旅行・国内外の地域情報

東京近郊で一人で現実逃避できる場所・こと

レス24

ちゃこちゃこ

口コミ

都内に住んでいる会社員(女)30代半ばです。
現在、激しく疲れてます。
理由はいろいろですが、婚活?ストレスやら、仕事への集中力不足のミスやらが積み重なってます。
☆電車で行けて、
☆できれば日帰りで一人で行ける範囲で旅行かストレス発散をしたいと思っています。
☆しかもあまりお金が無いので、豪華なホテル滞在とかは厳しい。
オススメの場所などがありましたら教えていただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 必要ですよね、ストレス発散って

こんにちは。都内に住む40歳の会社員です。

疲れが溜まってるなぁ〜と思った時は、
    温泉につかってのんびりするのが一番ですよ!

トピ主さんの条件からいくと…
    群馬県渋川市の小野上温泉がイイのでは?

新宿・池袋・上野駅から高崎線→吾妻線と乗り継いで、
    乗り換え時間を含め各駅停車で3時間前後だと思います。
    (いつもクルマ移動なので正確な所要時間がわかりません)

その名も「小野上温泉駅」があり、
    駅の目の前が温泉センターになっているので、
    アクセスは非常にいいと思います。

また、地方自治体が運営しているので、
    2時間400円、3時間500円、6時間800円と、
    比較的リーズナブルなのも魅力ですね。

広い湯船につかって(露天風呂もあり)、
    大広間でゴロゴロすれば、疲れもいやされますよ。

ちなみに、上越線と吾妻線が分岐する渋川駅を過ぎると、
    突如として田舎臭くなる風景もまた、
    気分をなごませてくれるでしょう。

蛇足ですが、クルマであれば、
    近隣の市町村にもっといい温泉があるのですが。

以上、ご参考になれば。

• お手軽に

お手軽には、近い所で明治神宮。
    東京のド真ん中にありながらも清々しい場所。
    新宿御苑もいいですね。
    緑に囲まれるとホッとします。

日帰り旅行気分なら、日光もいいですよ。
    浅草から東武線に乗れば1本。
    JRなら宇都宮線か新幹線で宇都宮まで行き、日光線に乗り換え。
    東照宮でパワーを貰って、金谷ホテルで食事をして帰る。
    どうでしょう?

• ちょっと遠方ですが、ご参考までに…

現在は冬季休業中のようですが…
    「穂高養生園」という施設が長野にあります。
    私も一人で心を洗浄したいなーと思い色々検索したら出てきました。(まだ行った事ありませんが)

春になったら行ってみたいと思っています。女性おひとり様が同じ様な思いで過ごして癒されているそうです。

ちょっと検索してみて下さい。主様の思いと合致するといいですが…

• ゆりかもめで

テレコムセンターの大江戸温泉物語はどうでしょうか。

ネットですぐヒットしますよ。

• 花や温泉は如何でしょう?

今年はちょっと花の見頃が遅れいるらしいですが、「湯河原梅林」「曽我梅林」「水戸偕楽園」「熱海梅園」「越生梅林」等での梅の花を見に行くとか、日帰り温泉に行ってくるとか(ネットで調べるといろいろ出てきます)(「えのすぱ」(施設利用費3000円位)という海を見ながら温泉に入れる所もあるようです)鎌倉散策とかは如何でしょうか?

疲れを癒やしたいというならスパか温泉がおすすめですけど、体力はあるというなら、花見や散策も楽しいです。
    花見に関しては東京の花の名所のガイドなども出ていますので、そういう本を一冊買って、見頃次第でいろいろな花園にいくというのも楽しいと思います。

どれも交通費+施設利用料で、済みますので高くても1万円以内、基本は5000円前後かと思われます。

• 江の島詣で

パワースポットなので、来ると結構元気になります。
    島から富士山を見て、エスカーでお参りして、冷えたらエノスパの温泉であったまって、参道でしらす丼食べて、藤沢駅のデパートでハトサブレ買って買えるというプランはいかが?
    私もしょっちゅう都内からエノスパには通っていて、アロママッサージを受けてリフレッシュして帰りました。今では湘南住民です。新宿から小田急で1時間/950円ですよ。

• 新潟グルメツアー

新潟県の寺泊(漁港の近く)の
    カニ食べ放題・日帰りバスツアーのチラシをどこかで見ました。
    電車の中づり広告だったかな?

新潟県はプチ旅行にちょうどいいですよ。
    上越新幹線がありますので交通の便が良く、日帰りでも大丈夫です。
    魚介が安い。鮮度が良い。米も水も美味い!
    北海道まで行くのは大変だけど、こんな近場で楽しめることを
    意外にも知らない人が多いんですよね。

新潟で食べた桶一杯が二千円のお刺身盛り合わせの味が忘れられません。

• 高尾山

高尾山登山。
    登山と言ってもそんなに厳しい山じゃないです。

途中で天狗焼きを食べて、帰りにそばを食べて帰りましょう。

• 三浦半島にいらっしゃ〜い

品川から京浜急行に乗って一時間、横須賀です。
    海あり、山ありです。
    久里浜には「花の国」という季節ごとに花が咲き乱れる施設があります。
    久里浜から東京湾フェリーに乗って千葉に行くのも楽しいよ!

横須賀美術館は、海のそばです。地産地消のイタリアンのレストランが美味しいです。近くには観音崎国立公園があり、スパのあるホテルも。

京浜急行終点の三崎口まで行って、マグロを食べたり、すごーく景色の良い場所から海を見たり、ノンビリできます。
    三崎は古い港町なので、昭和っぽい雰囲気も味わえます。

三浦海岸駅には、河津桜もあります。

• 大きな公園

私は疲れると、レジャーシートとiPodと文庫を持って(今の季節は膝掛けも)、電車で都内の綺麗で大きな公園に行きます新宿御苑、皇居東御苑、昭和記念公園等々。

芝生に寝そべって空をみてボンヤリ過ごします。音楽は昔好きだったバンドの曲、本は薄い純文学など。出来るだけ次元的に逃避出来るものをチョイス。

夕方には片づけて、近場のカフェで一人お茶したり、マッサージ店で体をほぐして貰って帰ります。

だだっ広い場所で空を見ながら寝ころぶのは、本当にいやされますよ!

• 鎌倉を歩きなさいな

東京から1時間。帰りも心配ありません。
    駅前から小町通りの喧噪はお勧めしません。
    市内にほとんど行き止まりはありませんから、狭い細い路地を入ってみてください。
    ハイキングコースも軽装で十分楽しめます。

お勧めは少々仏教のことを勉強してからお寺を回ることです。
    祈るところ必ず霊験あり。

今の時期少々寒いので、風邪をひかないよう、服装にはお気を付けを。歩くと汗をかきますし、動かないと寒いですし。

• 訂正です

観音崎は国立公園ではなく、県立公園でした。
    ごめんなさい。

• 深大寺温泉

京王線・調布、中央線・武蔵境から無料で送迎バスが出ています。HPに詳しい営業案内が出ています。1時間の入浴なら、1000円で済みます。特に今年の冬は寒いので、手軽なリラックス場所としてはお薦めです。女性の一人客もいる結構みかけますよ。

• 東京国立博物館

平成館は人気の催し物をやっていて混んでいることが多いですし、今東洋館と表慶館は休館中ですが、本館と法隆寺宝物館だけでもいいですよ。静かに仏様のお顔を見て、上野公園を歩いて、おいしいものを食べて帰る。どうでしょう?

• アカスリ♪

私は独り身の時、よくアカスリに行ってました。
    健康ランド的なお風呂やさんをネット検索して、アカスリコーナーがあればgo!!
    日頃の鬱憤が晴れ、体重も減って身軽になった気がするのでお勧めです〜
    あと岩盤浴にも行きましたねぇ。

それが面倒なら、自転車に乗って近所の散策。
    読みたい本を持っていき、景色のよい場所で読書。
    バイクがあれば一人ツーリングもお勧めです。

• 観音崎京急ホテル

電車で行けて、目の前に海が広がるリゾートホテルです。
    昔からあるのでお値段も手頃です。
    ぜひ、晴れた日に1泊することをお薦めします。
    窓から船の行き来を見ているだけで気分がいいです。
    スパもあり、日帰りパックもあります。

• 東京奥多摩の鳩の巣渓谷ハイキング

は如何でしょうか。未だ少し寒いから春になってからが良いでしょうか。山菜のてんぷらにおそばがおいしかったですね。他にレスのあったミシュラン三ツ星の高尾山も良いですよね。

もしくは箱根。プチミュゼが結構あって。いっぺんに回らなくても、星の王子様ミューゼアムだけ、とか箱根の森ガラス美術館だけ,とか、気が向いた所だけ。箱根の森ガラス美術館のイタリアンがおいしかったですね。

上手に気分転換すると,”なんであんなくだらない事でクヨクヨしてたのかしら”と言う感じでフっ切れますよね。さあ、思い立ったが吉日,出かけましょ?!

• 日本科学未来館

お台場の日本科学未来館のプラネタリウムは3Dです。
    正に別世界。

• 東京の森

同じ都内にこんなとこがあったのか!発見シリーズとして、
    奥多摩あたりはどうでしょうか?

森の中を歩くと癒されると言いますよね。奥多摩では森林セラピーというような
    取組みをやっていて、ガイドコースがあったり遊歩道ができてたりしてます
    いつか行ってみたいなと思いつつ早起きができなくてまだ実現してませんが。

あとは都内ど真ん中。以前明治神宮にタクシーで入ったことがあるのですが、
    ここはどこ?といいたくなるような「森」の中に車道がありました。なんだかパワースポットもあるようですね。この非日常感から10分後には新宿の喧騒・・なんていうギャップを楽しむのも気分転換になるかも。
    都会の中で癒されるという点では、新宿駅そばのホテルサザンタワーの高層階から新宿駅を見ると、電車が動いているのがまるで模型みたいで、「世の中こんなにいっぱいの人がせわしなく動いているんだな」と思うとちょっと満点の星空を見たときのように「私の悩み」がものすごくどうでも良いものに感じられたりします

あてもなく遠出、というのもなかなかです。目的もなく電車に乗るって結構新鮮ですよ。おいしいお弁当を買い込んで

• 奥多摩

歩くのが苦痛ではなく、自然を見ると心が安まるタイプなら、奥多摩方面はどうでしょう。
    御嶽だったかな、A-yardという素泊まり旅館があります。
    1泊4000円ぐらいなので、低予算での旅行でもあまり負担にならないと思います。
    もう少し予算が出せるなら、御嶽から出ているロープウェイの終点付近に宿坊がたくさんあるようです。
    1泊1万円前後で2食付きのところが多いみたいです。

• 西沢渓谷(山梨県)と柿田川湧水(静岡)

寒い時期は無理ですが、新緑の季節なら山梨県の西沢渓谷なんてどうでしょうか。行きは整備された渓谷の道を歩き、帰りは緩やかなトロッコ道を歩いて戻る。たまにサルや鹿もでてきます。
    JR中央本線の塩山と山梨市駅からバスが出ていて日帰り可能ですし、石和温泉あたりに足を伸ばせば温泉、ホウトウ、ワインも楽しめます。

柿田川湧水は東洋一の湧水です。湧き水を眺めながらカワセミやセキレイの姿を追うのも楽しいですよ。駅前で無料レンタル自転車を借りれたら、三島大社やうなぎの名店なんかも寄れます。電車でしたら帰りに熱海の「駅前温泉浴場」に立寄った後、伊豆の海産物で一杯楽しむこともできます。

• 箱根 天山湯治郷

私が煮詰まったときに利用する、箱根日帰り温泉、天山湯治郷はいかがでしょうか?
    箱根湯元駅から、のんびり歩いていけます。(箱根湯元よりバスもあります。)

私は、お蕎麦屋さん「はつ花」で自然薯そばなどを食べ、天成園の滝などを見ながら、天山湯治郷まで行き、施設内の温泉施設「天山」と「一休」の温泉をはしごして、温泉を堪能します。

自然と温泉に癒されて、心もほぐれます。

時間も予算も余りない場合は、明治神宮の「西参道」もお勧め。明治神宮の西参道は、本殿向かって左側の出口を抜けた方面です。大抵の方が原宿の方から歩いてきて、元に戻るので、西参道はいつも人が少ないのです。
    しかし西参道はかなり深い林の道をしばらく歩くと、広々とした芝生が広がっていて、気持ちの良い場所です。
    休日でも人がまばらで芝生に寝転がることができますので、敷物持参でどうぞ。お天気が良く、暖かい日なら最高にのんびりできますよ。

• 温泉:万葉の湯

私もたまにのんびりまったりしたい時に行くのが、万葉の湯です。

温泉の入場料が2400円(館内着やタオル込み、他にもキャンペーン価格あり)で、南町田駅(田園都市線)から無料のシャトルもあり、あとは予算に応じてアカスリやマッサージ、岩盤浴も利用します。無料のお昼寝スペースもあります。詳しくはWebサイトを見てみてください。

南町田なので、近くにグランベリーモールやニトリもありますよ。

• ラクーア

近いし休まります

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧