光脱毛でワキガに

レス13
(トピ主3

心や体の悩み

mii

タイトルどおり、光脱毛やレーザー脱毛でわきがになった方はいますか?

私は現在21歳ですが、1回目の光脱毛に行ってから2ヶ月弱くらいしたら
急に冬なのにわきが臭がするようになり、脱毛が原因と疑うことなく2回目の光脱毛も行ってしまい、今は家でじっとしていてもわき汗をかくようになってしまいました。
通常は脱毛をするとわきがが抑えられるといいますが、ごくまれにこういう症状がでる方もいるみたいですね…。
どうか同じ経験をなさっている方がいたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おばちゃんもよ・・・

私もです。38歳なんですが、20代の終わりにレーザー脱毛をしました。それまでは、ワキに汗なんて掻いた事なんてなかったのに、脱毛をしてから夏でも冬でもワキ汗がでて、それ自体はニオイがないものの、服に汗が染み込み服がわきがくさくなるようになりました。
    一度、形成外科で相談したら、「脱毛したら汗腺もとじて普通は汗は掻きにくくなるんですが、あなたの場合、年齢によるものでしょう」と言われました。脱毛してからなったのに、年齢だけではないと思います。
    毎日、汗わきパッドは欠かせません。年齢とともにワキ毛のほうが少なくなるみたいなので、脱毛しないほうがよかったかなぁと後悔しています。私の友達も脱毛してからワキ汗がでるようになったと言っています。
    汗腺を取る手術は怖いし、ボトックス注射は一時的なものだし、どうしたものかなあ・・・miiさんは若いし、何かいい方法があればいいのにねぇ。

• おばちゃんさん

やはりそうですよね。かなり後悔しますよね
    私の場合、いくらまだ若くて体質が変化したと考えられると言っても、すでに成人はしている訳ですし、もともと人よりは汗かきではあるものの冬に脇汗をかくなど考えたこともなかった程度の普通の体質だったので、確実に光脱毛の影響だろうなと思っています。
    わきがは遺伝が多いといいますが、両親親族にわきがの人はいませんし、おそらく光脱毛がキッカケでわきがになった潜在型のわきがだったんだろうな〜・・・って思うと本当に脱毛なんて行かなければよかったと思ってしまいます。
    もともとの体質も考えて、半年くらいしたら元に戻ることも期待しているんですが、おばちゃんさんのお話によるとそれは難しいかもしれないですね。。。
    詳しいレスをありがとうございました!脇汗パットなどを使いながら前向きにいろんな民間療法を試していこうと思います。

• ひつこくおばちゃん

miiさん、悲観しないでね。みんながみんな私みたいに汗が続くとも限らないし、汗も少なくなるかもしれないし。私ももともとワキはワキガではないので、汗自体ニオイがないわけだから、夏はワキを風通しよくしてました。
    若い時はノースリーブ(タンクトップ)、最近の夏は、ドルマンタイプのTシャツが流行ってたのでそれをきていました。そしたら、汗をかいてもサラッとしてました。エイトフォー無香料を塗ってるとニオイもなかったですよ。
    冬はインナーにユニクロのサラファイン(夏用ですが)やヒートテックを着たら、汗がすぐ乾いてパッドなしでもニオイはしなかったと思います。毛がないぶん乾くのも早い(笑)。調べたら、ボトックスの注射を毎年夏前にするうちに、だんだんワキ汗も減ってきたという人もいるみたいです。ひつこくごめんなさいね・・・そういや、脱毛した頃のマックスな汗に比べると、ちょっとづつ減ってはいますよ。まだ脱毛2回なら治るかも・・。大丈夫!。

• 私も・・・かも。

アラサーで脱毛して、現在アラフォー。ニオイが時々気になるようになったクチです。
    特に一度ニオイが気になった服を着たら、その服を着るとニオイがきつい気がします。
    化学繊維の入っている衣類に反応してるのかなぁ?

あと、コレは私の持論(昔どっかで読んだ気がするけどソースが思い出せない)ですが、
    脱毛する前は皮膚の下で『もうすぐ生えまっせ〜』とスタンバイしている毛達が
    汗を吸い取ってくれてたのに、毛根が死んで皮下にまったく毛が無くなった状態なので
    脇汗が増えるのかなぁと思います。

私も色々試したけど、手術は大げさだしお金もかかるし怖いし考えてません。
    デオナチュレのソフトストーンという制汗剤がワリと抑えてくれる気がします。
    ドラッグストアで800円くらいだったかなぁ。
    太いリップクリームのようにぐりぐりと塗り込むタイプです。
    お風呂あがりに塗ってます。

• おばちゃんさん2

本当にお優しいレスありがとうございます。
    汗の量が増えるだけならまだしも、私の場合臭いもするようになってしまったので2重のパンチでここの所悲観的になりがちなんですよね・・しかもまだ2回しか脱毛していないので毛の量はまっっったく変わってないんです笑
    おばちゃんさんの場合汗もサラッとしているみたいなのでおそらくエクリン腺から分泌される普通の汗が増えてしまったんですね。
    これからサラファインに頼る毎日が来るかもしれません。夏の間だけボトックス注射しようかとも考えているのでタメになる情報をありがとうございます!もう少し詳しく調べてみます。
    情報だけじゃなく励ましても頂いて本当にありがとうございます。春が大好きだったけど、脇汗が怖くて暖かい季節にならなきゃいいのにと最近よく考えちゃうんですが、よく調べていろいろ試しながらがんばっていこうと思います!

• 私もです…

現在30代後半、数年前にレーザー脱毛して以来、汗の量がすごくなりました。
    つーっと流れる感じで、冬も室内が暖かかったり緊張したりするとすぐ出ます。

普段の汗はそれでもさらっとして匂いもないんですが、じわっと汗をかいた時に、
    時々臭うようになってしまいました…。もうほんとにいやだ…。

汗の量に関してはながれこさんの書かれている内容をネットでみました。
    毛根が汗を吸収してることがあるのだとか。
    だから理屈上、脱毛をしたほうが匂いが抑えられるはずなのに…。

私は「ローボールS」という商品がすごいと感じています。
    汗の量も匂いも抑えてくれる!いつまでもわきがサラっとしてる!
    使い過ぎると効果を感じなくなる人もいるらしいので、じっとり汗をかきそうな日、
    外出の日のみ使うようにしています。
    香りがおばあちゃんの鏡台みたいな感じですが、嫌いでなければオススメです。

• ながれこさん

レスありがとうございます。
    やはり汗の量とニオイ、気になるようになりましたよね。
    化学繊維は特にニオイがつきやすいと聞きます。コットン素材がやはりいいらしいですね。

手術は大げさですしいろいろとリスクもあるので考えられませんよね、同感です。
    あと個人的に、科学技術でこのような脇の状態になったと思っている以上、
    更なる科学技術を使って元のように治る、とは安易に信じられないんですよね・・笑

私も今のところデオナチュレのソフトストーンを使っています。
    私の場合これを塗ると今の季節なら4日〜5日はにおわなくなりますが、
    汗の量は全く変化なしで汗染みができます。
    成分的にも殺菌作用のものが主で、制汗作用のものはあまり入っていないらしいです。

いろいろとデオドランドを試しながらこれからの季節に備えるしかないですね。
    本当に貴重なご意見ありがとうございました!

• みかんさん

じわっとした汗は、通常の汗と成分が違うためどうしてもにおうんですよね・・・。
    みかんさんも私の場合と少し似ていて、もしかしたらアポクリン腺が脱毛によって刺激を受けて
    以前より活発になってしまったために、時ににおうようになってしまったのかもしれませんね。

汗が増えるだけならまだしも、においまでひどくなると本当につらいですよね。
    同じ立場の者としてお気持ちお察しします。

デオドランドについてはこれまでうん十時間を費やして調べてきましたが(笑)
    ローボールSは全く聞いたことはありませんでした。
    より多くの情報を得ながらこれからの季節に前向きに対応していこうと思います。
    貴重なご意見、新しい情報をありがとうございました!

• 本当に腋臭?

腋臭は特異なにおいですよ。
    私も脱毛をしてから脇汗をよくかくようになりました。
    よく汗をかくからか、臭うようになりましたが
    腋臭の臭いとは違います。

もともと腋臭だったけど
    あまり臭わなかったのかもしれませんね。

私がしているのは湯船にちゃんと浸かってから
    体を洗うことです。
    脇を広げてよく湯に当たるようにしています。
    これを始めてから、臭いは収まるようになりました。
    もちろん家のお風呂限定です。
    温泉や銭湯ではしていません。

最近は加齢(!まだ36なのに・・)から
    首筋も臭うようになりましたので
    首までよく浸かるようにしています。
    首の臭いもだいぶ収まりました。

デオナチュレのソフトストーンも良かった。
    これは腋臭持ちの夫に買いました。
    夫の腋臭にはすごく効きました。

• usagiさん

そうですね、私も現実を受け入れたくないこともあり本当にわきがかどうか考え直しましたが、もともとわきがの臭いをかぎなれていないこと、そして強烈なわきが臭を放つ知り合いが過去にいてその時の記憶などを考慮すると、悲しいですが確実にその臭いなんですよね。
    夏の暑い時期ににおいに敏感な仲のよい友達と人の体臭や服のにおいについて話していた時に「miiは本当に無臭だよね。」と言われたりよく抱きつかれたりしていたので、これまではおそらくにおっていたとしても他人には気づかれない(もちろん自分も気づかない)程度だったと思います。
    なので私自身、元々わきがの原因となる汗を分泌するアポクリン腺が人より多い体質ではあるけれど、これまでは分泌が不活発だったためほとんどにおわない潜在的なわきがだったんだろうな、と今のところ思っています。

最近お風呂は長く半身浴するように心がけていましたが、湯につけた方がいいんですね。初耳でした。さっそく試してみます!
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 脇毛が無くなったからじゃないですか?

ワキガの手術をしたら脇毛が生えてこなくなります。
    なので、永久脱毛するとワキガが治ると聞きますが
    多少の改善はあっても手術内容自体が違うので
    そこまではないと思いますね。

もともとワキガ体質だったという可能性はありませんか?

ワキガを遅く発症する人はいます。通常は思春期前後ですが。
    他に原因として、食生活の変化、緊張のし過ぎ、脇の下が著しく不清潔
    などなどです。それらが原因で匂いが強くなる事はあり得ます。
    本当にワキガだと思って悩んでいるならばお医者様に相談してみては?

そういうのでもなくて突然なるって事はないと思いますけどね。
    脇毛が無くなったから汗をダイレクトに感じるようになっただけでは?
    ワキガであっても脇毛は無い方が臭いを押さえられると言いますしね。

• 腋臭ではないのでは?

汗くさいのと腋臭臭は全く別のものだと思いますが、診断で腋臭と言われたのですか?
    腋臭の人がバスに乗ってきた時、離れた所にいたのに物凄い強烈な臭いがしました。店とかでも分かります。
    本人さんが気にされる程度の脇汗臭なら多分、腋臭ではないような。

腋はシワが沢山あるので、入浴時に指で丁寧にシワの縫い目?を洗わないといけないそうです。
    後は制汗剤などを利用されたらいいのでは?

• ワキガ手術経験者さん みみちゃんさん

ワキガ手術で毛が生えてこなくなるのは、わきがの原因であるアポクリン腺が毛とともに存在しているため、それを取り除く手術を行うことによって否応なく根毛も取り除かれるからです。

私が疑っている可能性というのは、もともと人よりもアポクリン腺の多い体質ではあるが、アポクリン腺の働きが不活発であり、わきがの原因となる汗の分泌が少ないためニオいが少なかった人が、脱毛を行うことによって刺激を受けて活発になるのでは、ということです。
    光脱毛の光を弱めて美肌効果を狙う美容施術が存在します。肌に存在する血管や水分に働きかけ循環を促し活発化させるそうです。このことから考えると、レーザー脱毛でアポクリン腺が刺激されることも考えられないと思うのです。
    故にごくまれではあるが同じことを経験された方もいるのかもしれないと思いこのトピを作成しました。

体質の変化などももちろん考えており、現在いろいろな民間療法やデオドランドを使ってもっとも良い対策法を模索中です。
    レスありがとうございました。

レス求!トピ一覧