猫屋敷の我が家、隣の奥さんからの苦情が怖いです。

レス36

猫大好き

ひと

はじめまして。
一軒家に猫を9匹飼っている、猫大好きです。

完全室内飼いで9匹の猫を飼育しているのですが、隣人から苦情を受けて困っています。

猫が家の庭に糞をして困っている。
と、苦情がきたので、「我が家は完全室内飼いなので、おたくの庭には入ってませんよ。」と返しました。
その後、猫の毛が飛んできて洗濯物が台無しになったとか、匂いがキツくて気分が悪いなどの苦情を言われました。
隣の家とは、庭を隔てていますし、日中は道路側の窓を開けていますので猫の毛が反対側の隣の家に届くとは思えません。

先日は警察の方が来て「猫を虐待している家があると通報がありました」と、言われました。
その時は上がって頂いて確認してもらいその様な事実はないことを確認してもらいました。

地域の民生員さんにも来ていただいて確認してもらいましたが、特に気にはなりません。との事でした。

動物の匂いが気になる方もいるという事は分かっていますので、
・シャンプーは2週間に1回
・ブラッシングは毎日、窓は閉めて行い、掃除をしてから開けます。
・トイレは臭わないトイレを4箇所に設置し、砂は1週間に1回、シートは毎日交換
・窓は道路側を昼間3時間、夜3時間開放 網戸は閉めています。
・空気清浄機を3台設置
しています。

隣人から苦情が来ないように、他に出来る事はないでしょうか?
大事な猫達で、手放す事はできません。
家も叔母の物をに安く譲っていただいたばかりで、引越しは難しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 猫も大切な家族ですしね…

ひとつ気になったのが、猫の鳴き声大丈夫ですか?

• 自宅と隣家の間にメッシュ状のものを張る

もし自宅と隣家の間にフェンスがあるなら、そこに園芸用のメッシュ状のネット(動物避けや目の細かい毛を通さないようなもの/ホームセンターで扱ってます)を高めに張ってみてはいかがでしょうか。
    (イメージとしてはゴルフの打ちっぱなしに張られているように)

網戸は花粉を通さない網の網戸に取り替えます。

どちらかの家の日当たりは悪くなるかもしれませんが、「隣の人が主張する毛」は防げると思います。

空気清浄機3台もいいですが「脱臭機」もいいと思いますよ。
    一度調べてみて下さい。

私も猫を飼育していましたが、一匹でも飼っている間は自分で気づかない臭いもしますし気になる方は気になるのかもしれません。
    個人的な考えですが、かなり対策をされていての苦情ですのでもしかしたら実は問題は猫でない可能性(心因的なもの)もありますし、隣人の苦情は猫がいる限りくると思います。

• 完全室内飼育なら

他の猫が、隣家にうんちをしたのかな?
    それをトピ主の猫と間違えてるのかな?

確かに、家で一匹でも猫を飼っていると玄関から凄い臭いですよ。苦手な人間には臭くてたまりません。
    それが9匹なら窓を開けたら酷いかもしれません。

もっとマメニシャンプーや砂の取り替えをして窓を開けるのは控えてみてはいかがでしょうか?
    頑張ってください。

• 隣人は下でにでるとつけあがるタイプですね。

大変ですね。完全言いがかりですね。

下でにでるとエスカレートするので、なめられないように気をつけて下さいね。

これからも愛猫を大切にして下さい。

• マメにシャンプー?!

マメにシャンプーって、猫は体臭のない動物ですし、2週間に1回でも洗いすぎなくらいです。
    猫のこと知っててレスしてますか?
    普通に考えて完全室内飼いなら猫を飼ってるって家の中を覗かない限り隣人は気付きません。
    虐待してると警察に連絡したり、お隣さんがちょっと変だと思うのが普通でしょう。

• 私も多頭飼いです

猫さん4匹と暮らしています。
    猫の毛ってふわふわと飛びますよね。たとえ道路側の窓を開けたとしても、風向きによってはご近所の迷惑になってたりしませんか?

お隣さん、ちょっとヒステリー気味にも感じますけれど、綺麗に仕上げた洗濯物に他所の家の猫の毛が付くなんて許せない気持ちもわかります。
    近所の方が洗濯物を干す時間帯(朝〜夕方頃?)は窓を開けず、夜間だけ空気の入れ替えをするようにしてはいかがですか?
    お隣には予め何時〜何時まで窓を開放するようにしています、みたいな事を軽くお知らせできると良いですね。

あと、気になったのがトイレの数です。9匹の猫ちゃんにトイレ4個は少ないような気がします。私の親ブリーダーさんは、猫の数+1個を目安にするようにしていました。我が家も5つのトイレがあり、毎日3度の掃除に加え毎週砂を替えています。ちなみに、空気清浄機も5台あります(笑

それと月に2回のシャンプーって、回数多くないですか?毛が痛みそう・・
    よほど脂っぽい猫ちゃんで無い限り、猫本体のにおいはそんなにキツくないはずです。まず、トイレ事情の改善をお勧めします。

• 尊敬!

うちなんて2年ぐらいお風呂に入れてないし、可愛がるけど割と放置。さぞ獣臭いだろうな。
    トピ主さんすごいです!

完全室内飼いでそれだけ綺麗にしてれば、ただの隣家の嫌がらせにしか思えないんですけど。

• 外から見えないようにしては?

窓やベランダなどの下50センチにフィルムを貼って、外から何匹猫が居るかわからないようにしてはいかがですか?
    あとは昼間は窓の解放をやめる。それはお隣へのルールです。自分も室内で猫を飼っていましたが、嫌いな人への配慮として当然だと思っていました。

また毛がとんできて洗濯物が台無しになったと言われたら実物を持ってきてもらいましょうね。
    病的に猫が嫌いな人も居ます。その人から見たら9匹も…とノイローゼになるレベルだと思います。

• それは災難ですね

「え、9匹?」とは思いましたが、完全室内外とのこと。
    完全室内飼いなら、お隣りの庭に糞をするなどもちろんありえませんし、匂いとか毛が隣りに行くのもほぼ考えられないと思います。
    トピ主さんのお宅で虐待をしているなどと虚偽の通報をするぐらいの人ですから、どこかおかしい人なのでしょう。
    トピ主さんがねこ対策をどんなに完璧にしても無理だと思います。
    もともと存在しない問題について文句を言っているのですから。
    本当の問題は「頭のおかしな隣人がいること」なので、そちらにしぼって対策を考えられるのがよいと思います。

• お隣の気持ちもわからないでもない

我が家のお隣さんも、猫&大型犬の多頭飼いです。
    なので、お隣さんの気持ちもわからなくもないです。

我が家のお隣さんとの境はフェンスなので、毛が飛んできます。
    臭いも筒抜けです。

なので、フェンスではなくてブロック塀か完全に遮断して欲しいです。
    そうすれば、お互いの様子も見れないですし。

猫は家飼いですが、その猫の友達猫が訪ねてきます。
    我が家の庭は、その友達猫の落し物(糞)に悩まされています・・・。

換気窓の所が定位置で、盛りになると いつもそこから
    外に向かってニャーゴニャーゴと鳴き叫んでいます。
    飼い主は、務めに出ているので、その声も聞いているのか?
    大型犬は、朝夕遠吠えします。
    飼い主が帰宅すると鳴き止むので、飼い主気付いてません。

もう気になると、一日中そのことが頭から離れないのだと思います。
    物理的に、対策をお願いします!

そして、我が家のお隣さんも、フェンスを止めて
    お隣さんの、リビングのビリビリのカーテンが見えないように
    ブロック塀なり、完全に遮断して下さい!!

• 隣の奥さんがおかしいとは思いますが。

菓子折り持って引越してきたご挨拶とかされました?

この手の事で、根に持って
    いちゃもんつける人っていますし。

叔母さんは、何か情報もってないでしょうか?

• 猫大好き

そこまで気を使っておられるのに…、お隣りさんは、何か口実をつけてとにかく文句言いたいのでしょう。金銭に余裕があれば、お隣りさんとの境界線に高い塀を立てて見えなくするのが一番だと思いますが…、または、まどにフィルムを貼って、中からは見えるけど外からは見えないようにして猫の気配を完全に消し、数年間計画で「何匹かは亡くなっちゃって、今2匹しかいないんですけど?」と嘘をつく、とか…。

• 単なる言いがかりじゃないですか?

適切な対処をされていることですし、ネコが大嫌いだから言いがかりをつけているとしか思えません。
    ウチの近所にも似たようなオバサンがいるのでよくわかります。
    (こちらの例は小型犬と幼い子供ですが。両者を世の中から撲滅したいようです。)
    トピ主さんが引っ越すかネコを一匹も飼わなくなるまで嫌がらせは続きますよ。
    マトモに相手しないのが一番です。
    対策として近隣の方たちを味方につけておいてください。町内会の有力者を味方につけるといいです。

• 心配してあげよう

お隣さんは精神的に病んでいるような気がします。

本気で、「大丈夫?」と思うような感じですよね。
    ノイローゼになられても、仕方ないです。

トピ主宅が大家族で子供の声が煩くても文句言いそうな感じ、、。

いろいろ墓穴を掘っているみたいですから、それを言えばいいですね。その方以外が、その方を説得してくれるといいですね。

• 本当に?

完全室内飼いということは、外に一歩も猫を出していないということですか?
    お庭にも出さない?

というのも、我が家のお隣も非常にたくさんの猫を飼っているおうちで、我が家にも猫がはいりこんできます。
    壁を何匹も歩いているし、猫のおしっこの匂いがしてたまらなく不快です。

我が家は私と小学生の子どもが猫アレルギーで、猫が近くにいるとくしゃみが連発で辛いです。

そのお宅も「うちは完全に室内で飼ってます」とはいうんですけど、毎日我が家の壁や玄関先で目撃されます。
    そして臭いもひどいです。

血統の良さそうな猫ですが、おデブちゃんなのですぐにそのお宅の猫とわかります。

飼い主の方って、みんな自己擁護が過ぎる印象なので、私もこうなったら保健所か警察かと思っています。

• 本当に完全室内飼い?

我が家の敷地にも近所のお宅で複数飼育されている猫が頻繁に出入りして悪さをしていきます。

糞の片付け、掃除してもとれない強烈な尿の匂い、猫が吐いた毛玉の処理、壁や配線への爪とぎによる漏電、深夜の激しい鳴き声、
    ゴミ荒らし、置き餌の臭い、餌に群がるハエ、アリ、ゴキブリの駆除対応。

長年対応させられていますが、本当につらいし迷惑です。

うちのご近所の飼育主は「室内飼いだから外に出していない。」と言っていますが、
    実際は室内に入れているときもある、というだけで
    猫が外に出たがったら自由に出していることを近隣のお宅はみなさんご存知です。
    なぜならば、被害にあっているお宅が複数あり、気を遣って表立っては言わなくても陰で噂になっているからです。

主さんは本当に完全に室内飼いなのですか?
    もしそうで、周りに迷惑を掛けていないのであれば苦情はこないのではないでしょうか?

9頭もいるなら防音対策をした換気扇付の猫専用部屋を確保した方がいいです。
    一日6時間も窓を開けているのは鳴き声や臭いが漏れて迷惑です。

• 難癖っぽいな…

外飼いだったらその苦情もわかるけど、完全室内飼いなら難癖ですよね。
    多分、窓から見えるのでトピ主の外飼いの猫と思い込んで
    糞害の苦情を言ったんでしょうね。でも違っていた。
    気まずくて後には引けずに難癖を言ってる気がします。
    警察や町内会長に言われてもやましい事はないんだし、
    むしろ大丈夫というお墨付きを貰えるんだから気にすることないと思います。

私なら、次に文句言われたら「警察にも民生委員にも見ていただいて
    大丈夫と言われてる。それでも気になるならお宅との境界線に
    2m位の塀を立てますと」言うかな。

ブロックとかスチールとか色々種類もありますよ。
    お金は多少かかるけど後々長く住むなら家から隣が見えない方がスッキリ!

後々のトラブル防止の為に○メートルの塀を立てると伝える会話は
    録音しておいた方が良いかもしれませんね。
    それから、塀を立てるなら境界線上より手前の自分の敷地内に立てることです。

猫ちゃんと末永くお幸せに〜!

• もしかしたら気に入らないのは猫以外かも。

猫はとって付けた理由、お隣さんが本当に気に入らないのは他の部分なのかも。

例えば、引越しの時に主さんが引越しのご挨拶に伺わなかったとか
    お隣さんが親しくしていたご近所の方が、最近主さんと親しくなってしまったとか
    自分たちは苦労して手に入れたのに、主さんが土地や家を安価で手に入れたのが面白くないとか…
    おおっぴらに文句をつけられない事で主さんを嫌っているから
    ペットを口実に嫌がらせしているのかもしれません。

もし可能なら民生員に立ち会ってもらいお隣さんに菓子折りを持って行ってみたらどうでしょう。
    お隣さんには民生員さんから
    「警察にも確認してもらって9匹の猫は問題なく飼育されていますし
     外に匂いや毛が漏れないと分かりました。
     もうご迷惑をおかけすることはないと思いますが、
     これからも飼育環境の向上には努力されるそうですので、
     どうぞご安心ください。」
    と言ってもらうとか。

クレーマー体質の方に鼻息荒くぶつかったら、火に油を注ぐだけになってしまいます。
    こちらが大人になって、あちらの自尊心が保てる方法を取った方がいいと思います。

• 質問です。

苦情を言ってくるお隣さんは1件ですか?
    主さんの自宅に隣接しているお宅は他にありませんか?
    もしあるなら、そちらのお宅にも聞いてみたらいかがですか?
    何も苦情がなく、まだそのお隣さんが色々と言ってくるようなら、逆に警察や区長さんに相談されてみてはいかがですか?

• 応援します!!

9匹の猫との同居は、とても大変そうですが、賑やかで楽しそうですね。
    完全室内飼いにして、いろいろ徹底してるとは頭が下がります。

ただ気になることが・・・
    他の方も書いてらっしゃいますが、猫9匹に対してトイレが4つ(4箇所=4つ?)というのは少ないと思いました。

家には3匹の猫が居て、トイレは2つ置いていますが、ゴハン食べた後など彼らが用を足す時間帯が重なる時は一杯一杯になるので、なるべく小まめに掃除するようにしてます。

ちなみに、家の猫は今まで一度もシャンプーしたことが無いのですが、今のところ問題無く、しかも彼らの頭やお腹に自分の顔くっ付けてモフモフしても平気です。
    実家で一緒に暮した猫も一度もシャンプーしたこと無かったです。

主さんは家の換気もブラッシングもマメになさっているようなので、シャンプーについてはさほど神経質にならなくても大丈夫だと思いますが。。。

• ねこが嫌いなんでしょうね・・・

だから、隣家にネコが存在することが許せないのではないでしょうか?
    以前住んでいたマンションでも、子供の泣き声がちょっとでも聞こえると病的に怒りまくる人がいましたが、それと同類のような気がします。
    存在が許せないんでしょうね。
    逆に警察と民生委員さんに相談してしまい、直接相手にしない方がいいと思いますが・・・。

• 完全なんですか?

完全に室内飼いならそもそも何匹飼ってるとか猫を飼ってるということすら
    周囲は知らないことの方がおおいのではないでしょうか…

>日中は道路側の窓を開けていますので
    この窓から猫は出入りしていないのですか?
    ほんのちょっとでも開いていれば猫は外に出たがると思うのですが……

• お隣は猫嫌いなのかな?

私もシャンプーよりトイレのケアのほうが匂い対策になると思います。
    猫自体の体臭はほとんどなく、匂いの原因はトイレのみなので。
    といっても、空気清浄機も置いているし、普通にケアをされていると思いますが…。
    そもそも臭わないトイレで一軒家の隣家まで臭うか?が疑問です。

トピ主さんちの猫たちが散歩には一切出ない「完全」室内飼いなら、
    そもそもお隣さんの言いがかりという気がしますね。
    なぜお隣さんが猫屋敷なのを知っているのか?が気になります。

完全室内なら、ありもしない虐待通報をするあたり、
    少々まともじゃない雰囲気があるので怖いです。

これ以上エスカレートする前に、承諾を得て(録音も)塀を立て、
    シャットアウトする、に一票です。
    もしくは、隣家側の窓は開けず、猫たちの様子が一切見えないようにするとか。

• 猫大好き(トピ主)です。

シャンプーとトイレの件、とても参考になりました。
    猫のトイレを5個増やしました。
    網戸も目の詰まったモノに交換してもらい、日中は開けないようにします。
    脱臭器という物があるのを知らなかったので、近く買いに行こうと思います。
    みなさんに知恵を貸して頂いて本当に助かりました。ありがとうございました。

隣の家との境なんですが、庭同士が隣接する形になっています。
    隣の家は木が生い茂っていて、双方から相手の家が見えないほどです。
    それを、飛び越えて猫の毛が飛んでいったのかと不思議に思っていました。
    庭側の窓は開けた事がありません。

外に出した事は無いのかという事ですが、一回もありません。
    開けるのは2階の窓のみで、網戸をこじ開けた形跡がないので、外に出てるとは思えません。
    私は在宅で仕事をしているので、窓を開けるときは家にいます。

猫の鳴き声ですが、避妊去勢済なので声高に鳴くことはないです。
    反対側の家にも菓子折りを持ってお詫びに行ったのですが、「そんなに飼ってたの?全然気にならない。」とのことでした。

• 苦情は無くならない・・

何をどう工夫しても、無理だね・・それだけ工夫しているのですから、文句言われる事は無いとは思うのですが

隣が、変わり者なのですよ。これは治らないです。仮に猫がいなくても何か言ってきたりする厄介な人でしょう。

こちらから、何か行動をおこせば何をするかわかりません。気を付けてくださいね。

出来る事はしている旨を書類にして、保健所へ相談しておきましょう。
    苦情がいやらしいほど来ている。精神的に追い詰められている事を、保健所に言っておけば、もしもの時に保健所が対処してくれることもあります。

例)鳩を何万羽も飼っている家がありました。昼間は飛ばしているので夕方帰省時に、近隣はフン害やベランダでの産卵など・・大迷惑だったので、皆で保健所へ電話したり、直訴に行きましたが・・保健所は飼い主の依頼で立ち入り検査もした。法的に問題無しと言われてしまいました。
    逆の例)犬一匹を庭で飼っていた家です。隣が変な人で文句を言われましたが、(家も隣ですが普通の犬で気にならない)変な人は、執拗に警察や保健所に文句を言い続け、とうとう保健所から犬の処分を言われて手放しました。

先手必勝を感じました。

• 現実にトラブルは起きている

トピさんの一方的な情報だけでは何とも言えませんが、実際、近隣とトラブルになっているということは、それなりの原因があるわけでしょう。原因がなければ、トラブルにはならないわけだから。

知り合いで、客観的なものの見方をすることが出来る人はいませんか。そのような人に頼んで、主観を排して客観的に判断してもらったらいかがですか。

• どうして猫9匹も飼うんでしょうか?

猫には予防接種も無いでしょうから沢山飼えるんですかね。

9匹の猫が右往左往している室内、いったいどんだけ広い家に住んでいるんでしょうか?
    猫を好きな人もいるように嫌いな人もいます。
    自己満足の為に他人に迷惑掛けて良いものでもありません。

自分ではしっかり管理したつもりでも、他人に迷惑掛けている事も考えないといけないですね。

友人の家には3匹の猫がいます、冬場遊びに行くとコタツのカバーは猫の毛で一杯です。
    猫を飼っている人は気にならないんですね。
    そこで食事をしたり、お茶をご馳走して貰ったりしますが私は食欲がうせます。
    飼っている人の感覚と飼っていない人の感覚には大きなズレがあると思います。

近所でも猫を飼っていますが、室内で飼っていると言っていますが我が家の庭によく来ます。
    草取りなどする時、凄い匂いがします。
    猫も生き物です。
    主様も絶対と云えるほどの管理をしているのでしょうか?

自分は耐えられるからこの位は無いです。
    迷惑をかけないと言う事は、完全を目指してください。
    主様の家の状態が目に見えるようです。

• レスします

まず、トイレの管理をきちんとしていたら、ネコは全然臭わない動物です。

あと、トピ主さんは避妊虚勢をきちんとなされていますから、いわゆる放置飼いでもないですね
    室外に出ていないのも確認しているみたいですし。

私も猫を2匹飼っていますが、絶対に外に出ていないと確信できます。
    なぜなら、出ていける隙間は全くないからです。
    玄関も2重にしていますから、出ていけるわけがない(出て言ったら入ってこれない)
    家のつくりからも、昔の家みたいに「隙間から出入りする」は絶対にあり得ないですし、窓も全て猫が通れない柵を付けていますから。

で、確かに室内に毛はつきますが、匂いを感じる人はいません。
    (例外は、玄関近くのトイレにウンチをした直後にちょっと匂いがする程度でしょうか)

ですので、お隣さんの言い分は完全に言い掛かりです。
    トピ主さんが気に食わないので、野良か他の家の猫をネタに嫌がらせをしているだけです。

• 近所の人を味方につける

うちはマンションで犬を飼っていますが、
    動物の嫌いな方の迷惑にならないよう気をつけてます。
    トピ主さんはうちよりもはるかにきちんとケアされてますね。
    明らかにお隣の方の言いがかりだと思います。
    よほどの猫きらいか、意味もなく隣の家が嫌いか
    どちらかではないでしょうか。
    反対側のお宅は気にならないということなので、
    大変かもしれませんが、少し近所付き合いを増やして、
    実は猫がたくさんいること、気をつけて飼っていることを
    ご近所に知ってもらいましょう。
    お隣は意外とご近所では変わり者で有名なのかもしれませんよ。
    トピ主さんがきちんとしているという認識が近所で広まれば、
    警察がきても民生委員がきても問題ないでしょう。

• 牽制しているんでしょう

猫屋敷・汚屋敷にならないように、と。

子供の時、実家の隣りの空き家に粗大ゴミが不法投棄されるようになりました。すると「ここは粗大ゴミ置場なんだ」と、どんどん不法投棄が増え、なぜかうちにまでそのゴミが置かれるなど大変なことになりました。虫も発生し、夜に高校生が騒いだり、果てはボヤ騒ぎもあったんです。友達には「ああ、あのゴミ屋敷の隣りなんだ」といわれたりしました。

いくらあなたの家であなたの敷地でも、何をしてもいいというものではありません。
    あなたの家が猫屋敷になると、「あー、あの猫オバサンの隣りの家・・・」なんて噂になるでしょう。猫好きな人だから飼ってくれるだろうと、あなたの家の前にノラ猫や捨て猫を放置する人も間違いなく出てくるでしょうね。猫好きなあなたのことですから、保健所にその捨て猫を持っていくことはないでしょう。

それを懸念して「うるさい隣人」としてあなたの猫が増えることを牽制しているのです。
    猫の数を減らす・これ以上増やさない、というしか解決法はありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧