キャリア・職場

お局に困ること

レス28

新人

働く

はじめまして。
みんなで会社のお局様に困ることかきませんか?
これをみて、あるある〜って共感してストレスを発散できたらいいですよね!

でわさっそく、私から。

私は、お局様と対面ですわっているので、PC越しにお互いの顔が見えます。
お局様は40歳なのですが、年のせいか性格のせいか機嫌のUP DOWNが激しく、忙しくなると急にイライラします。お局様あての電話を取り次ぐ際、
面と向かって「○○さん、○○社よりお電話です。」というと、返事のかわりに睨まれます。怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 過干渉で執念深くて…

は〜〜〜〜〜〜〜〜!
    うちのお局は、病的なほどに執念深くて嫉妬深くて負けず嫌い。
    悪口が大好きで、いつも腰巾着と顔を見合わせてはヒソヒソ、ニヤニヤ楽しそう。目つき顔つきからして陰険。
    ちょ〜っとでも、誰かのことが目についたり気にさわったりすると、30分は仕事の手を止めて悪口や批判を喋ってる。何もネタがなければ誰かの粗探し。
    言ってることは気分と都合によって二転三転。お局のいない所でみんなで顔を見合わせて苦笑い。怒るとヒステリー状態で手がつけられなくなるので危険物扱い。
    実は腰巾着でさえ、陰ではぼやいてます。お局と仕事するようになってから、超怖くて気を使い過ぎて、自律神経がおかしくなったと。

噂には聞いてたけど、噂以上の凄い人です。

• あるある

私のとこは、独身40才女の人が更年期気味で、やたら物を ガン!! バン!! ドン!!とします。ものさしで机をバンバンしだしたときは本気で引きました。

• 体調悪い時

体調が悪く仕事を休みました。
    就業前に電話をし、店長から休みを頂き、次の日も体調が悪く休み、また電話で伝えると、夕方嫌味なお局から電話が掛かり
    「明日は来られるの?」と聞かれ、

「痛みに波があるので、今は解らない」と伝えたのですが、次の日、何とか頑張ろうと痛み止めを飲み出勤・・

すると
    「来れるんなら前の日に言ってよ!!別の人に早く来て貰うようにしたじゃない!!解ってんなら何で早く言わないの!!」

・・・あのさあ、じゃあ来なければよかったの?
    あのお〜私どこがいけなかったのでしょう??
    今日痛いかどうかって昨日のうちに解りませんよ!!

しかも、会社の電話番号しか知らされていない私に、

連絡は「携帯に掛けて来い」って
    知るかって!!あんたの番号なんか知りたくも掛けたくもないわ!!

腹が立ったので、昨日前もって会社に「体調が悪いので一週間休みます」って言ってやったよ!!

まあせいぜい頑張ってしごとしてくださ〜い!!あ〜お部屋あったか〜い〜

ご希望であれば辞めてやるよ!!仕事も周りの協力が無いと出来ない癖に
    文句言うなっての!

• あります!

早退や有給休暇を取る前に何も言わないお局様。

電話はなりっぱなしで、他部署のこっちに迷惑がかかるんですけどっ!!!

私は前日に明日はお休み頂きますのでご迷惑おかけしますと一言声をかけます。他の人もそうされています。で、自分は言わないのに他の人がお局様に言わないと私聞いてないとか言うんです。ほんとめんどくさい!!!

• 皆さんレスありがとうございます。

お局様って基本 自己中ですよね。私だけ忙しい!私には何もかも報告しないといけない!って感じ。皆様、お疲れ様です。これからも、ストレスを溜めすぎないように行きましょう
    今日のお局は、
    男性社員「こっちの案でいきま〜す。」みんなに資料配布中
    お局様 「何でわたしのは通らないのに、あっちの案(私)は通るの!?もごもご、ブツブツ…」
    独り言の域を超えた音量が向かいの席から降り注ぐ中、私と先輩は無言を貫きました。

• むかつく

なにするにしても、お局が見てくる〜〜〜。
    営業のアシしてる時に電話とったら、営業さんが外に出てたので相手先にその事を伝えると、ホンマに出てるんかって感じでホワイトボード見られた。

そんなことより お前の仕事しろよ!!!! って感じ

なんにつけても、そんな感じでめっちゃムカツク 
    お前がチェックせんでも、みんなちゃんとやってるねん

• お局様

>お局様って基本 自己中ですよね。私だけ忙しい!私には何もかも報告しないといけない!

そうそう、そうなんです!わかります!!
    そして会社にいますっ!
    40才未婚お局!

上司に確認をして指示に従ったらお局に
    「それは上司に確認しないであなたが責任もってやりなさい!」
    …いやいや、お局全く関係ないのにシャシャリ出てこないでよ
    上司に確認をしてそれでOKもらってるんだから、なぜに出てくる?
    私はお局の部下でもなんでもないぞっ!

別日、上司に
    「明日は私は何時に入ればいいですか?」
    お局
    「何時だね」
    …だから、全く関係ないのに出てくるなや!!!

何でお局が決める?こっちは上司に確認をしてるんだよ!お局に確認はしてないし、そんな権限ないでしょー!!

何人も入れ替わり辞めてるの、あなたが原因て気づてないですよね…
    辞めて行った方々は私に皆「あの人は一体なんなんでしょう…一緒に仕事するのムリです」と言い去って行きました。
    自分が原因て知らないってシアワセですね。

はぁ、ストレス溜まります…

• 新人さんへ

まだ「御局様」の域には達していないものの、中堅から一言。

>お局様って基本 自己中ですよね。私だけ忙しい!私には何もかも報告しないといけない!って感じ。皆様、お疲れ様です。これからも、ストレスを溜めすぎないように行きましょう

中堅から見ると「新人は何しに会社に来ているんだ?」と疑いたくなる面が多々ありますけどね・・・ど〜ですか?主さん。
    確かに、勤続年数の長い御局様の存在を疎ましく思うこともあります。悪口や陰口を叩くのは簡単です。だけど、みんな大人なんだから、大目に見たっていいんじゃないですか・・・ね。

• うちのお局さま

新たに契約社員を募集する事が発表されました。
    お局さま「能力もさることながら、この職場環境で上手くやっていける人を採って下さい」
    と発言。
    皆心の中で
    「この職場環境で上手くやっていける=お局さまが気に入るような事ができる」って事じゃん!と突っ込んでました。
    正社員でも口を出さない人事に口も手足も出すお局は、契約社員。
    すごすぎる。。
    お局のご機嫌が良くなるよう、能力なくても若くてかわいらしい男性が応募してくれる事を祈るばかりです。

• 私は完璧なの!

これが口癖です。
    仕事も清掃も家事も全て完璧だそうです。
    完璧な自分以外は上司含めて全部バカ。
    万が一ミスしても
    『私は完璧だからこんなミスは有り得ない』と言い切ります。
    そんな完璧なお局様ですがパソコン作業は全くできません…もちろんメールも打てないし開くこともできません。
    『こういう作業は私の性にあわないの!』とこれまたキッパリ言い切りました。
    50歳、独身、正社員。
    仕事担当替えになりそうな時には大声で泣き叫び抵抗します。
    これ以上の最強お局様ってなかなかいないかも!?

• 皆様レスありがとうございます。

PINO様、私も同じようなことがありました。(プライベートなことで)

…だから、全く関係ないのに出てくるなや!!!

すごく分かります。これからも意識をうまくそらしていきましょうね。

べらんめぇ様、、笑っちゃいました。

能力なくても若くてかわいらしい男性が応募してくれる事を祈るばかりです。

笑 どこのお局も一緒なんですね。

私を助けて様、おっしゃる通り

これ以上の最強お局様ってなかなかいないかも

なかなかいないと思います。

• お局は怖い

同僚の酷いお局様がいます。過去の話ですが。
    彼女のせいで、何人新人がやめていったか・・・
    「聞いてないわよ」が口癖、なんでお前に報告しなきゃいけない。
    お前は俺の上司かって思った、結局は早く帰るため、楽して実績あげるためなんだよ。
    しかし、上司の上司に気にいられるために凄い努力。
    蔭では、悪口言いまくり。
    結局その組織は空中分解。最悪なお局でした。

経営者の人は自分に優しいベテラン女性には気を付けましょう。
    特に、お局の実家が裕福な人は。

• もうっ

お局の近くを通ったときに音たてたら、舌打ちされた!!

FAX取りに行ったら、あんたのが混じってたから、気を使ってもっていったのに!!!下に物が落ちてて、踏んだから パキッ って鳴っただけじゃん。

舌打ちして、聞こええるか聞こえないか位のトーンで うだうだいうな!

あーーーすっきり

• 病的に怒りっぽく、気を使い続けて疲れました。

負けず嫌いで嫉妬深く、怒りっぽくて執念深い。人の悪口や批判ばかり。
    怖くて悪口に合わせているうちに、私も周りから怖いとささやかれるまでに。ええ、分かってます。でもそうしないとお局の怒り方がそれは病的で怖いんです。
    約1年かけてお局の信用を勝ち取りましたが、気を使い続ける緊張で心身ともにクタクタです。

今とてもスマホに変えたいのだけどお局より先に買えば、生意気!ズルイ!と怒るのは明らか。やっとお局にスマホを買う気にさせることに成功。気が変わらないうちに早く買って!

美容院も私の行きたいペースで行けないし、ファッションもかなり我慢。お局よりも多く買い物してると思われると機嫌悪くなるので、服を買った話は全部はしないし、買っても一部しか職場に着て行けない。

仕事以外でも一時が万事こんな調子。たかがこんな事、されどこんな事なのです。早く離れたい・・・。

• お局でも新人でも

言動に相手への配慮のない奴はバツ。
    それがあれば、内容は厳しいこと言っても「いじめ」「生意気」とはとられないと思う。

• いますね

私の職場にも困ったお局さんはいますよ。初めの頃は仲良くしてくれていましたが、仲良くなってだんだんとお局さんの嫌な面が見えてきました。
    それは、話をする時はいつも職場の人の噂や悪口、自分の事ばかり、仕事への不満でした。明るく元気な人だと思っていましたが、だんだんと分かってきたことがそういう話を明るく楽しそうに話しているから一見明るそうにみえるだけでした。
    また、彼女に対する残念な気持ちがピークに達したのは、ありもしない話をまるで本当のように話して(いいことや面白い事でしたらいいのですが、明らかにマイナスな事や周りを陥れるような事なのです)いることが分かったからです。自分が思ったことを、さも他の人が悪く言っていると嘘を話してきます。この人に色々なことを話したらどう塗り替えられて、事実とは曲がった方向の事を言われるのではないかと思い、私は距離を置くことにしました。なるべく仕事上の話やうわべの話のみにしました。

• 私だけじゃないんだ

なんかこのトピ見てたらそう思えて勇気が湧きました(笑)

愚痴ろうかと思ったけど、そうそう!っていうのばかりで気が済んじゃいました(笑)

いや〜こんな人有り得ないって思ったけどいるんですねー、むしろウチより酷いかも。

このトピ読んで明日からまた頑張ろーっと。

• とにかくケチ!!

共有冷蔵庫の中身を逐一チェックして、少しでも様子が変わると不満を言う。

みんなで食べてと頂いたお菓子も、「さっきまで○個もあったのに、もう
    2個減ってる」とか、皆で飲んでよい頂き物の高級茶葉も、「下っ端が
    勝手に飲むともったいないから隠しておこう。」と管理したがる。

聞いていて嫌な気分になるので、お局の目を盗んで、じゃんじゃん
    配り分けてしまいます。
    もちろん高級茶も始業前に皆で楽しんでます。

• ここにもいるよ

人のものをとって(不倫)ながら、会社に居座る神経の図太さ。あいさつしない、返事しない、電話とらない、ドタドタ歩き、機嫌悪いときは引き出しや物にバンバンあたる。けど、男性社員の前では、ヘラヘラ愛想よしの元気ちゃん。見てるこっちが気持ち悪くなるくらい。周りもそんな彼女のことわかってるくせに注意しないから、ますます自分勝手な女に・・・・。こんな女に誰がした???かわいそうな女だわ

• うちの場合は男だけど

私の所は、男のお局さまです。
    男だけど、やっていることは皆さんの所のお局さまと一緒です。
    自分の気分がのらないと、あからさまに不機嫌オーラをだして周りを不愉快にする、
    ちょっとしたことでも大袈裟に騒ぎ立てる、
    気に食わない人間とは口をきかず、わざとらしく他の人と談笑し、
    お前を仲間外れにしてるんだぞーとアピールする等々。
    今、私が気に食わない人間になっていて、
    毎日不愉快な気分にさせられています。
    今までは比較的良好な関係だったと思っていたのですが、
    3週間くらい前から突然態度が豹変し、あきらかに私を外しているんです。
    周りも扱い難いとわかっていても、
    怖いし面倒なので放置状態なもんだから、やりたい放題です。
    しかし、上層部の人に対しては手のひらを返したようにへいこらしてます。
    あまりの調子よさに笑っちゃいます。
    自分は常識があり、仕事の出来る立派な人間だと思っているから、処置なしですね。
    お局は女だけじゃないんですよー。
    あーあ、あしたもまた不愉快にさせられるのかと思うと、憂鬱だよー。

• いわゆる「お局」の域に達した者です。

どの職場にも神経を疑いたくなる人はいますよね。
    お局という人たちは、大抵どこでも疎まれるものだと思います。私も若い頃は疎んじていました。

さて、いざ自分がお局と言われる域に達し、周囲を見回してみると・・・お局にも言い分はありますよ。

困った新人ちゃん、結構多いです。ちょっと注意すると「何で直属上司でもないあの人にいわれなきゃいけないの?」とトイレで愚痴ってる。
    職場にちょっと長くいる者として、今後あなたが気持よく仕事できるようにと思ったのですがね。
    実際その忠告を無視した結果、部長にこっぴどく叱られてたじゃない・・・。私もかつて同じ失敗があったから言ったんだけど。

もちろん我儘で非常識なお局も多いでしょう。私の職場にもいます。
    しかし、その人たちはお局だからそうなのではなく、若かりし頃から非常識だったのです。
    入社当時から「あの新人は自分ルールで生きてる。他人に注意されても素直に聞く耳を持たない」と言われていた人。
    常に自分が正しい、あいつがおかしいんだという感覚で年月がたつと、りっぱな嫌われお局の出来上がり、というわけです。

• わかるー!・・・けど、全部じゃないかな(苦笑)

お局の定義が皆さんとずれてたらすみません。

私にとってお局とは、勤続20年以上くらい(既婚独身問わず)、役職の有無も問わず、つまりある程度の年代の女性社員は
    お局という認識です。なので、いや〜なお局もいれば、お局だけどいい人もいる、という感じです。

嫌なお局は、本当にむかつきますよね!!機嫌次第で言う事がコロコロ変わったり、八つ当たりしたり。
    でも、私の場合、同期の同僚でもお局予備軍?みたいな人がいると感じています。同僚でも理解に苦しむ人っていませんか?
    なんだか刺々しかったり、楽な仕事ばかり選んだり、ろくに仕事覚えない癖にすぐ逆切れしたり・・・(私の周りだけ?)
    たぶん、そういう人が将来「いやなお局」になっていくのかな〜と思います。

私はずっと会社で働きたいと思ってますけど、嫌なお局には絶対になりたくありません!
    大嫌いなお局を見て、反面教師にしています。逆にいいお局?を見て、こうなろうと心に誓っています。

お互い、いいお局を目指しましょう!
    絶対、うちの課のSさんみたいには、ならないぞー!(笑)

• 困った事に、職場以外でも「お局」はいる

お局って、何なんでしょうね。
    年齢で区切るもの?職場内にいるからお局?
    いずれにせよ、意地悪で傲慢な女性には辟易しますね。

私は今は育児休暇中なんですが、会社に意地悪なお局がいます。
    粘着質で、自分だけが正しくて、自分だけが利益を受けなきゃ気が済まない人。
    休暇でしばらくは会わずに済む!専業主婦を満喫するぞー!
    ・・・と喜んでいたのですが、

何と、近所の主婦にもいたんです(笑)職場のお局ソックリの主婦が。
    年齢こそ20代と40代ですが、思考回路がソックリ。
    もうね、ウンザリしますよ(涙)
    専業主婦になっても「お局」気質の人に悩まされるなんて。

職場に復帰したいのかなんなのかわからなくなった今日この頃です。
    あーこころの平穏が欲しい〜

• ごめんなさい

45歳、大局です。

冷蔵庫のお話ですが、お菓子などなるべく部署のみんなと上司にも
    行き届くようにしたいのでそのような言い方をしていました。
    あるときは上司に報告する前に開封されていたこともありました。

高級茶葉も、私からみればとんでもない淹れかたをしていたので
    隠しておきたくなりました。

ですが、配慮が足りませんでしたね。

もしお菓子を食べられない人がいても、先に開封していても
    私の不徳の致すところ。
    お茶をどのように淹れて飲もうが自由。
    形に囚われるより美味しいことが一番。

本当にごめんなさい。

• お局世代です。

現在社宅住まいの40代主婦です。
    最近越してきた20代の奥さん…彼女のお陰で私もお局様に変貌しました。

彼女は当番制の掃除や役員の仕事をすべてサボります。
    担当者がはっきり決まってるのでサボったらバレバレなのに何故かばれてないと思っているようです。
    掃除当番は私の前なので、最近やけにごみが増えたな〜と思っていたら…奥さん方の噂で彼女が来てからおそらく一度も仕事をしてないと聞きました。
    しばらく様子を見ていましたが、噂通り全く掃除しないので、彼女から私に当番が移る前に、「◯◯と××の掃除が出来てないので、ちゃんとして下さい。」とメールする事にしたらかろうじてするようになりました。
    こんな口煩い事やりたくないけど出さないと平〜気でサボるので。
    あ〜めんどくさ〜い!!早く出ていけ〜!!

• 事務所の人事部のおばはん

私はアラフォーも男なんですが、同じ事務所のお局の謎の行動に毎日呆れてます。
    1仲良くなって、お昼を一緒に食べたりするようなパートさん(女性・多分20歳くらい上)がいるのですが、その人が仕事中(工場のライン作業です)で買えない社内販売品を買っておいて、奥の休憩室で、仕事からあがってくるのを待っているのが、なぜか気に食わないようで、私の部署の上司に苦情として報告。一応、上司も形だけとはいえ、注意しなければならなかったので注意されました。
    2それ以来、私が仕事を依頼されたり、同僚の仕事をもらったりして残業することに、嫌悪感を感じている模様。たまたま、時間が合って1のパートさんと一緒に帰ったら、そのあと、相当不機嫌になったみたいらしいです。
    3いきつけのスーパーがあって、そこの店員さんに顔を覚えてもらえて、よく嬉しそうな笑顔を見せてもらえるので、そのことを、同僚と話していたら、後で「なんでそんなこと今頃言うの!」とさけんでいたらしい。その喋ってたタイミング、全然私語とかできないような時間ではなかったのですが…
    あほくさいんで、もともと3割ぐらいの別室業務を、全部別室業務にしました。

• いるかもー

仕事が出来ず怒られてるのに被害妄想モリモリで、いつも私は損ばかり!
    と文句をたれ、楽な仕事を選び、嫌な仕事は私に「一緒に考えて〜」と全部やらされ、
    いい加減に腹が立って自力でやるよう促すと小声でぶつぶつ。(何言ってるかわかりません…)
    もちろん早出の掃除・お茶用のお湯沸かしもせず。

……後輩なんですが。。。
    きっとこんな方がトピ主さんが言う様なお局様になるのでは?

• お局ね・・・

年齢的には私はお局ですが、長く居座っていた職場を飛び出したので今はどこに行っても新人です。

現在短期で通っている職場に10歳位下の先輩が居るのですが、見事なお局ぶりですよ。
    年齢関係ないんじゃないかな〜。

モノは大きな音を立てて置く、お菓子は私にだけ配らない、仕事教えない、人がミスすると大喜びで指摘したり、舌打ちしたり。
    勿論ため口、仕事は出来ないけど一生懸命さでカバーしているので私に仕事を任せるのがすっごい嫌なようです。
    電話応対出来る人しかなれない役職なのに、彼女は電話も出来ない。

おばさんはみんなお局なんて思っている人は自分が年を取ったら確実にお局になると思うよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧