小学生の娘の嘘(隠し事)・・・

レス190
お気に入り410
トピ主のみ8

大ショック

子供

このトピのレス

レス数190

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    久しぶりに小町をのぞいてみたら、自分のトピックにこんなにたくさんの方々から
    レスを頂いていて、驚くとともに感謝しております。ありがとうございます。

    お一人ずつに返事ができずに申し訳ありません。
    すべてのレスに目を通してみて、一言一言が大変参考になります。

    自分のトピックを読み直してみて、ずいぶんヒステリックに、感情的に書いているなと
    反省しました。恥ずかしい限りです。

    ご報告と補足です。

    小町に投稿した後に、午後から小学校へ向かい、ちょうど担任の先生が外にいたので、
    これまでの宿題を提出し、謝罪しました。

    すると先生は「あれ?出してなかったんだ。すみません、ちゃんと声をかけなくて。」
    と言い、大して気にしていない様子でした。
    そこで宿題の提出についてチェックしてないことがわかり、
    だから電話(未提出について)もこなかったのかと納得しました。

    娘は帰ってきてすぐに、「怒られるようなことをして、ごめんなさい!」と
    玄関前で大きな声で叫んでいました。

    私も怒りすぎてごめんねと謝りました。続きます。

    ユーザーID:3104188932

  • トピ主です(続き)

    夕方にまた一緒に宿題をして、金曜日には「宿題出してきたよ。」と
    嬉しそうに娘から教えてもらいました。

    ○宿題の取り組み方
    一緒に宿題を見ますが、問題をよく読みヒントをだして、自分で答えを出せるように導いています。
    答えの確認は特にしません。

    ○失敗に厳しいのでは?というご意見について
    普段から「失敗すればいい」と言ってます。失敗しても生きていける。
    私自身、よく失敗するし、忘れ物もしょっちゅうします。

    娘にはある楽器の習い事をさせていますが、練習すると間違える度に「楽器が悪い!」
    と弾く時間よりも、イライラする時間の方が長くて、周りにも当り散らしてきます。

    私が失敗してもいいから、苦手なパートをよく練習しなさいと言っても、
    なぜか娘は最初から曲を弾き始めるので、同じところをぐるぐる演奏しています。

    話がそれてしまい、申し訳ありません。
    確かにヒステリックに怒ったりしますが、失敗には寛容にしてきたつもりです。
    間違えてないかもしれない宿題を、なぜ出さないのかが不思議です。

    続きます。
     

    ユーザーID:3104188932

  • トピ主です(続き)

    借金をする人は信用できないという一文で、気分を害してしまった方、
    大変申し訳ありませんでした。

    正しくは「借金をしているのに、きちんと返済しない人」ですね。
    本当に文章力がなく、皆様方に多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

    住宅ローン・車なども借金と呼べるものですが、こつこつ返済している方も
    いらっしゃるのに、失礼な書き方をしてしまいました。

    トラウマというのは、私の母親が原因です。
    家族・親戚・サラ金から借金を重ね一円も返済せず、失踪(その後死亡を確認)

    娘にも息子にも理解できる年齢になったら、祖母(私の母親)について、
    話そうと思っています。

    まだ小学2年生の子供の小さな嘘一つで、信用できなくなったなんて、
    えらそうに書いてしまいましたが、隠し事をされたことをショックに感じてしまい、
    母親失格なのかも…と自己嫌悪になりました。

    これからは、もっと子供達と話し合ったり、
    皆様からのレスを参考に、育児をしていきたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    ユーザーID:3104188932

  • トピ主です。

    もう誰もみていないとは思いますが、近況の報告です。
    皆様方には、貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

    あれ以降、ちゃんと宿題を提出しているようです。
    ランドセルから、不要なプリント類をだしています。
    (気づけば、床に散乱してますが…)

    最近になって、勉強机に自分から向かうようになりました。
    (いつもならリビングで勉強するように、私が声をかけてました)

    でも口癖なのか、何も考えてないのか、数秒後には「わかんなーい!」
    と叫ぶので、私が机までダッシュするようになりました。

    楽器の練習では、新曲を練習していますが、
    ちゃんと譜面も見ないで弾く→つまづく→イラつく→楽器のせいにする
    →最初からまた弾きなおす→つまづく→罵倒する→最初から弾く
    の繰り返しです。

    つまづくのはいいのですが、なぜか最初に戻るので、
    最初の部分だけはいつも上手です。
    (だから違うところを弾いて欲しい)

    こんな感じですが、あの一時の爆発的な感情はどこへいったのか、
    自分でも不思議な気がします。

    ユーザーID:3104188932

  • 近況報告です(その2)

    愚痴となってしまいます。

    前回は、自ら机に向かい、宿題を提出するようになったと
    ご報告致しました。がしかし、すべて嘘でした。

    春休みに入り、2年生の教科書やノート、勉強机の周りの片付けを
    始めました。 そうしたら、出るわ出るわ…。

    未提出の宿題プリント!(未解答のもの・解答済みだが未提出のもの)
    しまいには、最後の宿題(担任へ気持ちを書くもの)さえも、
    白紙で出てきました。(隠してたのか、本人も忘れていたのか…)

    今回の怒り方は、皆様方からのアドバイスもあり、
    手を上げたり、私が泣いたりすることはなかったものの、
    こんこんと、ねちねちと、淡々と、お説教モードに入ること、1日に3回。

    自分できちんとできるようになるためにどうしたらいいのかと
    やり方とかを考えたことはないのか?との私の問いに、

    娘に、「…ない」と言われ、ショックを受けました。
    できるようになることを考えないのは、何の前進もできない子だと
    伝えたのですが、理解してくれたかどうか。

    片付けができない子なのも、心配になります。

    ユーザーID:3104188932

  • 近況報告です(その3)

    愚痴ってばかりですが、読んでくださり本当にありがとうございます。

    娘が通う小学校には連絡帳がありません。担任の先生は宿題のチェックを
    していなかったらしく、未提出でも全く何の連絡もありませんでした。

    自ら机に向かうようになったのは、たまりにたまった某通信教材を、
    こっそりこつこつこなしていたようです。

    私が教えたり、お友達と一緒にやった宿題は、ほとんど未提出でした。
    なぜ未提出なのか?と聞くと、学校に着いたら提出を忘れてしまうそうです。

    話がそれてしまいますが、以前娘は小学校の図書室からよく本を借りてきました。
    一人2冊まで、期間は一週間。娘は本を借りても、期日までに返したことがありません。

    借りてきた本は家に置きっぱなしで、読んでいる姿をみたことはなく…。
    私が返却はいつ?と聞くと、「あっ!」と気づいて号泣。

    返却できないなら借りるな!と怒って、去年の夏頃から学校の本を借りないようにさせました。

    宿題はやらない、提出しない、借りた本は返さない…。
    親としてどこまで口や手を出してよいのかわからなくなりました。

    ユーザーID:3104188932

  • 近況報告です(その4)

    つたない文章・内容ですが、読んでいただきありがとうございます。

    何人かの方からのレスにあるように、そんなに私が怖いのか…
    と改めて反省しております。
    娘の気持ちを理解しようとしています。なるべく寄り添いたい。

    娘が見られたくないというので、なるべく触らないようにしました。
    そうすると、学校からのプリントを出しません。
    何度か、期限が切れた重要な書類が出てきました。

    私が小学生の時、母親に学校からの書類を渡すと、期日を守るどころか、
    学校から催促の手紙や連絡がくるまで、親は出しませんでした(支払いもです)

    娘には、自分と同じみじめで恥ずかしい思いをさせたくない。
    着ていく服も、文房具も、机も。学校に提出する書類も、支払いも。

    娘の文房具は、かわいいのを揃えました。ある時、筆箱を見せてもらうと、
    両面テープでぐるぐる巻きつけた汚い消しゴム、
    かわいい柄で揃えた鉛筆は、全部柄はばらばら・ボロボロ。キャップは紛失。

    絶句しました。あまりのひどさに。
    確かに娘はまだ小2です。でも片付けも管理もできないのは普通なのでしょうか?

    ユーザーID:3104188932

  • お久しぶりです。トピ主です。

    数ヶ月もトピックを閉めずにいて、失礼しました。
    皆様方からのレスを読み、育児についてたくさん考え、
    自分を子供を見つめ直してきました。

    娘は3年生になって、肝心の宿題は、
    きちんと提出するようになりました。

    なぜなら、今の担任の先生が提出したかをチェックするから。
    しかも、親に丸付けをさせてから提出するようにとのこと。

    提出するようになりうれしいのと、なんで今までそうしなかったのと、
    ちょっと複雑な気持ちですが、まずは一歩前進かな…と思います。

    習い事の楽器も、たまに逆切れすることもありますが、
    ちゃんと練習するように(ループせずに)なりました。

    一段と成長を感じるこの頃です。
    本当にありがとうございました。これで、このトピックを閉めさせて頂きます。

    ユーザーID:3104188932

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧