• ホーム
  • 話題
  • 至急!引越しに際しての冷蔵庫内の食品について

至急!引越しに際しての冷蔵庫内の食品について

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

困った

初めての投稿で読み辛い点もあるかと思いますが、ご容赦下さい。

急に転勤が決まりました。
新赴任地への着任は2週間後ですが、実質、引越しは10日後になります。

尚、現在の場所と新赴任地との距離の関係上、引越しは、
荷造と搬出で一日、中一日移動日で、新居への荷物搬入は搬出日から
二日後となります。

そこで問題となるのが、冷蔵庫内の食品です。
引越し日までに食べきるか、近所にお配りする、または、
最悪廃棄するという方法が一般的なのだとは思いますが・・・。

もし、冷凍食品等、搬出から搬入までが中一日ある状態でも、
そのまま新赴任地へと持っていく方法がありましたら
お聞きしたいと思い、トピ立てさせて頂きました。

なにぶん、もの凄い量の食品が残っているため
困っています。
何か良い案があれば、お教え頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金はかかりますが…

クール便で新居に送ったらどうでしょうか。
    日付指定も出来ますし。

• クール便

引越し費用は会社持ちでしょうから、日時指定でクール便を頼む。

引っ越したその日はまだ冷凍庫内は冷えていませんので、
    指定日は引越しの翌日の方が余裕があっていいと思います。

• 日付け指定でクール便で送る

私も日付け指定でクール便で送るに一票です。
    発泡スチロールの箱じゃなくてダンボールの方がおすすめです。
    引っ越しまでなるべく買い物をせず冷蔵庫の中のものを食べましょう。
    荷物は連絡しておけば集荷してもらえないでしょうか。

引っ越し先で冷蔵庫の電源を入れて冷えるまでのタイムラグもありますので気をつけて下さい。

• わたしが引っ越したときは

冷凍品はほかの方も仰ってる様に日付指定でクール便で送りました。

生もの、卵は友達にあげてしまいました。

引越しの準備を食器と台所用品から片付けてしまいましたので
    あまり買い物もしなかったんですが、

小さい子供がいるのでちょくちょく買ってしまいました。

急な引越しだと大変ですね。頑張ってくださいね。

• 引っ越し業者

引っ越し業者なら何か良い方法があるかもしれませんよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大変ですね、頑張ってください

まずは、引越しする際冷蔵庫のコンセントは前日に抜いておくよう業者から指示があるはずです。
    移動時間だけ電源が入っていないわけではありませぬ。
    さすがにまる三日冷凍食品を外に出しておくのは難しいのでは。
    私は、必死で消費しました。10日あれば、できるはず。

他に書かれている方もいらっしゃいますが、あとどうしてもということなら
    クール便を遣うしかないと思いますが、結構かかります。
    思い出の品(?)ということでなければ、赴任先で新たに買い揃えるつもりで
    こちらで消費&処分するのがいいと思いますよ。

ちなみに、大量に残っているのは何ですか?
    この際、食材名を書いていただいてその調理法の知恵を出し合ったほうが早い気がしてきました。

• クール便

転勤族なので、食品はなるべく食べきる、あげられる物はあげるで、調味料やらはクール便の冷蔵や冷凍で、日付時間指定でいつも送ってます。

発泡スチロールの箱は、ホームセンターにも売ってありますが、結構値がはるので、良く行ってたスーパーに頼んで、貰ったのを良く洗って使いました。

本当、急で大変ですよね。

• 日付指定宅急便

もれない様にきっちり養生をして、クール宅急便で日付指定して新居に送る。

• 同じく・・・

夫が転勤族なので、急な引越には慣れっこです。

我が家は基本、引越が決まったら買い物はストップし、
    冷蔵庫にある生ものや日持ちしないもの(乳製品や葉物野菜、卵等)は、引越直前までに食べつくし、
    それ以外(根菜マーガリンやみそ、ドレッシング等)は、全てクール便に詰めて日付指定で発送してます。
    引越まで間が無いと大変ですよね。
    頑張ってくださいね。

• 宅急便

私も昨夏引越しの際に、冷蔵庫と冷凍庫内にありました大量の食品の行方に悩んでいました。

ご近所の方々に中途半端に使っているものを差し上げるのは、なんだか悪い気がして。

主人に何気なく話したら、宅急便で送れば?言われ、そのようにしました。

(ちょっとお金はかかりましたが)

また一から揃えると出費にもなりますし、宅急便で送って大正解だったと思っています。

• 作っちゃったら?

いっそ火を通してしまったらいかがでしょう。

コロッケ・餃子など、溶けたらグズグズになってしまうものは
    作って、タッパなどに詰めなおし。
    肉などの素材系は、煮たりゆでたり。
    野菜などはそのまま自然解凍で、保冷剤代わりに。
    発砲スチロールの箱にまとめて、引越し荷物に入れる。
    今の時期で、中一日のひんやりした環境なら
    そんなに傷まないと思うので、
    私なら、ダメモトで試してみます。
    ついたら、その日のうちのおかずですね。

でも、引越し先のゴミルールがわからないと、
    ゴミを棄てるのも大変なはず。
    献立のアンバランスさはこの際無視して、
    期間内にできるだけ家族で食べきる、ご近所に配る、をした
    ほうがいいと思いますよ。

• がんばってください

突然の転勤、準備に追われていることでしょうね。
    大変な時期ですがなにとぞ頑張って下さいませ。

わが家も経験ありますが、中一日といっても
    冷蔵庫の電源は前日には抜かなくてはいけませんよね。
    また引っ越し先でも冷やせるようになるまでには
    数時間かかるかと思います。

今は寒い時期ですから、生ものを除く冷蔵品、
    例えば開栓済みで要冷蔵の調味料などは
    引っ越し荷物と一緒でもいけるのではないかと思います。
    入手できるようなら、発泡スチロールの箱に保冷剤を詰めて。

冷凍食品はその方法では持たないので
    引っ越しの2日後ぐらいに着くようにクール便で送りました。

• おすそ分けとクール便

急の転勤、転居大変ですよね。我が家も引っ越し10回以上経験しました。

今の冷蔵庫は前日から水を切っておく必要はないと思う(機種によるけど)ので冷凍食品などは搬出の朝(又は前日午後)に
    クール便の引き取りに来てもらい、新住所に日付指定で送れば良いですよ。

使いかけの醤油やマヨネーズや油類も引っ越しの業者さんに聞くとそのまま液体類として梱包するとOKのところが多いようです。

あまりに遠方への引越しで、液体類は荷物に入れられないなら、親しいご近所やお友達に「使いかけで悪いけど使ってくれない?」と言うのも良いですよ。

失礼にあたるようならもったいないけど、ぎりぎりまで使って捨てるのも仕方がないけど・・・

引っ越しって荷物を出すまでも大変だけど、移転先でも一気に片付けようとしないほうが・・・

身体を壊したら何にもなりません。

どうぞ、ばてないように頑張って下さい。

• クーラーbox

ある程度は消費してクーラーboxを使ってみては?
    氷たくさん入れておけば1日くらいなんとかなるんじゃないしょうか

• 使い切る方に一票

ものすごい量というのがどの程度なのか想像しきれませんが、私なら、この10日間は「とにかく何も買わずに食べきる」という方法を選びます。
    私も旅行前などは「何も買わずに、家にあるもので何が作れるか」ゲームをよくやります。
    頭をひねって家にある食材で代用してみたり、インターネットでレシピ検索したりして、思いがけない新作が出来ることも多いです(笑)。
    なかなか面白いですよ。
    10日もあったら、あれこれ工夫して楽しめるのになぁ、捨てるなんてもったいない。
    保存食だけで結構美味しく出来た時の達成感を楽しんではいかがでしょう。

たとえば、ネギ類なら、玉ねぎも長ネギも細ネギも全部一緒ということにして代用出来ます。
    キノコ類なら、とにかく”どんこ”でとことん代用してみる。
    お味噌汁にそうめんを入れてみたり(これが結構美味しい)、チャーハンやスープに野菜や豆類を色々入れてみたり・・・。何でも濃いめの味付けで炒めて卵で包んだらリッチな卵焼き。
    あ、野菜不足になるといけないので、少量の野菜は買い足してくださいね。

ちなみに・・・ご自宅で長期保存していたようなものは、ご近所さんももらっても困ると思います。

• 我が家は

保冷バックなるものを3枚購入しましたが
    入りきらず。
    残りは新聞紙にくるんで保冷剤をつけ
    段ボールに入れて運びました。
    まぁ。冬だったのでなんとかなりました。
    なんでも荷造りでわからないことがあれば
    営業に問い合わせたほうがいいですよ。
    引っ越しって当日まで荷造りしながら運ぶことが
    ほとんどなんじゃないでしょうか。

• クール便

フツーにクール便で送ってます。
    むしろ、中1日あるからこそクール便じゃないですか?

引越し前日…夕方に、夕方以降到着指定でクール便に出し、夜には冷蔵庫の電源を切る。[宅配所で仕分け等される]
    搬出日…搬出日荷物の搬出。[クール便が目的地に向けて出発]
    移動日…人の移動[きっとクール便も移動中]
    搬入日…搬入日荷物が届く、冷蔵庫の電源を入れる。[クール便が配達される]夕方に届いたクール便をしまう。

特に問題ないと思います。

それに、どんだけ大きい冷蔵庫か知らんけど
    あと10日もあるなら、1週間はフツーに食事の支度に材料を使えると思うんですが…。
    うちは引越し前日の朝まで作りましたよ?搬出日用のおにぎり等も。
    前々日の夜、翌日食べるだけにしておくってのもアリだろうし。

もしかして、初めての長距離のお引越しでテンパってるかな?
    ふだん何も買い足さなかったら1週間で冷蔵庫の中身が半分以下になる家庭なら
    クール便を利用しようとしても、そんなに大荷物にはなりませんから、ご安心を。
    調味料類も、廃棄して新たに買い揃える費用より、配達料金の方が安いかも…。

• 消費とクール便

真夏に引っ越しを経験しました。
    まず、消費できるものはひたすら消費。

あとはがっちりつめて密封して日付指定のクール便で対処しました。

たったこれだけですが、何も困らず引っ越し後も困らずに進みましたよ。

• トピ主です。

早速のご回答、ありがとうございます。
    「せこいこと考えてないで捨てろ」とか言われるかと
    ドキドキしながらの投稿でしたが、これほどまでに親身に
    回答下さり、思わず嬉涙が出てしまいました。

やはり、クール宅急便というのが現実的なのですね。

ちなみに、冷凍庫内にあるものは、冷凍食品、パイ生地、パン生地、
    肉、魚、貰い物の超高級肉といった感じです。

頑張って食べたいところなのですが、ただいま妊娠中。
    絶賛つわり中で食欲ゼロだったりするのです・・・。

めったに食べられない、貰い物の高級お肉くらいは、
    後先考えずに食べてしまおうかとも思ったりしますが・・・。

それから、冷蔵庫内は、手作り品が多いのです。
    ジャム、甘酢付け生姜、味噌漬けにんにく、手作り常備調味料(?)
    などなど、そもそも一気に食べきることが前提でないものが多く・・・。

結婚して初めての転勤だもので、かなり動揺しているというのが
    現状です。

• 妊婦さんでしたか。ご無理なさいませんように

引越しって、バリバリ元気なときにやっても結構きついもんです(10回以上引越しした経験ですけど)。
    妊娠していらっしゃるということでしたら、この際手間をなるべく省いて
    楽して引越しできることを一番に考えた方がいいですよ。

どのような引越しプランを利用されるのか分かりませんが
    梱包をやってもらうようなプランだと、その旨(食品類が多いこと)まず相談した方がいいかもですね。
    調味料類など、意外と荷物と一緒に運んでもらえるものも多い気がします。
    食べられないということでしたら、もう無理せずクールで送っちゃうのがいいでしょうけど
    家庭の冷凍庫で長期保存したものは、賞味期限内であっても意外と劣化(変に霜がついてたりとか)してる可能性もあります。
    「もったいない」と思われたとしても、ある程度思い切りも必要かなあと思ったりします。

それよりも転居先の医療事情、母子保健体制などの情報収集に力を割かれる方が重要です(もうやっていらっしゃるかもですが)。
    引越しして困るのは、なんといってもかかりつけ医がいなくなってしまうことです。
    早く落ち着いて、新しい環境で新生活を満喫なされますよう祈っております。

• 捨てた方が気が楽になる

大きな冷蔵庫は沢山入るので「古い食材」が多いでしょう。

引っ越し荷物が大変な事になってるので、我家は、この際だからと全て廃棄しました。

必要なものを新居の近くのスーパーで買えばよいです。

近所に配るのは止めましょう。相手は「捨てれば良いに」と顔にでますよ。

クール便の費用を払って古い食材を送るのは馬鹿げてます。

• トピ主です。

こんな見ず知らずの人間に温かい言葉とアドバイスを
    本当にありがとうございました。

特にKOKOUさん、何度もありがとうございました。
    とても嬉しかったです。

確かに、冷蔵庫の中身よりも気にしなくてはならないことが
    あるだろうと思うのですが、少々、テンパリ気味で・・・。

とりあえず、頑張って消費、どうしようもないものは廃棄、
    残りはクール便ということで頑張りたいと思います。

寒い毎日ですので、皆様もくれぐれもご自愛されてお過ごし下さい。
    本当にありがとうございました。