弟夫婦の行動どう思いますか?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

リュウ

30代前半の弟夫婦の行動をみなさんはどう思いますか?
新婚旅行に行ってお土産を買ってこない。この時に父はお小遣いを、私はスーツケースを貸しました。
結婚後半年間弟は実家で毎日食事を食べてました。食事は父が用意するか週に1〜2度私が行き作り置きしていました。
親戚のお葬式や集まりに連絡もなく遅刻してくる。
地震の際も私達夫婦と弟は電車が止まり帰宅できなかったのですが、弟嫁は実家から徒歩10分の所で働いているのに実家の様子を見に行くどころか電話もなし。実家は父の1人暮らしです。
実家が引っ越した際に、弟は手伝いに来たのですが、弟嫁は体調(二日酔い)が悪いからと来ませんでした。
祖母が亡くなった際も、本家なのでいろいろ準備しなければならなかったのですが一度も手伝いに来ませんでした。(この時と引っ越しの際は私は妊娠中でした)
携帯代を父が払っている。
実家の駐車場に車を置きっぱなし、取りに来ても実家には寄らない。
私自身も長男の嫁なので夫の実家を煩わしく思うこともあるので、弟嫁は実家とあまりつき合いたくないのかとも考えたのですが家族でご飯食べに行く際などは夫婦二人で来ますし、携帯代や駐車場は父がお金出すしていたりと甘える所は甘えてきます。
私の考えは親に甘えるならやる事もやれ!!と思い弟には何度となく注意しているのですが、まったく聞く耳を持ちません。
弟嫁の行動もちょっと非常識ではとかんじてしまうのですが、今時のお嫁さんはこんなものなのでしょうか?
弟に言ってももう無駄なので弟嫁に話してみようかとも思ってるのですがどう話したらいいのでしょうか? なるべく角が立たないようにしたいので良い言い方があったら教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分でしないことは人に押し付けない

地震の電話なんて一人が確認すればいいでしょ
    弟が親の無事を確認した。終わり

妊娠中だから自分は手伝わないけど、あなたは手伝ってね
    なんていわないで
    弟妻がやらなくても弟がやってるのに何の問題がある?

携帯代、駐車場の事は父親がOKだしてるのならそれでいい

弟と父親がこれでいいという関係なのに
    なんで口出すの?
    別にあなたには何も降りかかってないよ

角が立たない方法なんてないし、
    口出しをすることで、
    姉から文句を言われるくらいだったら父とは疎遠にしよう
    って弟夫婦が決めちゃったらどうするの?

• そんなものじゃないですか

今時の方ならそんなものですし、必要以上に義家には関わらないんじゃないですか。
    逆にトピ主さん家族が弟さんにあれこれ世話を焼きすぎなのでは。不満が募るならまず携帯代などを払わないようにするなど線を区切った上で進めた方がいいのでは。

• お父様はなんと?

言ってももう無駄、と思えるような弟さんが選んだ女性は、やっぱり弟さんと同レベルなんじゃないでしょうかねぇ。

弟さん夫婦の行状についてお父様はどう思われているのでしょうか。
    引っ越しの手伝いについては、二日酔いの人に来られてもかえってめんどくさいとも言えますし、弟さんが来てたならそれでいいような気もします。
    駐車場のこと、携帯代のこと…両者が互いに納得済みだとしたら、トピ主さんがアレコレ言う事じゃないかもしれませんよ。
    トピ主さんが知らない、なにか交換条件が成立している可能性も無きにしも非ずです。
    また、お父様が現状に不満を持っていない場合、全てはトピ主さんの杞憂ということになりますよ。

姉として目にあまり、どうしても何か言ってやりたいのなら、義妹さんひとりの時に言うのではなく弟さん夫婦が揃っている席で弟さんに向かって言ってみては?
    先頭に立つべきなのは弟さんなんですし、やっぱり弟さんに言うのが吉ですよ。わからんちんなら噛み砕いて、しつけ直すつもりで…。
    弟さんがお嫁さんに「やらなくていいよ」「親父の事は構わなくていいから〜」などと言っているかもしれませんしね。

• お父さんまで巻き込まないであげて下さいね。

お父さんが許してることをトピ主さんが口出しすべきではありません。

言うなら、弟さんに「スーツケースを貸したのにお土産もないなんて失礼だ。今後気をつけるように」と言うぐらいでしょうか。
    で、嫌ならもう貸さないことです。

他はトピ主さんが口を出すべきことではありませんよね。

>実家が引っ越した際に、弟は手伝いに来たのですが、弟嫁は体調(二日酔い)が悪いからと来ませんでした。

人手が足りなかったのですか?
    トピ主夫も手伝いにきて、「弟嫁もきてないのに、何故僕が来ないといけなかったんだ。」なんて文句を言われたのでしょうか。
    妊娠中なら全て弟さんに任せればよかったと思いますが…。

トピ主さんに甘えてきたら、
    >甘えるならやる事もやれ!!

と言えばいいでしょう。