今の小学校は学級委員長 っていないの?

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りんご

今、小学生の子供がいますが学級委員長って存在がいないようでびっくりしました。上の学年のお母様方に聞いても、そう言えば聞かないねとおっしゃっていました。子供のクラスでも係の仕事はみんなで手分けしてやるみたいです。私たちの頃の学校とは大分違いますね。鳥取では委員長になれなかった子が傷つくからという理由だそうです。社会に出るとリーダーを決めないと仕事が回っていかないと思うのですが。学校教育の事はよく解りませんが、傷つく子供がいるから、クラス委員長を立てないとか運動会の順位をつけないだとか、横並びばかりでおかしいと思いませんか?
そんな事くらいで傷つくようなら世の中渡っていけないと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いないですよね

うちの学校もいません。
    ただ、「クラス委員」と言う役割があり、学級委員長に近い事をしています。
    基本的に「図書委員」「新聞委員」などと同列ですが、
    暗黙の了解で勉強が出来たり、クラスを上手くまとめたり出来る子がしていますね。
    クラス委員だけ立候補と投票で決まってますし。

私も学級委員長の時代の子供で、なれば名札にバッチを付けました。
    一目瞭然に委員長とわかります。
    生徒会長などもバッチを付けて「バッチ組」と言われてました。
    確かになれる子は決まってきますが、私は良い制度だと思ってました。
    権限もある代わりに、模範で無くてはならない。
    皆ピシッとしてましたよ。
    それに、運動会でも一番になれる子は決まってきますしね。
    学校絵画コンクールでも決まってくるし。

優劣を付けるのは決して悪い事ばかりでなく、
    なかなかに面白かったですけど今は違うのね。

• 代表委員というのがあります

低学年の間はないですが、
    3年から「代表委員」というものがあります。
    一クラスにつき男女二名ずつ選出。
    立候補して話し合いで決まるみたいです。選挙にはならないそうな。
    まあ学級委員みたいなもんですが、私らの知ってる学級委員より少し外向き(児童会関係)の仕事が多いのかなー。

なれなくても別に傷つきゃしないと思いますが。ウチは傷ついてないぞ(笑。
    昔の学級委員はやたらと責任背負わされて、雑用やらリーダー研修会やらで忙しく、
    小学生なのに可愛そうな感じになってた(そして擦り切れて中学校で失速してた)ので、
    ああいう感じじゃないのがいいなあと思います。

• ありますよ!

名古屋ですが 学級委員、代表委員ありますよ。

• 同感

京都府下の小学校に子供が通ってます。

4年生になると各クラスに男女一人ずつ学級委員がいます。クラスで立候補・推薦・選挙で決まります。前期・後期があります。
    各委員会(放送・給食・保健・図書・体育)は、5・6年がクラス単位で担当します。

運動会でも順位があります。
    勝ち負けあります。

色んなコンクール(図画、作文、書道、工作など)の受賞者は学校だよりで発表されます。

校長先生が変わってから、こういう傾向が顕著になりました。

いいことだと思ってます。

• 長ではないですが

子どもの小学校では、学級委員はいますよ。
    ただ、委員会活動の一つなので、高学年からですけれど。
    委員長って立場ではないので、ある意味、他の委員会と一緒の感覚。
    家の子供も6年生時に推薦でやりましたけど「めんどくさいこと押し付けられた」って感じでしたね。
    >そんな事くらいで傷つくようなら世の中渡っていけないと思うのですが、みなさんはどう思われますか?
    それは、同意します。
    家の小学校は、横並びゴールはなく、順位もつくし、対抗リレーもありますが、運動会の時は3年生以上は、あらかじめタイムを取って、同じ位のタイムの子を一緒に走らせます。
    結果、他の子をぶっちぎってゴールとかはなし。近差で微妙な順位。
    昔みたいに、勉強はパッとしなくても、運動会の時は、スターになる子もいない。なんだかこれってなぁ。っていつも思ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無いですよ

学級委員もないですし、児童会(生徒会の小学校版)も無いです。
    代わりに‘委員会‘の種類がかなり多く、5、6年生は全員必ず何かの委員会に所属する事になっています。
    リーダーは各委員会の中で選びます。
    他、行事等でクラス単位でまとめなければならない事は、行事に際して選ばれた係(運動会なら審判、放送、道具、応援、等々)が中心になって話合います。
    「選ばれなくて傷付くから」という理由は聞いた事がないですね。
    むしろ、‘できるだけ多くの子に活躍の場面を‘という考え方だと思います。

中学校(公立です)も学級委員という言葉はありません。
    別の呼び方で、クラスの取りまとめ的な仕事をしている委員はいます。
    中学校の場合も全員が委員会に属します。

私達の頃はリーダーがいる一方で、何でも「面倒くさ〜い」の一言でリーダーに押し付けようとする生徒も存在しましたよね。
    今は全員何かをするのが当たり前なので、押し付け合いなどなくて良いですよ。
    中学校の生徒会も、立候補者が多くて驚きました。

• 昔からなかったところもあります

北海道の地方都市出身です。
    昭和40年代〜50年代の小学校におりましたが、「学級委員」が男女各1名で、「学級委員長」はいませんでした。

• ありますよ

私の子供が通っている小学校では三年生からありますよ。
    前期と後期にわかれてます。
    男子女子からそれぞれ一名、共に「クラス委員長」だそうです。

で、その委員長になった息子にどういったことをしてるのか聞いたのですが、
    整列するときに「みんな、並んで〜」と促したり
    学級会(?)の時の司会をしたりだそうです。
    (まあ、手分けしてできなくもない事かと思いますが)

私もやったことありますが委員長だからって偉いわけじゃないし
    優越感なんて持たないし、なれなくて傷つくわけでないし。
    係の一つって感じでしたね。

児童会はどうですか?
    子供の小学校は児童会長、各種委員会の委員長、いますよ。
    それらもないのでしょうか?

• 3年生くらいから

3年生のときからありました。各クラス2名選出です。
    低学年のときは、係りで分担していたように思います。
    先生によって多少やり方は違いますが
    立候補が複数いれば、投票で決めています。
    高学年になると、やりたがる子は、すでに児童会メンバーになっていたりするので
    立候補者が誰もいないというのも珍しくはないです。

運動会に順位をつけないという話はよく聞きますが
    実際につけない学校を私は知りません。
    近隣の学校もみな、組別か紅白に分かれて競っています。
    ただ、徒競走は、私が子どものときは背の順で走るメンバーを決めていましたが
    今はタイムで決めています。
    だから、遅いこと早い子でかなり差が開くということはないです。
    リレーの選手は、希望者のタイムで決めますし
    横並びというのはありません。

• 学級委員長もですが。。

学級委員長の制度のない小学校に子供が通っています。
    どなたかがレスされていたように、クラス委員という他の係と同列の係のグループがあるようです。
    立候補、推薦、投票という制度はないです。
    他の図書係、保健係、というような誰もが所属する係と同列です。
    学期の初めに自分がなりたい係を希望し、希望者が多ければジャンケン、だそうです。
    いまどきはそういうものなのか、と不思議に思っておりましたが。
    新たな疑問。
    児童会(生徒会?)というものが存在しないようです。
    わが子はまだ低学年のため、存在を知らないものかと思っておりましたが、どうもそうではなく。。
    代わりに?集会委員、というものがあるらしく。
    しかしこれも先に書いた係と同様、立候補、推薦、選挙、投票などはなく、保健委員、図書委員等と同列。
    子供によると集会の時にマイクで喋ってる人、なんだそうです。
    司会進行ということかな、と理解しておりますが。
    なので、会長、副会長、書記、という言葉が浸透していない小学生です。
    子供の通う小学校は私の母校でもあります。
    いつからこのような制度になったのか?
    時代でしょうか?

• ありますよ。

学級委員長=学級委員でしょ。
    30年前も一クラス男女各一名づつ学級委員の選出がありました。
    今、子供の学校でも3年生から学級委員が選出されます。

立候補も推薦もありですが、やはり学級委員はクラスのまとめ役ですから、立候補してもみんなから相応しくないと判断されれば、却下されるそうです。

うちの子は、とても楽しそうに学級委員をやってました。
    そんなうちの子を見て、次の学期には子供の友達が立候補してました。

私が子供の頃は、恥ずかしくて立候補なんてする子はいなかったですし、学級委員なんて面倒くさいから、まじめな子に押しつけとけばいいや的な感じもありましたね。
    時代は変わったなあと思ってます。

• いつの間にか児童会選挙がなくなっていました。

上の子の時は、児童会選挙が、3学期にあったんですが
    今は前期を5年生だけで3学期に決め
    後期を6年生だけでの2学期に決めるそうです。
    びっくりしました。

中学は2年前までは選挙で決めていましたが、今はどうでしょうか?

高校は生徒会役員は希望者がしています。
    生徒会は部活動のひとつだそうです。
    会長をどうやって決めているかはわかりませんが
    選挙がないので、部員で決めるんだと思います。

ちなみに地方都市の公立の小中高です。

• トピ主です

地域によって違うんですね。子供より親のPTA役員の仕事の方が多い気がしますね。我が子はまだ、低学年ですが昔あったはずの物がないなぁと不思議に思ったものですから。皆様、本当にありがとうございました。