妊娠・出産・育児

幼稚園ずっとママ友いないで卒園した方いますか?

レス28

sinma

子供

33歳、娘2人います。

今年4月から上の3歳の娘が幼稚園に入園です。

私自身、人間関係(会話)が苦手な為、ママ友や園でお話できる人さえできなそうです。(プレ幼稚園では既にポツンです…)

マンションの園バスも今から考えると憂鬱なのですが、入園から卒園するまで、特に他のママさんと挨拶だけで会話することなく過ごされた方いますか?イベントも一人で過ごされた方、それでも幼稚園は楽しかったですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 答えではないんですが・・

うちも4月から子供が幼稚園に通います。

そんな同じ立場から思ったことですが・・・
    まだ始ってない状態で、ちょっとネガティブすぎるかな〜と思いました。

はじめから3年間誰とも交流を持たず過ごす想定をしているんですか?

もちろん主役は娘さんです。お母さんが友達を作りに行く場ではないでしょう。でも子供が幼稚園に行くということは、少なくても自分も園の行事などに関わりを持つということでしょう?

そんな中で少しでも自分も居心地よくするために、少しは人とお話する努力をするとかしてみたらどうでしょうか?

お子さんがお友達を作ってきたら、そのお友達のお母さんに「いつも遊んでもらってありがとうございます」と挨拶してみるとか。

トピ主さんがもし一人が好き、一人でいたいというタイプだったらごめんなさい。ただ文章から、本当は一人ぽつんはイヤという雰囲気があったような気がしたので・・・。

お互いにがんばりましょうね!

• 幼稚園へ貴方は何しに行くのですか?
    我が子を見に行くのではないんですか?

ポツンだろうが、喋り相手がいようが、行く目的は我が子を見に幼稚園へ行く。

自分の為に幼稚園へ行くのではありません。
    勘違いなさらないで下さい。

• う〜ん

幼稚園は色々行事がありポツンはかなりきついと思います。
    ママさんはよくても子供さんが「ママはどうしてみんなのママとお話しないの?」と言われるかも。
    やはり普通にお話できるママさんは2、3人必要では?

• たぶんそうなります。子供は現在年少です。

元々無口で人付き合いが苦手。
    幼稚園自体が、他のママとお付き合いしなくて良い雰囲気の上、
    バス亭も私たち親子一組だけです。

絶対参加のイベント(運動会、お遊戯会等)は3つで、家族で参加のため、
    一人ではないし。

別に普通です。楽しくも楽しくなくもない。

これでいいのか?と思わなくもないですが。

• それに近いかも

トピ主さんのママ友の定義がどの辺か分かりませんが、
    常日頃お家を行き来したり、イベントに毎回一緒に参加したりと、
    そういうママ友さん関係でしたら、私はいないということになります。

今年の3月で上の子どもが卒園になります。
    行事では、隣にいる人とはたまに話す程度。一緒には勿論行きません。

役員をやっていましたので、幼稚園には頻繁に行っており、
    そこでの付き合いはありました。
    ランチや飲み会などはたまに行きましたが、
    いつも一緒にいられるようなママ友は出来ませんでした。
    でも、まぁそれなりに楽しかったですよ。

トピ主さんは、これからなのですよね?
    まず意識的に無視しない限り、誰かと挨拶だけではなく世間話くらいは
    することがあると思います。
    授業参観や運動会・遠足がありますし、クラスで行動すると思いますから
    そう仲良しでなくとも話くらいは一言二言くらい話すようになるでしょう。

ママは、幼稚園に友達を見つけにいくわけじゃないのです。
    あくまで、子どもの付き添いなので、それを見失わなければ大丈夫ですよ。

• 私は一人でした。

息子は2年保育でした。
    その幼稚園はフルタイムで働いているお母さんはわずかでした。(私はフル)
    幼稚園行事は出席してましたが他のお母さん方には挨拶ぐらいでしたね。
    園バスは自宅前でしたし…
    他のお母さん方は家族ぐるみの濃い付き合いをしていたようです。
    けど、息子はちゃんと友達も出来て遊んでましたょ。
    まぁ、人見知りなせいもあって 親しいママ友は居ませんでしたが、困る事はありませんでした。

• イランイラン

いませんでした。薄っぺらの会話くらいはしましたがママとも必要なし。
    噂、陰口、所詮他人の秘密は密の味のかたまり。
    怖い怖い
    めんどくさい。

今日もいましたよ。
    習い事先で…
    陰口のオンパレード…
    くだらん。

• 自然体で

私も対人恐怖なので本当に辛かったです。
    アドバイスとしては出来ればママ友はいたほうが良いと思います。
    無理せず自然体で、初日は大切だと思うのでにこやかに笑顔で挨拶すれば大丈夫だと思いますよ。

いつも仲良くしてもらっているみたいで、とかその○○可愛いね等と話しかけてくるお母さんもいます。
    その時に笑顔で対応すれば良いと思います。

園生活、お休みした時にメールで体調を気遣ってくれたり持ち物連絡を教えてもらったり園への提出をお願いしたり出来る人がいるのと全くいないのは全然違うと思います。

行事の多い園かそうでないかでも大変さや付き合いの濃さは変わってくると思います。

• 子どもが楽しければそれでいい

何も起こっていないうちから、
    心配してもしょうがないと思いますよ。
    色々な人がいます。
    嫌な人もいるかもしれないし、
    気の合う人もいるかもしれない。
    誰とも親しくなれないかもしれない。
    それは入園してみないとわかりませんよね?

そういうお付き合いを望むのであれば、
    ご自身も積極的に行くことが必要だと思っています。
    待っていても何も変わりません。

ただ、幼稚園はお母さんが楽しむ場所ではないですよ。
    もちろん一緒に楽しめるに越したことはありませんが、
    お子さんが楽しめればそれでいいのではないですか?
    ましてや2〜3年のこと。
    幼稚園のママ友なんて、卒園してしまえば忘れてしまいますよ。
    園でママ友がいなければ、
    他のところで友人を見つければいいだけです。

• はいはーい

私です。
    小学、中学と子供は育っていますが、学校でのママ友はいなく、ぽつん、です。

運動会や学芸会、参観日は1人でも平気。
    参観後の「お茶しなーい?」というママさんたちの会話を聞きながら(誘われないし)「さようならー」と1人で帰ります。

一番1人だけか…と思ったのは、幼稚園の親子遠足。
    子供と二人きりでお弁当食べました。
    上の子の時は先生が「クラスで食べましょう〜」と提案してくれたので、大丈夫でしたが。
    下の子は牧場に入ったとたんにバラバラ…
    まだ入園すぐで、お友達の名前も顔もわからず…どの子が同じクラスかもわからず。
    仕方なく子供と二人で一日過ごしました。遠足というより、二人きりのおでかけ…
    子供はママとべったり遊べて(普段独り占め出来ないので)喜んでましたが。

それ以外で困ったりさびしいとか、全くなかったです。
    挨拶だけしておけば、大丈夫でしたよ。

• 大丈夫ですよっ

バスママはバス停によってマチマチです

8時でバス行っちゃってからも、10時位まで下の子供を遊ばせつつ立ち話するバス停
    逆に余計な立ち話無しで解散、帰りは同じ学年のお子さんがいれば、交流もつタイプとか

どちらにせよ新しくいらっしゃる方に、親切に教えてくれる方の方が多いと思いますよ

クラスでは
    名簿等が配布されたら、クラスの近所の子どもの名前をチェック

初めての保護者会でママとメアド交換して、我が子がその子と仲が良さそうなら自宅にお招きするとか

仲良しだけど、残念ながら自宅が遠いお子さんとは、お互いが知ってる公園で待合わせして遊んだり

クラスで何か簡単な行事お手伝い係を割り振られると思うので、それ絡みの知り合いとか出来るし…

年少で特に第一子のママは、皆さん“友達に飢えてる”ので(失礼!)、まずは子どもからよく聞く名前のママ辺りから、話しかけてみて〜

ママの友達というより、子どもの友達を作る意識で、ほどほどの距離感でね

絶対、大丈夫(o・v・o)☆

このトピ、お気に入りに入れておくので、また進展があったら投稿してね〜

待ってるよ〜☆

• 気が付かなかったです。

幼稚園一年間とそのあとの小学、中学、高校、大学の時期も
    全くママ友はいなかったです。
    そういうものが存在することさえ気が付かなかったです。
    ただ仲良くしているグループがいることは知っていました。
    でもそのお仲間に加えてもらいたいとは全く思いませんでした。
    そんな自分が正しいとは思っていないですが、仲良し同士で
    カラオケに行ったなんて聞いても、嫌なことだと思っていました。
    子供が中学生になってからは仕事を持つようになりましたし
    趣味は読書だったので、子供と本の話をしたり、出かけたりして
    楽しみました。
    受験時期も私には良くも悪くも一切の情報が入ってこないので
    子供に何かを強いるということが無くてよかったと思っています。
    旅行もいまだに一人で行きます。

「一人で行こうとする人はすぐに出発できるが、二人で行こうとする人は
    相手の準備が整うのを待たねばならない。」

という言葉は好きです。
    群れないのは気持ちいいですよ。

• トピ主です

パスワードが分からなくなってしまいトピ主表示されていなかったらごめんなさい。

早速のレスありがとうございます。どうしようもない質問に答えていただいてとても嬉しく思います。

私は人見知りな上に場面かん黙症です。今までも克服しようとお母さん達が集まるイベントに出かけたりして頑張ってきたのですが、自分の努力ではどうしようもないくらい話せません。たとえお話できる人ができたとしても話してる途中で頭が真っ白になり、とたんに話せなくなります。場面かん黙症を知らない人は多いので周りから見たらきっと私って変な人です。主人も理解できないみたいですし、そんな自分をまだ受け入れられない状態です。

なので期待は持たず、半分諦め幼稚園の3年間挨拶のみでやって行こうと思っている次第なのですが、やっぱり難しいのかな。ママ友いらないって強く思いこもうとしています。

まとまりのない文章ですみません。

• 幼稚園ではないですが

子供3人いますが今まで学校関係でママ友作った事がありません。行事も参観も1人でいますけど別に平気ですよ。学校ではどうしても仲良くしたいと思える人がいません。行事や参観はそっちのけで数人でつるんでお喋りしてる人達をレベルが低いと思ってしまうので。
    元々、大人数でつるむのが嫌いなのでいわゆるママ友とうくくりが嫌いです。
    ランチだなんだって騒いでる人達見ると『この人達ホントに仲良くしてるのかなぁ』って思いますね。ああいう集団って仲良くしてるふりしてても、その場にいない人の陰口言ってたりしますよね。私は早いうちに一切付き合い辞めました。
    関わりがなければ嫌な思いもしなくていいし、別にママ友はいなくても子供が仲間外れにされる事もないです。ママ友がいないと情報交換が…という人がいますが、本当に必要な情報は学校から提供されるので今まで困った事はありません。
    くだらないママ友関係に煩わされるより1人でいる方が断然楽ですよ。
    友人は学校関係で作らずに習い事や他で作るのが一番です。
    トピ主さんも自然と仲良くなってママ友になるのはいいと思うけど、無理に頑張ってまで作る必要はないと思いますよ。

• 多少はいたほうが・・・

私の場合もママだけのつきあいは苦手です。
    でも子供含む遊びにはよくいきます。

やはり子供は家族との時間も好きですがお友達と一緒の時間も大好きだから。
    午前保育のあとなどお友達とファミレスでも行くとなると大喜びです。
    幼稚園代休のときも近所の公園に行くだけでもお友達一緒ならより楽しそうです。ましてやみんなで遠出などするとそりゃあ喜びます。

あまり深く考えず子供さん含めて楽しんでみてはどうですか?
    どうしても苦手ならばいっそおうちに友達だけを招待してみてもいいのでは?

• トピ主さんの性格が大事

私は、全くいませんでしたよ。
    3月に卒園する子、そしてまたそこへ入園する下の子がいます。私が、誰かと約束して行動するとか重荷で(小さい子がいるとなおさら)一人がお気楽。そんな性格でした。
    月に1度は何かしら、行事がありでかけていましたがいつでも一人でいました。寂しさを全く感じなかったかといえばそれはNOですが、
    自分がさびしいから誰でもいいから話たいというのは情けないな(笑)と。
    ただ、感じる罪悪感がひとつだけ。子供に幼稚園以外で遊ぶことのできるお友達をつくってあげられなかったことですかね。
    でも、私自身が、小学生にもなったときには気づけば、外で遊ぶ友達ができ楽しい環境だったので、子供たちにもそこを期待しているところです。

長くなりましたが、トピ主さんが楽しそうにおしゃべりするお母さんたちをみてどう感じるかが重要ではないでしょうか?大丈夫な人は大丈夫ですし、気になる人は気になる。
    ただ、アドバイスとしては決して暗い顔で下を向かず、偶然でも近くにいる方ににっこり「こんにちは。」と言えるくらいのおおらかさは持ってくださいね。
    それだけでも環境はいい方向へいくと思いますよ。

• さすがに一人ぐらいは・・・

皆さんいらっしゃると思います。
    幼稚園は親の出事が多いのでそれなりに仲良くなっていくのが自然です。
    主さんもお友達が欲しいのですよね??
    なら、自然にできるのではないでしょうか。
    (本当にひとりぼっちの人ってあえてそうしてる(友達作りたくない!って意思がある)人ぐらいです。)

まだ入園されていないんですし、そんなにあせる必要もないと思いますが。
    主さんの病気はあまり詳しくありませんが・・・
    なにかご自分に自信がつくものを一つ持っておくといいと思います。
    (趣味やスイーツに詳しかったり、ファッションセンスだったりな〜んでもいいかと思います)

• 大丈夫

幼稚園 年中と3歳になる男児を育児中です 少ないですが仲良くさせてもらってるお母さん達はいますが基本は一人です。正直私は一人のが楽だな〜と思います きちんと挨拶だけはして堂々としていてくださいね

• 私は一人が多い・・・

下の子はもう中学生になりました。
    基本私は一人です。自分の子どもを見るのが基本。
    そして、周囲(友達や先生、掲示しているものなど)
    子どものいる環境を見てます。
    子ども関係は役員もしたので、知り合いはそこそこ出来ました。
    笑顔で挨拶は欠かしていませんが、ママ友はいないといっていいです。
    場面緘黙なんですね。友達のお子さんがそうです。
    私と会うときは、そばにお母さんがいるからか
    普通のお子さんとしか思えません。
    無理しないでくださいね。
    トピ主さん自身が好きなことはないですか?
    お子さん関係とは別に、その好きな事があるっていいと思うのですが。
    お子さんが幼稚園を楽しめるといいですね。

• あまり思いつめないで。

場面緘黙症とのこと。
    つらいと思います。よくがんばってこられましたよね。トピ主さま、偉いと思います!!

本当に気の合うママ友なら、いたほうがラク。
    最初親しくなって後でもめたりするなら、いない方がラクだと思います。

初めから無理してつきあったりして、後で不仲になるとほんとにめんどくさいですよね。
    うちの子の幼稚園は小規模で丁寧な教育が売りだったため、関係が深くなりやすく、親しくもなりやすいんですがもめると大事でした。

いい年して嫌がらせしたり、グループに分かれて泣いたり泣かされたり。
    女子中学生かと思いました。
    もちろんもっとサバサバした幼稚園もあったみたいで、選択をまちがえたなーと後悔したりもしましたが…。

でもね。
    親が仲良くても、子供が気が合うとは限りません。
    初めのきっかけにはなっても、成長すれば結局子供同士の相性で仲良くなります。
    幼稚園って、入る前は長く感じられるでしょうが、あっという間ですよ。
    あまり無理しないで。
    挨拶だけきちんとされてれば、十分ですよ。

• トピ主です

またまたレスありがとうございます。

優しい言葉を見ると涙がでます。それだけで救われます。

これから入園式まで1ヶ月程ありますが、話せなくてもなるべく外に出て慣れて行こうと思います。

4月以降またご報告させていただきますね☆

• 入園一年ママ友ゼロです。

おそらく卒園までママ友はできないと思います。
    私はママ友は作らない派ですから寂しいとは感じませんし、ひとりぼっちでも我が子さえ見られれば園生活は楽しいですよ!
    ママ友がいなくていつもひとりぼっちでいても、必要最低限の礼儀と常識をわきまえてちょびっと愛想良くしてさえいれば、嫌われたりいじめられたりしません。みなさん良くしてくださいます。あんまり気負わずお子さんと園生活楽しんでくださいね。

• 私もいないです

小1と小3の子がいますが、ママ友は1人もいません。
    私も人見知り、あがり症の上、子供の頃のトラウマで自分から話し掛けれなくなってしまい、授業参観などでいつも独りぼっちです。顔見知りのママなら何人かいますが、挨拶と2言3言の雑談するくらいです。

うちの子供達も私に似て、大の仲良しのお友達がいないのでママ達とも繋がりがないですが、子供が仲良しのお友達を見つければそこからママ友に発展していくのではないでしょうか?

最近下の子に新しいお友達ができて、そのママさんから今度親子で遊びに来てと誘われているのでママ友になれればいいなと思っている所です。

• ママ友不要と思ってたけど

やっぱり寂しいですよ。
    行事なんかで一人ぽつんだと。

仲いいグループが有るみたいだけど、みなさんべったりでもなくほんとにいい雰囲気の幼稚園でみなさん当たり障りなくお話してるにもかかわらずです。

小町に時々出てくる非常識ママなんてほとんどみません。レアケースでしょうね。

だからやはりママ友っていたほうがいいけど・・・。

私もなんかちょっとでも話しかけようと思うんだけど、どきどきしたり、話題が見つからなかったり。でもうちに帰ってきたら話しかけるネタを思いついたり。緊張してるんでしょうね。こんなのも場面かんもくしょうになるのでしょうか。

• 仲良しの人が少しいたほうが楽しい

私もトピ主さんと同じようなタイプです。
    娘はまだ年少ですが、2学期くらいから何となくママ友出来ました。

以前は幼稚園ママは一体何をあんなに喋っているんだろう、
    あの中には私みたいなタイプは入っていけそうにないなと思っていました。
    学生時代からの友人も数えるほどしかいませんし。
    きっと幼稚園でもそんな感じで過ぎていくんだろう、
    それでも構わないと思っていました。ちょっと投げやりでした

でも、たまたまかもしれませんが、同じクラスのお母さんたちはみんな優しくて、
    幼稚園ママに対する恐怖心すら(大げさ?)感じていた私は何だったのだろうと思います。
    今では送り迎えで普通に喋っています。
    何人かとはたまに家の行き来もあります

自分から挨拶をし、次は何てことの無い話
    (○○ちゃん、幼稚園でどんな感じですか?とか)を一言二言・・・
    何となく毎日そんな感じでいたら自然と普通に話ができるようになりました。
    子供同士が仲良くなればそこからもちょっとずつ広がるのでは。

何人かちょっと仲のいい人がいたほうがより楽しくなると、今では思います。

• ほどほどには

子供の成長度合いを話し合える相手が居ると、楽しいよ。
    保育園だと、みんな、適当にその場だけで楽しんでるよ。
    幼稚園だと無理なのかな。
    お母さんも勉強。
    涙を飲んでがんばろ。
    私も、人と話すと涙が出るくらい苦手でした。
    慣れですから、たくさん、傷ついて場慣れしましょ。
    お母さんの世界が狭いと、子供の未来がもったいないよ。

• 壁もほどほどに

どうせ無理だと思っていると、無理です。

みんな憂鬱なの。最初から楽しい人なんていません。
    でも、とりあえず笑ってみる。子どものために笑うだけ。

ほどほどに壁を作って、そーっと壁から相手のことを眺めながらお付き合いするのが、園ママ。気が合いそうなら壁も徐々に低くする。私も怖かったな。ベテランママさんたちが意外と受け入れてくれて、嫌なこともありましたけど、そこそこ楽しく園生活を終えました。

「幼稚園で仲良くしてもらっているみたいで」が話のきっかけでした。話にのってこない相手は仕方がないと割り切っていました。後は園生活と行事の話題でつないでいきました。子どもが「○ちゃんと遊びたい」といえば、良かったら一緒にどうですかと公園に誘ってました。

最初から親友のように家を行き来しようとか、毎日べったり一緒とか、そういう関係をいきなり目指したりしなければ、怖い世界でもないと思います。

ママ友はあくまで「子どもの友だちのお母さん」で、自分の友人とは違うと思えばいいと思います。その中でもしかしたら「友人」になれる人も見つかるかもしれません。

• そうですね

私も主さんと同じくメンタル系の病気を持っているので、ママ友はいません。挨拶のみです。
    仕方がないとなかば諦めています。
    無理に頑張ると体調が悪くなり、結果自分に負担になるので。
    ほどほどにいきましょう。私は、挨拶だけでも大丈夫ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧