味で小さなものを贈ったのでは?
    私は両親が買ってくれた7段飾りを持っていたけれど、祖父母が買ってくれた木目込みのガラスケース入りの親王飾りもありました。
    マンション住まいの狭い家でしたけれど、毎年、どちらも飾ってもらっていました。

• 個人的には木目込み好きです

あひるさんのレスにもありましたが、木目込みですね、きっと。

私も先週雛人形を見に行ったのですが、木目込みで可愛らしい三段の飾りがありましたが品切れで展示品しか残っていなかったので諦めました。
    好みが分かれるようですね。個人的には好きです。

しかし雛人形は一生物ですので、気に入らないのであれば二つ目を購入して二つ飾ればいいのでは?木目込みはテイストが違いますし、場所もとらないのでは?
    私の物は段飾りの他に頂き物の市松人形が三体ありますよ。

• 好きなように飾ればいいのに

義理母上は『雛人形として』送ったつもりは無いと思いますよ。と言うのも変な言い方ですけど、一般的な雛人形は本人達か母方が用意するだろう、でもかわいいから季節の飾りものとしてもらってほしいという気持ちではありませんか?

私の実家なんて、いくつ雛飾りがあったやら!

私の生誕時に祖母に買ってもらった木目込み、母が買った陶器、木彫り、手作りの和紙製、はては壁飾り、掛け軸まで。

2月になったら、玄関から居間から和室の床の間から、いたるところにお雛様がいます。

もらった人形ひとつがたかが5センチなんだから、ちょっとした飾り棚にも置けるじゃありませんか。
    逆に、なぜ買い替えたら頂いたものを飾らない選択肢しかないのか?不思議です。縁起物なんだから出したほうがいいと思うけど。

• ビックリしなくても‥

トピ主さんが思い描くお雛さまとは違ったのですね。

> 娘にもこの人形の価値などわからないでしょうから私と同じ思いをさせてしまいそうです。

価値って、何の知識なく理解できるものではないと思います。
    娘さんに価値を教えるのは親だし、親自身がその価値が分からないのなら知る努力をすればいいのではないでしょうか。

そのうえで、その雛さまのことを考えては?

お雛さまは、子どもを守るとか厄除けの意味があります。
    私なら、お義母さんの思いとともにその意味合いが強くなって嬉しいと感じますが‥。

• いい義母さんだと思います。

雛人形は妻実家から贈られるものです。だから義母さんはメインの雛人形に邪魔にならないように、気を使われたのだと思いますよ。 派手でなく、小さくて、しかも高級なものだなんて、義母さんっていい人ですね。

トピ主さんのご実家からは雛人形贈ってもらえないのですか? 普通、嫁実家が雛人形を用意するものですよ。ご両親と話しましたか?もしご実家からもらえないのなら、メインの雛人形はトピ主さんが買って、義母さんの雛人形と一緒に飾ればいいと思います。

自分の実家からはもらってないのに、義母さんのを不服と思う(まして交換などもってのほかです。)のはおかしいですよ。

• 木彫りと書かれているので

奈良県の伝統工芸品「一刀彫」の雛人形では、ございませんか。
    職人さんによって、形は様々です。
    もし「一刀彫」であるなら、私は好きです。

>価値がわかる人にはわかるものなのでしょうが私には全くわかりません。

物に対する価値観や好みは、人さまざまですが
      御義母様がお送りくださったお雛様がが
      どのような品であるのか、知っておく必要はあると思います。

何とセンスの良い、御義母様でしょうか。

外国に住まわれることになっても
    お持ちになることが可能ですよ。

• 仕方ないので

どうしても、こういったものは好みがあると思います。
    思っていたものと違ったならば、それはそれで仕方ないと思います。

トピ主さんが良いなと思うものを購入して、「見に行ったら、これが気に入ってしまって」とか「私がこういう雛人形が憧れだったので・・」とか言えば良いと思います。
    ご両親は「あらー」って思うかもしれませんが、ご両親はご両親で雛人形を相談なく決めてしまったことだし、贈ったものを大事にしてあげれば満足してくれると思います。

いただいたものもご両親の心がこもっていて、トピ主さんと同じように「贈ってあげたいと思っていたもの」なんだと思うので、場所もとらないでしょうし、2つ飾ってあげると良いと思いますよ。

2つも雛人形もってる女の子なんて、そうそう居ません。
    価値があるなら、なおさら、小さいうちからそういうのを見せてあげられるなんて、私はとても羨ましいです。

小さいからこそ、娘さんの次のトピ主さんのお孫さんなんてできたら、引き継いでいけたりするかもしれませんよ。そうなったらステキです。

• 羨ましい

高級品とのこと、奈良の一刀彫ではないですか?
    羨ましいです。トピ主さんの趣味にはあわないのかもしれませんが、それは欲しい人にとっては夢のような贈りものですよ 子々孫々大事になさって欲しい、宝です。ああ、羨ましい!!

• 木目人形

いいですやん。暖かくって私なら嬉しいなあ。娘さんには普通のお雛様でも 価値なんて分かりませんよ。買い替えるなんてしたらダメですよ。そのお金 娘の名前で預金してあげなさい。 これからどんどんお金が要りますから。貴方だって反対なら 立腹するでしょう。 

• 義母さんの考えた結果だと思う

雛人形は「主さんのご実家から贈られるのが通常」だと思います。
    (主さんがこれを通常だと思わない場合、その段階で誤解が生じます)

なので義母さんもお祝いしたい気持ちを考えた結果、
    邪魔にならない小さな雛人形で従来のものとテイストがかぶらないように
    こちらを選ばれたのではありませんか?
    玄関などにちょっと飾ってもらえるように…というささやかなお気持ちでは?

• 小さいですね

玄関にでも飾って、本格的なのを買えばいいと思います。

• なんか、わかります。

トピ主批判が多いですが、私はトピ主さんの気持ちがなんとなくわかります。

私の義母も相談なく、よかれと思って購入するタイプです。
    高価な物、一生物なら尚更買う前にどんな物か相談してほしいし、一緒にお店に行くなりして決めたいですよね。

置物は特に趣味があると思いますし…。
    高価な物、他の方が羨ましくなる様な雛人形でもトピ主さんが好みでないのならしかたがないと思います。
    どうしても、普通の雛人形が欲しいのであればトピ主さんの実母さんが購入してしまったと義母さんに言えば当たり障りないのでは。もちろん、旦那様や実母さんには話しを合わせてもらわないといけませが…。

本来(地域性があるのかもしれませが)は、実母さんが雛人形を購入するのが流れだと思うので、自然だと思います。

• 残念!

今年、ひな人形を買いました。
    マンションだし、飾るところも狭いので、飾り棚に入る親王飾りを買いました。
    人形は高さ9センチの木目込み人形。
    人形の着物は正絹の落ち着いた柄。
    小さなお道具類もついて、10万円近くしました。

でも、>人形の大きさが大きさなだけにしょぼく見えます。
    こんな風に思われるのですねぇ〜
    残念!

もし、7段飾りがいいならそれをメインに飾って、
    木彫りは、玄関とかに飾るといいと思いますよ。
    我が家は、飾り皿やタペストリー、瀬戸物の小さいお雛様と
    いろいろと飾っています。
    お嬢さんのお祝いですから、いっぱい飾ってもいいと思います。

• 私も羨ましいです

学生の頃、「働き出したら自分だけの雛人形を買いたい!」と思っておりました。

あれこれ考えているうちに何年も経ち未だ実現しておりませんが、
    古都でみた一刀彫りのひな壇は忘れられません。
    このトピを見て指をくわえてウィンドウを眺めていた当時を思い出しました。
    確かに小さいものでもいいお値段しますね。

ご自分のお好みのものでなくて残念でしたね。
    でもちゃんと写真を撮ってお義母さんへお礼の気持ちを伝えられて、
    トピ主さんもお優しい方とお見受けいたします。

せめて今年〜来年くらいまで、娘さんの好みが出てくるまで、
    それを飾ってみませんか?
    見れば見るほど味が出て可愛らしくて、想像力がかき立てられます。
    その後「娘が親王飾りに興味を持ちだしたの買いました」と言えば、
    言い訳が立つかなと考えました。どうでしょう。

今は動揺していて、
    今すぐにでも買い換えたいお気持ちが先にたっていることでしょうが、
    ちょっと2〜3日、いえ1週間でもゆっくり落ち着かれてみて下さい。

少なくとも、羨ましいと考える者がここに何人かいることを、
    頭に入れておいて欲しいと願っております。

• えっ

ビックリするところ間違えてますって!
    すごく良い物頂いたと思いますし飾らないなんて勿体ない。
    センスのいい姑さんなんでしょうね。
    うちの娘の雛人形も職人さんが手彫した物ですが職人さんが作ったものは既製品と違って顔も優しいしすごく品があります。
    ガラスケースに入ってるほうが品がないというか…価値観の違いなんでしょうけど残念すぎます。

• 欲しいのは

とぴ主さんの親と相談して買ってもらえばいい。
    そうすれば一緒に選べるし希望も言えるでしょう。
    女親の実家から送られれてくるものだしね。
    お好みの物と一緒に飾ればいいではないですか。

男親の実家の分際で7段飾りやらメインの雛飾りを買ったりしたら越権行為です。
    あなたの実家に失礼です。
    小さな飾りでしか手出しできないわ。
    それでも立派なものを購入して下さったのだから感謝を。

そもそもあなたに買ってくれたものではないのです。
    孫であるお嬢さんにです。
    ここを間違えないように。

それとね、親と子供は別個性。
    親が思うと同じ感性ではありません。
    その証拠にとぴ主親が娘のために買ってくれたお雛様に娘であるとぴ主さんは不平をお持ち。
    小さいけれど大好きというかもしれませんよ。

きっと娘さんがお嫁に行くときは胸をはって持って行けますよ。
    見る人が見れば価値はわかります。
    ガラスケース入りのような大き目は実家において行かれる傾向が強いです。

決してママが娘に不平を吹き込んではだめですよ。
    大事にしてあげて。

• 買い換えてもよいのでは?

トピ主さんがどうしてもと思うなら、買い換えるのもアリだと思います。

が。
    >娘にもこの人形の価値などわからないでしょうから私と同じ思いをさせてしまいそうです。
    これはどうかな?
    娘さんが気に入るか気に入らないか、まだ分からないじゃないですか。
    決め付けるのはどうかと思います。

それから。
    いくら気に入らなくても、「しょぼい」という表現は・・・。
    トピ文の内容より強烈でした。とっても下品な印象を受ける言葉です。

• トピ主です

皆さんからのレス、誠にありがとうございます。
    やはり好みの問題ですね。
    とりあえず今年は頂いた人形を飾ることにしました。
    本来は嫁両親からというのは私の両親もわかっています。
    娘が生まれた段階で雛人形を贈りたいという申し出があったため、両親は代わりにお祝いを贈るとのことでした。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧