恋愛・結婚・離婚

結婚して姓を変えることのデメリットについて

レス7

プリット

男女

20代男、会社員です。年上の会社員の彼女と付き合っています。彼女との結婚を決め、入籍などに向けて準備中です。今回、結婚して姓を変えることのデメリットについて、お聞きしたいと思って質問させていただきました。

彼女や彼女の親が字画・運勢などにこだわっており、できれば姓を変えたくないと思っている一方で、私は特にこだわりがないため、結婚に際しては私が姓を変更すればよいと考えています。なお、仕事では諸手続きなど煩雑なため、現在の姓(旧姓)を使い続けていこうと考えています。また、籍は彼女が私のほうに入ることを予定しています。

過去のトピを参照したところ、パスポートや保険証などの手続きが面倒なだけで、他には特に問題なさそうであるとの印象を受けました。ただ一点問題は、私の両親が姓の変更に抵抗があることです。頑固な親なので、どうやら姓だけ変更することが理解できず、姓を変更するなら籍も入れて婿入りするのが普通ではないか、と言われています。私個人の考えとしては、特に彼女の両親に婿入りを求められているわけでもないため、その必要はないと考えています。

姓変更について両親に説明するにあたって、民法上問題無いことの説明をする以外に、「具体的には姓の変更に伴ってこういったデメリットがあるがそれについてはこう考えている」という回答を準備しておきたいと考えています。また、個人的にも、自分の考えの及んでいない部分があるかもしれないと考えていますので、パスポートなどの諸手続きや字画・運勢の変化以外に、姓変更に伴うデメリットがあれば教えてください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • デメリットって特に思いつかないのですが

男性が結婚で姓を変更するのは珍しいので、周囲の人に珍しがられるくらい?
    あと、ご両親のように「男が名字を変える=婿入り」という認識も、男性が姓を変更するデメリットではと思います。

一つ気になったのですが、
    >籍は彼女が私のほうに入ることを予定しています。

これはどういうことなんでしょうか?
    結婚時の入籍って、二人で新しく戸籍を作成するのですが‥。
    トピ主さんが戸籍筆頭者になるということなのかな?

• なんだか

籍についてのご両親やトピ主さんの認識あっていますか?

婚姻というのは、男女がお互いの親の籍から抜けて、二人で「新たな」籍を作ることなので、「トピ主さんの籍に入る」というのは無理では?

「トピ主さんの親の籍に養子縁組をした彼女が入る」ならわかりますが。
    結婚後の氏は、戸籍の筆頭者となる方のものとなるのでこの場合妻が筆頭者になりますが、別にこれだって妻の籍に夫が入ったわけではありませんし。

婿養子にするのが普通と言うならご両親は妻養女にするつもりだったのでしょうか?養子だって親が二倍に増えるだけで元の親と義務や権利、縁が切れるわけではありませんよ。

婚姻や戸籍、養子に対する制度の知識が間違っていることで誤解している部分もあるかと思われますので、その辺をご両親ときちんと話してみては。まだ戦前の法律の元で生きておられるのかも?

もう一度書きます。お互いが、親の籍から抜けて、新しい戸籍を、作るのです。どちらの家の籍にも、入りません。

• 同じく名字を変えました

各種手続きを完全に除外するなら、親族関係の調整でしょう。

トピ主さんの親御さんのように抵抗を感じる方はまだいらっしゃいますし、
    女性は妻を娶る男性のように、相手の親族を率先して説得する
    という行動はとらないのが一般的です。
    ですから親類縁者が多い場合、調整が大変だと思いますよ。

それ以外では、苗字を変えたというと、理由を尋ねられる事が多いので、
    その説明が面倒なくらいかな。仕事も、旧姓のままで行えますしね。

手続きを除外しないのであれば、ごく一部の職業の方はかなり困ると
    聞きますね。その辺りは、トピ主さんが該当するのであれば
    同業の方に聞くのが一番手っ取り早いでしょう。

また一緒に暮らしている場合、男性が各種支払いや契約の筆頭に
    であることも少なくないと思いますから、それらも必要に応じて
    変更しなくてはいけません。

ちなみに、男性が名字を変えるのはまだまだ珍しいため、
    役所などから二重に確認の連絡が入ってきたりします。

全体的に、妻が名字を変える家庭の夫や妻より手間がかかる場面は多いと思います。

• 夫が改姓しています。

分からない点があるのですが。姓は彼女で、籍はあなたに入るとはどういう意味ですか?

私たちの結婚時は、私が親の戸籍から抜けて(戸籍分離)、新しい戸籍を作りました。私(妻)が戸籍筆頭者で、世帯主です。そこに夫が親の戸籍から抜けて入ってきました。戸籍の順位は2番目です。世帯主は夫に変えました。子供が2人生まれましたが、戸籍筆頭者は私、世帯主は夫、変わりません。

姓を変えるデメリットは、珍しいと思われるのはもちろん、妻の尻にしかれている、男として情けない、仕事が出来ないのではないか、などという外野の声です。幸い夫は会社でも成功しているので、最初は興味本位で聞いてきた人たちも今は何も言いません。というか、こちらから言わなければ夫が改姓しているなんて分かりません。

うちも夫の両親には猛反対されました。夫は、夫両親と離れたくて改姓を望んだので、そのまま言ったようです。理解されませんでしたが。

正直、字画や運勢にこだわって姓を変えたくない人との結婚は勧めません。私自身、大吉の字画を両親は付けてくれましたが、嫁に出すものと思っていましたよ。

• 職場での通称使用

私は独身なので当事者としての経験はないですが、
    「仕事で旧姓使う」場合の各種手続きは、多分小町内でも女性の先輩方
    たくさんいらっしゃるので聞いてみてはいかがでしょうか。

メールアドレスとか名刺、社内で通常に使う名前は旧姓でOKですが、
    各種役所への届け出書類関係、給与振込口座名義等は戸籍上の名前でないといけないとか、いくつか留意点があった筈です

口座名義変更等は、一度変更すれば終わりとはいえ、結構な長い年数メインで使ってきた銀行口座の名義変えるとなるとそれなりには面倒だと思います

ちなみに、今度うちの職場の30代男性が違う部署に来ていた派遣さんと結婚するのですが、「私(男性)が姓を変えます」と言ってました。
    そりゃまだまだ少数派ではありますが、それなりにはあるケースなのではないかと思います

• 墓は?

奥さんの実家のに入るんだね?

• どうもありがとうございます。

ご意見やご指摘ありがとうございました。
    お恥ずかしい話ですが、「入籍」の意味を正しく理解しておりませんでした。民法など参照し、ようやく正しい認識になりました。

結局私と彼女の意志で決定されることなのかなと思いました。両親の誤った認識を正したうえで再度話し合い、自分で決定してもよい状態にしようと思います。

「事務手続きだけ」と言いましたが、それも小さな負担ではないようですので、姓を変えることになった方をもう一方が支えるように彼女と話し合っていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧