音信不通だったのに

レス8

三段収納

男女

よくある話だと思うのですが、主人と私とで話が食い違いますので
ご意見いただければと思い投稿させていただきます。

私達は共に5年前に結婚した30代前半の夫婦です(私:都心部出身、主人:地方出身)

去年の秋に主人の地元の友達(今は都心部に御住まい)から十数年ぶりに連絡がありました。
突然地元の友人皆が連絡を取れなくなり、それから随分経って突然
『皆を集めて会いたい』と連絡をしてきたそうです。

私はおそらくお金の無心・宗教の勧誘・ねずみ講のどれかだと思ったので
主人が会うことを反対しました(主人は騙されやすく、かなりの天然です)
ですが私の反対を無視し、休みを取って地元の皆と数人でその男性に会ったそうです。
その日は特になにもなく、主人も『あんな事よく言うよね。人を疑っちゃいけないよ』と私を諭しました。

ですが暫く経って、その友人という人から『結婚するから披露宴に来て』と誘われたようです。
私は『やっぱり…』と思いました。
主人は結婚前、沢山の披露宴に出席しお祝いを渡していたようですが
私達の結婚の折、男性の友人(かなり多数)からは何も貰っていません。
女性の友人(結婚時にお祝いをした)からはきちんとお返しがあったようです)
もちろんその長らく連絡不通だった友人からは連絡もお祝いもありません。

急に連絡を取ってきたのも、披露宴に呼べる友人が居ない事に気付き
慌てて昔連絡を絶った郷里の友人に会い、人集め(お祝い集め?)をしてきたのでしょう。
実際私も女の友人に同じことをされた事があり、私の時は披露宴は断り二次会だけ参加しましたが
友人席は外され店の奥に追いやられた経験があります。

そして昨日その友人の結婚式の招待状が届きました。
主人は喜び行く気まんまんですが、私はどうも解せません。
皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいんでは

トピ主さんの意見も分かります。私も音信普通の友人から、明らかに人集めのための結婚式に招待されました。式後もその友人から連絡はないです。元々無礼な友人だったので、それはそれで納得しました。

ただ、10年ぐらい音信普通の別の友人から結婚式の招待があり、出席しました。その時、結婚式は懐かしい友人と再会するいい機会だなと思いました。その友人と長らく連絡を取ってませんでしたが、学生の頃、好感が持てるいい友人で一緒にいて楽しかった事を改めて思い出しました。彼女は式後すぐ、転勤しましたが、賀状のやりとりが始まり続いてます。

ご主人の友人の意図はわかりません。でもご主人が喜んで祝福をしたいのであれば行かせてあげたらどうですか?

• まあ

失うは金だが、本人は優しさや思いやりで喜んでいくわけですから、
    貴女が昔そういう思いをしたからといって、金額がとてもでかい物で家計を逼迫とかで無いのであれば、行かせてあげれば?

別に向こうの意思がどうであれ、本人が気づかなければそれも才能、
    あなた方夫婦の関係において、今回その事実を旦那が理解して落ち込む事はメリットですかね?

行ってらっしゃい。祝ってきた。お帰りなさい。
    で、済む話では?

わざわざ本人が気づいていない事を、そういう人たちが居てとか、今回の件もきっとそうだとか言う必要ないよ。

そもそも貴女の件もそういう可能性どまりで、真実を明らかにしたわけでないのでしょうから、状況証拠のみでしょ。

旦那側の話なのだから、旦那の気持ちをくんだほうが家庭的には良く回る。
    貴女側の友人関係でそういう話が来たら、貴女が我を通して、思うとおりにすればいいよ。

そこらへんは今後の夫婦関係においてプライスレス。
    お祝いなんてわざわざ言い合いして夫婦仲微妙にするリスク負うまでの金額ではないでしょ。

• ご主人が行きたいのなら、仕方がない。

あなたの言う通りかもしれませんが、ご主人の友人のことですから、ご主人の好きにやらせるしかありません。

ご主人は利用されているのかもしれませんが、それでも喜んでいるのですから行かせるしかないですね。

• 多くの男性は

多くの男性の十代の頃は、ベースになる人格をさらけ出して友人と付き合ってたと思います。
    その頃仲の良かった友人は20年ぶりに会ったとしても大親友に戻ります。
    多くの男性は同じ感覚じゃないですかね。

• レスありがとうございます

皆さんのレスを拝見して、少なからずの驚きと多からずの頷きをしています。
    私から見た主人は『わざわざ罠にかかりに行く獲物』のようで、
    私から見た新郎は『忘れていた金脈を掘り返した金の亡者』若しくは
    『とっくに切った縁を新婦に促されてor新婦の友人の数に気圧されて今更思い出した昔の知り合いに擦り寄る他人』なのです。

私が結婚する時、何か贈り物をしてくれた友人には全て同額の品を返しています。それは祝ってくれる気持ちがとても嬉しかったからです。
    私は人に多くを求めすぎでしょうか?

• 俺もそうだよ

昔のダチのお祝い多めにあげたけど,俺の時は半分も貰ってない。
    でもそれでいいんだ。
    奴の方が金が掛かる状況だったからね。
    因みにそいつとは,5年から10年に1回会う程度。
    だけど大親友。
    ってのが理解できない人には,夫はたかられてるように見えるでしょうね。

• その後の要求が…

主人と話し合いました。
    すると新たな問題が出てきました。

式は我が家から電車で一本ですが、1時間半ほどの場所で行われます。
    二次会に参加し、そのまま近くのホテルに泊まり
    そのまま会社に行きたいと言います。
    路線を書くと
    【式場】←一時間半→【自宅】←二十分→【会社】←一時間半→【地元】
    という感じです(在来線で全てが一本で繋がっています)

主人の友人(新郎の友人)は【地元】からですので
    ホテルに泊まるのは分らなくもないですが(しかも皆さん翌日は休み)
    主人は平日休みの仕事ですので、休暇を取って出席したいようです。

金銭的に言いますと、お祝い+交通費+二次会代+ホテル代+諸々
    ざっと見積もっても7〜8万円前後でしょうか?
    宿泊に反対しましたが、『皆も泊まるのに!』の一点張りです。

ちなみに友人達は毎年年末に必ずキャンプに行く関係です。
    (新郎は行方不明でしたのでずっと不参加でしたが)
    男の人ってこんなものでしょうか?

• トピ主さんに質問です

貴女は、そんなに頻繁に学生時代の友人と連絡を取っているのですか?
    又、そうして居ないと,もう友人では無いのですか?

私なら、夫を結婚式に参加させて上げます。
    「恥をかかない様に」と、少し多めにお金を持たせます。
    良いじゃないですか、旧友と旅行に行くと思えば。
    どうしてそんなに細かくお金で計算するのかな...
    今、気持ちよく行かせて上げたら、この先、ご主人から大きな愛情が見返りとして
    貴女の元に返って来ますよ。
    考えてみて下さい。
    他の友人が招待を受けたのに、ご主人だけが招待されずに
    惨めに落ち込んでいる姿を。
    可哀想じゃないですか?
    トピ主さんは、少し男心を理解して居ないと思います。
    5万や10万、トピ主さんだってチョコチョコと年間では無駄遣いしてませんか?
    月計算して、1万円にも成らない出費ですよ?
    年に二度も三度も結婚式に招待されている訳でもないのでしょう?
    今回は、行かせて上げて欲しいな...
    だって、式に出たからって、タダでご祝儀上げる訳ではないでしょう?
    お料理も楽しみ、友人との再会も楽しみ...その代金だと思えば良いじゃないですか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧