小学生の娘の嘘(隠し事)・・・

レス190
トピ主のみ8

大ショック

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
181190 / 190
  • あなたのお子さんは何歳?

お子さんが隠す気持ちが分かります。

小2でその質問に大人が納得する回答を出来る子なんているのでしょうか?
    ネチネチ説教した挙句、答えられない質問をして「ない」と返答させる。

娘さんを苦しめるのが趣味なんですか。

ここのレスの大半は、娘さんの気持ちを聞けって事だったと思いますが、
    主様はネチネチと説教をされて、答えに困窮することを言われた相手に、心を開こうと思うのですか?
    主様はそうなのかもしれませんが、そんな人って稀だって事に気付いた方が良いです。

主様は、娘さんの恐怖の象徴。
    頭の中は、主様に怒られない様にするにはどうしたら良いかしか考えられないでしょうね。
    勉強する理由も、練習する理由も、お手伝いする理由も全て主様に怒られない為。

• 他の子は提出してるんですよね?

他の子は提出しているんじゃないんですか?
    それを見てれば「あっ、自分も出さなきゃ!」ってならないんですかねぇ?
    そう考えると忘れるというのは考えにくいんですが…。
    別の理由があるのかなぁ?
    (もっとも宿題のチェックがないって先生は何のために提出させているんでしょうか?)

>>娘に、「…ない」と言われ、
    YesかNoか聞かれたからNoって答えたんだと思いますよ。
    「じゃあどうしたら忘れずに済むか一緒に考えようか?」ってならなかったんでしょうか?

本の件も突き放してしまって一生人から物は借りるなということでしょうか?あるいは逆に貸した事を忘れても仕方がないと言うことでしょうか?

宿題や本のことに限らず一つのことに集中すると他の重要なことも忘れてしまうのでしょうか?
    気をつけてなおるものなのか病的なものなのかわからないですがいきなり「自分で考えろ」は難しいと思いますよ。そういう思考回路が身についていれば別ですが…。

• 近況報告です(その4)

つたない文章・内容ですが、読んでいただきありがとうございます。

何人かの方からのレスにあるように、そんなに私が怖いのか…
    と改めて反省しております。
    娘の気持ちを理解しようとしています。なるべく寄り添いたい。

娘が見られたくないというので、なるべく触らないようにしました。
    そうすると、学校からのプリントを出しません。
    何度か、期限が切れた重要な書類が出てきました。

私が小学生の時、母親に学校からの書類を渡すと、期日を守るどころか、
    学校から催促の手紙や連絡がくるまで、親は出しませんでした(支払いもです)

娘には、自分と同じみじめで恥ずかしい思いをさせたくない。
    着ていく服も、文房具も、机も。学校に提出する書類も、支払いも。

娘の文房具は、かわいいのを揃えました。ある時、筆箱を見せてもらうと、
    両面テープでぐるぐる巻きつけた汚い消しゴム、
    かわいい柄で揃えた鉛筆は、全部柄はばらばら・ボロボロ。キャップは紛失。

絶句しました。あまりのひどさに。
    確かに娘はまだ小2です。でも片付けも管理もできないのは普通なのでしょうか?

• 普通じゃないけど大丈夫

トピ娘さんは大丈夫、良い子です。
    普通って何?
    散らかし魔で将来困るかっていうと
    あんまり困りません。
    トピ娘さんが悪い子かというと
    そんなことありません。
    遅ればせながらでも、
    たまった通信教育こなすなんて偉い!
    私もトピ娘さんのように、
    出し忘れプリント貯めてました。
    図書館で借りて返し忘れて30年経った本もあります。
    机の上は散らかってますが、
    立派に社会人やってます。
    次女(小4)もプリント貯めてます。
    忘れちゃうみたいです。
    お金(支払いは)はきびしく叱りますが、
    他はテキトーにほっておいてます。

小学生なんて、
    良く寝て良く食べて
    機嫌よく学校へいけばそれでいいじゃないですか。
    長女(中1)は宿題もきちんとするし、
    机もきれいで真面目でお手伝いをする良い子です。
    でも学校でお友達となじめませんでした。
    登校時間がせまると緊張からか
    朝食も吐いてました。
    いつも悲しそうにでも真面目なので
    休まず登校していました。
    ルーズな方が生きやすいという見方も
    あります。
    楽しい小学校生活が一番ですよ。

• 小学校教員です。

お子様のごまかしもお母様の対応も珍しいことではないです。低学年では良く見かけます。余り深く考えなくても良いです。お母様の反応も低学年では良くあることです。お子さんとじっくり話、彼女が出来るようになるまで根気良く声かけしてあげて下さい。どうしてお母さんがおこったのか、間違えることは悪いことはではない、間違えをほっとく方が悪いこと、間違えたところは必ず出来るようになるまでお母さんが必ず教えてあげる、宿題をちゃんと出せる人になって欲しい。出来るようになるまで繰り返し繰り返し言う。それだけで大丈夫です。皆さんが余りにも深刻で、読んでびっくりしました。お母様も人間です。始めての事態にびっくりして怒り過ぎたり責め過ぎたりなんてこと誰だって一度ぐらいはあるでしょう。余り悪く捉え過ぎないであげて欲しいな。

• 意地悪されているとモチベーションが下がります

幼児期に母が怖くてウソをついていた過去を持つ者です。

否定されたり批判が厳しく長いお説教にヒステリー…と母の執拗な追求が辛くて
    今でもトラウマです。
    特に「何故?どうして?」という質問の言葉が苦手で
    逃げ出したい心境に陥ります。

自己評価が低いと、友達を低く見るようになります。

結果

友達の低レベルな部分を引き出し
    低レベルな意地悪を受けることになりました。

消しゴムちぎられました。
    友達に貸しては汚く使用され
    返してもらう時には投げられました。

家でも生きにくく
    学校でも生きにくかった。

大切にされるって
    どういうことだと思いますか?

良い物を与えられ
    基本的な生活を保証されると
    機械のように良い反応が返ってくるわけではありません。

トピ主さんは「寄り添う」と書いてはいますが、共鳴するや同調する以外に深い意味を分かってらっしゃいますか?

ウソをつくまで
    追い詰められた子供が
    信頼回復するには
    お母さんのやり方だけでは不十分です。
    今のうちに

特定のカウンセラーをつけて
    毎月面談するようにした方が良いです。

子供に問題が現れた時
    大人に重大な問題が隠されています

• 失敗させてあげてください

失敗しても良いよと伝えてるという割には、トピ主さんはが失敗しないように先回りしている印象です。
    学校の先生も宿題には無頓着だったんですよね。
    娘さんが先生から注意されて困ったわけじゃないですよね。
    だったらほっておいて良いと思います。
    宿題は提出していなくてもやってるんであれば問題ないです。
    そのうち注意する先生になった時、やっていれば自然と提出するでしょう。
    宿題をする習慣がなければ、その時ちょっと大変かもしれないですけど。

トピ主さんも恥ずかしい思いもして、失敗しながら生きてきて、今恥ずかしいですか?不幸ですか?
    どうやって成長しても、娘はしっかり幸せになるだろうと思っていればもうちょっとリラックスして子育てできませんか?
    危険な事は厳しく注意した方がいいとは思いますが、ちょっと完璧を求めすぎかな?

娘さんのお友達のお母さんと話してみたら分かると思いますが、小2ってそんなもんですよ。鉛筆の柄がバラバラなんて、親が気にしてたら窮屈だなぁ。

• まあまあ落ち着いて

お母さん、ちゃんとしてる、片付いている、の定義って人それぞれですよ。

私も小学生のころは、図書室の本は期限までに返せなかった。カワイイ消しゴムも筆入れも使ってるうちに小汚くなった。
    大人が使う台所とか、鍋とかもそうですよね??使ってるうちに劣化しますよ。ましてや低学年の子供、キレイに使えるほうがおかしい。
    図書室の本も、他に借りたい本が見つかったときに自分から返しますよ。私も小学生のときに催促されたことなんかなかったし。

私の祖母も母も父も口癖は「ちゃんとしろ」「片付けろ」でした。
    でも物を捨てられない彼らにより、今や実家は立派な汚屋敷です。大人になって、離れて生活しているうちに片付け方を覚えた今は、親たちは片付けられない人たち、って認識できます。
    人間って、とりわけ子供は学習しますよ。お手本となる親や周りの人がいて、自分でやる機会があれば、料理も片付けも勝手にできるようになります。
    子供は親の鏡。あれやこれやと目についたことに一喜一憂して娘さんを責めたり、締め付ける前にご自分の今の生き方を見つめ直してみては??

• アドバイス

これはもう、電話ではなく先生に直々にお会いして、
    提出物の提出日には、娘さんに先生が直接聞くという
    習慣を付けてもらうというのは如何でしょうか。

娘さんが「提出した」と家で嘘を繰り返すのは、かなり重要課題だと思います。
    先生も知る必要があると思います。
    嘘は提出物だけですか?だと良いのですが・・・。

私も、息子が小学生の頃付いた嘘に、ヒステリックに怒って泣いた事があります。
    そういえば中学生時代にも成績表を見せたくなく、私に貰わなかったと嘘を付いた事があります。
    あの日は、私は血がさーーっと引いて般若のように恐ろしい形相だったと思います。
    当日すぐにばれて、ひざまづいて床につっぷして泣きながら謝って来た事は苦い思い出です。(苦笑

息子は人当たりがソフトでフレンドリーで顔は完璧でイイ奴なんですがね。(笑
    「自分にも甘い、人にも甘いが」私の母と良く似ています。

ということで、残念ながら、親に一度も嘘を付いた事がない子供なんて、
    非常に低い割合だと思います。
    子供の初めての嘘は、本当にショックです。分ります。

一枚も二枚もお母さんが上手な所を見せて下さい。先生の協力が必要です。

• お久しぶりです。トピ主です。

数ヶ月もトピックを閉めずにいて、失礼しました。
    皆様方からのレスを読み、育児についてたくさん考え、
    自分を子供を見つめ直してきました。

娘は3年生になって、肝心の宿題は、
    きちんと提出するようになりました。

なぜなら、今の担任の先生が提出したかをチェックするから。
    しかも、親に丸付けをさせてから提出するようにとのこと。

提出するようになりうれしいのと、なんで今までそうしなかったのと、
    ちょっと複雑な気持ちですが、まずは一歩前進かな…と思います。

習い事の楽器も、たまに逆切れすることもありますが、
    ちゃんと練習するように(ループせずに)なりました。

一段と成長を感じるこの頃です。
    本当にありがとうございました。これで、このトピックを閉めさせて頂きます。

先頭へ 前へ
181190 / 190

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧