かっこよく踊るには?

レス3
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まーみ

子供が二人、38歳のまーみです。
子供たちが学校に行ってる間に、体を動かしたくてダンスサークルにはいりました。
久々の運動に汗をかきながら、楽しく過ごしてきましたが、帰ってきて鏡の前でやってみたら、なんか変なんです。 
もともと運動は、得意ではありません。ただ、体を動かすことは、大好きです。
練習あるのみなのは、わかっていますが・・・・。
こうすると上手に見えるとか、かっこいい人はこんなところ気を付けてるとか、あったら教えてください。  
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダンスは

こんにちは、もう辞めてしまいましたがバトントワリングとバレエを習っていました。

ダンスは体と音の使い方で見違えます。
    たとえば「手をあげる」動作にしても、
    指先からあげるのと、肘→指先の順であげるのではまったく違いますよ!
    言葉に騙されないで、より美しくみえるように上手な方を観察してみてください。
    それから音についてですが、
    動きのメリハリがあるとそれっぽくなります。
    踊りで「アクセント」になる部分はどこか?と考えてみてください。
    そしてそのアクセントを目立たせるために、控えめな部分をつくりましょう。
    120%の部分と80%の部分があるということですね。
    最後に姿勢についてですが、肩甲骨を下にキュッと下げるイメージで背筋を伸ばしてみてください。デコルテの部位を自慢するという考え方も効果的だと思いますよ!(笑)
    指先についてはダンスのジャンルがわからないのですが、きつねさんをつくり、親指から薬指をはなして中指も少し離してみてください。優雅になります。
    ダンス頑張ってください。

• 基礎が無いから

なんの分野の踊りか、わかりませんが、サークルにちゃんとした指導者はいるんでしょうか?

身体の使い方からの訓練はなしなのでしょうか?

なんの分野でも「基礎」があります。

そして、その分野に適した身体というのがあります。

そこから作らなければ、結局、行きつく先はすぐそこでおしまい、ものすごく低い壁すら越えられません。

しかしながら、もう子供ではないから、可能性も時間も限られています。

最終的にどうなりたいか、から逆算し、そこで満足するか、ちゃんと基礎から学ぶか、の選択になると思います。

• 無理でしょう

はっきり言って無理でしょう。ダンスは音楽のセンスが絶対不可欠であり、センスがあれば気をつける所なんか自分で分かりますし、無ければ他人のまねになりぎこちない動きになってしまいます。
    でも体を動かし、楽しければ、ダイエット二もなりちょうど良かったじゃない。