借金を平気でする父について

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なっちゃん

始めてトピを立たさせていただきます。
文章構成などが苦手なので、分かりにくい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

私は、私立大学に通う1年生です。
父は、高給取りなほうだと思います。まだ私たちが幼い時に(お金がかからないとき)に買った家もあります。(ローンを払いながら、現在は貸しています。)
ですが、私たちがお金のかかる時期に入り、貯金をほとんどしていなかった父は、借金をするようになってしまいました。
母曰く、父は結婚当初は金遣いがあらく、お金をおろしに行くといいながらも、キャッシングに行くような人だったそうです。なので、借金をする事への抵抗はないようです。わりと高給取りになり、使う額より収入の方が多くなったのでしばらくは割と裕福なほうでした。

毎回兄弟のうちの誰かの学費を払うと時には借金して、払い。
借金を返すためにまた借金をしているそうです。

母には「お前が散財してるからだ」や「お前は俺ほど稼げないだろ」などと罵倒しています。
母が、家を売る事を提案すれば、「お前は世の中の事を分かっていない」だの訳の分からない事を言い、家を売る事を却下し、母を全否定します。

私は4人兄弟の2番目で、兄も私立大学に通っていて、現在4年生です。

大学に入る際、私は国立大学も受かっていたので、そちらの大学に行こうとしたのですが、父が私立の大学に行かせてやると言い張り、結局は祖母に大学の入学金や授業料を払ってもらい、現在に至っています。

私は下に二人も兄弟がいて、二人とも私立の高校・中学なので、奨学金を受けようと思っています。

ですが、今は、家を売れば、借金の返済分と私たちの学費程度にはなりますが、今のままだと、本当に家を売るとなったとき、家の収入よりも借金の返済額の方が多くなるような気がします。

どう説得すれば父が考えを変えてくれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全てを数字にする。

お父さんは、借金もなんとかなる、なんとかできると思っているのでしょう。男としての意地もあるのでしょう。

収入、支出、借金などを数字で表して現状を把握しないと、なかなか実感として大変さが分からないと思います。

家も売るとなれば、思ったより安い価格しかつかないものです。

全てを数字にして、客観的に考えられるようにしましょう。

• 苦言

トピ主さんが望む解答ではないと思いますが言わせて頂きます。

借金に抵抗の無い人は宇宙人のごとく理解できない思考を持っています。
    あと100万円借りられる枠があったら100万円は自分のお金だと思い込んでいます。
    誰かが100万円の借金を代わりに返してくれたら100万円の貯金ができたと思い込んでいます。
    誰かがそれを間違ってると指摘しても本人の頭の中の「常識」には煙がかって考えないようにできています。
    弁護士に相談して借金を無くそう(キャッシングできないようにしよう)と提案しても勘違い貯金を奪われると思い拒否します。

残念ながら借金に抵抗の無い人の思考はほとんど上記のような感じで
    他者が更生させようとするのは麻薬をやめさせるくらい難しいです。

トピ主さんはこの先もっと切迫した状況で相談せざるを得なくなるでしょう。
    家族から父親を切り離す事を考えてください。
    もし不可能であればトピ主さんだけでも早く逃げられるよう独立してください。

借金癖がある人は何故かあらゆる手段で状況を最悪にまで持っていきます。

• 主様も父親似

奨学金だって借金だよ、家を売って借金を返して学費を払う?学費は自分でどうにかするという考えはないの?家だって主様が借金好きだって悪口言っている父親が購入したものですよ、父親が一家の家計をささえ子供三人を私立の学校に通わせているんですから立派なものです。家も居住している家と貸している家で2軒所有しているんでしょう、貯金がなくても、その分資産はあるでしょう、父親の文句を言う前に子供三人とも私立なんて感謝しないと

• 放っておきなさい

借金で他人に迷惑はかけていないようですから、口を出してはいけません。
    就職して返済を手伝うというなら別ですが。
    借金は金利を払って時間を買う行為です。
    リスクを伴いますが、自分でリスクを判断するのが大人です。
    大人の判断に子供が口出ししてはいけません。
    説得する必要はないと思います。

• 父ではなく自分の意識を変える

似たような父親持ちです。年収は額面1000万超えるけど、浪費・借金癖があり3年おきに数100万単位の借金が発覚して家計は火の車。
    私と兄は私立の高校の「学費免除特待生」を選びました。公立より学費がかからず、大学受験料も学校が負担してくれるからです。

大学は兄は残念ながら私立だったので卒業まで毎年借金が発覚しないかヒヤヒヤしてました。私は国立でしたが逆に成績が良くても親の収入が良すぎて(借金は考慮してくれない)一度も学費免除や奨学金貸与が認められず、最悪自分で学費を払えるようとにかくバイトと貯金に励んで卒業しました。

そういうタイプの親の意識は変わりません。
    なので今からでも自分でとにかくお金を用意しておく努力をすることです。

決して「親だから何とかしてくれる」とは思わず、「一番の敵は借金が平気な親」の意識でとにかく自分が大学を卒業することと手堅い就職先を確保することです。奨学金なら返済が必要な場合もありますので、学費を出してくれたお祖母さんに自分で頭をさげて卒業まで面倒見てもらい、代わりに孝行するのも一案です。

繰り返しますがこういう親は決して変わりません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧