アラフォー以上の女子の皆様、自宅ヘアカラーは何を使ってますか

レス21
トピ主のみ3

わさ子

このトピのレス

• 美容院でのリタッチじゃもう無理

44歳になってしまいました。。。
    私の場合42の時ですね。それまでは数か月に一度、トップの黒いところをリタッチのカラーリングをしてもらってましたが、それくらいの時からそれだけじゃ間に合わなくなり、カラーリング剤をドラッグストアで買って、自分でカラーリングするようになりました。
    数点使ってみましたが、一番使いやすいのはブ○ーネの泡タイプですね。
    泡タイプはやっぱり素人には使いやすいです。
    容器を丸ごとプラスティックゴミとして出せるのも重宝します。
    色はクリアブラウンやミディアムブラウン、一度ピンキッシュブラウンも試しました(かわいくなりましたよ 笑)。
    カラーリングの頻度は1か月ちょっとに1回ですかね。1回1000円弱なので、今まで数か月に一度美容院でカラーリング+カットで8000円くらいでしたから、美容院代も節約できます。
    今では、美容院は数か月に一度カットのみ、年に1度カットとストパだけです。

• まとめてのお礼を失礼いたします。

沢山の方々にレスをいただき、本当にありがとうございます。
    中には私のトピのせいで、気を悪くされた方がいらっしゃったかもしれません。誠にすみませんでした。

あれから、挙げていただいたヘアカラーを探し、ロレアルの物がありましたので染めました。
    アドバイスも参考に、御蔭様できれいに染まり軽くなりました。ありがとうございます。

シエロ、サロンドプロ、ブローネ、ウエラツートーンなどなど沢山挙げていただきました。
    私も今年は色々な色で、挙げていただいたものを試そうと思います。
    白髪の様子も染めて観察したいです。

私も以前は美容院で染めていたんですが、行きつけの美容院が無くなったのと
    母が自分で上手に染めていたのを見たので(明るめの色が好きみたいです)
    本格的に自宅でヘアカラーで染めたかったのです。自分ではメーカーや色選びが難しかったのでトピを立てました。
    説明不足だったかもしれません。本当にすみません。

でも色々な意見は全て参考になるものでした。
    貴重な時間を割いてアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

• ロレアル フェリエ3Dカラーで自宅染めしています

ロレアルは中間色がとても微妙できれいなので、3年以上自宅で染めています。

自宅ではきれいに染まらないのでは?といわれますが、行きつけの表参道の美容室にカットにいっても
    「自分でやったとは思えない」と毎回驚かれます。

自分なりに見つけたコツは、「量をふんだんに使う」ことです。
    1箱でOKと書いてあれば2箱、2箱でOKなら3箱用意します。
    ケチケチすると、見えにくい後頭部が染まりにくくなりムラになりますから、
    思い切って倍量くらい用意することで、ムラはなくなります。

そして、染めるのはお風呂場。
    お風呂場にシャワーをまいて室温を上げておくので、冬でもきれいに発色します。
    (染めたあとは脱衣してそのままお風呂タイムです。シャンプーも出来て一石二鳥!)

それから、泡タイプは軽い泡でも染まるように染料が強めに入っているので
    髪や頭皮のことを考えたら避けた方がいいと美容師さんにいわれました。
    手軽ですが、私は頭皮がかぶれましたので、泡タイプは便利ですが使用していません。

• yukiさま お名指しなので失礼します。

私は30過ぎから白髪が出始め、今は全体的にかなり真っ白なので白髪染めはかかせません。必要にせまられて染める回数が多いので髪の痛みには注意してます。
    全体染めをするのは季節にあわせて年3回位、通常ははリタッチのみ。今は顔が明るく見えるアッシュを入れた明るいピンクブラウンで調合してもらい、根元は白髪染めを入れた別液で染めてもらいます。はい、2週間ごとに美容院でリタッチしてもらってますよ。お金かかりますが白髪があるとガクッと見た目も気分も老けますので、私の中では必要経費です。

そもそもリタッチとは根元の伸びてきた分だけを染めることですよね?
    私のように全体に白髪があると自分では無理なので美容院ですることになりますが、量が少なくて手が届けば自宅でもアリでしょう。

ただ、トピ主の求めているレベル「ファッション誌に登場する女性の様にイケるように」したいならば自宅染めは無理、と言っているのです。彼女達が自宅で染めてるわけないでしょ?どの美容院に行ってるのか?の質問のほうがまだ理にかなってます。みんな自分に似合う色をそれなりの美容院でやってもらっているんですよ!

• 二度目です

すみませんでした。私は40代後半で、白髪がありません。なので美容室で二ヶ月に一度カラーしてます。
    たしかに白髪の方は、二週間に一度染めてるみたいですね。染め過ぎて生え際や頭皮がオレンジ色になって頭皮大丈夫かしら?って思いますもんね。

• ウエラトーン ツープラスワン クリーム

本屋さんで本を買ったときに試供品でもらいました。
    私は使わないので5歳年下の友達に「よかったら使う?」と聞くと
    大きな声で「はい!喜んで!!」
    次に会ったときに聞いてみたら「使ってみたけど今までの安いのよりいい。臭いも悪くないし」
    たしかに今までよりも髪がつややかで色も落ち着いているような気がしました。
    このトピで思い出してお店で確認しました。値段は1,400円するんですね。

むらが出るのは家族の方に染めてもらうとか、一人暮らしなら友達を招いてお互い染め合いしたらどうでしょか。

• 白髪染めですが…

こんにちは。

40代後半です。30代半ばから白髪染めをしています。
    美容室で染めた事もあります。その時は染めたのにトリートメントをしたみたいに髪がしっとりして自然な仕上がりになり驚きました。でも経済的な事を考えるとつい自分でやってしまいます(悲)
    いつもドラッグストアで7〜800円の物を選んでいましたが染髪後4〜5日で色落ちするので先日思い切って千円越えのウエラの2+1を買ってみました。『美しい髪色、6週間続く』の文字に心奪われました(笑)
    染め上がりはとても満足しています。艶エッセンスを入れて使うのですが、その艶がとても自然で上品です。今まで使っていたのは必要以上に艶があったのだと思いました。
    色番は6番台です。同じ6番でも赤味によって数種類ありますが、私は赤味がかるのが嫌なので、一番赤味の無いものを選びました。いつも『もう少し明るく手もいいかな?』と思いつつ、地毛に近い色を選んでしまいます。
    色持ちもとても良いので、以前の安いものはもう使う気になれません。

もっと早くフンパツしてウエラを使えば良かったです。

トピ主さんもお気に入りが見つかるといいですね♪

• 昔は女子さん

美容院だけでカラーが事足りるのは白髪がない人=おしゃれのために染める 人だけじゃないでしょうか? 昔は女子さん も白髪がないのではありませんか?

おしゃれのために毛髪の色を変えるために染めるのならむらができては困るでしょうけど、白髪染めのために染めるのなら自分の毛に近い色を選べばむらがきになることはありません。

白髪が多いと美容院で染めてもらっても2週間もすると髪が伸びて人前に出るのが恥ずかしいくらいになります。月2〜3回染める時間とお金と丈夫な髪があればいいでしょうけど、普通は美容院で染めてもらっても自宅でリタッチする人って多いと思いますよ。

• 美容室でしましょう

そこそこの美容室なら希望通りやってくれるのでは?
    髪型(カラー等も)は顔の額縁。額縁が美しいなら顔もそこそこよく見える! ケチらないで美容室行きましょう。

• ブローネの白髪染用 泡タイプ

家で染めることを強力に否定なさる方もいらっしゃいますが、私はタイトルの物で染めて、周囲の人にできばえをほめられています。
    色は季節によって、レベル3にしたり4にしたり、気分でアッシュ系にしたり、少し暖かい色にしたりしています。染めた後は、かえってしっとりするくらいです。
    ただ、もともと年齢の割に髪が相当健康です。どの美容師さんにもそのように言われます。
    アミノ酸系の良いシャンプーを使うようになってから、ますます健康な髪になりました。
    私はよほど気をつけて良い薬剤で髪を丁寧に扱って染めてくれる美容師さんでないと、かえって髪が傷んでしまいます。アシスタントに任せてしまうような所の場合はテキメンです。刷毛で薬剤を乱暴に塗られるとオシマイです。私にとっては、家でそーっと泡で染めるほうが良いです。
    (でも、美容師さんに良い薬剤で丁寧にやっていただくのが1番なのはモチロンですよ。)

• 自宅で染める派です

自宅でブローネで染めています。
    美容院で染めなきゃ なんておっしゃる方が多いようですが、私は一時期美容院で染めていたのですが染めるたびに髪が抜けて抜けて…ごっぞり髪が減ってしまい怖くなって美容院で染めるのをやめました。

今は自宅で髪をいたわりながら最低限染めています。ブローネ(クリームタイプ)が私に合っているのか自宅で染めるようになってから髪が抜けなくなりました。髪の量も元通りとは行きませんがずいぶん戻ってきました。

染め上がりも大変満足しています。ただ、自分で染めると頭の後ろ側の髪の根元は上手に染めるのは難しいので慣れるまでずいぶん時間がかかりました。

美容院で染めると7000円程度かかっていましたが、ブローネなら1箱700円前後で2〜3回染められます(私の場合)  経済的に美容院なら月1回が限度ですが 自宅染めなら月2回は染められて根元の白さが目立ちません。

• 自宅では無理とのお言葉ですが、、、、、

(レス2回目)

そんな事、絶対無いです。

前にも書かせて頂きましたが、L'oreal Paris, 月イチで、もう20年以上染めていますけれど、”色、質感、艶、染まり具合、髪の痛み具合"ついでに値段とも大満足です。

自宅でカラーリンはダメなんて偏見です。自分の髪に合う商品を見つけられるかどうかです。

それより、今時、ムラに染まるような商品がまだ日本にあるんですか?そのほうが驚きです。

念のため、L'real Parisと私は無関係です。(笑)

他の商品を使ったこともあったのですが、艶が無くなったり、染めた後、髪がゴワゴワとかカサカサになったりした事があって、このブランドしか使っていません。

• ロレアルに一票!

日本でも売ってると思いますが、ロレアルエクセレンスクリームを10年以上愛用しています。
    サロンでないと!といってる方も多いですが、家でも慣れさえすれば大丈夫だと思います。
    髪質もあると思いますが、特に髪が痛むこともなく、カラーリングしたてはつやつや度が増しているようです。
    色は、アメリカ小町さん同様、赤系の茶色をお勧めします。
    黄色系の茶色は、痛んで見えるというか、焼けて見えるというか、きれいに見えないと思います。

• 参考になります!

アメリカ小町様ありがとうございます。
    L'OREAL Parisのホームページを見てみました。
    海外のヘアカラーは色が豊富で、とっても綺麗な色が揃ってますね!私も赤系の色が気になってました。
    季節毎に色を変えるという考えが無かったので、勉強になります。
    日本のL'OREAL Parisではフェリア3Dというシリーズがあるので探してみたいと思います。

ら・るー様ありがとうございます。
    ら・るー様もサロン染めなのですね。自宅で染められる良いカラーが無いかなと思っていたんです。
    ローズピンク・ブラウンなのですか、赤系は人気ですね!ハイライトやメッシュは立体感が出ると聞きました。私も憧れます。
    私もヘアカラーをするのは正直苦手ではあります・・。今はスプレーやマスカラなど色々あるんですね、勉強になります。

みみみ様ありがとうございます。
    シエロの「とっておけるの」は、私も「おおー」と感銘をうけておりました。ダークブラウンもとっても素敵な色ですね。
    私の白髪は少ないのですが、抜いてもしばらくして白髪がビヨーンと出てきます。
    白髪染めの情報でも、普通のヘアカラーの情報でもありがたいです。

• いろいろ試し中です

今はサロン○プロの5番が気に入っています。
    太くて少し固めの髪質ですが、娘に手伝ってもらうと良いカンジになります。

泡タイプなどは試したことがないので、私もみなさんのご意見を楽しみにしています。

• 美容室でしょ(笑)

みんみんさんに同感です。
    イケてるアラフォー以上の小町女子(?)、もとい、女性は自宅ではカラーリングしないと思いますよ?
    色、質感、艶、染まり具合、髪の痛み具合が全然違いますから。
    私はむしろ色よりも髪を傷めないほうを選択しますね。
    痛んでいる髪ほど老けて見えるものは無いと思っています。
    あ、カラーリングするときはちゃんとトリートメントも一緒にしたほうがいいですよ。

>ファッション誌に登場する女性の様に、大人っぽくて柔らかく、少し軽く見える色に染めたいです。

自宅で自分で染めて?
    無理です(笑)
    その発想がイケてない原因かもね。

• シエロ

えーとこれは白髪染めについての質問なのでしょうか、それともそうではないヘアカラー?

私は白髪染めですが、それほど量もないので、シエロの「残ったらとっておけるの」(by 藤原紀香)のダークブラウンを使っています。自然に染まるし、一番使いやすいです、私にとっては。

• サロン染めですが。。。

よいですかね?サロン染め歴はもう10年強です。20代から白髪が出てそんな
    風です。自分染めは失敗が多く、ムラになり痛むので結局はコスぱが悪いと思ってやめちゃいました。

色は気分・流行・髪の状態で決めています。今はローズピンク・ブラウンにしています。痛んで艶がないとき艶出しの効果がアッシュ系よりも出やすいのです。

だいたい月1に染めますが、伸びた箇所+色落ちした箇所にだけカラーを入れて、あとはトリートメントのみです。それを3回くらい繰り返してなるべく髪の状態がよいときにカラーを一新したり、同時にハイライトを入れたりします。春夏くらいはアッシュやイエローブラウン、秋冬はローズやバイオレット、温かみのある重めの色が合わせやすいですかね。ハイライトは年2度程度。格好よくハイライトやメッシュ入ってる人は見惚れます。

あと、一度サロンに行く暇がなくてしかたなく自宅でマニキュアをしたのですが、思ったよりも暗くなり、新たにカラーが入りにくいとのことでブリーチを入れカラーリングといった二度手間の処置をしていただきました。それからは自宅でのカラーは、一時しのぎのスプレーやマスカラのみです。

• L'OREAL Paris です。

日本で売っているかわかりませんが、、、

もう20年以上 L'OREAL Paris を使っています。

他のブランドに比べて色つやも良いので、染めたときは、いつも誉められています。

髪も痛まないようです。(但し私の場合、パーマはかけていません。)

色は、夏場は冬場より明るいものにしていますので、

夏場は Excellence Creme の 6R Light Auburn とか 6RB Light Reddish Brown

冬場は Superior Preference の 4R Dark Auburn とか 4M Dark Mahogany Brown

そのほか Fiera にも良い色がいくつかありますので、少しずつ色を変えて楽しんでいます。 

とにかく、赤系の茶色: Auburn, Mahogany Brown, Reddish Brown, Chesnut Brown が日本人の肌に合うと思いますのでお勧めです。

それから、Golden Brown 系は 黄色人種にはあまり似合わないので避けたほうが良いと思います。

• 自宅でヘアカラーされる方への質問だったのですが・・・

みんみん様ありがとうございます。
    美容室を利用されているそうですが、どんな色で染めていらっしゃるのでしょうか???

自宅でヘアカラーされる方がいらっしゃいましたら、是非レスを頂きたいです。
    宜しくお願いします!

• 自宅では、無理

私も昔自宅でやってみましたが、汚らしくなりました。
    なので二ヶ月に一度は、美容室でカラーとカット+トリートメントで素敵にして貰ってます。
    自宅では、綺麗な色とか艶とかは難しいですよ。
    オシャレな人はみんな美容室でカラーしてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧