大人なのに体調を崩してばかり

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

musimusi

30歳の働く母です。
同じ年の夫と、2歳の息子との3人家族です。

息子は体調を悪くすることも少なく、年が明けてからは1月に軽い風邪で1日保育園を休んだ他は元気に毎日登園しています。

それに反して私は・・・
1月中旬 ノロウィルス
1月下旬 溶連菌
2月上旬 38℃の発熱(風邪)
2月上旬 37℃の発熱(風邪)
2月中旬 38℃の発熱(風邪)

と体調が思わしくないです。
現在は時短で無理のない程度に働いていますし、食事も毎日和食(肉・魚半々)を心がけています。

今まで体調がこれほど悪くなったことはなく、夫もとても心配しています。
病院に行く度にインフルエンザの検査をし、結局「風邪」との診断で薬を処方していただき帰る・・・というのが続いています。私自身の免疫が低下しているのでしょうか?

心当たりがあるといえば・・・息子は今でも夜中に起きることが多く、また最近は布団から出て寝冷えしてしまうのが心配で(スリーパーを着ていますが・・・)なかなかぐっすり眠れない日が続いていることも原因なのかなぁ・・・と考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷え性ですか?

昔の私が、しょっちゅう風邪をひいて寝込む体質でした。
    専業主婦で子供を幼稚園に入れ、日中自由時間がたっぷりあり、外出と言えば食材の買い物に近所のスーパーへでかけるくらいだったにも関わらず、です。
    私の場合、主な原因は冷え性と鉄分不足による貧血でした。
    そこで、シャワーで済ますことの多かった入浴を、時間をかけてゆっくり湯船につかるようにし、体を温める食材を積極的にとり、腹巻やレッグウォーマーを愛用してストレッチを行い、冷え性の改善をして、鉄分のサプリを毎日とるようにしたところ、どんどん体調が良くなりました。
    今年の冬は生まれて初めて、風邪をひかずに乗り切れそうです。
    もし冷え性なら、ぜひ対策をとってみてください。
    あと睡眠不足も大敵です。ホルモンバランスが崩れて、色んな不調がでやすいです。息子さんが夜中に起きやすいとのことですが、原因を突き止めて対処すべきだと思います。

• 励行していますか?

外からの帰宅時 手洗い、うがい。

以前同僚の人に、うがいならイソジンが強力だからと勧められ、使い始めて以来
    風邪をひく確率がめっきり減りました。

• 私もそうです

子供1歳5か月が一人います。
    私もトピ主さんほどじゃないけど、ホントに弱っています。

12月 ノロウイルス
    1月 風邪で37度7分
    2月 風邪で39度

それ以外にも風邪自体は本当にしょっちゅうひいていて、引いたと思ったら即薬飲んでます。なんかずっと風邪ひいてるけど大丈夫?!と母に心配されてます。
    油断するとすぐ高熱出て、病院の診察室でぶっ倒れて点滴→熱下げて出勤 という繰り返しです。

うちも夜泣きで睡眠不足なのと、夜中の添い乳で乳を出したまま寝てるのが原因だと思います。でも、去年は元気だったので仕事と育児で疲れてるのもあるかなーと思います。

うちの姉も、めったに風邪など引かなかったのに子供産んで復帰してからは虚弱体質になってました。これも1歳半くらいの時で冬でしたね。

授乳によってなんか吸いとられてるのもあるのかな?!と思ったりしてます。