妊娠中のひどい尿漏れ・・・

レス10

大洪水

子供

初めまして大洪水です。
現在30歳、2人目妊娠中で臨月に入りました。

上の子の時はなかったのですが
今回の妊娠は初期からの軽い尿漏れに始まり
今では咳・くしゃみ・鼻をかむ時など
「あっでちゃった・・」どころじゃなく
「ああああああ全部でちゃったんじゃないの!?」ってくらい
結構大容量なシートなしではいられないほどです。
微々たる尿意でもこまめにトイレへ行くようにしても変わりません。
一度脱!尿漏れトレーニング!とかいって家でシートをせずに何とか過ごし
そのまま忘れて外出して悲惨な目にあいました・・・

母には、
「1人産んでゆるくなってるのと、赤ちゃんが大きくなって
圧迫されてる分仕方ないんじゃない?産んだらたぶん治るよ」
と言われてますが、正直本当に出産後治るのか不安です。
(母は4人産んでいますが尿漏れの経験はないそうです)

あともう一つ。というかこちらが本題なのですが(汚い話ですいません)
分娩時にいきむたびに出ちゃうんじゃないか・・・と不安です。

妊娠中尿漏れがひどかった方、分娩時はどうでしたでしょうか。
また、尿漏れがひどいことをずっと先生に言えないままここまできたのですが
やっぱり言っておいた方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同志よ!

はいはい、同じく連日「ハクション!(じょー)」を繰り返していますよー。

私も忘れて外出してひどい目に遭いました…
    でも偶然その時に「尿漏れパッド世代」のおばさま達とトイレの手洗い場で遭遇しまして。その方たちの一人が「はっ…はっ…」とくしゃみ寸前になった瞬間にお仲間さんから「〇〇さん!クロスよ!クロス!」と掛け声が掛かり、キュッと脚を交差させてくしゃみに臨んでおられました。
    これは!ええもん見してもろた〜!と思い早速マネしてみたら、効果テキメン!漏れません。
    ただ、座ってる時なんかやはり危険なのでパッドは手放せませんけどね。

ちなみに一人目の時もくしゃみが酷くてよく漏れてましたが分娩の時は大丈夫でした。

産後骨盤ベルトを数ヶ月頑張ってしていたら、すっかり直ったので今回も産後頑張る予定です。うちも二人目なんで、そんな余裕があるかどうか怪しいですが…でもこの歳(主さんと同世代)で常にパッドも辛いので…

結構精神的にダメージありますよね、この歳で尿漏れって。
    外ではクロスですよ!クロス(笑)!

• 産んだら治りました

わかりますよ〜、今は無理せず尿漏れシートのお世話になりましょう。

それから、産んでる最中は色んな所から色んな物が出るのは
    当たり前なので、助産師さんも大丈夫と言ってくださいました。
    心配なら助産師さんに尿漏れの相談されてはどうでしょう?

元気な赤ちゃんを産んでください。

• あったあった

私もそうでしたよ〜。
    バスに乗っている最中にくしゃみがでる度にジワッときて、そのうちにそのまま止まらなくなり、バス停で降りたらふくらはぎまで伝っていた…なんてことも。

産んだら治りますよ。
    大丈夫です。
    あともう少しの辛抱ですからね、健康に気をつけて元気にお過ごし下さい。

• 骨盤ベルトは?

2人目妊娠中になりました。ちょっと濡れたかな程度でしたが。

不思議?と骨盤ベルトを締めると治りました。確かに、骨盤ベルトのパンフレットには尿漏れも治ります、とありました。

3人目の出産は総合病院で、たくさんの方がいらっしゃって、尿漏れに悩む方もいました。
    出産したら治る人、ひどくなる人、どちらもいましたよ。

専門外の産婦人科医よりも、助産師に相談してみては?
    骨盤締めてもらえると思いますよ。
    それでダメなら泌尿器科受診でしょうか。

治ると良いですね。

• 産んだら治りました。

昨年2人目を出産しました。主さんと同年代です。

私も2人目の妊娠中、尿漏れに悩んでました。
    検診で聞くのもなんだかはずかしく‥。
    ちょろっとならまだいいんですがねぇ‥。
    外出時は念のため替えの下着も持ち歩いてました。
    臨月頃には「破水!?」ってヒヤヒヤしてました(笑)

産んだら治る!と信じて、吸収量の多い目のパット愛用で開き直りました。

産後1ヶ月位はまだ尿漏れもありましたが、それ以降は治まりました。
    やっぱりおなかが大きくなるってのは、体に結構負担のかかる事なんだなぁ‥と。

出産時はいろんなものが出て当然です、だってそんだけの力でいきむんですもん。
    私なんか‥陣痛きて入院直後に浣腸してたにもかかわらず‥(汗)
    先生達も、何が出ても驚きません!

元気な赤ちゃんが産まれますように

• レスありがとうございます。

>ジョー様
    辛いですよね(涙
    クロスには笑ってしまいましたが家で試してみたところ
    完全には無理だったけど大幅にカットは出来ました!すごい!!
    ただ私のくしゃみ・・必ず前かがみになってしまうほど豪快なので
    足をクロスした上に前かがみと言う何とも間抜けな格好になってしまい・・(笑
    外で実践するにはちょっと特訓が必要そうです。
    でもいい事聞きました!ありがとうございます!!

>ゆう様
    尿漏れじゃない方は上の子の時に出ちゃったので想定内だったんですが
    尿漏れの場合位置的にかかってしまうのでは・・と心配になりました(汗
    上の子の時、かかっちゃうとあれだからと事前に抜かれたような気もするのですが、
    促進剤使ったあとでの朦朧とした記憶の中だったので自信がありません。
    次回の検診の時に相談してみようと思います。
    「じゃあその時は抜いときましょうか」と言われたら
    それはそれで怖いですが・・頑張ります!(笑)

• レスありがとうございます。

>はな様
    あと少し・・待ち遠しいです(笑
    妊娠が分かった時家族が増える喜びと共に
    これから一年弱毎月の不快な1週間から解放されると喜んでいたのに
    まさか毎日シートのお世話になるなんて思いもしませんでした・・(笑
    外に出てる時は本当に困りますよね。
    8カ月の頃から臨月に入るまで切迫早産で薬も手放せない日々だったので
    まずは元気に出てきてもらってシートから解放されたいです。

>まきまき様
    上の子の出産後ウエストニッパー?はしていたんですが
    サイズが合っていなかったのか苦しかったのと激しいかゆみでやめてしまいました。
    それで体が戻ってなくてひどかったのかな・・?
    当たり前のことですが産後のケアは大事ですね(汗
    助産師さんに相談しながら頑張ります!

• 分かる〜

妊娠中はボトムに滲み出しちゃうくらいの漏れ、ありました。
    出産してしばらくは滲み出す程度じゃ済まなくて、主さんと同じ
    「あああああ〜〜・・・」状態でした。

産後10年経ちますが、腹圧がかかったり、くしゃみをすると、チョロっと出ますね。あと、要注意なのが、縄跳び。これは、きますね〜。子どもと縄跳びするときはパットは必需品です。

テレビで観たのですが、産後一か月は家事などで無理すると、後々尿漏れの原因になるみたいですよ。産後の床上げって、理にかなったものだったんですね。主さんも床上げまでは、ゆっくり身体を労わってくださいね。

• 尿漏れ防止トレーニング

妊婦だからしょうがないともいえますが、
    筋肉の衰えのせいでもあるので、
    防止するための骨盤底トレーニングがあります。

私は産科の母親学級で指導を受け、
    「かなりの確率で尿漏れになるから毎日必ずやるように」
    と言われました。

また、和式便所を使っていない人はよくなるそうです。
    (しゃがみこむ動作が自然と骨盤底の筋肉を鍛えているそうで)

妊婦がトイレを掃除すると綺麗な子が生まれる、
    という迷信がありますが、
    あれは何かと運動不足になる妊婦にしゃがむ姿勢をとらせて、
    尿漏れを防ぐ対策だったのかもしれないな、
    なんて思いました。

私は妊娠前よく運動する方だったので、
    「そういうのになるのは普段運動不足の妊婦さんでしょ〜」と、
    なめてやっていなかったのですが、最近尿漏れしそうになり、
    あわてて始めました。

• トコちゃんベルトで

あまりにタイムリーで思わずレスします。
    私も現在二人目妊娠中(アラフォー)です。
    同じく出産後、そして二人目妊娠で尿漏れが悪くなり、昨日「トコちゃんベルト」を扱っている助産師さんのところへ行ってきました。
    身体をみてもらったら「仙骨が右にずれている」といわれ、整体を受けたあと、トコちゃんベルトで骨盤を締めてもらった所、今日からウソのように快調です。

とにかく30分おきくらいにトイレに行かないと落ち着かない、クシャミやセキがまともに出来ない等のストレスがなくなったばかりか、垂れ下がるようなお腹の重さがあまり感じられなくなり、動作がラクになりました。

トコちゃんベルトは有名なのでご存知(ネットでも販売されています)だと思いますが、こんなにテキメンなら、前回も使えばよかったと思っています。
    ちなみに締める場所は骨盤なので、ウェストニッパーとは根本的に異なります。ウェストニッパーを使うと、むしろ緩んだ骨盤に子宮が落ち込み、尿モレなどの原因になるそうです。
    プロポーションを保つとかではなく、健康の問題として、骨盤ケアは重要なのだと実感しました。ご参考になれば。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧