転勤

レス14

ちゃい

話題

夫が大阪への転勤の内示を受けました。
まだ時期が春なのか秋なのかもあいまいな状況なのですが、転勤すること、家族でついていくことだけは決定です

時期がはっきりしないのは困りものですが転勤の経験がないものですからなにからとりかかればいいのか、そもそも何をすべきかもわかっていません

とりあえず住まい探しや学校、幼稚園探しかとは思うのですが他にすべきことはありますでしょうか。
また上記の件や引っ越し業者の選び方やこういうことに気を付けたほうがいいということもありましたら教えてください

なお家族は夫婦と小学4年、2年、年中の三人の子どもがいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もう少し情報が・・・

大阪へようこそ。・・・なのですが漠然としすぎてなかなか上手いレスが返せそうにありません、ごめんなさい。

まずご主人の勤務地などが判れば通勤圏から取っ掛かりのレスがつき易いと思います。
    それからお子さんの高校進学あたりまで大阪にいらっしゃるのでしたら校区については早めのリサーチが必要です。もし春なら大変です。
    日常生活は余程の場所でなければ不便を感じることはないと思います。
    引越しは経験上、パンダさんとドラ○もんがお勧めです。

• お疲れ様です。

転勤。我が家は3回しました。
    引越し屋さんは、会社指定だったのでどことは言えません。

ご主人の勤務先の最寄り駅&通勤時間をどれぐらい考えておられるかで、
    大阪市内でなくとも京都とか神戸とかも通勤圏内となります。

ちなみに、現在大阪市内に1時間ちょっとかかりますが、
    風邪などを引いたときの医療費が、
    小学3年生まで1医療機関・月200円という所に住んでいます。

学区のこともありますが、市町村によってサービスが違うのも
    考慮に入れるのもありだと思いますよ。

公立の幼稚園・小学校について聞きたいことがあるなら、
    各市町村の学校教育課に問い合わせるといいと思います。
    現在は、HPを持っているところも少なからずあります。

用意でお疲れのないように。

• らくらくパック(?)

転勤の時に、子供が小さかったのでヤマト運輸のらくらくパック(←こんな名前かな?)にしました。

ご主人の会社から許可が出れば、是非オススメです。

• レスします

引越しのHPなどにはするべき事が書いてます。
    (手続きなども含めて)

引越し会社はネットで口コミを探した方が情報が多いと思います。

• 賃貸なので

フローリングが傷つかないように、カーペットやタイルマット等の敷物を敷くことでしょうか。

• たいへんですね〜

うちはしょっちゅう転勤してます

お勧めは、
      引越日が、ほぼきまったら、時間があれば引越業者さんは数社に見積も  りを頼む。
      見積もりの際、他の業者の見積もりも頼んでいること、もしくは、他の
      業者さんの見積もり額が出ていたら、その金額もお伝えする。
      値引きしてくれます

あと、3月末や4月上旬は、あちらも(引越業者さんも)忙しくお客さんが多いので、上記のことでもあまり値引きしないかもです。
    でも5月とかなると、すごいですよ
    お客さんが減るので、とにかく「うちに依頼してください!!」みたいな感じで値引いてくれます

個人的に、●通が好きです

3月末や4月初めを避けると、さらに、段ボール・布団袋・衣類収納ケースを無料貸しだったりします。
    うちは、毎回、3月末に転勤してましたが、去年、たまたま、都合により夫だけ先に赴任先に行き、妻コドモと、5月上旬に引越しましたら、対応が全く違いました

• たいへんですね〜続きです

布団袋はレンタルはお勧めしないです
    100均で売ってるので、お持ちの、布団・掛け布団分だけ購入したほうがいいです

引越、たしか14日前くらいから、区役所等に転出届(うちはいつも引越2日前くらいに行きます)転居後もそちらで転入届ですね

学校・幼稚園は、わかりません。(今年から幼稚園なので)
    すみません

毎回、わたしは電話・電気・新聞・水道などなどを一覧にしてメモします
    それで、転居先住所が決まり次第、一つずつ、停止等の連絡をしていきます。
    停止の際の注意事項等も、メモに追記していきます。
    いろんなところに連絡しないといけないので、途中で、「あれ?電気は連絡したっけ??」とかなります。

停止等の連絡先のリストは、毎月支払い等の紙が来た時とか、思いだしたときに記載追記していきます。

電気は、同電力会社地域なら、電話して新住所を伝えるだけで、OKかもしれません。

長々、わかりづらい文章ですみません

大変ですが、お体壊さないように〜

• kp様

返事が遅くなって申し訳ありません。

ここにきて転勤先の変更もありという可能性が出てきたのですが、やはり有力候補は大阪なのでよろしくおねがいします

勤務地は東大阪市の鴻池新田が最寄駅のようです

夫が大阪に決まったらマンションか家を買おうかと言い出したので(家賃と同額の返済なら買ったほうが資産になる)確定前ですが住む地域と学校や幼稚園の目星をつけなければと焦っています。
    仕事柄高速や飛行機での出張も多いので通勤時間と同時に治安も気になるところです。

引っ越し業者に関してお薦めのとこをプリントアウトして見せたところ会社の指定業者があると言われました。

ちゃんとしてくれるところだといいのですが…

アドバイスよろしくおねがいします

• moomin様

返事が遅くなって申し訳ありません

勤務地は東大阪市の鴻池新田が最寄駅なのでその通勤圏内で探していますが駅から会社までの時間、そして家から駅までどの程度かかる物件を選ぶか見えないため乗車時間的には30分以内が良いようです。

しかし出張なども多いため治安が非常に気になっています。同じ市でも場所によって差が多いとは思うのですが…

市町村によるサービスの差は大きいですね。
    お薦めの町がいくつか出てきましたら比較してみます。
    後学校や幼稚園のホームページはチェックするつもりでしたが学校教育課は盲点でした。
    こちらも調べてみたいと思います

よろしければ引き続きアドバイスをお願いいたします

• まま様

他の方のお勧めと一緒に話したのですが会社指定の業者があるとあっさり言われてしまいました

ちゃんとしたところだといいのですけど…

• きき様

さっそく見てきました。

こんなにいろいろ手続き含めてあるのですね…

引っ越し業者自体は他の方のお薦め含めて見せたところ指定の業者があると言われてしまいました。

ちゃんとしたところだといいのですが…

• ぱんのき様

お返事が遅くなって申し訳ありません

ここにきて購入、というのも可能性として出てきましたが傷だけでなく防音かねてカーペットとか必須のようですね…

女の子とはいえ三人、しかも一軒家で育ってきたので騒音で苦情がでないようにしないと…ありがとうございます

• おもちゃ様

引っ越し業者の事主人に話しましたら会社の指定業者があると言われてしまいました。

指定業者である以上変更できませんが引っ越し時期によるサービスの差大きそうですね

布団袋は100均で購入することにします

転出届、転入届に電話・電気・新聞・水道等の一覧、まだ引っ越し時期が決まっていないのですが今から作っておこうと思います。

詳しくありがとうございました
    また何か気づかれたことがありましたらよろしくおねがいします

• ご報告

この春には転勤かと思われていたのですが…
    少なくとも半年から一年は先の話になりました。
    まあ考えようによってはゆっくり家さがしをしたり休みの時に大阪に遊びにいったりして直接見ることもできるんですけどね
    アドバイスくださった方々、改めてありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧