昔からめんどうな友人。これからの付き合いは?

レス4

ふくこ

ひと

こんにちは。30代の主婦です。学生時代からの友人のことで、ちょっと心が重いです。

彼女(M)とは中学生の頃からの付き合いです。
Mは、中学生の頃から恋愛に興味が強く、恋愛して失恋してそのたびに落ち込み、
私に相談してくるような子で、かといって私が悩んでいるときは全く親身になってくれず…
何度か「友達でいるのめんどくさいなー」と思うこともありましたが、
でもストレートな性格はかわいく、普段は明るい彼女とは一生の友人かな、と思っていました。

そんな私達も今は主婦。
先日、Mのお宅にお呼ばれしたときに
Mの子供(幼稚園児)に「わたしのお部屋にきて〜」と誘われて部屋に入りました。
そうしたら、その部屋が荷物置き場になっていて「あ〜これはまずいものを見ちゃったなー」と思いました。
まあ、古い友人ですし、昔のMの部屋を見ている私としてはMらしいくらいにしか思わなかったのですが、
そして私がいけないのですが、Mに「さっきお部屋(荷物置き場)偶然みちゃったよ〜」
と言ったとたん、ものすごい剣幕!!

M「ぜったい見てほしくなかったのにー!!」
こちらはただただ平謝り…最終的には許してもらいましたが。
専業主婦なのに、きちんとしてないと思われるのが嫌だったみたいです。
そんな風に思わないのに。

最近「そろそろ会おうか」というメールがきてそのつもりですが、なんかめんどくさい。
お部屋見ちゃった一件で、気を使わないとなーと思ったのをきっかけに
そういえば、会ってもダンナさんとの話と子供の幼稚園の話ばっかりで
つまんないなー、なんて若い頃に感じた感覚が蘇ってきて。
それと、私は働いていて仕事の悩みとかあってもMに話せなかったり、逆に三歳神話を持ち出されたりして
昔からずっと噛み合わない、これからもそうなんでしょうけど…
こんな友人関係、時間がたてば気にならなくなりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 友達は選びましょうよ

そのご友人と、何が良くてお付き合いされているのかわかりません・・・
    昔友達だったからと言って、一生付き合っていく必要はありません。
    友人の取捨選択をしましょうよ。

あなたが悩んでいる時にスルーする人を、<ストレートな性格は可愛い>と表現するあたり、トピ主さんはずれていますね。
    どっちもどっちで、だから丁度いいのかな?

• 一生の友人???

「めんどくさい」「つまんない」「噛みあわない」こんな人、友達と呼べるの?

• Mの

どこが好き?
    会ってて楽しい? それが答えだと思うけど・・・

• あー私もそうだった

10年余り付き合った元親友。
    自己中で、思い通りにならないと責められ罵倒され、ささいな頼み事を聞いてたら自分が原因で起こったトラブルにまで助けて!と頼って来るように…。(よく巻き込まれた)
    いつしか顔色、機嫌伺いながら付き合うように。

段々自分の話をしたくなくなり、親友は自分話に酔っててつまんなく…。
    何でこの人と切れないんだろう、と悩んでました。
    一緒にいる時間は拷問のようで苦痛でした。

ある出来事をきっかけに堪忍袋の緒が切れ、もう連絡して来ないで!!と初めて抵抗。
    罵倒メールや電話の嵐が数分続いた後は音沙汰なしでした。
    数ヵ月後に復縁をほのめかすようなメールが来ましたが心底反省してる様子は伝わって来ず、そのままスルーしてアドレス変えました。
    今となっては何でもっと早く切れなかったんだろうと思ってます。

トピ主さんも一緒にいてつまんないんでしょう?
    違和感感じた時が縁の切れ目ですよ。
    そんな見栄っ張りの友人なんて捨てちゃいましょう。
    腐れ縁を絶ち切ったら新たな縁が生まれるかもしれないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧