• ホーム
  • 話題
  • 設計事務所で家を建てた方。その後の工務店の対応はどうですか

設計事務所で家を建てた方。その後の工務店の対応はどうですか

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

さかけん

家を建てて、7年が経過しました。家のいろいろな部分にガタがきて、設計事務所を通して工務店に連絡をいれているのですが、まったく応答がありません。メールに返事しても返信なし。電話したら「今日、見に行こうと思いました」と蕎麦屋の出前みたいなセリフをいって、結局来ずです。友人に設計事務所で家を建てた方がいたので、聞いてみたら、やはり、頼んでも来ないから、もう、あきらめて、まったく関係ない工務店にお願いしてるとのこと。。
実家は大手住宅メーカーで建てたのですが、その後、ちょっとしたことでもすぐに来ていただけて、家を建てた後でも、こういう付き合いができるのかと思っていたので、とっても残念です。設計事務所は大手の住宅メーカーにくらべて非常に規模が小さいですから、そういうところから仕事をもらってる工務店は、新築のときは大金が入るので一生懸命仕事をしても、そのあとに関しては、鼻っからやる気もないのでは?むしろ、これが彼らの業界の常識なのか?
とさえ思ってしまいます。みなさんのお宅はいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さい工務店ですが対応いいですよ。

マンションの全面リフォームで
    建築家経由で工務店と契約しました。

地域の割と小さな社員数人の工務店らしいです。
    大工さんではない社員の担当さんがいて
    水漏れ、修理、新しいものの設置など
    ちょっとしたことでも
    直接電話で頼むと、すぐスケジュールを組んでくれます。
    格安でやってくれます。

でも今別の案件でお忙しい場合、
    こちらが「急いでない」と言うと
    「すみません、来月でいいですか?」と
    後に回されることがあります。

当たり外れの問題かも。

• これは工務店によるんじゃないでしょうか。

知人に何人か設計事務所で家を建てた人がいますが、竣工後も設計事務所、工務店共に関係は良好なようです。
    工務店主催のイベントにもたまに顔を出す事もあるらしい。

大手メーカーも設計事務所なり工務店も、全てこうだとは言えないと思いますよ。
    大丈夫なところはそうだし、そうじゃないところもある。

要は建てる前にどれだけ施主が調べてるかと言う事だと思います。
    合い見積もりを取って、工務店を値段だけで選ぶとリスクは高くなるとは思います。

大手メーカーも、逆に初めに100万円余計に払ってると竣工後も100万円分の対応はしてくれますからね。(大手の安心というのはそう言う事)