• ホーム
  • 健康
  • ハードコンタクトを辞めると乱視が強くなる?

ハードコンタクトを辞めると乱視が強くなる?

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

ラッテ

はじめまして。こちらに書き込みをするのは初めてなので分かりにくい点が多いと思いますが宜しくお願いします。

先日、3年ぶりにメガネを新調しに行ったところ、検査員の方に『近視は変化ありませんが、乱視がでてきていますね。』と言われました。
これまでの経緯を記入していきますと
110年位前にメガネを新調した時は『乱視がきつい』と言われました。
2その後、ハードコンタクトレンズを使用
33年位前にメガネを新調した時は『乱視はほとんどありませんが、前のメガネは乱視が結構入っていますね』とのこと。
 それより少し前のコンタクトの定期検査でも『乱視はほとんどないです』とのことを言われてました。
43の間に出産をしたのでここ2年くらいはほとんどメガネで出かける時のみハードコンタクトレンズでした。
5先日、メガネを新調しに行ったところ、『乱視がでてきている』といわれました。

最近、半年前にコンタクトの定期健診に行ったときは特に何も言われませんでした。定期健診はいつもきちんとした眼科を受診しています。
ハードコンタクトレンズは角膜をおさえるので乱視矯正にいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だったような…

わたしも、ハードコンタクトレンズ使用中です。(乱視あり)
    コンタクトを外した後は、しばらくの間、乱視が矯正されている、と聞いたことがありますよ。(眼科で)
    本当の乱視を測定するには、しばらくコンタクトをしないで病院に行ってみた方がいいかもですね。

• 確か

コンタクトレンズを購入するのに、検査してもらっていたときに、目も老化して、形が歪んだりする・・・これを、乱視か酷くなるっていうようなことを言われました。

どうなんでしょうね?

• トピ主です。ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    初めての投稿だったのでレスがきて何だか嬉しいです。

たぶん様
    やっぱりコンタクトレンズのせいなんでしょうか。前回メガネ屋さんに行って作ってもらったときはハードコンタクトをつけて行ったのですが、仕上がったメガネが合わなかったので作り変えてもらうことになりました。

アイ様
    目が老化して乱視になるんですか?確かに私は老眼が気になる年です。もしかすると老化現象なのかもしれませんね。

• 私はそうききました

ハードコンタクトレンズをしていると、
    乱視が矯正される、と聞きました。

10年以上ハードコンタクトレンズを使用していました私が
    数年前、レーシックの手術をする際、
    眼科医から
    「ハードコンタクトレンズをしていると乱視が矯正されるので
     本来の視力にする(戻す)ために
     手術前1か月は裸眼(+メガネ)で過ごしてください」
     (ちなみに、ソフトコンタクトレンズだと2週間だそうです)
    と言われました。

参考になれば。

• ハードレンズのせい

本当の視力に合わせたいなら、ハードコンタクトレンズを2週間ほど止めないと眼球が本来の形に戻らないとメガネ屋で言われました。

レンズを外した直後に検眼するのは避けた方がよろしいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございます。

ドッグさん
    なるほどですね。これで私の乱視がすすんだ理由が分かりました。
    長年のハードコンタクト使用と最近ずっとメガネだったからですね。
    それにしてもハードコンタクトレンズって凄い矯正力なんですね。

たまさん
    3年前にメガネを作った時はハードコンタクトを直前にはずしたせいかメガネを作り直すハメに。今回はきちんとメガネが作れてそうですね。