駐在中のコミュニティカレッジ

レス9

タケコ

学ぶ

開いてくださりありがとうございます。
現在、米国にて子育てをしながら駐在中です。

自分が高卒ということもあり、駐在中にコミュニティカレッジへ通い短大卒相当の卒業資格を取りたいと考えております。
あまり周りに通っている方もおらず情報がないため、
子育てや家事をしながらの通学や課題をこなしていく事はは難しいのではないかと不安があります。
もし通うとしたら一般教養を選択したいと考えております。
また英語力は乏しいのでESLから始めることになります。
そのような場合はESLのクラスと並行して一般の授業も受けることができるのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが、
経験やアドバイスなど辛口でも良いのでどうぞお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• コミカレ通っています。

アメリカは州ごとに規則が大分違いますが、私のカレッジのことでよければ。

パートタイムでESLだけ…ということでしたら簡単ですが、卒業を目指すとなると手続きも変わってきます。
    まず高校を卒業したという証明書が必要です。英文の成績証明書と卒業証明書を手に入れましょう。
    ビザやパスポート、誰が学費を払うのか…など必要書類を揃えて学校に提出して下さい。(何が必要かは要問合せ)

並行してプレイスメントテストを受けます。恐らくESLのテストと数学の二つです。その成績によって取れる授業が
    決まります。心理学や社会学などはテストがないので、入学が許可されたら基礎クラスから取ることができます。
    ※ただしESLのテストで普通授業についていけないと診断されれば、ある程度いくまで普通クラスが取れないという
    可能性もあるかもしれません。                                  つづきます。

• コミカレ通っています。

つづき 順調に授業を取れたと仮定して話を続けます。

卒業単位は大体60〜65単位。一つの授業が3単位とすると、20〜22くらいの授業を取ることになります。宿題が多く、
    英語をたくさん読まねばならないので、一セミスター4クラスが限度かな〜と思います。すると卒業まで5セミスター。
    一年が2セミスターなので、二年半で卒業です。夏休みもがんばって勉強すれば2年で行けるかも。

オンライン授業が発達しているので、極端な話、ほとんど学校に行かなくても卒業単位が取れます。ただし、聞いていればいいことをすべて読まねばならず、
    また意見を書いて提出しなければならないので普通の授業よりもかなり大変です。(普通の授業だと、クラス全員が必ず発言しなきゃならないってことはあまりないので)
    お子さんの都合で家を出られない時間が多いときには重宝しますが、もし自由になる時間があるのなら学校に行った方が楽でしょう(会話の練習にもなるし)

授業料は州によって違います。ビザの種類を考慮してくれるところ、外国人は皆同一料金のところ…居住年数で変わる場合もあるので注意です。

• 参考になりました

コハル様

お礼が遅くなり申し訳ございません。
    詳しく説明してくださりすごく参考になりました。
    まずは書類を揃えることから始めないといけませんね。
    そして費用の問題がありますね。
    これは調べてみたら予想以上のお値段でした。
    (州により違いますか?)

ESLは確実に必要なので、まずは英語を努力しつつ、
    考えたいと思います。

ありがとうございました。

• 参考まで

状況が違いますが、参考までに。

カナダで大学を卒業しました。

駐在中に、ということですが、期間は何年でしょうか?5年くらいあるのであれば英会話から始めても子育てしながらなんとか出来るかと思いますが、2−3年であれば正直辛いのでは?
    こちらの大学は本当に大変です。しかも母国語ではないので、こちらの生徒の何倍も時間をかけて読む/書くことになります。
    「ESLと平行して授業を受けること」は、見学することは出来ますが単位にならないと思います。同じコミカレなら特に。ESLの必要がある英語力で単位が取れるほど甘くはないかと思います。実際、ESLトップクラス(それ以上英語を勉強する場所が無い)と現地大学レベルの英語の差は雲泥の差です。痛感しましたよ。外国人なのでおまけしてくれる優しい教授もいましたけど。

そして費用の問題ですが、タケコさんは留学生扱いになるので、現地の生徒よりも2−3倍の学費を払うことになります。学費は学校そして州に寄ってかなり違います。

決して楽ではありませんが無理でもないです。
    卒業できたときの感動は言い尽くせないものがありますよ♪
    駐在生活を楽しめますように♪

• ESLと平行してTOEFL

私が卒業したカレッジでは上記並行して行われました。15年前当時でTOEFL550から600はないと難しかったです。最初のプレイスメントテストで良い点数をとって上級クラスに入る事をお勧めします。私の友達はレベル4でTOEFL550を突破しレベル5(最上級クラス)すっ飛ばしてカレッジ入学準備に入っていました。今からReading, writingのおさらい必須です。カレッジに入れば教授の早口英語についていくのに必死ですしエッセイを提出したりQuizと呼ばれるテストも容赦ないです。プレゼンもあるでしょう。卒業するまで大変だけれど最高の思い出になります。頑張ってください。

• ESLと卒業単位

私のカレッジではESLも上級クラスからは卒業単位に加えられます。一方で、プレイスメントテストで点数が低かった場合、数学、カレッジイングリッシュ(アメリカ人が取る英語)は大学準備クラスを取らねばならず、これは卒業単位に加えられません。
    学校によって違いますが、私の学校の場合どの教科でもクラスナンバー90番台の基礎コースは卒業単位に認められず、100番台の大学レベルコースから加えられるようです。

なお、以前もちょっと書きましたが、学費は州によって違います。駐在ビザの場合、留学生と同じ「外国人料金」になる場合と市民と外国人の間の「非市民レジデンツ料金」の設定がある場合とあります。目当ての学校のHPを良く読んでみることをお勧めします。

学費で躊躇する場合、ノンクレジットのESLから取ってはどうでしょうか?ノンクレジットは単位はもらえませんが、授業料は十分の一くらいで済みます。レベルが上がると上級に進むこともできますし、勉強しながら卒業を目指すかどうか考えてみてはどうですか?ノンクレジットでも先生や授業の質は一緒です(生徒の質は違いますが)

• ありがとうございます

まりもさま

まさに私が不安に思っていることをそのままご指摘いただけました。
    駐在と身でありますから、帰国の時期は確約されているわけではありません。5年とは言われておりますが。
    もしも急に帰国になった場合のことを考えてしまう自分もいます。

そして私の英語力で入学したいなどとは生ぬるい考えの気がいたします。
    まりもさまのご助言、とても参考になりました。ありがとうございました。

晴子様

現地の方に混ざってですから並大抵の努力では難しいですよね。
    現在通うESLの先生も早口だと思っておりましたが、
    そんなの比ではないのでしょうね。
    TOEFLなどの勉強を地道にしてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 頑張って!

頑張る気持ちが一番大切。
    道は必ず開けます。
    頑張って!
    応援したくなっちゃいました。

経験談って、相手の話だから
    あなたに当てはまるのかは分からない。
    あなたのやりたいようにすればいい。
    もし、出来なくてもいいじゃない。

そう思いました。
    まずはチャレンジ!

• 二度目ましてです

私のレスで落ち込まれていないといいのですが・・・

私も高卒だったため、こちらで生きて行くためにとどうしても「学歴」に残るものを取りたかったので、少しは気持ちがわかるつもりです。

正直、私の英語力は酷いものでした・涙 
    1年半働いた後フルタイムのESLに半年、その後大学向けのコースで4ヶ月間勉強の後なんとか大学の授業への準備ができました。夫がカナダ人なので家での会話は全て英語でしたのでそれもある意味勉強に含まれるでしょうか。

でもね、私程度の英語力&努力で大学出れたのだから、頑張る気のある人ならなんとでもなりますよ!と言いたいです。

ただやっぱり、子育てされているのが一番大変な部分かと。私は大学出るまでは!と子供に待ったをかけていたので何とも言えませんが、駐在さんであれば親の助けも借りられないので、小学校くらいに上がっていないと勉強する時間を作るのが本当に大変かとは思います。

が、やる気のある時に頑張ってみてほしいなぁと心から思います。

一般教養なら、途中日本へ帰ってもオンラインや通信などで単位取れるのも多いと思います。
    そういう学校を探してみるのもいいかと思いますよ♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧