心や体の悩み

じっと見てくる人

レス8

みみ

健康

30代の女です。

人間誰しも緊張すると多少震えると思います。わたしもそうです。

しかし、何年か前に職場でランチを食べている時に同僚にじーっと食べている姿を見られてから
食事を取る時に誰かがそばにいると他人肉親関係なく、見られていなくても緊張して震えるようになりました。震えるのがクセになってしまった感じです。

今日も、とある書類に必要事項を記入しなければならなかった時に、相手が私が書いているところを(主に書いている部分を目で追って)ずっと目を離さずじっと見られて、生まれて初めて書いている最中に緊張して手が明らかに震えているのが相手にも分るほどでした。しかし相手は見ることをやめません。本当に辛かったです。

相手は悪気無く理由も無くただただ見てくるだけなのは分りますが、見られている方はよい気持ちはしません。

食事の時と同じように、今回のことをきっかけに人前で文字を書く時に常に震えるようになったら
怖いなと不安になてしまいました。

私は、人と話す時は人の目をじっとみるというのはマナーとしてあることとは思いますが、
それ以外で大した理由も無く人のことをじーっとみるのは失礼なのではないかと思っています。

みなさんはどうでしょうか?
理由も無く人をじーっと見るのはマナーとしてどうですか?
私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同じような経験をしました。1

40代、女です。
    じーっと見るのはマナーとしてよくないと思います。
    でも、みみさんを悩ませているのは、マナー云々ではなく、手が震えることではありませんか?
    違っていましたら、以下、ずれたレスになりますので、読みとばしてくださいね。

職場で急に不祝儀袋を用意することになり、表書きを事務員さんに頼まれました。
    ちょっと練習、と、メモに練習書きをしていると、事務員さんがじっと見ていました。
    書き終わる頃に”ブルッ”と震えました。
    この時のじっと見るは、流れ的に自然でしたのでマナーが悪いとかは思いません。でもやはりじっと見られていることのプレッシャー?ストレス?はありました。
    以後、人前で文字を書けなくなりました。
    冠婚葬祭等の受付時の署名は避けられるだけ避け(代表者や先に署名している友人についでに書いてもらう等)、どうしてもの際は多少不自然でも視線から死角になるように等、涙ぐましい(?)努力をしていました。

書いている時だけではありません。他の場面にもありました。

• 同じような経験をしました。2

こんな時にもありました。

職場での名刺交換時、来客にお茶出しをする時。
    みみさんと同じく食事の時にも。ただ、食事の時は日常と違う食事時です。
    日常的な食事時(職場のランチ)は人がそばに居ても、私は大丈夫でした。

何年も何年も、憂鬱な気分を抱えていました。

何年も思いすぎて、どんどんひどくなっていくようで、このままではダメと思い、診療内科に行きました。
    行ってよかった、もっと早く行っていれば、と思いました。
    「場面恐怖症による本態性振戦」という診断でした。
    薬を処方していただきました。

場面恐怖症や本態性振戦、社会不安症、あがり症等で検索してみてください。
    みみさんが知りたいこと、みみさんの気持ちが楽になることが見つかるかもしれません。

• つらいね

気にし過ぎという人もいますが、ジッと見る人って、確かにいて嫌ですよね。
    物見高いというか。でも最近思うに、中には老眼の人もいるのではないか?と。
    この前も、50代後半位のオジサンにすれ違い様、思いっきり顔近づけられ
    凝視されました。
    何故かオジサンにモテる顔なので慣れてますが、ここまで・・・とは。

人の事を気にせずに、と言っても、余計気になってしまうでしょうから
    もしも、という予期不安があっても
    緊張して震えても良いと、開き直ったら良いのでは無いですか?

それと、いつも、他人の目に焦点を合わせ、見られてる見られてると感じるのでは無く
    焦点を自分の心に置く。大丈夫大丈夫と。
    それか、何かの本で読んだんですが、視線を感じた時は、ただ単に
    「視線視線視線・・・」と心で唱える。瞑想の一種だったかと。
    ただ単に、状況を繰り返し言葉にする。

森田療法とか、参考になるんじゃないでしょうか?

確かにマナーは良く無いけど、他人はコントロール出来ないんだよね、これが。

それと、こういった神経症的なものは、年齢と共に薄れて行くと言いますよ。

• なんか分かる..

私は小学生の頃、エレクトーンのレッスン中に手や足が震えだして、コントロールがきかなくなりました。
    別に怒られてる訳でもなく、私自身も緊張してるという意識はなかったのですが、何故かそうなりました。
    弾く事に自信がなかったわけではなく、身体が不調だったわけではなく、ただ先生がじっと見てたから、意識したら急にでした。
    先生からしたら仕事で見てるだけなんですけどね(笑)。

それ以来時々なる事があって、身体が暴走したのを覚えています。
    今は弾く事はありませんが、人前で普段あまりしない事をする時にじっと見られると変に力が入ったりしてます。
    あれって、意識すればする程ダメなんですよね。
    「意識しない、意識しない」なんて思うと余計意識してダメ。
    受け入れた方が早く収まるみたいです。

• 経験者です。

間違ってたらごめんなさい。トピ主さんの症状は昔でいう対人恐怖症だと思います。現在では社会不安適合症(SAD)と言うそうですが。

私は高校時代、授業中の朗読で声が震えて自殺を考えたほど苦しみました。毎授業、朗読はあり得ますからね。
    声が震え始めてから次は顔が引き攣って笑えなくなり、しまいには街中を歩けなくなりました。
    全て自意識過剰が起因しています。
    今ではもう大丈夫ですが、薬の服用は続けています(20年以上になります)。

• 思い当たるな

私も名前や書き物をしている時にじーと見られると緊張してしまうのあるな。
    手が震えないが、待っているのだから早く書かなきゃと思い、ヘタ字になってしまう。落ち着いて書けばちゃんと書けるのに・・・と後で後悔。
    でも見られれば見られるほどヘタ字になっちゃうのよね。

それが食べ物の時は平気なんだな。小さいころ食べているところ見られて
    「幸せそうに食べているあなたを見ていると私も幸せになる」とよく言われていたので特に気にしてなかったな。

だから自分が受付役になった時やお仕事上で名前を書いてもらう時は
    目線をはずし、違う作業するフリをします。
    ただ書き終わった時にちらっと見て間違えていたら、訂正してもらう程度にしてます。

でも人前で書き物はやっぱ場慣れかな。
    他の人の書いた物を見てこの人(職場の方)もそんなに上手に書けてないと心で思って開き直る
    そんな感じです。年とりそう言う結論になったって感じです。

字であれこれ言う人はマナー違反です。

• 相手を見ましたか?

相手は本当にあなたを見ていましたか?私は以前見てもいない人から、ずっと見られて嫌な感じだったと言われた事があります。彼女は書類を書いていて、私は横を向いて彼女の前に立っていただけでした。一度相手の事を見返したらいかがですか?もし目が合ったら相手も気まずくなって視線を外すでしょう。
    でもまぁ、多分見ていないと思いますけどね。自意識過剰は疲れるのでやめましょう。

• 笑いながら「緊張するから見ないでよ〜」と言えばよい

こんにちはトピ主さん。

私もあがり症なのでトピ主さんの気持ちがよく
    わかります。
    何か書いているところ等、ジーっとみられると
    緊張しますよね。そういう時は、ありのままの
    自分の状況を伝えます。
    「私、あがり症だからさぁ、そうやってじーっと
    見られちゃうと緊張しちゃうんだよね。恥ずかしいから
    じーっと見ないでほしいな」と言えば、たいていの人は
    笑いながら別のほうを見てくれますよ。

緊張していることを隠す必要はないと思います。
    どんな人でも多かれ少なかれ緊張するものなので、
    開き直ってください。

それよりも、スーパーなどで買い物をしているとき、
    よく中年の男性女性が、いちいちすれ違いざまに
    こちらの顔をじーっと見ることがありますが、
    そういう無礼者に対しては、私はじーっと見返す
    ことにしています。
    そうすると大体の人間は視線をそらしますよ。

ほんと、ジロ見するなんて無礼ですよね。
    ふつう、「ジロジロ見ちゃいけません」って
    両親から教わるものなのに、何かが欠落して
    いるんですよね、そういう輩は幼児期のしつけに
    難ありです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧