義理の両親との同居とお金

レス5

rin-rin

ひと

色々と私の中で問題が変わっています。。。

今はお金のことです。
夫の実家にない設備(シャワー)が欲しいと言ったら、結果付けてくれたのですが
代金を要求されました。

行動の順番が違う。
きちんと言ってくれたらよかったのに。。。
そして言い過ぎたかも。

経緯・・・・
入籍1ヵ月半です。
夫の稼ぎが悪いこと、両親は病気で働けないため、同居になりました。嫌だったけどそう言ったけど、仕方なしです。
仕事が遠方(片道1時間半)なので、契約期間の3月までは週末婚となりました(義父から言って来た)
初めて泊まったとき、風呂場にシャワーがないを知りました。
トイレは勿論汲取り式です(便座はつけてあった)
台所は汚いとしかいいようがない場所です。油と埃でギトギト。

トイレは我慢するしかないと土日に便意がくるように下剤飲みます。(元がひどい便秘なのにそれでもでません)
風呂場は水道からお湯はでません。水はって沸かしてます。
通勤に時間がかかるのもあるので、私は必然的に最後に入りますがお湯は濁っているし、ゴミもうようよ浮いています。水で洗います。

台所は一生懸命掃除しようと意気込んでいましたが、相当汚く萎えています。
料理をするところも見てしまったら食べることも嫌になりました。。。

土日しか行かないため、家のことも何をどこまで手伝っていいのかわからなく、とりあえず食器洗いだけしています。

生活費も入れていません。本当に何もしていません。
言えずに困っていたのですが、仕事も延長してほしいと言われて、義理の両親(ほぼ義父)に頼みました。
やっていいよ、家のことは義母がやれるから。
家のことができないので、相談は必要だったとは思います。

その際設備と衛生のことを言いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 分かり難い・・・

よく分からないけど、つまり貧乏なのに貧乏な義親に振り回された結果、意味不明の生活形態で余計にお金がかかるってことでしょうか。

そのまま暮らしてたら自分の将来の為の預金も出来なさそうですね。

夫も義両親も、何だかんだ理由をつけてお互い離れたくないってことでしょう。

傷が浅いうちに別れたら?

• 発言主です

・トイレは我慢してくれ。(これでも賃貸なので設備は変えられないから)
    ・お風呂はシャワーが欲しい
    ・台所も好きにやってかまわない。ただ、病気で目が見えなくなってきたというのもあるから勘弁してほしい

と義父からのことばでした。 
    台所は仕事があるので実際使えないし(6時半出発、20時帰宅。こちらの家は6時朝食、18時夕食なので)、今までの汚れは自分たちで落とさないのか・・・と思いつつ。

その場で電気屋に電話してつけられるかみてと頼んでいました。

それだけだと思っていたのですが、翌々日には工事が済んでいたのです。
    で、工事終わったから15万なんだけど分割でいいよと言われてしまいました。

なんか、違うと思うのです。
    ないて喚くからつけてやったといわれました。
    確かに泣いて衛生面のことを言いましたが、
    何もしていない自分や、今までの旦那家の習慣?生活を否定することになるから言えなかったのです。(上から見てるつもりはなく)

こっちだってお金がないんだし、あんたらだって無いから先につけてやったんだと言われました。
    納得がいきません。

• 結局、自業自得というか、「選んだように」なっているのでは?

「なし崩し」ですよね、全てが。
    「私は・・・」って言い訳してますけど、
    「自分で決めていない」と勘違いしていませんか?
    私には、全てトピ主が選んで行動した結果にしか見えません。

同居にしても、仕事にしても「結婚したのは義父ですか?」
    生活費も入れていないのに、週末帰って挙句設備に文句ですか?
    そりゃ、代金請求されますよ。図々しい。
    だったら、帰らなきゃいいのに。
    自分で職場近くにアパート借りて、離婚するか、「義父とその息子と妻(母)」を呼んだらどうですか?
    男を養えないなら、「結婚相手は恋愛で選んでは駄目」だと思いますよ。
    トピ主の場合は。
    お金がないのなら、一旦離婚して、実家に戻って
    就職活動から仕切りなおしたほうが良いと思います。

もちろん、改造費払ってからですよ〜。

• もう一つ

>なんか、違うと思うのです。
    ないて喚くからつけてやったといわれました。
    確かに泣いて衛生面のことを言いましたが、
    何もしていない自分や、今までの旦那家の習慣?生活を否定することになるから言えなかったのです。(上から見てるつもりはなく)

いいえ、違いませんよ。
    そんなに、生活できない家に、無理に帰る必要はないんです。
    義父母にしたら、「若夫婦が同居してくれて生活が楽に」と思ったら
    生活費もらえず、息子がただ戻ってきた状態。
    結婚したと言われても、実質週末婚の生活費はこっち持ち。

「息子戻ってきて、その彼女が頻繁にやってくる」

のと、何が違うのでしょう?
    それでも、「一応息子の嫁」だと思うから、希望は出来る範囲で聞いた。
    っていうスタンスなんでしょう。

どう読んでも、

「文句があるなら自立すれ!」

としか思えません。
    稼ぎ少ないなら、少ないなりの物件借りて夫婦で生活しましょう。
    今の状態は、「義両親宅に居候もしくは転がり込んだ」状態です。
    悪いけど・・・

「衛生面で泣いて訴えること自体、図々しい」

ほどの、依存状態なんですよ。
    その全ての原因は、「トピ主夫婦の甘さ」です。

• まともな経済観念の人がいない

そもそも、夫の稼ぎが悪いのに病気で働けない義両親と同居するって事がどういううことか分かってますか?
    貴女(嫁)の稼ぎを当てにしてるってことですよ?
    そりゃ、義両親は費用をトピ主に請求してきますよ。
    だってもとから当てにしてるんだもの。

仕事の延長を頼まれたのは、職場からですか?
    で、トピ主は仕事を続けたいから、家のことを義両親に頼んで、義父が二つ返事で了承したんですよね?
    嫁に稼いで欲しい義父にはまさにカモネギ。こんなに美味しい話は二度とないだろうから嫁が欲しがってるシャワーをとっとと付けて恩を売っとこう。て所かな。

夫と二人で稼いで子供も作らず義両親を養っていく覚悟がなければ、同居は無理。

まずは通勤に便の良い所に家を借りて、夫と二人で経済基盤を作り、余裕ができてから二人を呼ぶなり、仕送りするなりして、貴女と夫で主導権を取っていかないと。
    今のままでは共倒れ確実ですよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧