退職理由

レス4

ダッフィー

働く

はじめまして。
私は今、家業手伝い(飲食店)をしています。年齢は20代中盤です。最近転職を考えています。(家業の経営悪化が理由ではないです)
面接するにあたって必ず触れられる「退職理由」。経営悪化だと企業側も納得する理由になると思うのですが、そういうわけでもない私。
以前少しだけ正社員として働いていた時期がありました。(一ヶ月程。家庭の事情で同会社でパート勤務に変更し二年間勤務。そこも辞めて今に至る)

私のような場合の、家事手伝い→会社員になる際の企業側にとって好印象(というか納得してもらえる)な「退職したい理由」とは、例えばどんなものがありますか?
なかなかいいものが思い浮かばず、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。
特に同じ境遇の方!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 退職理由より

この場合は、退職理由より、求職理由の方が大切だと思います。

「貴社の仕事に興味があり、是非、やってみたいと思いました」
    それで良いのではないですか?

普通の会社を退職する時とは、ワケが違います。
    やる気を見せる方が、大事ではないですか?

ずっと、家業の手伝いをしていたが、外に出て働きたいと思った。その事自体は、言い訳も何も必要ないです。
    もし業績を聞かれたら、経営は順調です、と答えて良いと思います。

• 自分も求職理由の方が大事だと思いますが…

家業が落ち着いて、求人で人を雇うことになったからと説明すればいいでしょう。
     そうすると、また家業が忙しくなったら辞めるのですか?と聞かれるでしょうから、
    そうなって御迷惑にならないよう、人を雇うことになりましたと言いましょう。

ただ、それはどうかな?と面接者には思われるでしょうが、一番スマートな説明でしょう。

なお、応募前に簿記やTOEIC等、足手まといにならないことを証明する資格を取った方が
    いいでしょう。

• トピ主です

コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません。冷静になって考えてみると確かに求職理由のほうが大事ですね・・・

いなちゃん様→「普通の会社を退職する時とはワケが違う」とありますが、それはやはり家業従事の事実がマイナス要素というワケなのでしょうか?

ひとし様→簿記は会計部門一級を取得しています。(高校時代)役立ちそうな資格を探して取得できるよう頑張りたいと思います。

• 家業をしていたことがわかれば、聞かれるのは退職理由ではない

外で働こうと思った理由、家業は、どうするのか?、弊社を選んだ理由は聞かれると思うよ

ただ一社、一般の会社で働いたことがあるようなので、そこを退職した理由は、聞かれると思う。

なぜ退職理由を聞くかというと、「うちで働いても、この人は同じ理由で辞めるのではないか?」と思うからです。

横になりますが、
    >「普通の会社を退職する時とはワケが違う」とありますが、それはやはり家業従事の事実がマイナス要素というワケなのでしょうか

いなちゃんさんは、そういう意味で言われたのではないと思う。
    上記の説明のように、
    一般の会社から一般の会社へ転職の場合、
    採用しても同じ理由で辞めてしまうリスクを避けるために、
    企業側は、前職の退職理由を聞きます。
    辛抱強い人か?そうでないか?も判断します。

ですが、家業→一般の会社へ転職の場合、
    家業を離れた理由は、一般の会社を辞めることよりもマイナスイメージにはならないので、退職理由よりも次の会社を選んだ理由に重点を置いた方がいいよ! という意味だと思うよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧