至急!広島県について教えて下さい。

レス20

悩める母ちゃん

話題

小町歴5年の悩める母ちゃんと申します。どうぞよろしくお願いします。

今、東京に住んでいますが・・・
昨日転勤の辞令がありタイトル通り3月末に広島に行くことになりました。

私には小学・中学・高校の子どもがいます。経済的な問題から家族で引っ越す事に決めました。ただ全く右も左もわからないので情報を頂けるとほんとに助かります。

主人の勤務地は中区です。

住む所、学校の事でとにかく頭がパニックです。

親として子どもの転校が本当に心苦しい気持ちになります。
小・中学校ともに大人数でなくなるべく小規模な学校を希望しています。

ファミリー向けの環境の良い地域も教えて下さい。。

どんな情報でもとても有難いので、教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よう来んさった(気が早いですね)、気をつけて来んさいねー。

広島出身です。 
    転勤者の方がよく言われるのは「涙でやってきて、涙で去る」という事。
    不安や悔しさで涙とともにやって来て、数年住んだら案外いい所だと思ってもらえるようになり、再び上京となった時には、出会った広島の人々との別れが辛くてまた涙で去っていく…というような状況を表した言葉です。

広島市は、一言で言うと「コンパクトにまとまった街」です。
    大都会ではないですが、中区周辺(本通〜紙屋町周辺)には一応デパート等もあるし、商店街も合わせて大抵の用が済みます。
    中区までの行き方さえ覚えれば、大きな買い物に不自由はありません(普段は住宅地近辺のスーパーで用が足りるでしょうし)。
    思っているより便利だと思いますよ。

中区はビジネスと商売の町です。
    多くの人は周辺の区(安佐南・安佐北、南)の住宅地から通います。 住宅地だけあって、割合近隣に学校もあります。
    南区からはバス、安佐南と安佐北からはバスか、アストラムラインというモノレール風電車で中区まで行けます。

広島の方言は東京の人にとっては少しきつく感じるかもしれませんが、大抵怒ってなくて普通の状態。 世話好きの方も多いです。

• 好み

10年東京住まい経験の広島人です。
    中区が勤務地ですか、これは私の超個人的な意見ですが、広島市の区内に勤務はちょっと羨ましいです。
    区内にいろんなものがぎゅっと入ってるから何するにも便利。
    そして東京区内のように平地。
    広島は山も多いです。都内だと平野や平地に慣れてるだろうから平地を選ぶといいですよ。海の臭いが気になるなら沿岸も避けてみては。
    住む地域はどこでも選べるなら、私は市電が通ってる地区がいいですね。バスより市内電車が便利です。南区の比治山や段原〜東雲あたり。広島駅近くだったら府中市〜海田市。
    学校のことは詳しくないので分かりません。ごめんなさい。

3末からだと急ですね、お子さん関係の手続きもあってトピ主さんバタバタでしょう。体調に気をつけてくださいね。
    ほんと広島の話し方は独特です。地元TVキャスターやラジオDJのイントネーションほぼなまってます。○HKはほぼ標準です。

• 中区でも

本当に街中の紙屋町や八丁堀付近か、それともちょっと離れた国泰寺や江波、舟入付近かで住んだらいいエリアが変わってくると思います。
    街中なら、中区への通勤は安佐南区からアストラムラインが一番いいと思います。終電も遅いし。ファミリー層向きの区です、安佐南区。
    国泰寺付近なら宇品から市電か自転車、舟入や江波なら西区から市電で通勤でしょうか。
    広島は川が多いので橋が頻繁にあり、その前後が坂になってますが、基本中区は平地なので、自転車通勤もアリです。西区、南区、東区ならいけると思います。

以上、生まれも育ちも広島で、去年九州に嫁いでくるまで広島から出たことがなかった私でした。

• 大変ですね・・

車通勤になるのか公共機関を使っての通勤になるのかで変わってきますが、基本的にはJR、アストラムライン(モノレール)、市電が通っているところが便利だと思います。
    思い切って中心部(中区は市内ど真ん中です)や広島駅周辺に住めば徒歩や自転車でも充分ですが。
    市の隣の府中町も近くでなかなかいいところです。
    ただし、府中町は広島市ではなく安芸郡になるので、税金や学校での体制が違ってきます。

まず高校生のお子さんの転入先が一番ではないでしょうか。
    その高校の場所によって(通学の問題)決められたらよいかと。
    小学校、中学校はどこにでもありますから。

• 安佐南区かな

生まれも育ちも広島のものです。

中区にお勤めになる予定とのことですが個人的にはアストラムラインでの通勤が楽かなと思うのでアストラムライン沿線をおススメします。
    区で言うと安佐南区がメインとなります。
    体力に自信があるのであれば自転車通勤もイケます。

一番端から乗っても40分以内で中区中心部まで出れます。
    (アストラムラインは環状線ではありません)

中区はJR沿線から外れますのでJR通勤になると最寄駅から市内電車に乗り換えるかバスもしくは徒歩になってしまいます。
    徒歩だと雨の日がしんどいですよね。

西区や南区からだとバスか市内電車になると思いますが西区や南区は中区に近いため家賃がちょっと高めです。
    金銭的に余裕があるのでしたらOKかなと思います。

お子さんが学校に通われるとのことですが、安佐南区の学校は山の上にある学校が多いです。。
    私自身山の上の学校に通ってましたが結構辛いものがありました(汗)
    小中学校は徒歩通学が基本でした。

広島、いいところですよ。
    参考になればいいのですが。

• 言い忘れました

先ほどレスしたみかんです。

言い忘れましたが、アストラムラインですが、大町駅という駅を境に広域公園側(中区とは逆側)の駅はすべて坂の途中にあります。
    大町駅の次の駅、毘沙門台駅が辛うじて山のふもとかなって感じです。
    そこから先はひたすら坂を上っていく感じです。
    (途中一度下りますが結局また上っていきます)

アストラムラインの駅等については以下ページで確認できますが地図までは載ってないと思いますので。
    http://astramline.co.jp/

大町駅ぐらいまでなら自転車通勤もアリかなと思います。
    市内中心部まで約10キロちょっとって感じでしょうか。
    うちの夫も自転車で中区へ通勤してますよ。
    雨が降ったらアストラムラインを使ってます。

また、主様、お車はお持ちでしょうか?
    安佐南区に住むのであれば車はあった方が良いです。
    逆に南区等は最悪車がなくても生活できます。

お車をお持ちの場合、南区等は住宅の駐車場代も高い所が多いので注意が必要かもです。

• 広島県転勤者

昨年9月に東京都から広島県中区に転勤した物です。
    独身なので、お子さんの教育環境まではカバーできませんが、
    首都圏から広島へ転勤した経験からいうと、

良い点、慣れる点
    ・広島市中心部は行政・商業がコンパクトにまとまっている
     首都圏郊外に住むことと比べると、仕事・買い物・遊びがほんとにまとまっている

・JR、市電、バスが多く移動が楽

・地元のかたの「広島ことば」は最初はきついと思うが、気にならない

逆に困ると思うのは

・食生活?ラーメンが結構好きですが、こちらの大部分はとんこつ(九州系)。食材や味付けも特徴のある甘味を感じること

・良い点で移動が楽としましたが、市内道路は市電も走っているため車の運転は慣れが必要。

・東区・中区は家賃と駐車場代金が周辺相場より高め

・瀬戸内海側ですが、結構雪が降る

同僚(地元)から聞いても、ご家族で暮らすのであれば安佐南区や南区、西区がおすすめと思います。

• 素敵な街ですよ、安心しておいでください。

東京から夫の転勤で引っ越して3年目になります。
    横浜より西に住んだことがなかったので、いろいろ不安はありました。

住んでみると、住みやすい大好きな街になりました。
    街がきれい、コンパクトに何でも揃っている、人が優しいウエルカムな風土、食べ物がおいしい、山も海も近い、などなど日が経てば経つほど好きになりました。食べ物にしろ人にしろ、広島の人は広島を見ていて都会に卑屈ではないところもいいな、と思っています。

夫が「通勤も飲んでも歩いて帰ることができる距離」に拘って住まいを選んだので、市の中心地から歩いて15分ほどの南区に住んでいます。一概に区で括っても、南区や中区は縦に広いので、通勤の距離や乗り物の便を考えてはどうでしょう。

新参者が恐縮ですが、今年は雪が何度かあり平地は「きれい」で済みましたが、通勤や帰宅などに困った方も多かったようで、できれば坂の上は避けた方がいいかもしれません。

瀬戸内の夕日、オリーブの街路樹、青い空、歩いているだけで幸せな気持ちになります。採れて間もない野菜や魚を食べたりの贅沢、広島を楽しんでくださいね。

• おいでませ

他の方のレスにもありあますが、安佐南区はどうでしょう?
    中区のお勤めでしたら、アストラムライン(電車)で市内まで15〜20分ほど。車だったら、30分弱ほどです。本数も多めです。
    高速道路もすぐ近いです。
    街中にアクセスしやすく、都会すぎず、田舎すぎずで丁度よい感じです。
    小・中学校もありますよ。

アストラム利用なら、安佐南区の西原、中筋、大町がいいかな?
    この辺りの地区なら病院、スーパー、学校など不便ないと思います。
    ファミリー向けにはいいと思いますよ。

最初方言にはビビるかもしれませんが、住めば都です。
    瀬戸内海の魚の美味しさに、ビックリされるかと。
    基本的に人も温かいと思いますよ。

中学校情報ですが、安佐南区の安佐中学校は部活動が活発です。
    大会・コンクールの入賞回数も多いようですよ。
    高校は、公立の進学校は安古市高校(女優の戸田菜穂さんの母校)、祇園北高校(綾瀬はるかちゃんの母校)があります。
    甲子園に出場経験の多い、広陵高校も安佐南区のエリア内です。
    参考になれば。

• 広島生まれですが

進学で離れて既に30年近く。最新状況などは判りませんが、一つだけ。

あづささんがおっしゃっているように、相当言葉がキツく感じるでしょうが、怒っていません(笑)。ああ言う言葉なんです。慣れれば大丈夫。いい広島生活を送って下さい。

• 子育て環境

学齢期の子供を連れた転勤経験者としては、通勤の便利さと同等かより重要なのは学校区だと痛感しています。

私は広島近郊在住ですが、転勤者が多い地域安佐南区もいいですが、数人の知人の転勤家族の話だと中学生以上なら西区のほうが学校がよかったと聞いたことがあります。
    他には思いっきり中心部の幟町付近か東区の牛田や早稲田。
    小学校よりも中学校の方が学校間格差が大きいと思いますよ。
    高校生は多少遠くても通学できるでしょう。

• また来ました

出しゃばってごめんなさい、また来ました。

学校情報は持ち合わせていないので何とも言えませんが、通勤を考えての東京感覚の違いで気付いたことです。

勤務地は中区のどのあたりかにもよりますが、アストラムラインの終点からは会社の多い地域に歩くとすると、大手町や新橋の駅からのオフィス街への移動よりも歩くかもしれません。
    新宿駅から西新宿、品川駅から港南エリアほどではないかもしれませんが。

やはりお子さん優先になるのでしょうね。大人感覚だと私は安佐南区はちょっと寂しくて住めないと思いました。場所にもよるでしょうが、市内と雪の量が違ったり車が必要だったりするようです。

広島の不動産屋さんは、契約成立後の物件も掲示していることが、ほかの地域より多いといっていましたが、まずはsuumoなどでどんどん当たりをつけて連絡、可能ならばまとめて一日で内覧(移動4時間は大変ですが)でしょう。

食べ物の物価がやや安めな割りには、お家賃が高めな街な気がします。
    そうそう・・思ったより寒いこととラーメンに関しては、放浪男さんと同じ感想です。
    よい広島生活になりますように。

• 県東部ですが

岡山県よりの県東部に在住してますが、県東部で産まれ育った私も広島市等西部の人達の言葉はきつく感じます。でもああ言う言葉ですから慣れれば大丈夫です。

住む場所は高校生の子供さんの転学先がはっきりしてからが良いかも?子供さんの交通費は自腹ですが、夫さんの交通費は会社負担ですしね。

知人が西区に居住してますが、すみやすいと言ってました。

広島市を訪れて感じる事は市電が便利ですが、市電が走ってるので、車の運転はちょっと難しく感じます。

広島空港を利用の際は帰省シーズン、5月の連休等高速道路が渋滞で広島からの空港行きバスが運行取り消しの交通情報がテレビで流れてるのを良く見ますから、そのシーズンに広島空港行きバスを利用の際には気をつけてください。

• 追加

車で短時間で気軽に夏は海へ海水浴、冬は県北はスキー場が沢山ありますから、スキーにも出かけられます。家族で遊び方面も満喫してください。

• 至急!広島県について教えて下さい。

トピ主です。
    お礼が遅くなりすみません。
    皆さま様々な情報を本当にありがとうございました。
    まとめてのお返事でご容赦下さい。

住みやすい地域、方言の事、交通の便、山が多い、川も多い、家賃の高い地域、広島の方々のお人柄、食べ物が美味しい、学区の重要性・・・

とても有難く主人と読ませていただきました。読ませていただきながら
    「やっていけそう。」と思えました。

ただ、子ども達がかなり不安に感じているようで(当たり前ですね)一番上の子の高校の転入の受け入れ先に悩んでます。そのせいで上の子の状態があまり良くないです。
    子どもに合う高校が見つかるように学校や行政機関等・・あっちこっちとご相談させていただいてます。
    新天地で笑っている子どものために出来うる事から頑張ります。

広島焼き楽しみッです。

皆さまほんとうにありがとうございました。

• 西区もいいよ

他の方も仰っているように、方言は慣れるまで多少きつく聞こえるかもしれませんが、基本的に気のいい方も多いです。
    改まった席での標準語(風の少し方言がゆるい言葉)は、私自身、上京しても違和感はあまりないと言われた程度の物ですし。

ファミリーなら住宅地として整備されてる安佐南区や西区は、過ごしやすいのでは。
    会社から家賃補助等あるなら、もう少し中心地に近い南区、東区も便利かも。
    個人的には、少し静かで中心地にも行きやすい西区か安佐南区がお勧めかな。
    旦那様の職場までの交通手段(停留所等)を調べてみては?

広島の特徴…どうでも良さそうですが、TVの地方局が全てのチャンネルにあります(ただし、テレ東は東京ローカルなので広島に該当局はない。 人気番組(鑑定団等)は各局が分散して違う時間帯で東京の数回遅れで流す)。
    地方番組が充実してるので、夕方の情報番組を見ていれば、大体の街の雰囲気は分かってくるかも。

あとは、何気に地元愛が根強い。 野球は広島カープ、サッカーはサンフレッチェの悪口は言わぬが花。

基本的には、自衛隊もあるので、他地方の方も結構多いし、地元民も転入される方に慣れてます。

• 広島市内の広さを一度地図で見て欲しい

高校は公立が良いのですか?
    昔市内6校といって、広島国泰寺、広島観音、広島皆実、基町、舟入、井口がありましたよ。
    中区+西区(井口)だったと思います。
    安佐南区の安古市は偏差値が高かったと思います。(今はどうなんだろう)

佐伯区の五日市(山の上)、廿日市の廿日市・廿日市西(山の中腹)+αが広島市西側(海側)の公立高校ですかね。
    私学だと女子高は清心・女学院・安田・比治山・鈴峯(西区)・山陽(廿日市)がぱっと思いつきます。
    男子校は学院・宗徳・・・もっとあったんですが、忘れました。
    共学でなぎさ学園(西区)があります。
    詳しくは検索をお願いします。

路面電車が通っている真横に住まない限りは、線路を避ければ車の運転はなんとでもなりますよ。
    カーナビがあればよくわかるんですが、線路のある通りは大通りでもあるので混みやすいため、
    違う道を通り抜ければ垂直に交差するくらいで問題ないです。

安佐南区は車が無いと不便で、冬は積雪・凍結もあるのでスノータイヤが必要になります。
    この点で今までのトピでも評価が分かれていました。
    広島市は広いので気をつけて下さい。

• 南区在住転勤者です

東京から転勤しました。
    安佐南区も検討しましたが、ちょっと淋しすぎて我が家には無理でした。
    南区段原はいかがですか?
    家賃は少々高めですが、区画整理されたきれいな街です。
    広島駅が近いので、帰省にも便利で、繁華街にも自転車で行ける距離です。
    方言はよくわかりませんが、標準語でしゃべれば、わかるように返してくれるのでそんなに困りません。

ただ、我が子はまだ赤ん坊のため家族帯同しましたが、中学生・高校生のお子さんがいるならば、私は単身赴任します。
    子供の気持ちもありますし、編入は同じ学力の学校に入れる可能性も少ないし、今の学年や、転勤期間にもよりますが、その後の進路を見据えた際に、不利になりませんか?

• 広島生活、楽しんでくださいね

東京から広島に来られるのですね。
    私は逆に4月に広島から東京へ戻らないといけない
    者です。
    広島生活ぶち楽しかった!
    私が住んで働いているのは広島市ではないので、住まい等に
    関してのアドバイスはできませんが、暮らしやすくて人もよくて、
    食べ物も美味しいし、四国や関西、九州などにも行きやすいし、
    一生ここで暮らしたかったです。
    言葉も広島弁が出るようになったのに、戻るのは凄く寂しいです。
    ぜひ広島生活楽しんでくださいね。

• 中学校の学区を重点に

広島は中学受験が盛んです。
    その中心となる学校(学院・修道・清心・女学院・付属)は付属を除いて高校では募集していません。

中学の落ち着いた学区、また転校生の多い学校を選ばれるといいと思います。
    どこに転校してもいいように学力には力を入れていますし、転校生だからと目立つこともありません。
    babychocoさんおすすめの東区の牛田や早稲田あたり。

高校はバス電車在来線を乗り継いでも通学します。
    高校の通学には気にしないでもいいと思います。

高校生の方の気持ちが落ち着くといいですね。

ご主人の単身を選んで2か所となっても金銭的に大変です。
    加えて上のお子さんが大学にでも入ると3か所、正直きついです。
    数年後には壮絶な仕送り地獄が待っていますよ。
    いずれご主人との合流は免れないでしょう。
    それなら早い方がいいです。

お母さんが明るく前向きなのは心強いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧