睡眠の質と歯ぎしり

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

平らな奥歯

ひどい歯ぎしり癖があります。
ただいつもひどいと指摘されるのですが、筋肉の疲れや肩こりなどの自覚症状は殆どありません。
歯医者にも行きましたが、かみ合わせが問題なく本人に負担がないようなら、
マウスピースなどはかえって異物としてかみしめてしまうため、
関節や筋肉に負担になるから、やめたほうがいいと言われました。
また私は、寝付きはいいのですが、何時間寝ても昼間眠く、くまが取れないので、歯ぎしりが睡眠の質に影響していないかと質問したところ、
そうしたら別の科にかかって軽い睡眠薬などをもらってはと勧められました。

寝付きは良く、夜中に地震以外で目をさますことは無いので、不眠症や睡眠障害のカテゴリには当てはまらないと思うのですが、
そういったケースでも、睡眠の質が改善されるケースがあるのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原因はわからない

私も歯ぎしりが酷いのですが、歯科医で言われたのは、「原因は不明」だそうです。
    夫の強いすすめでマウスピースを作りましたが、朝起きると行方不明になること多々・・・。
     睡眠自体はよく取れているのですが、なんせチェーンソーが耳元でなっているよりうるさいそうで、治したいです。

• あまり深く考えない

昼間にやってくる睡魔がどの程度か分かりませんが、深刻なものでなければあまり深く考えない方が良いのではないかと思います。

「質の良い眠りをしたい」という思いがストレスになって、逆効果という事もありますよ。

歯ぎしりの原因は既レスのとおり、良く分かってないみたいですよね。
    ストレスや飲酒が原因という説もあるようですが。
    なので、歯ぎしりが睡眠の質を落とすのか・・というのも、よく分からないのでしょうね。

私自身も歯ぎしり持ちです。
    マウスピース、着用で寝ていますが、寝つきも良く朝までぐっすり。
    昼間、睡魔に襲われる事もありますが、「まったりすれば眠くもなるよね」と、あまり気にしてません。

主様のお悩みが深刻なものであれば、睡眠外来の病院を見つけて徹底的に調べてもらってはどうでしょうか?

• 息子が

ひどい歯ぎしりです。
    幼児の頃からです。

睡眠の質は、どうかわかりませんが
    夜寝たら、耳元で目ざましが鳴っても気がつかないほど熟睡です。

• うちの夫の場合

歯ぎしりウルトラ級にひどかったです!隣で寝ることが苦痛で仕方ありませんでした(泣)
    夫は寝つきも寝起きも良く、日中眠気がくる事もなかったそうです。

ストレスをあまり感じない方だと自慢気に言っていた夫ですが、5年前パニック障害になりました。
    治療には前向きで抗うつ剤と安定剤を内服し軽快治癒しました。
    薬を飲みだしてからピッタリ歯ぎしりをしなくなりました。不思議な事は薬をやめてからも歯ぎしりをしないのです。あれだけガリガリゴリゴリギリギリやってたのに!

不思議ですが、こんな例もあるということで…