親の援助なしで働くこと

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

wani

3人の子育て中の専業主婦です。
結婚前は正社員として5年ほど働いておりましたが、結婚で遠方への引っ越しとなり、退職しました。
その後、都会から田舎への転勤もあり、現在はのんびりと子育てしています。

来年度から、一番下の子が幼稚園に入ります。
子育て一色だった生活が、すこし一人の時間が出来るようになります。
仕事が好きだったし、他人とのつながりも欲していることから、出来るならまた働いてみたいとも思っています。
年齢も重ねているため、正社員の口は現実的に難しいでしょうし、体慣らしの意味合いも含めて、最初はパートやアルバイトからとも考えています。

が、小学低学年と幼稚園生がおり、両親も遠方で高齢のため支援は一切期待できない状態です。
ママ友で働いている人(正社員とパート、アルバイト含め)に話を聞くと、必ず近くに親が住んでおり、いざという時には頼ることができる状態だとわかりました。
たしかに、突然の病気や学級閉鎖、長期休暇などなど・・・夫婦二人で対応するのはかなり難しいだろうと思います。
また、前提としてそのような人を積極的に雇う会社もあまりないかと思います。
夫は育児にも家事にも非常に協力的ですが、昨今のリストラなどで人数が少なくなったこともありますし、国内、海外の出張も多く、やはり突然の呼び出しや長期の休暇などの対応は難しいと思います。

皆さんの中でこのような状態でも、きちんと働けていますよというお話を聞かせていただける方はいらっしゃらないでしょうか?
やっぱり無理というご意見でも構いませんし、このような方法で可能ですというお話でも構いません。
なんだかあいまいな質問で申し訳ありません・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼稚園は・・・

けっこう色んな病気をもらってきますよ。
    うちの子も、小学校に上がるまでの二年間は、毎週のように小児科のお世話になりました。
    経済的にひっ迫していないのなら、一番下のお子さんが小学校に上がるまでは、専業を続けてはいかがですか。

• 雇用側が躊躇すると思う

近隣に身内もなく園児が居ると聞いたら、面接で落とされると思うので、心配しなくて良いと思います。
    夫も出張が多いと聞いたら、猶更でしょう。

お近くに同じ立場で働いているママ友が居るとしたら、有資格者か、全職と一致しているとかだと思います。(あと、縁故)

今は余裕が出た時間を資格取得などに使っては?
    トピ主さんの全職やスペックが良く分かりませんので、具体的に何が良いかは分かりませんが。
    派遣に登録すれば、スキルの整理は出来ると思います。

あと、地方ですと、短期のバイトも有ります。
    繁忙期の農作業や工場の単純作業などです。そういう所で、次のバイト先や就職先を見付けるのも手ですよ。
    私は社会見学の気持ちで色々やってました。短期と割り切れば、身体を使うバイトも結構楽しいものでしたよ。