50代・独身・義姉のこと

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

華子

トピを開いてくださりありがとうございます。
タイトルの通り、義姉のことです。
義姉は、実家から出たことなく、家事はいまだに義母まかせ。
義両親は、アパート経営をしていて、豊かに暮らしているので、生活費は義両親に出してもらっています。
経済的に不自由がないため、アルバイト程度の仕事しかしていません。
そして、海外旅行やレジャーなどで遊び呆けています。
話すことは、遊びとショッピングのことばかり。
性格は、気が強くて、わがまま、そしてものすごいクレーマーです。
一緒に食事に行ったのですが、店員を何度も呼びつけて、些細なことを注意しまくります。店員は、ひたすら頭を下げますが、私からしたら、それっていちいち店員に言うこと?といったレベル。
独身なので、当然、子供のことや家庭のことに疎いのに、私に対してトンチンカンなアドバイスをしてきます。はっきり言ってうっとうしいです。私は私なりにしっかりと子育てをし、確実に自分の家庭を築いているのに、キリギリスさんにとやかく言われたくないです。また仕事に対してもアドバイスをしてくるのですが、こちらも的外れなことばかり。
うちの子たちも、うっとうしがっているのに、会えばズカズカと土足で立ち入ってくるような発言をし放題。
こういう人、どう思います?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疎遠に

何が楽しくて一緒に食事したりするのでしょうか。
    冠婚葬祭以外、付き合わなければ良いのです。
    良い人演じるのは止めましょう。

• 男だったら「お前はオレかー!」

失礼しました。
    でも本当に思いました。「貴女は私ですか」と。

私の義姉は40半ばです。未婚、親名義のマンション住まい。
    一部上場企業の一般職として25年以上勤務していますので、社会人としてはまっとうです。
    しかし話すことは人をこき下ろすこと、責めること、指図するようなことばかり。
    常日頃が臨戦態勢で見ているだけで疲れます(苦笑)
    結婚も出産もしたことがないのですが義家族の前で私に「子供(当時1歳)を預かってあげる」と言い、夫(当時部長職)に仕事への取り組み方や部下への接し方について説き、義母(義姉の実母)が出したお土産が中国製だということに激怒して家族全員の前で罵る、といった調子です。

思うに、時が「一番都合のいいところ」で止まっているんでしょう。
    自分のことを女性としては20代のまま、社会人としては不動のベテラン、家族内では長子で最も発言権が強く、娘としては親がある限り庇護されて当然、という風に。客観的にはその理屈は破綻しているのですが、本人は気づいていない(としか思えない)様子。

おそらく義両親が斃れるまで理解できないと思います。
    そして理解を迫られる時には、既に手遅れです。

• 羨ましいっす!

働かずに海外旅行とかレジャー三昧ができて、ズカズカ気の向くままの言動ができて、偉そうに知ったかぶりのアドバイスもできて、いつも気持ちはスッキリなのだろうね。

アパート経営も相続していつまでも優雅に暮らすんだろうなぁ〜、いいなぁ。

でもって、お付き合いや関わりは持ちたくないです。

• 寂しいんでしょ

お金はあっても自分で稼いだわけじゃないし、独り身だし、やれることといったらお金使って遊ぶだけだし、自分の存在感がないからいろいろと首を突っ込んで相手にしてもらいたい、というところなのでしょうね。
    嫌な奴に変わりはないけれど、ある意味可哀想だと思いませんか?
    切り捨てるのは簡単なことだけれど、自分の生活にとって余程の害がないなら、適当な距離をとって関わるのがよいのでしょうね。

• うちのも一緒だ

うちの義姉はトピ主さんのように資産家でもないですし、外見も地味です。
    でも、ちょっとダサい人を見ると、ああいう人と一緒に歩きたくないとのたまっておりますが、いえいえ、あなたもダサイですよと心の中で叫んでいます。
    そして、クレーマーです。一緒に食事に行くと、店員さんにそんな小さいことで言うの?みたいなことや、
    ちょっと手落ちがあるとすぐに不機嫌になり、こちらがハラハラします。
    そんな娘をちょっと怒ろうよー義両親と思いますが、怒りません。そうやって彼女はどんどん年をとっていき、相変わらず独身です。

資産家なら彼女の将来もまぁ何とかなると思うので、ちょっと我慢できますが、そうではないのに見栄をはるので、どっと疲れが出ます。
    ホテルのバイキングとか、そんなとりたい放題のところなんて下流の人が行くところなんだそうです。
    すき焼きは子供の頃は豚肉で牛肉なんて食べられなかったという話を主人に聞いて以来、回転寿司なんておいしくないから行かないという義実家を
    憐れみの目で見てしまいます。
    というか、いい年して働けーと思います。老後は知らないからね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同類がいます

我が家の場合は義妹です、48歳

同じくバイト生活・・世間知らずです
    親にご飯の支度から洗濯までしてもらい
    80歳過ぎた親の扶養にはいってます。

義妹も遺産で食べていくと思います。

同じ敷地内に住んでますが、
    顔合わせて話すのは年1回のみ
    会えば挨拶程度はしますが・・。

私は知りません、大嫌いです。