中古マンションか、新築一軒家か

レス27

みるく

話題

中古マンションを買うか、新築一軒家にするか迷っています。どうか経験豊富な皆様のご意見をお聞かせ下さい!

<現状>
・夫・妻ともに30歳
・1〜2年以内には子どもが欲しい(1人予定)
・夫税込年収440、妻税込年収330(※出産後も復職予定)
・現在は賃貸マンション(2LDK、8万3千円)
・金利・消費税が上がる前に購入をしてしまい

<購入にあたって>
・最寄り駅は決まっている(妻実家がある駅、夫・妻ともに勤務地までそれぞれ電車で30分。夫も納得済み)
・頭金600万〜700万予定(夫婦共通貯金800万円より出費。もう少し出した方がよければ、個人貯金よりそれぞれ100万程度ずつなら可能)

<迷っている物件について>
1中古マンション
・駅徒歩6分
・築8年、3LDK(65平方メートル)、南向き
・2200万(1600万を20年で返済予定)
(メリット)
・駅から近い
・共働きで二人とも家にいないことが多いため、セキュリティーの面で一軒家よりは安心
・50歳でローン完済予定なので、その後に老後の蓄えをする期間を取れる
(懸念点)
・子どもをもうけるなら広い一軒家の方がいいのか?(騒音トラブルが心配)
・築8年は古い?
・マンションは50年居住可能というが、残り42年も本当に住めるのか?またそのときの資産価値は?(実家が一軒家だったため、マンション事情にうといです・・)

2新築一軒家
・駅徒歩12分
・4LDK、南向き
・3300万(2700万を30年で返済予定)
(メリット)
・広い
・最終的に土地が財産として残る
(懸念点)
・ローン完済時にはもう60歳なので、老後の蓄えが不安
・ローン完済と同時期にもう家を建て替えないといけないのでは?そんな余裕があるのか心配

すみません、続きます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どちらでも良いのでは?

マンションは、管理費、修繕費、駐車場代が毎月掛かりますよね?
    それは考慮されてるとして、マンションの築8年なら問題無いですよね。
    新築との比較は、貴方の覚悟の問題です。新築でも、50年住もうと思えば、マンションと同じくらいの修繕費が掛かりますよ。

個人的には広いほうが融通が利くし、戸建てを買っておけば最終的に土地を売却して、こじんまりとしたマンションに買い替えも出来るので、良いか、とは思います。

住居に関しては、正解、って無いんですよ。貴方の決断で、ベターって思えるところに突っ走るしか無いんですから。

• いずれにせよ購入決定なの?

経験豊富ではありませんが、私の考えを述べますね。
    中古マンションも新築一軒家もどちらもやめておくべきでしょう。
    新築一軒家も50年も経てば老朽化してますよ。そこは、中古マンションと同じです。土地が財産として残るとしても、今より地価は下がっているかもしれません。今後の政府の政策次第ですが、方向性としてはコンパクトシティを目指すでしょうから、大都市圏や地方でも県庁所在地の周辺部でないと資産価値の維持は困難だと私は考えています。

少子高齢化の進展で住宅供給はかなりの余剰が出ますので、子どもの成長に合わせて賃貸住宅を代えていくほうが合理的ではないでしょうか。マンションにしろ戸建てにしろ、一度買ってしまえばそれに縛られます。主さん夫婦に転勤や転職があった場合、住宅はどうなりますか。そこまで考えてますか。

20年超のローンを組んで住宅を買うというのは、日本の経済状況や自然災害を考えるとリスクが高いと思いませんか?それでもどうしても欲しいのであれば、頭金をしっかり貯めて10年以内のローンを組むべきだと私は考えます。

• 早く決めないと売れちゃうよ

唯一無二なのが不動産だからね。

迷っている内は、買えないよ。
    迷っている内に、売れちゃうよ。

なかなか売れない物件なら、人気の無い物件だということなので、将来の資産価値というか売却価格は期待できないかも。戸建で3300万円だと、土地価格は安いんだね。これも上物は価値半減だから同様かも。

惚れた物件ならば苦労も乗り越えられるよ。

• 子供が産まれてから考える。

消費税と金利…たしかに急ぎたくなりますが、
    私なら子供が産まれてから考えます。
    奥さんが本当に復職できるという保証はないので。

どうしても今買うなら、旦那さんの1馬力という想定で
    早めに完済できる物件にします。

• トピ主です

続きます。
    長くて済みません・・

<補足>
    ・1・2はそれぞれ駅の東側・西側と逆方面
    ・学校などの教育施設までの距離・スーパーの有無等の条件はどちらも大きくは変わりません。(どちらも住宅街です)
    ・どちらの親からも援助をしてもらう予定はありません

もし宝くじで1000万以上当たれば(笑)、一軒家を選ぶと思います。
    ただ、現状の金銭状況を考えると、中古マンションにするのが妥当なのかな・・・というところです。

このような条件でしたら、皆様はどちらにされますか?
    また、マンション・一軒家のそれぞれのメリット・デメリットやアドバイス等ありましたら是非ご教示下さい。

• なんかなー

宝くじを当てにするような状況なら、堅実に中古マンション一択、ですよ。

お金が無い人は、基本的に自己所有不動産、持てませんよ。

破産予備軍にならないよう、堅実な金銭感覚、養ってくださいね。

• 私なら今は買いません。

昨年中古マンションを買いました。もっと若いときに不動産を買う機会はあった
    のですが、あえて買いませんでした。理由はいろんな意味で縛られるのがいやだった
    からです。

これまでの人生の大きな出来事を書きますと、

20代後半で離婚しました。こどもが大学進学で地元を離れました。40代に入って
    再婚、夫について県外に出ました。数年してまた地元に戻りました。

最初の結婚のとき家を買っていたら、その後の離婚や再婚のとき大きな足かせに
    なっていたでしょう。

家の寿命も考えると30代で家を持つのは得策とは言えないと思います。こどもの
    成長にしたがい、何を優先するのかも変わります。

うちの場合は、老後に焦点をあて車がなくても暮らせるか、駅や銀行、病院が
    徒歩圏内にあるかで決めました。

その物件は、老後も安心して住める家でしょうか・・・?

マンションか一戸建てかは好き嫌いだと思うのでどっちでもいいかなとは思います。

• 今じゃないと

ダメ?
    購入するのはお子さんを産んでからでも遅くはないのでは?
    その間に頭金も貯められますし、出産後に復職できるかも未定ですよね?
    夫婦だけならどこでも住めますが、子供がいるといろいろ考える点が出て来ます。
    今焦って買う必要はないと思うんだけどなぁ。

• 子どもが生まれてからかな

子どもが生まれてからに一票です

先に書かれている方もいますが、実際に産んでみないと奥さんの状況がわからないですからね

また、失礼かもしれませんが、本当に子どもを授かれるかもわからないですし、
    逆に1人と思っていたところに双子・三つ子が生まれたとなれば
    また選ぶ物件も変わってくるでしょうしね

• もっと色んな物件を見るべき

不動産購入は、勿論お金ありきですが、そればかりに拘りすぎると
    カスを掴んで一生、後悔することになっちゃいますよ。

本来は自分がどうしても住みたいと思える物件に出会えてこそ
    悩む価値もあるというものです。

トピ主さんの相談内容を読むと消費税も上がるし
    今の内に適当な物件で手を打とうか?ぐらい妥協が見えます。

もっと色んな物件を見るべきです。一生モノですよ。
    また駅近を重点に置くなら、価格も高くなるでしょうね。

ちなみに私は一軒家派です。

• 予定は未定

私なら買いません。
    子供を産むのも復職も予定なら不安です。
    何歳で子供産むかわからないしすぐにできるかわからないし
    子供を預ける場所がどうなるかもわからない。
    学校の校区とかは考慮しませんか?
    当然家を買うと固定資産税かかりますし
    家が広くなれば光熱費はあがります。

• もうちょっと安い中古戸建

答えが外れてしまいますが・・・
    当方トピ主さん夫妻と年齢・主人の年収が近く(今は一馬力)、子供1人、トピ主さんより安く古いですが65平米のマンションを4年前に購入しました。
    古さ(現在築16年)は気になるものの、立地や環境は良いですが、家族3人、狭いです。
    勿論3人以上の家族で65平米で快適に暮らされている家族も多いでしょうが、うちは間取りがいまいち(一部屋が4畳で納戸状態)、荷物が多い、子供をもう一人希望なので、中古(質の良い)で良いのでその内戸建に越したいと思っています。
    広いマンションだと管理費も高くなるし。
    でもうちはトピ主さんのお住まいの地域より物件が安いので、どんな物件でももっと安くで購入可能です。
    奥様も収入がおありですが、何にしてもとりあえず旦那さんのみで組めるローンが良いと思うのですが・・・。(この時代夫婦合算でローンを組む事は多いと思いますが。)
    中古には抵抗無いようなので、中古戸建もご検討されては?
    新築は入居と同時に価値が大きく下がります!
    購入自体に反対の方も多いですが、確かにリスクもありますがあれこれ考えるといつまでも賃貸のままですよね。

• トピ主です2

ご回答いただいた方ありがとうございました!

今は買わない・・・
    というアドバイスが多いようですね

子どものこと、自然災害のことと考えると
    それも一案として考えてはいました。
    もう少しタイミングも見るべきなのかな?と。

ただ、今現在でも家賃だけで年間100万近い出費となっており、
    何も残らない物に対して年間100万ってもったいないな〜
    という気持ちもあるんですよね・・・・

最初は家を買うなら頭金1千万は入れたいと思ってました。
    でもそのためにはあと2年くらいは見ないといけなくて。
    その2年分の家賃(約200万)を考えると、
    その分もローンの支払いにまわしてしまった方がいいのでは、
    という考えになっていたのですが・・・

子どもの状況によって必要になる家も変わるというご意見は非常にごもっともだと感じました。

あとは自分がもったいないと感じている部分をどうするかですかね・・・

よければ引き続きご意見お願い致します。

• 中古1戸建がオススメです!

色んな選択肢はありますが中古一戸建はいかがですか?
    きちんと見極めなきゃいけないことがあるので大変は大変ですが。。

我が家は結婚時に新築マンションに一目ぼれして購入いたしましたが、
    毎月管理費、修繕積立費、駐車場代を考えてると(年々あがっていく。毎月3万ほど払っていた。)
    持ち家なのに賃貸を借りてるみたいな感じでもったいないと考えて中古1戸建を探しました。
    運よく駅から5分という好立地で築10年の築浅の物件を見つけて
    今はマンションを売却して済んでいます。
    中古一戸建てでも20年以上たっていれば土地だけの値段になっているものがほとんどだし、リフォームすれば新築建売よりも自分好みにできます。
    マンションと違って地震でくずれても自分たちの事情だけで建て替えや売却もできます。

売却時に感じたのですがマンションにするにしろ、一戸建てにするにしろ立地が悪いとかなりの物件が
    売れ残るか値段をさげないと買い手がつかないです。駅は近くないとマンションはまずだめです。
    一戸建てでも安いからといって不便なところに買うと、20,30年後売却のときに買ってくれる人がいないかも。

• 財産にならない。

これから20〜30年先には、一戸建ての家など、財産になりません。
    そのことは、日本の人口が一億人を下回るのですよ。
    不動産の価値は、特殊な場所以外には、これから絶対にあがりません。
    むしろ、土地、家の処分に困る人が増えるでしょう。

子供さんが2人いたとします。家族4人の生活は、今後、約20年です。
    その後、また、二人の生活が続きます。

社会情勢、家族情勢の変化に対応しやすい、中古分譲マンションが
    いいと思います。

一戸建てが、30年後に財産になるという考え方は、辞めましょう。
    むしろ、負担になるかもしれません。

• 転勤の可能性は無いのでしょうか?

知人に何回か不動産の売買を経験している人がいます。

彼の話ですが、

マンションも一戸建も、買う時には「売る(貸す)時のこと」も
    考えて購入した方がいい。
    いざとなった時、どちらが売れる(貸せる)か?

「立地で買え」という言葉もあるとおり、やはり駅から近いのは
    最大の強みだと思います。お住まいの場所にもよると思いますが、
    駅近くに建っているマンションで、年数が建ってもあまり価格が
    変わらず、強気の価格なのにすぐ売れてしまうものがあります。

ところで、他の方もレスされていますが、迷いがあるのなら…
    (今は購入せずに)いろいろな物件を見て不動産を研究し、
    不動産屋にも希望を伝えて「良い物件があれば連絡下さい」と
    お願いしておくのはどうでしょう?

• 賃貸の方が得

>ただ、今現在でも家賃だけで年間100万近い出費となっており、
    >何も残らない物に対して年間100万ってもったいないな〜
    >という気持ちもあるんですよね・・・・

その考え方もわかりますが、新築を買っても30年後ぐらいには建物はリフォームが必要になりますから、あまり資産は残りません。しかも、持ち家を買うと固定資産税がかかりますし、長期ローンの金利もかなりのものです。3,000万円の家なら、金利を加えれば最終的な出費額は4,000万円を軽く超えます。

つまり、4,000万円を払って30年後に1,000万円の資産が残るのと、賃貸で100万×30年間=3,000万円を払って、資産は残らないものの1,000万円の貯金が残るのとでは、同じです。どちらかと言えば換金性の低い土地よりかは、貯金の1,000万円の方が老後には役立つでしょう。

転勤リスク、災害リスクなどを考えると、経済面では、賃貸の方が得だと思います。あとは、持ち家を買うという満足感にどれだけ払えるかでしょう。「持ち家所有に価値は見いださないけれど、持ち家の方が経済的に得」という理由で持ち家を買うのは間違いです。

• トピ主です

引き続きありがとうございます。
    頂いたご意見ありがたく拝見させて頂いております。

ちなみに、バード様の
    >今の内に適当な物件で手を打とうか?ぐらい妥協が見えます。
    という部分にはドキッとさせられました。
    確かにそういう部分はあります。

「子どもを産んだら、復職したい」という思いから
    1)基本は保育園に預けるが、すぐに保育園に入れるとも限らないし、
     入れたとしても何かあった場合、協力をしてくれる人が近くいるようにしたい
     →私(妻)の実家がある駅周辺の物件に引っ越す(夫納得済み)

2)保育園の入園を考えると、子どもを妊娠・出産するよりも前に引っ越しておいた方がいいのでは?
     (引っ越してすぐだと公立保育園には入れてもらいにくい、といったことを聞いたことがあったので)

3)ひとまずその駅周辺で賃貸を探すとした場合、今住んでいるところと同じような条件だと今より家賃が高くなる(今より+1万円程度見込み)
     →それなら、家賃がもったいないし、消費税のこととか考えても今買ってしまったほうがいいのでは?

という感じから、現在に至ります。

• トピ主です

(連投すみません、続きです)

そのため、手頃な物件が何かあればいいな〜くらいの気持ちで軽く探していたところはあります。
    もっと色々見ていくようにしたいと思います。

ちなみに、住環境・校区などは考慮しています。(出身地のため、土地勘はあります)
    ただ、実際に子どもが入学するときにはどうなっているかは保証がないですけどね・・・

また、のっこ様のご意見も興味深く拝見しました。
    3LDKでも、65平方メートルだとちょっと狭いのかな、と少し気になっていた部分でしたので。
    実は中古一軒家も検討はしたのですが、ちょうど条件に合うのがなかったのです。
    (駅から遠くなる。or駅からの距離はほどよくても、建物が大分古く、すぐに建て替える必要がありそう(=すぐに建て替えだと結局新築と変わらない値段に)・・・とか)
    条件がよいのが出るのを気長に待つか、ですかね・・・

ちなみにのっこ様は一軒家に移られたら今のお住まいはどうされるご予定でしょうか?売却ですか?賃貸ですか?
    よければ参考にお教え頂けると幸いです。

どうか引き続き宜しくお願い致します。

• 2000年前後竣工のマンションは案外いいかも

一戸建てかマンションか、はたまた買うべきかどうかについては他の方の
    レスにありますので、中古マンションに関して少しだけ。

お考えの中古マンションは竣工が2004年頃ですが、この頃は不動産不況
    の時代であり、また建設資材(特に鉄)の高騰が起こっていなかったので、
    マンションデベロッパーは比較的良い品質の物をそこそこの価格で提供し
    ていたと思います。

その後資材が高騰し、土地の価格も上昇に転じたため、その後供給される
    マンションでは、目立たないところで安い部材を使用して価格を抑えるなど、
    それまでのマンションに比較すると品質が落ちてしまっているケースもあり
    ます。

もちろん物件によりけりですし、一概には言えませんが、個人的には2000年
    前後(2005年位まで?)に竣工したマンションは価格と品質のバランスがよ
    い物件が多いと思ってます。

少し気になるのは、65平米で3LDKと、広さに比して部屋数がやや多い点です。
    その中の1部屋は納戸になってしまうのではないでしょうか。

• 減価償却するから。

新築で建てた住宅も経年劣化するし、資産上でも減価償却します。
    3000万円遣って住宅を建てたとしても、例えば10年経った建屋に3000万円の価値があると思いますか?ないですよね。
    「住宅 減価償却」で検索すると計算方法がでてきます。
    耐用年数が「木造モルタル造」や「木造、合成樹脂造」、「レンガ造、石造、ブロック造」で違いますので、お建てになる建屋の耐用年数で1年当たりの減価償却費を計算してみるといいでしょう。家賃分程度は減価していると思いますよ。鉄骨鉄筋コンクリート造でもない限り30年も経てば建屋としての価値は、ほぼ無いです。あ、それと建屋は定額法で計算してください。

さらに不動産取得税(1回だけ)、固定資産税(毎年)がありますので、実質的に賃貸とそれほど変わらないかもしれません。築浅の賃貸物件を渡り歩いた方がお得かもしれません。
    持ち家か賃貸か、結論の出ない哲学的命題と言っても過言ではないですね。後悔の無いようにしたいですね。難しいのですが。

• 背伸びしすぎ

失礼ながら主さんの年収であれば、
    私は怖くてそんな価格の家は買えません。

• 賃貸に一票

子どもが生まれる「予定」でローンを組むのは無謀かなと思います。
    不動産はいったん購入してしまうと、経済的にも地理的にも、そこで一生縛られることになります。
    賃貸を借り換えしていくほうが、利口かなと思います。

私達は、若い頃は仕事で忙しくて、家は寝るためのものだから、安い賃貸でいいという割り切りでした。その代わり、休みには豪華なリゾートなどでゆっくり楽しみました。
    マンションを買ったのは、50代になって、ゆとりがでてきてからでした。
    バリアフリー、床暖房、ディスポーザなど最新設備で、価格も一時期より安くて良い買い物をしたと思います。

不動産は、あせって買うものではないと思いますよ。

• のっこです

トピ主さん返信ありがとうございます!
    今住んでいるマンションはローンが残ってるので規定で賃貸に出せないので、住み替えるなら売却するしかないんです!
    ローンを払ってしまえば賃貸に出すなり保有しておくなり出来ますが、今は払える余力がなくて・・・
    暇さえあれば不動産情報を見てますが、いい物件を見付けたときに上手く売れるか、のタイミングが難しいと思ってます。
    ちなみにうちのマンションは駅近で結構人気があるので、今の所値段を欲張らなければ売れそうです。
    でも古くなるにつれ(特に築20年を超すと)売るのが段々難しくなるかも・・
    次に引っ越すとしたら最後まで住む可能性が高いので、慎重になっています。
    トピ主さんは一生の住まいとお考えの様ですが、特にマンションは人気具合い等も見ておくといいかも。
    築8年なので快適に住めそうですけどね、間取りが良ければ家族3人ならいい感じで暮らせそう。
    あとマンションは古くなると管理費も高くなるのでその点と。
    何十年後の資産価値なんて、あまり考えても仕方ないかも。(そうなると土地がある方がいいのかも・・・)
    お互いいい家を見付けたいですね!

• 一戸建ての築浅ねらいは?

新築でマンションを購入しました。結婚のときに4LDKで一生暮らしていけると感じていましたが子供ができると狭く感じます。
    また、時間の経過とともに売りに出す住民もちらほらでてきて
    10年たった次点では3分の1は最初のオーナーではありませんね。
    結構立地の良いところに建ってる地域では割と評判のよいお値段のするマンションだったのですがね。
    それにどなたかも書かれてますが、修繕積立、管理費、駐車場代が馬鹿にならないですね。最初は必要経費だと思っていたのですが年々あがっていくし、20年後は結構な額になるんです。
    管理費はそれほどピカピカに掃除してあるわけじゃない上に大して見栄えのする植物が植わってるわけでもないのに確実にとられる。自分でやった方がよっぽど安く素敵にできると感じました。
    今は一軒家で駐車場代もいらないので気が楽です。
    修繕積立金は一戸建てでもいずれはリフォームがいるだろうから用意はすべきですけど、マンションみたいに確実に毎月とられるものではないですし、
    最悪お金がなければボロ屋のままで住むことも可能です。
    将来の経済状況にあわせれます。

• レスします

住む場所にもよるけれども、マンションは快適です。
    一戸建てでも、神経質な人の庭が隣接していたら騒音問題。
    集積場のゴミ問題。

マンションは管理人がと管理会社が間に入ってくれるので、割と楽かもしれません。

お金の問題よりも、周りのみんなが気持ちよくルールを守って資産価値を高めて住む様に気遣いできる所に住むことた大切だと思いますよ!!

• 半年前のトピですよ・・・

もうご覧になってないと思います。

半年前のトピだと分かっていてレスされるならいいですが、そうでない場合時間の無駄ですよ・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧