義親、自分たちが嫌で拒否したことを何故私(嫁)に求める?

レス2

rei

ひと

タイトルのことで相談です。

タイトルのこととは、義親は結婚当初から夫の親との同居もしくは敷地内同居、
先祖の仏壇をみていく、ということが決まっていました。

義父は長男ではありませんでしたが、結婚当初から決まっていたことです。
いわゆる「家を継ぐ」ということです。

しかし義母の猛烈な反対にあい、夫親の「家を継ぐ」話はなくなり、代わりに
他の兄弟が転職し、一家で「家を継ぐ」ために戻ってきました。

ここまでは私(嫁)には何の関係もありませんし、「ふーん。いろいろ揉めたのだな。」
で終わりですが、夫親が私に対して「私たちの老後はよろしく。面倒見てね。」と
当たり前のように言うのです。

自分たちは、親の面倒等見ることを拒否しておきながら、私に当然のようにぬけぬけと
言ってくる義親の神経が分かりません。
「自分たちが嫌で拒否したことを私に求めるのは許せない(怒)」とキレそうというか
夫にキレてしまいました。

みなさんなら、このような夫親とどう付き合いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同居迫られてるの?

同居しろって言われてるのでしょうか?
    仏壇の面倒みろとか。

それだったら、かなりトホホですねぇ。

それとも、ただ「私たちの老後よろしくね」でしょうか。
    これだと、ちょっと意味合いが違うかも。
    トピ主さんがおいくつか分からないけど、
    誰だって、老後はだれかの世話に必ずなります。

高級老人ホームに入っていても、近親者のサインが必要になったり、
    身の回りの備品の購入とかなんやかんやとお世話が必要です。
    火葬するのだって、自分じゃできないし。

義母さんは、
    「年取って、足元がおぼつかなくなったり、認知症になったりした時は、
    サポートしてね、ヘルパー・病院・施設探し手伝ってね」の意味ではないのかしら。
    「同居して、身の回りの世話やらなんやら嫁として仕えてね」ではなく。

義母さんの本心が同居&滅私奉公でも、「サポートしてね」の意味に無理やり曲げて解釈し、
    「出来る事はしますよ〜」と軽く聞き流しておけばいいですよ。

• 歴史は繰り返す

表題の通りで・・お姑さんは彼女達の義理両親にはどのような「お世話」をしたのでしょうか?

それをご主人や、親戚達から、それとなく情報召集し、同じ対応でいいのではないでしょうか?

宜しくといわれたら、はい、お姑さんが義理両親にされた同じお世話をさせて頂きますわと、ニッコリ言って下さい。

あつかましすぎるし、余りにも身勝手、自己中心的・・ほどがあります・・・と怒りまくっている人がここにいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧