犬を抱えて散歩されてるのはどういう理由ですか?

レス58
トピ主のみ1

sinsin

話題

このトピのレス

• 歩かないから。

うちの犬に限って言えば、ずばり「アスファルトの上を歩かないから」です。
    過去に何か痛い思いをしたか、怖い思いをしたか…解りませんが、
    とにかくアスファルトの上を歩けません。
    土や芝生は大好きで駆け回るので、仕方なく、公園までは抱えてます。
    行き帰りは自分でも「変なの〜」と、思いながら運んでますが、
    自分のお散歩タイムのつもりで、犬と(一方的に)お話しながら歩いてます。

• 私も

小型犬をだっこします。
    理由としては
    ・老犬なので、ある程度散歩したあとは疲れすぎないように。
    ・情けないことに言うことを聞かず、行きたい方向へ行けないので強制だっこ。
    ・寒いから、雨だから。
    ・人がたくさんいて犬が歩くにはきついから。
    ですかね。
    だっこでもいいからともかく外が好きみたいです。
    歩くのが嫌だったり、疲れてだっこをねだる犬もいるとたまにききます。

• 帰りはコワイ

雑種犬・体重16キロを飼っています。
    老犬のため、天気や体調によっては、
    短距離でもバテて、歩けなくなります。
    恥ずかしいですが、そんなときは抱えて帰ります。
    あ〜、重い、重い、と言いながら。
    歩けなくなっていても、愛犬は散歩だけが楽しみなようです。
    お見苦しくってごめんなさい。

• いろいろ理由はあるのでしょう

トピ主さんのご想像通りもあり得ますし、老犬でなくても自分で歩くのは嫌いだけど、お外に出るのは好きな子とか・・・
    例え歩かなくても、外の刺激は多くの犬にとって、嬉しいものだと思います(勿論そうでない子も居るでしょう)
    抱えて歩けるのは、小型だから可能な事です
    我が家の愛犬は抱えて歩ける程身軽ではないので、もしそうなってしまったら犬用のカート(?)に乗せるしかないでしょう
    お外大好きですから
    知り合いの飼われている中型犬が、病気で下半身が殆ど不随状態なのですが、やはりお外大好きお散歩大好きなので、
    カートに乗せて広場や河川敷まで連れて行き、カートから降ろすと前脚だけでも喜んで遊びます
    でも事情を知らない人達に、カートに乗せたら乗せたで「過保護だ」と言われ、降ろして這いずってる姿を見せると「虐待だ」と言われると
    苦笑されてました(コーギーなので、どうしても這いずり回ってるように見えるんですね)
    トピ主様は、そんな方ではないとお見受けしましたが、ぱっと見だけで過保護だとか、アクセサリーじゃないんだからなど
    心無い事は言わないで頂きたいですよね

• 歩き過ぎて歩行拒否

うちの犬の場合ですが。
    抱えているときは、長い距離を歩き過ぎて歩行拒否したときです。

そのまま微動だにせず、仕方なく重いのですが抱えて歩きます。

暑くなってくると、抱えることが多いです。
    けっこう重いので、歩いてほしいのですが(笑)

• 私も不思議に思っていました。

毎回 抱っこ…ならば 体が悪いのかな?と想像しますが
    厳寒の今、日によっては歩かせ、日によっては抱っこしている。

散歩の時間ってほぼ同じ人とすれ違うので、
    トピ主さんと同じ疑問を持っていました。

なんで抱っこして散歩させてるんだろうって。

たぶん〜〜〜 かわいくてしかたない
    ま、孫みたいな感覚なのかなぁと思いながら
    見てますけど。

ここでその回答が見れたら いいなぁ。
    まぁ人によって事情は違うでしょうけどね。

• あってます。

心臓から雑音が聞こえると診断されてからは、散歩の時間は20分以内と獣医師から言われました。

20分コースだといつも同じ景色しか見れず、自分も運動不足になります。
    お散歩仲間にも会えるので、極力元気だった時のコースを、抱きながら歩いてます。

後は、関節や脊椎に異常が出始めた場合でしょうか。

私も自分の犬が老犬になるまで「歩ける距離だけで終わりにすればいいのに」と思ってましたよ。

今はもう長くないから、極力そういう時間を持ちたいという気持ちです。

• 実家の犬ですが

特定の場所が嫌いで、あしを突っ張って動かなくなります。
    散歩ついでに用事をすませに行くときは、その場所(結構広い)を抱っこでやり過ごすこともあります。
    夏場散歩中に疲れ果てた様子をみせたときも、抱っこで連れて帰っています。
    因みにミニチュアダックスフンドです。

• 老犬でもありますが

我家の犬の場合、腰のヘルニアになりまして
    あんまり沢山の散歩はいけないとお医者さんに
    言われました。

かといって、ぜんぜん散歩をしないのも筋肉が衰えるので
    適度の散歩が良いのですが
    なんせ犬なもんで自分で適当が判断出来ないんですよ(笑

そこで歩かせて、途中は抱っこして また少し歩かせて・・・
    の繰り返しで散歩してます。

こんな事情もあります。

• 不思議に思うかもしれないですね

トピ主さんのおっしゃってる老犬のケースもあると思います。

他に考えられる理由としては、
    ワクチン接種が終わったばかりの子犬が、
    お散歩デビューしたてで外が怖くて歩けない場合。

椎間板ヘルニア等の病気や怪我で下肢に麻痺があり、
    歩けないけどお散歩が好きだった犬の為に抱っこしたままお散歩。

人とすれ違い様に犬・人双方に事故が起こらないようにする場合。
    (犬が飛びついたり、噛み付いたり、又は犬が踏まれたり等の危険回避)
    この場合は通行人や自転車等飼い主の視界に入った時に抱き抱える事が殆どです。
    私は中学生までのお子さんや自転車、知らない犬とすれ違う時は
    必ず抱えて通り過ぎてから犬をまた歩かせています。

• 親戚の犬は太りすぎて歩きません。

人間の赤ちゃんが抱っこをせがむのと同じみたいです。

飼い主もお腹が地面について毛が汚れることも抱っこの原因かも知れません。

太ってる犬は最初は歩いていても、歩く時間が長いと引っ張っても歩かないです。

• 散歩嫌いの犬

少しでも歩かせたくて連れ出しても、すぐに歩かなくなってしまうから。

• 以前飼っていた犬

散歩の途中、大きな犬に会ったりするとぱったりとその場から動かなくなってしまう犬でした(笑)引っ張ってもなだめてもおやつでつってもダメ
    というわけで抱っこして帰ってました。

• 老犬といっても、見かけは判らないからね

トピさんが想像された、老犬を抱っこして散歩はありますよ。
    小型犬は足も細いので、年老いてゆくと、やはり足にきます。
    時々歩かせてやり、負担がかからないよう抱き上げて散歩させます。

それに、元から足が弱いコもいます。

犬も外の空気を吸いたいんですよ、家の中ばかりでは飽きてしまいます。

• あってると思います

老犬でなくても、途中で疲れて「だっこだっこ!」と要求してくる犬もいますしね。
    病気で歩けなくなり乳母車で散歩している犬も見かけます。

犬と飼い主、両方の気晴らしじゃないでしょうか。
    家族の一員ですから。

• 私の経験では・・・

トピ主さんの考えている老犬という事もあるでしょうね。

その他には・・・

「もう歩くの疲れたよ〜。抱っこ抱っこ〜。」や雪道で「足が冷たいよ〜。もう歩けない。抱っこ抱っこ〜」とその場から動かなくなる犬。帰り道、仕方がないので、抱っこをして帰る。

足を骨折している犬。骨折しているので、あまり足を地面につけないように言われている。抱っこをしているので、ギブスが見えない。

手術直後の犬。傷口やその上から貼っているガーゼを汚したくない。抱っこをしているので、傷口やガーゼが見えない。

私の経験や、私の周りの犬を飼っている人はこんな理由で抱っこをしている事が多いですね。

さすがに15キロ以上の中型〜大型犬を抱っこで長時間散歩させるのは無理なので、手術や骨折している大きな犬は、散歩を我慢させていると思われます。あと、「抱っこ抱っこ〜」とせがまれても、大きな犬の抱っこは無理なので、引きずってでも連れて帰ります。

だから、小型犬をよく見かけるのだと思います。

あと、中にはファッションの1つとして、犬を連れ歩く人もいるかもしれませんね。

• チワワを飼ってます

我が家のお散歩もそんな感じです。

まず、我が家のチワワはもうすぐ2歳。
    老犬ではありません。

お散歩行く?と玄関で声をかけると
    めっちゃはしゃいで喜びます。
    自分でリードを持って来たりします。

でも、一歩外に出るとそのテンションは急降下。

歩く距離や道路もその日によって違います。
    ご機嫌で、長い距離を歩く事もありますが
    ちょっと歩いただけで疲れてしまう時があったり
    基本的に舗装された道路や芝生を歩くのは好きですが
    線路や、ボコボコした道が苦手で
    そうなると、途中で抱っこ!とすがってきて
    歩かなくなります。
    無理に歩かせようとしたら
    リードで引きずる様な格好になります。
    (てこでも動かない)

あーしかたないな〜。もう。
    で、犬を抱っこした人間のお散歩姿になってしまいます。

帰り道は、家が見えると元気を取り戻し
    降りる!と暴れます。
    家に向かって猛ダッシュ。(すごい速さ)
    そこを人に見られれば、立派な犬のお散歩なのですが…。
    (私が引きずられている)

本当はお散歩嫌いなのかも。

うちの事情はそんなところです。

• nil

我が家の場合ですが、7歳になるトイプードルのオスがいます。
    この子が、子犬の時から後ろ脚に脱臼癖がありまして、時々散歩中に外れるんです。
    そうすると、抱き上げて足が嵌まるまで歩いて散歩って感じになりますね。
    本人は至って普通なので抱っこが不服のようですが(笑)
    稀に両足が同時に外れるのでそうなると一回戻る為に抱きかかえることも。
    あとは、車がない状態で病院に行く場合とかですかね、うちの場合。
    ケージに入れるともう大変なので…。

ひょっとしたら、犬を抱っこして散歩することによって
    飼い主さん自身のトレーニングになるのかもしれません(苦笑)
    答えにはなってないかもしれませんが、こんな例もあるということで。

• 私の場合

歩かせるのがまだ早かった赤ちゃんの頃に、
    外の世界を見せるために、しばらく抱っこ散歩をしてました。
    一種の情操教育で、必要なことだと獣医師さんに言われました。
    犬は興味津々の様子で、私にしがみつきながらもキョロキョロ周りを見てました。

また先日は、脱臼してしまい、しばらく散歩をしないように獣医師さんに言われたので、
    外の空気を吸わせるために、抱っこ散歩しました。

こういう理由がある時だけでした。

成犬で体調も万全なら、私は抱っこ散歩はしませんね。

• 全員は分かりませんが

皆さんがそうではないと思いますが
    老犬だからというトピ主さんのお考えの場合もあるかもれないですね

他には
    あまり人や他の犬になれていない犬なので、他者とすれ違う場合は抱く
    (うちの4匹のうち1匹はすぐ鳴くので迷惑になるかと抱く場合もあります。抱くと鳴かない犬なので・・・)

飼い主本人が体力なくて?抱いて飼い主ペースで歩きたい?

うちの祖母はヨーキーをいつも抱いていましたね
    のんびり、大好きな愛犬とマイペースに歩きたかったのかも

他にも・・・
    人が多い場合は、小型犬は他の方に蹴られたり危険な場合があるので抱きます

小型犬、全ての犬種ではありませんが
    室内で自由に過ごさせている場合は、戸外での散歩(歩く、運動という観点)は必要ないと言われたことがありますので、歩かせる必要はないと考えている方もいるのかも?

また、すごく神経質な犬友さんで
    外は、他の犬の排泄物が汚いし、何か誤食したら怖い、と歩かせないという方もいましたよ。

本当の理由は人それぞれでしょうね

• たぶん色々

・子犬
    ペットショップの子犬はワクチン接種が済んでない子が多いです。ワクチンが終わるまで地面を歩かせてはならない。しかし家にこもりっぱなしは非常に良くない。と言う訳で、「抱っこして散歩させるべき」と犬の飼育書によく書いてあります。

・散歩じゃなくて外出
    犬を歩かせると匂いをクンクン嗅ぎまくって前に進まない人もいるし、犬があっちこっち勝手に歩いて困るって人もいます。普通の散歩ならのんびりそれでもいいけど、他人と待ち合わせしてるとか、色々あってサクサク歩きたいから抱っこしちゃうって人もいる気がします。

・人や車が多い道
    犬も危ないし、他人にも迷惑がかかるので。

・散歩が嫌い、怖い、歩きたくない犬
    うちの犬がまだ散歩に慣れてない頃、怖がって歩くのを嫌がってたので、抱っこする時もありました。今は散歩大好きですが。他にも知り合いで、最初は歩けるけど、途中で疲れて抱っこをねだるおばあちゃん犬がいます。

もちろん、老犬やケガや病気の犬もいると思います。

• 孫を連れてる感覚でしょうか

この周辺には高齢者が多いせいか度々犬を抱いた高齢者は目撃します。
    そしてどの方も胸に抱いた犬を赤ん坊扱いして
    『○○ちゃんぶーぶ(車)来まち(し)たよ。』とか『お外気持ち良いでちゅねえ。』『ちゅかれまちたねえ(疲れましたねえ)。』
    などどおっしゃいます。

うちの犬が健在の時など
    『△△ちゃん、わんわん来たね。』
    なんて言われましたが…(アンタの連れは犬じゃないのかい!と心の中で突っ込んでました。)

高齢者の場合は孫を抱っこする感覚なんだと思います。
    高齢者で無くとも健康な犬を抱っこして連れまわす感覚はこれに似たりよったりじゃないかしら。

でも以前顔見知りだった方のパターンだと、犬が散歩嫌いだけど歩かせたい、運動させたいので抱っこして離れた場所まで
    連れて行き、帰りは半強制的に歩くように仕向けるための抱っこでした。

犬が高齢で足が立たないけど外でしか排泄しないので抱っこして草むらまで連れて行ってる人もいました。
    うちの犬は中型でしたが最期の頃はトピ主さんがご指摘の理由で外に連れて行ってました。
    理由はいろいろあるみたいですね。

• 分かる、その疑問。

私も長年そのこと不思議に思っていました。しかもなにゆえに、小型もしくは室内犬、と。

しかし、私の柴犬が老化と病気で、足がフラフラで歩けなくなったときに、少し理解できた気がしました。私は、最後まで家のすぐ近くの空き地で自由にさせてましたが、もう少し風景でも見せてあげればよかったかな?でも、抱っこされるのに慣れていないので、いろんな意味で難しかった覚えが。

もし、上記以外の理由があれば、私もぜひ知りたいです。

• トラウマ?

8歳メスのミニチュアダックスを飼っています。

1歳になるかならないかの頃、散歩させていたら小学生3人くらいが「かわいい〜!」と言いながら、バタバタと駆け寄ってきました。その子達は犬を可愛がりたい一心だと思うのですが、犬目線でみると、自分より大きな者から追いかけられているような気になったと思います。

それから、小学生と遭遇すると怖くなって「抱っこして」と言わんばかりに足にまとわりつきます。時には、踏ん張って歩こうとしないので仕方なく抱っこします。

あとは、真夏の夕方でもアスファルトが冷めていないときも抱っこです。

• 中型犬を飼っています。

犬の運動のために散歩に出たはいいけど、公園で知人にあって話し込んでいるうちにすっかり体が冷え、暖をとるために犬を抱いて帰ったことがあります・・・。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。

犬を飼った事がないものですので、こんな事でも疑問に思ってしまいました。
    老犬だから、帰りが疲れてしまう、ヘルニア等の病気、特定の場所が嫌いといろんな理由があるんですね。

もの言わない犬にそこまで配慮できるのは、飼い主の愛情なんでしょうね。
    素晴らしい。

人も動物も家の中だけでなく、外の景色や空気に触れる事で刺激になることはありますよね。

• 色々理由はある

犬が疲れたからもあるでしょう。
    真夏の暑い日、散歩してると小型犬は道路からの照り返しで歩かなくなる。
    特に短吻犬は普通の犬より熱気を吸い込むから足を踏ん張りストライキする。

ただ単に飼い主が人形の感覚の場合だってあるし、
    大きい犬とすれ違い怯えたので、抱っこしてそのままのケースだってある。

• 身体の問題

推測ですが身体の不調の可能性が高いのでは?
    犬と言えど生きてますから、外には出たいでしょう。
    ただ外に出てぼーっとするのではなく飼い主も景色を変えてあげたいと
    思ってもなんら不思議は無い話です。

私達人間でも例えば足を骨折し、動けない状態になった時でも
    自宅で完治するまで待機と言うのは無い話です。
    余程自宅に居るのが好きでない限りは外に出たいという欲求が出ます。
    そこは犬も同じではないでしょうか?

ただ、体調の問題は無いが、ただ歩きたくない犬も居てそれに
    従う飼い主もいるのも現状です。その場合は
    「犬に人間が従わされてるのか」と感じます。
    まぁ、傍からでは判断は出来ませんが。

• 超小型犬は脱臼しやすいので

足に負担がかかるので小型犬の散歩は以外に短いのです。
    なので10分程度でそれ以上は良くないらしいです。
    うちの犬も1.5キロのポメラニアンで脱臼しやすい犬種
    です。

でも日光浴も犬の身体にはビタミンDだったかな?作るのに
    絶対必要なものなので抱っこして多めに外を連れています。

• うちの理由は…

私もワンコを抱えて散歩しています。
    その理由は、ヘルニアで歩けなくなり、手術したからです。
    痛みもなくなり元気なのですが、まだ足に麻痺が残っており、歩く事はできません。
    しかしまだ6歳で若く、散歩が大好きな子なので、ストレス解消に連れて行ってます。
    皆さん色々な理由がおありでしょうが、うちはこんな理由でした。

• おしっこやマーキングの防止?

私が思っていた理由は・・・

ワンちゃんって、そこらへんにおしっこしちゃいますよね。
    でも、うんちは拾えるけど、おしっこは拾えないから、散歩はやむなく抱っこして気分だけ味わっているのかと思っていました。

ちがうのかな。

• 頑固ちゃん

シーズー女の子4歳です。
    自宅から10分程度のところに、実家があります。
    よく母が自転車で実家へ連れて行ってたのですが
    どうやら道筋を覚えたらしく、お散歩に行く=実家へ行ける
    と勘違いして、グイグイリードを引っ張り誘導します。

が、用事があって、実家へは行かないよーってときは
    足を踏ん張ったり、一度は諦めたかとおもいきや、戻ったりするんですよー。頑固ちゃんなんです。だから、そういう時は抱っこですね。
    来た道そのまま抱っこして帰ります。
    あと、マンションの駐車場までたどり着くと、そこがゴールだと思って
    これまた歩かない。
    抱っこ?って聞くと、尻尾振ります。男の子のシーズー飼ってた時は
    こちらに合わせてくれたのになぁ。

• 散歩に適した距離

犬の体格によって散歩に適した距離があります。小型犬だとそれほど長い距離の散歩は必要ないのですが、飼い主さんがつい歩きすぎ、わんちゃんが帰りは疲れちゃってる、かわいそうなので抱っこ、はあると思います。

うちに柴犬が来たばかりの頃、父が張り切って遠くまで連れて行きましたが、まだ子犬だったので帰りは歩かなくなってしまい、結局父が抱っこして帰ってきましたよ。

うちの父は見た目コワモテなので、柴の子犬を抱っこしてる姿がアンバランスで、近所の人にもよくからかわれてました。

• おっしゃる通りです。

ポメラニアンを飼っています。
    子犬のように見えますが、高齢犬です。
    運動も短距離散歩、もしくは室内で遊ばせる程度で充分と言われておりますが、
    部屋の換気などで窓を開けますと、外の空気のニオイを嗅いで
    外に行きたそうにするので気分転換に少し歩かせます。
    そして、他の方と同じように、すぐに疲れて歩かなくなります。
    でも外が好き。それならせめて…と、
    飼い主の私が抱えて歩く事になるのです。

• 我が家の場合

12歳になるヨーキーを飼ってます。
    なぜか若い頃から道を歩くのを嫌がります。
    (公園とかは平気なんですが)
    「今日は順調に歩いてる♪」と思っても急に歩かなくなったり。
    そんな時は抱っこして連れて帰ります。
    小型犬なので思いきり引っ張れば渋々歩き出したりしますがまたすぐストップです。
    足の裏のケガも心配なのであまり無理矢理引っ張れませんからね、トホホ。

• 子犬の時

ワクチン二回終わってない子犬を抱っこして外を散歩してました。
    犬も人間社会に馴染むために、小さいうちから外を見せるのは良いことなんだそうです。
    人間の赤ちゃんやよちよちの子をベビーカーに乗せて外を散歩するのと同じ理由だろうと思います。

あと、暑い時期にアスファルトで疲れて抱っこしていくこともありました。

• 目玉焼きさん

かわいいですね。
    なんとなく想像できました。抱っこしてもらってご満悦な顔が目に浮かびました。

• おかしいですよね。

見た目にどうして?って思われますよね?

散歩中に散歩を拒否られちゃうときがあったり、
    飼い主が行きたくない方向に行こうとしたときに
    気分転換で向きを変えさせるために抱っこしたり
    色々ありますよー。

あと、ひざが抜けやすいので
    はしゃぎすぎたあとは、怖いのでわざと抱っこしたりします。

• 16歳のポメラニアンを飼っています

足が弱って余り歩けないのに散歩はしたがります。結局は半分は抱いてますね(苦笑)

• アスファルトが嫌いな猫

家猫の話です。家の近所を知って欲しいので、だっこして散歩しています。
    リードをつけているので、本当は歩いてほしいのですがアスファルトを歩くのが嫌いです。
    しゃがみ込んで動きません。
    もう一匹は、リードを付けて、どこまでも歩いていきます。
    家から遠くなりすぎると抱っこして帰ります。
    散歩してると出会うワンちゃんと沢山知り合いになりました。

• ああ、それは

単純に小型犬は運動量を少なくしなければならないからなんですよ。

中型〜大型と小型犬では適正な運動量がかなり違います。

だから、小型犬を抱いて散歩されている方は、そのあたりをキチンと守られているんだと思います。
    買い主自身が体力があれば、やはり色々なところに連れて行ってあげたいと思うのでしょうし、私にとってはほほえましい光景です。

• 2回目ですが・・

すみません、書き忘れていたのですが、
    私の飼ってる小型犬は小さすぎる為、
    室内だけで充分に運動は足りるので
    足に負担をかけないように3日に1回、
    10分程度にして下さいと言われています。

3日に1回しか外に出られないなんて
    可哀想ですし、日光浴のためにどうしても
    抱っこ散歩が必要になってしまうのです。

膝蓋骨脱臼で検索していただければ
    わかると思うのですが多くの小型犬が
    発症する足の病気があります。
    (チワワ・プードル・ポメ・ヨーキー等)
    犬種によっては60%80%の高い確率で
    遺伝してしまうので抱っこ散歩の人が多い
    のでしょうね。

• 人がいないとこで走らせてるから大丈夫。

犬がどうこう言うよりも。
    犬を連れていることで見ず知らずの他人に話しかけられるのが鬱陶しくて仕方ないんです。
    仕事や、付き合いのある知人との時ならにこやかに接するけど…。

今、オフモードなの。
    話しかけられたくないんです。ましてや話してもその後の付き合いで何の得にもならない相手に。
    犬を連れていると話しかけたり近寄ってくる人が多いから、人がいるところでは抱いて歩いて、接点持たないようにしてます。

• 二度目です。

物言わぬ犬にそこまで配慮できる…。と
    トピ主さんがおっしゃったので
    ちょっぴり補足で、出てきましたが
    犬や猫を飼った人なら解ると思います。

モノ、言うんです!

と言うか、ゼスチャーですけどね。
    散歩中に歩きたくなくなると
    本当にテコでも動かなくなります。
    抱っこしてる時に、歩きたくなったら
    腕の中で大暴れします。

この道歩きたくない。

降りる!

ちゃんと意思表示をするんですよ。

ペットを飼う人は
    物を言わないのに、しっかりと意思表示をする姿に
    デレデレになり、はまっていくのだと思います。

ペットの方も人の言葉を理解しますよ。

うちのチワワは
    娘が作った水色のクマのぬいぐるみがお気に入りで
    寝る時は、必ず抱いて眠ります。
    お布団を敷く前に
    お布団しくから準備しておいで。と声をかけると
    水クマちゃんを探しに行きます。
    なかなか見つからない日はクンクン泣いて探し回ります。
    見つけるとくわえてきておっぽを振りながら
    お布団敷きを待っています。

一緒に暮らせば、
    お互い、相手の事を理解しようとする。のは
    人間同士も人間とペットも同じみたいです。

横気味のご意見を失礼しました。

• 今日もしてきました。

チワワの飼い主です。
    もう10歳すぎていて、心臓疾患があります。

病院でお散歩はなるべく控えめにと言われていますが、
    お散歩に連れて行ってあげると目の輝きが違うんです。
    寒暖の厳しい日、負担になりそうな日はもちろんお休みしますが、
    今日みたいに少し暖かい日は、暖かい服を着せて、
    自由に少し歩かせたり、抱いたりをしながら、
    日光浴をさせ、景色を見せたりして気分転換をさせています。

近所に大きな病院があるのですが、
    お天気の良い日にお散歩をしていると、
    よく会う老夫婦がいらっしゃいます。
    入院しているおばあさんを車いすにのせて、おじいさんが押して、
    ゆっくりお話しながら歩いて。

それと同じような感じですね。
    先の短いこの子の時間を、少しでも充実させてあげたい、
    そういう気持ちです。

• 11キロ・・柴犬

うちは小型犬ではなく11キロの柴犬♂です。
    散歩は大好きです。
    カラスが苦手なので散歩中に「かぁ〜〜〜」なんて聞こえたら固まってしまいます。
    11キロを抱きかかえて散歩します。

道行く人は「あら〜〜大きいのにねえ・・甘えん坊なの??」なんて話しかけてきます。

小さい犬なら抱っこも絵になりますが柴犬抱っこは不思議な光景みたいです。

• 昔実家で飼ってた犬は

自分が満足いくまで用を足したら、その後は一切歩こうとしないという、ものすごく怠惰な犬でした。誰が散歩に連れて行っても、行きは良い良い帰りはきつい、でした。常にお持ち帰り犬としてご帰宅でしたから。
    用がすんだら歩く事すらしたくない犬って一体。。。。。。。。
    こういうケースも極稀に(と思う)あります。

• 本当の理由は

歩かなくなったとかアスファルトの上を歩かないとか老犬だからとか、取って付けたような理由を並べてますが、
    本当の理由は「うちの子可愛いでしょ?」と、周りに見せびらかせてるだけです。
    ただ自慢したいだけなんですよ。
    他人の犬なんてどうでもいいっての。

• 勉強になりました!

本当にすみません、犬を飼ったことないので(犬が好きでもないし)、抱っこして歩いている人を見ると、ここには書けないようなひどいことを思っていました。
    今後は違う目で見られます。
    ちゃんと理由があったんですね。

• 甘えんぼさんはどの位?

私もかねがね疑問に思っていました。犬は飼っていません。
    私の予想では、「だっこぉ(はぁと)」と飼い主に甘えてるのかな?と思ってたんです。
    飼い主の方も「もぉ!しょうがないなあ(ニコニコ)」なのかと。
    いかがでしょうか?

• 横ぎみですが

10年ほど前です。
    ガンになり、余命いくばくもない愛犬。
    ほとんど歩けないけど、外には行きたがるので、近くの公園までバスタオルに包んで抱っこして散歩に行ってました。
    「そんなに犬が大事か!バカじゃねーの」って初老の男性に吐き捨てられました。
    事情も知らないくせに!と、悔しくて悲しくて号泣しました。

でも、いま考えてみると、飼ったことがない人はそう思う人もいるんですね。

ちなみに今も病気の犬がいるので、抱っこして近所の公園まで行きます。

• 実家の犬ですが

ミニチュアダックスを飼っていますが、子犬の頃に大型犬に飛び掛られて以来、外を歩けなくなりました。よほど怖かったのでしょう。
    庭では走り回りますし、散歩にも行きたがるのですが、家の外に出て数m歩くと震えながらしゃがみこんでしまいます。

なので散歩係の父は見通しの良い公園まで毎日ダックスを抱っこして行きます。

そんな例もあるってことで。

• 迷惑親子避けは?

老犬で長距離を歩けない、すぐ疲れる、甘えっ子、という理由に比べれば、ずっと少数かもしれませんが。
    ざっと他の方の投稿を見たところ、この意見はなかったので。

子供嫌い・怖い犬なのに、ダッシュで近寄ってきて乱暴に触ろうとする子供、それを止めない親、それどころか「ほらワンちゃんよ〜」などと、赤の他人の所有物(法律的には所有品ですので)に勝手に触らせようとする、非常識もしくは無知な親とその子供のせいで面倒に巻き込まれることを防ぎやすくなります。

本来、他人様の所有物に勝手に手を出したほうが悪いはずなのに、対象がバッグ等ではなく、犬だったというだけで、「怯えて暴れた・噛みついた」犬と飼い主のほうが法的責任を問われ、最悪のケースは犬の処分にも至るという理不尽。
    ときおり「勝手に近寄らないで!触らないで!」という飼い主さんの怒りのトピが上がっていますよね(先日もありました)。

• こういう単純な疑問トピでも

穿った見方をする人っているんですね〜。
    そういう人の方がビックリ。
    どんだけ偏見持ってるんだか。

一度飼ってみれば分かりますよ、どれだけ大変かがね。
    命は命ですからそれぞれ事情があるのは当たり前。
    全ての犬が絶対健康体とは言い切れないでしょうに。
    小型だろうと大型だろうとね、関係ないの。
    そりゃ中にはいるかもしれませんけどね、見せびらかしたい人も。

あと、ちょっと横気味ですけど、洋服着せるのにもちゃんと理由があるみたいです。
    私も最近知ったんですけどね。
    だからなんでもかんでも「飼い主のエゴ」だのと決めつけないでください。

最後に親バカ話。
    うちのトイプードル、誰もが「可愛い!」と言ってくれるイケメンです(笑)知らない人はもちろん、携帯弄ってる女子高生や散歩でよくすれ違う人、小さい子などなど。
    まぁ、大半は世間話なんでしょうけど、やっぱり分かってても嬉しいもんですよね♪

• 歩く場所を選んでいる

お年寄りが多い地域に住んでいます。

愛玩犬が抱っこではなく手押し車(買い物用でカゴタイプ)に入れられて
    その手押し車をおばあちゃんがゆっくり押して歩いている光景がよく見られます。
    かごの中の犬達は割と楽しそうにしています。

何故手押し車に入れているのだろう?と私も思っていたのですが
    どうやらおばあちゃんたちは犬を歩かせる場所を選んでいるようです。

例えば広い商店街の道とか、川原とか。
    ※商店街の中では愛玩犬の散歩は邪魔にならないという地域なのです。

カゴに乗せられた子たちは、外に出てもガンガン動くことはないようなので
    やはり犬もお年寄りだったり何らかの疾患があったりするのかもしれませんが
    散歩する方させる方、どちらにもいい具合の散歩になっているのかなぁと
    いつも眺めています。

• 意図が?

質問の意図がわかりません。
    批難でなければいったいなんなのか教えてもらえませんか?
    どうしてそういう質問ができるのか逆に聞いてみたいです。
    たまにこういう方いるけど、センスないなーって想います。

• 吾輩は犬ではない?

自分を犬と思ってないのか、ともかく他の犬が嫌いなので外で犬に出会うのが嫌で散歩に行きたがりません。

トイレは庭で済ませますが、便秘気味の時は少し歩かせると効き目があるのですが、ともかく外を歩こうとしないので抱っこして出来るだけ家から遠ざり、地面に下ろすと帰りたい一心で家に向かって真剣に歩き出します。
    それが適度の運動になり便秘が解消します。 

こんな例もあるという事で…。

余談ですが、近所の犬のお誕生会に招待され20匹程が公園に集まった折、犬用のワゴンに乗せて行った処、幌の中に隠れたまま、他の犬達が皆次々と覗きに来たりして、最後まで幌から出ようとせず何のために参加したのやら…。

• 散歩嫌い

うちのMダックスも散歩が大嫌いです。家から5m離れるとビクとも動かなくなります。ですが、去勢手術を施し、その後どんどん体重が増えて8.4キロになってしまいました。
    元々骨格が大きいので6キロがベスト体重と言われていました。2.4キロオーバーです。食事は減量の治療食を厳密に計って与えていますが、やはり運動が必要とのこと。

仕方がないので8キロ強を抱っこして散歩に行き、帰りだけ歩かせます。自宅に戻る道は猛ダッシュなので(苦笑)。
    一体誰の散歩なのかといつも考えますが、仕方ありません。かなり腰にきてます…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧