家族・友人・人間関係

なんでいつも冷たくされるのかな

レス9

みかん

ひと

38才の専業主婦です。

なぜかいつも嫌われたり冷たくされたりします。
去年引っ越し新しい土地に来ました。前の土地ではあまり良い事なく
主人の転機が良い機会になり引っ越し。
新しい土地では心機一転楽しくやっていこうと思っていました。

引越ししてご近所への挨拶、子供たちの新しい学校や幼稚園での
挨拶はちゃんとしました。
下手に踏み込んだりしないように、だけど礼節だけはしっかりしてると自負してます。
でも・・たとえば同じクラスのお母さんに会って2,3回であいさつしても無視されたり。
近所でもわからない事を聞いたら「はぁ?」と怪訝な顔されたり。
おかげで萎縮しています。でもいつもこうなんです。色々思い返してみても
何か嫌な事を言った覚えがない、というかそこまで仲良くしないようにしてます。
笑顔であいさつ、だけにして本当に付き合える人だけ色々話してます。
本当に付き合いがある人とはトラブルなく付き合っているのですが・・・。

そういう態度を取られると最近は「またか・・」と苦笑して諦めます。
でもなんでいつもこうなんだろうと悩んでます。
人見知りであまり自分から話しかけたりしません。そういうのがいけないのかな。
もう毎回こうなので悲しくなってきました。
話の輪に入るのも苦手です・・・。目つきは・・奥二重のせいかあまり良い印象ではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • う〜ん・・・

なんだろうねぇ・・・。

声が小さくて、何をしゃべってるのかわからないのではないでしょうか?

クラスのお母さんは無視してる、というより気づいてないのかも?

ご近所の人も、トピ主が小さな声で何をしゃべってるかわからないから「はぁ?」と、なるのではないでしょうか?

目つきがあまり良くないとのこと、だけど笑顔、小さな声(たぶん)で礼節を守る・・・(想像してみて)

冷たくされてるのではなく、冷たく感じるのかもしれないですよ。

• う〜ん・・・

よくある事だと思うわ。

私もそんな事あります。電車である駅に向かっていたところ(田舎です)
    大雨で線路を封鎖?されてバスで向う事になった時、
    たまたま隣に座った女性に「こんな事になるとは・・。乗り継ぎの時間
    とか大丈夫ですか?」と聞いたところ、すっごい不機嫌になりましたわ。

何この人!と言わんばかりな態度ですよ。わたくし恐縮しましたわ。

そういう人っているんです。 残念ですけど・・・。

悪気がなかったのですから気になさらないでよろしいかと
    思いますよ。 また、嫌な対応されたら、自分はこんな人間に
    ならないようにと、また 勉強出来て良かったなって思ったら
    よろしいのではないでしょうか?

お互い頑張りましょうね☆

• 転勤族妻です

私も転勤族妻で、関東→関西→関東→東海と、2年置きに引越しばかりしてますました

大概社宅住まいでしたが、子ども繋がりでママ友が出来てました

子どもを預かって貰ったり預けたり、幼稚園の送迎を相互にやったりで、皆さんに本当によくして頂きましたし、今でも細々ながら交流も続いてます

トピ主様は子どものお友達を自宅に招いたりしたことありますか?

ママ友との関係って(異論はあるかもしれませんが)ギブアンドテイク、割とドライな関係だと思います

招いてくれたら、お返しに招いて貰ったり…

もう時期は逸しているかもしれませんが、学校(幼稚園)のPTA役員やクラス委員をやってみたら如何ですか?

負担が少ない学校関係のボランティアでもOKです

尻込みなさるかもしれませんが、仕事はマニュアル化してるし、皆さん初めは素人です

学年を越えたネットワークも作れるし、先生方にも一目置かれ、学校の裏情報にも詳しくなれます

友達作り、顔を覚えて頂くチャンスだと思いますが…

• 仲間意識が強いんだよ

人に寄って態度を変える人って、
    自分のお仲間意識が強い人なんだろうと思います。

あまり自分と仲良くない人は、愛想を振りまかなくてもいい人 とか
    思っているんじゃない?

・幼稚園のお母さん方 → その2、3回の挨拶で、自分とは仲良くならない人
                 と認識。だから無視したり愛想が無い。

・近所の人 → 新参者。もしくは顔を覚えられていない。 または、あまりにも
            とんちんかんなこと(その人にとっては)なので、怪訝そうな顔をされる、

そんなところではないかな。

自分に非礼がないなら、気にしない方がいいですよ。
    世の中にはいろんな人がいるし。 
    気難しかったり、自己中だったり。
    幼稚園のお母さん方なんてその最たる例みたいなもんだ。

私も何度もありますよ。
    慣れちゃった(笑)

• 主です

みなさんありがとうございます。
    声が小さい・・・図星です。人と話すと緊張してしまい
    なぜか声が小さくなってしまいます。それに早口。
    別に取って食われるわけじゃないのに・・。
    傍からみたらちょっと変ですよね。

でもそれで無視されたりするのはきついです。
    私は別にママ友をあえて作ろうとは思ってないです。
    前にいた土地でマンモス園の幼稚園に通いそこで
    ママ友同士の喧噪を目の当たりにしてうんざりしました。
    礼節だけは守りあとは深入りしようとは思いません。
    だから子供同士で約束して親込で家を行き来するのは良いですが
    大人同士で約束して・・・などは避けてます。
    そういう態度がいけないのかもしれない。だけどそれが原因で
    悪意を向けられるのはやはり気分良くないです。・・というか
    哀しいですね。ろくに会話もしてないのに。

• いつもという所に答えがあるのでは?

本気で何とかしたいと思っているなら、一度ご自分のふるまい(話し方など)信頼できる人に相談するか、ビデオに撮るなどして客観的に見てみたらどうですか?

つい先日の出来事ですが、話しているだけで不愉快になる人と遭遇しました。
    早口でまくしたて、何を言っているか良くわからず、仕方なくいくつか聞き直すとまた同じ早口で説明する。
    相手から聞き直されるという事は、自分の話し方や説明がわかりにくいかも知れない。
    そういった振り返しが出来ない人なんだなと思いました。
    さらに、話しの間中唾を飛ばしながらです。
    身だしなみも髪形もだらしなくて、飛んできた唾がとても気持ち悪くて、後ずさりしつつ早々に切り上げました。
    この方は40歳代ですが、誰にも注意されずに歳を重ねてしまっているんだと痛々しく思いました。

トピ主さんのどういう点が相手に不快感を与えてしまっているのかわかりません。
    度々あるなら何か改善するべきなんだと思います。

• 直せる所は直しましょう

新参者には冷たい所もありますよ。良くないですけどね。

トピ主さんには、
    周りには警戒される雰囲気があるのかも。
    腹立たしいかもしれませんが、直せる部分は直すよう、頑張りましょう。

小声で早口だと、そもそも相手に、
    挨拶や要件が聞こえていないかもしれません。
    だから、返事をし難いとか「はあ?」という反応になるのかも。

挨拶を無視されるのは、
    悲しいし、腹が立ちますけど。
    (こちらの顔を覚えていないとしても、
    挨拶されたら、返すのが礼儀ですもんね)
    にっこり笑って、大きめの声でゆっくり挨拶を心がけたら、
    少し変わってくるかも。

• 大変失礼な発言かもしれませんが・・・

私の周りに似たような方が二人います。その方たちに共通することは

声が小さくて何を言ってるのかちかずかないとわからない
    服装が乱れている(服、色のセンスが悪い)、不潔
    空気が読めない(なぜこのタイミングでこんな話をするのか理解できない)
    PTA役員など役職をすると仕事ができず必ず回りに迷惑をかける

要するに「私をいじめてオーラ」を出しています。

トピ主さまがどうなのかはよくわかりませんが、すぐ直せるのは声の大きさと服装なので、高級なものでなくても、同系色でシンプルなものをこざっぱりと着ればよいのではないのでしょうか?

空気読めは結構大変ですが、「人の話を良く聞く」「あまり発言しない」のが最初は無難だと思います。ほかの方は役員をすることを薦めていますが、しばらくしてそこのローカルルールなどがわかるようになってからしたほうが無難だと思います

トピ主さんが気持ちよく新しい土地で過ごせるよう願っています

たたも

• 「異質」なんでしょうね。。。

自分自身が、なんだか周囲にうまく馴染めない子供でした。
    なんというかまあ、浮いているんだと思います。
    会話のセンスとか服装とかでしょうか。
    いったん萎縮しちゃうとあからさまに挙動不審になったりします。

浮いているのはわかっているので、自分はそういうもんだと諦めてます。
    田舎の場合は、異質な人間は余計に目立つだろうなと思います。

自分が混ざれる場所を探す方がハードルが低いです。
    好みの合う人とは話が合って付き合いやすいと思います。
    打ち込める趣味を見つけて、そこで付き合いを広げたらいいかも知れません。
    それで人付き合いに慣れれば、自信もつくのじゃないかと思います。

自分と同じかな、と勝手に思いすぎてたらすみません、、

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧