生活・身近な話題

大学生の息子が結婚式に招待されたときのお祝い金は?

レス14

ろびん

話題

20歳の大学生が友人の結婚式に招待されました
 就職した同級生が同じ会社の方と「さずかり婚」らしいです。
 問題は「お祝い」。
 本人は大学でもクラブをいていて、バイトのしておらずまだ「おこずかい生活」です。
 お祝いは考えた末に2万円しか包みませんでした
 帰宅し 息子の聞くところによると盛大な結婚式だったようす・・・
世の中の相場である「3万円」をつつめなかったことを母として後悔しています。
いまからでも、お2人にお祝いの品などを送ったほういいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 色々な考え方があるでしょうが

確かに理想は3万円かもしれませんが、これはあくまでも相場ですし、
    本来、ご祝儀は「気持ち」でお渡しするものかと思いますので、
    息子さんが学生ということを考えると、その金額でも十分ではと。

>世の中の相場である「3万円」をつつめなかったことを母として後悔

であれば、息子さんにお金を貸す形などにして、お祝いの品や、今後の出産祝いなどをお送りする(個人的には出産祝いはやりすぎかと思いますが)など、フォローはいろいろ考えられますが、あくまでも、お送りするのは息子さんですので、
    もし息子さんがお渡ししたいと考えているならば、力を貸してあげてください。
    過剰に親御さんが口を出すのもどうかと考えます。

ところで、息子さんは「ご友人」という立場でご参加されていると推測します(違っていましたらすみません)が、
    他にも「ご友人」の立場の方で学生さんはいらっしゃらなかったのでしょうか?
    今後の話になってしまいますが、金額やお祝いの品について、事前に「友人一同」で相談しておくのもよかったのでは?
    であれば、このようなお悩みもなかったかと。

• 気にしなくてもいいのでは

まだ学生さんなんですし。
    もし心苦しいのなら、出産されたときのお祝いを少し豪華にしてみるとか。

• いいと思います

まだまだ若いうえに学生なんですから2万円でいいと思います。
    盛大な式とはいえ、友人もお若いですしご両親主催の式だったかもしれません。分別のある親御さんだったら学生の友達からの御祝儀にケチをつけることはないでしょう。

• 授かりですか

日本語は美しいですね。英語だと、JUMP STARTとかSHOTGUN WEDDINGという言葉があります。
    一般的な流れを飛び越えてしまったのでジャンプスタート。娘の妊娠を知った父親が怒り来るってショットガンを持ち出してということらしいです(笑)

本題ですが、学生さんなのですから一万円で十分かと思いました。むしろ割り切れる二万円の方を私は気にしてしまいました。

• 遅くない

小さい頃、母から冠婚葬祭でケチることほど恥ずかしいことはないと叩き込まれました。ここでも、○さんのお祝いが少なかった、という愚痴はよく聞きますよね。相場より少なかったと思った時は、すぐなにかお祝いをおくるべきです。相手も事情を察してくれますよ。そうでないと、相手およびそのご両親にも、トピ主さんの息子が非常識だとずっと思われてたままになりますよ。

• えーと

私が20歳の大学生の時、高校時代の同級生が結婚しましたが、ご祝儀は友人協定で一律1万でした。ちなみに地方なので豪華絢爛の結婚式でした。
    その1万でさえ捻出するのが大変でした。女なので自分の身支度に2万位かかってしまったのが予想外に痛かった・・・。
    2万で十分だと思います。

• 2万円

タイトルだけを見て、我が息子と重ね合わせて考えて直感で「2万円」かなと思いました。

祝儀に割り切れる数ということで敬遠した方が良い数字かもしれませんが、20歳そこそこの若造が出すには十分な額だと思います。
    1万円だと少ない印象かな。
    20歳といえど働いているなら、身銭を切って3万円出せれば完璧って感じでしょうか。

ただ友人といっても付き合いの深さもあるでしょうし、今から追加(?)は出さなくてもよろしいかと思います

事前に他の友人達に聞いたりしなかったのかな?
    友人達がお金を出し合って新生活に使えるものをプレゼントしたこともありましたが、もしそんな企画があったならそちらに出費してもよろしいのではないでしょうか。

• それは息子さんが考えるべきこと

20歳の大学生の男性なんて冠婚葬祭等のお付き合いに関しては子供も同然なのは
    分かります。

しかし、もう成人しており、息子さんの人間関係なのですから
    それは息子さんが決めるべきことではないでしょうか?

助言をするのは大切でしょうが、お子様の行動を「お使い」のように
    とらえている気がします。
    実際のお金の出所は親でしょうが、対外的には息子さんの
    付き合いです。
    ケチだと思われようが、非常識だと思われようが、それは息子さんが
    負うべき問題です。

ご祝儀を持たずに結婚式に行くような真似をしたのならともかく、
    学生で2万円は、非常識というべきものではないと思います。

眼鏡リーダーさんも書かれていますが、
    息子さんがお祝いを贈りたいと言いだしたのなら協力してあげるべきでしょうが、
    小さな子供ではないのですから、過剰な口出しは無用だと思います。

小さな失敗を後悔するのも経験です。
    若いころには私もマナーで失敗しましたが、そのフォロー策も含めて
    失敗しながら自分で学んでいくものです。

• それでいいと思う

後悔することないですよ。
    その同級生の生活が落ち着いたころ、息子さんが会う機会があれば
    先方が本当に喜ばれる品を聞き出してプレゼントしたらどうでしょうか。
    結婚記念日、つまり1年後でもいいのでは。

すぐにしないで、敢て時間を掛けるのも粋ですよ。

• パフチョコさんの言う通り。

既に披露宴出席も済んだ段階で「少なかったかも?」と思うのはひとえに
    親のトピ主さんの見栄だろうと思うのですが、ごく客観的に見ればまだ
    大学生のお祝いは2万円で上等だと思います。
    他人が「少ないと思うならすぐ送れ」とか下品な指示をすべきことでは
    ないでしょう。

それよりも気になるのは、この件について結婚をお祝いする当事者である
    息子さんが関与していなさそうなことです。
    20歳で大学生なら経済力もないでしょうし、社会人としての付き合いも
    まだやっと始まったばかりでしょうが、当事者をかやの外に置いて親が
    ああだこうだ悩むのは根本的に筋違いだと思います。

• 成長しようよ…

パフチョコさんのレスに1票。学生なら妥当な額でしょう。
    いい加減大人になって子離れしましょうや。

• 盛大さは関係ない

今後息子さんが結婚した場合、
    そのご友人からは「2万円しか」もらえないだけです。

その場合、文句は言えませんよね。
    「1万円しか」包まなければ、相手からも「1万円しか」頂けません。

• いいと思います

うちの息子も学生結婚でした。
    お式や披露宴はそれなりに盛大に致しました。
    お友達には、社会人もいれば現役学生さんも居ました。
    中には1万円のご祝儀もありましたが、まったく気になりませんでした。
    むしろ学生さんなのに、3万円包んで下さった方もいて、申し訳ないと思いましたよ。
    今更ですが、1万円かそれ以下の、身の丈にあった会費制ですればよかったのですが、
    嫁のたっての希望でしたので。。
    まあいい思い出には、なりましたが。

• お祝いの席に失礼いたします、が…

…親も子どもも、なんて甘ちゃんの!!
    って,先ず思ってしまいました。

弱冠二十歳、なんと表現しようと「できちゃった婚」ですよね?
    息子さんの同級生と言う事は新郎=パパも二十歳ですよね?
    それで豪華絢爛のお式? 子どもの親になって、暮らして行けるのですか?

どうも全て親掛かりの匂いがします。
    貴女の息子さんも親掛かりの、「お小遣い受給」生活者…。

ご免なさい、つい、どいつもこいつも何考えてんだ!って思ってしまいました。
    勿論、二十歳でも立派な職業人いらっしゃいます。でも同じ年で学生の友人を招いたのですから、
    分相応、「それなり」で当然、大事なのは祝う気持ちのはず。

息子さんは貴女の名代ではないのでしょう?
    ママが出しゃばらなくてよいのだと思います。

きつい言い方で申し訳ありません。私も大学生二人の母です。
    大人であると主張し、成人の証である結婚のお披露目に保護者がよってたかって世話焼かなくていいと思います。
     済みません、常日頃、口ばかり達者な若いモンに腹が立ってしまいました。

本題:お祝いの「追徴金」、不要と思います。考えるなら息子さんと友人同士で考えるべきです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧