中学受験を終えて

レス11
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ひよこ

上の子が中学受験を終えました。
夫の意向の学校選び。
中学受験をさせたくなかった夫からの嫌がらせや、(どう考えても嫌がらせでした)不幸もあり、そのときそのときが精一杯でした。
子どもは自分の意向が反映されなかったので、不本意なようです。
そんな子どもを見る私もつらいです。
いくつも他の受験生にはなかったっこんなんを乗り越えざるを得ず、自分がつかめた合格が不本意なまま、進学させるか迷っています。
学力的には、選ぶ余地もあった、中学校。
私も子どもともども、面倒見のよいとは言い切れない塾で、私も重労働なパートをやりつつの生活。なんだかやりきれない思いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が書いてあるのか良くわかりません。

独り言なのか、相談なのか?

具体的な話が書いていないので、良くわかりません。

子供たちは頑張りました。

結果はどうであれ、他人や環境のせいにしてばかりでは、この先もしんどいですよ。
    中学受験は、義務じゃないので、余裕や周りの理解が難しいなら無理にするものではありません。

塾だってパートだって選んだのは家族でしょう?
    当日、インフルエンザだった子もいるし、緊張に弱い子もいるし、みんながみんな万全で試験を受けられたわけではありません。

もう時期的に、制服の採寸も、入学金の納入も、教育委員会への申請も済んでいるのでは?中学受験はもう終わり、今は、卒業と入学準備の段階です。

4月からの新生活を応援していきましょう!

• トピ立てる時は

この場合何で旦那が反対や嫌がらせをしたのかがわからないとトピックに対して何もできないのだが。トピ立てる時は書きたい事を時間かけてまとめてからにすればいかがか?

• ご主人と意見をあわせる

ご主人がNOと言っているのになぜ受験させたのでしょうか?
    家庭不和になるのは見えているのに。

同級生のお子さんでも受験したいお子さんはたくさんいました。各々経済的に無理だったり、お子さん本人が勉強自体はしたくないとか、お父様が公立主義だったり、いろんな理由で諦めています。
    納得されているお母様もいますが、納得されていないお母様もいます。
    でもそういうものじゃないですか?
    完全無欠の中学進学ってあるんですかね。
    主様もお子様もまだまだ甘いと思います。
    いやなら公立からご主人、主様、お子様の希望通りの高校に行けばいいのでは?基本は公立ですよね。

うちは偏差値的には10は下の中学に行かせます。
    通学に2時間かかる偏差値どおりの学校には受かりました。
    もちろん行かせられるなら行かせたかったですよ。
    でも主人とずっと話し合って予定通りの進学に心から満足しています。
    偏差値が低くても進学実績は良い学校もあるし、面倒見の良い塾だとこれから自主学習に切り替えるのが難しいともいえます。
    ものは考えようです。
    そんなネガティブだとこの先もっと大変ですよ。

• 甘い

中学受験で必ずこういう『不本意な進学』で悩まれる方がいますが、なぜそれ以前に熟考しなかったのか?

トピ主さんのところは、そもそもご主人の意向で通わせられる学校に制限があるのなら、その段階で本当に受験するのかどうか、家族で話し合われるべきだったと思います。
    ご主人を説得されるか、ご主人の意向に沿って受験をやめるかすれば良かったのです。
    なのにそのどちらもしないまま中途半端に受験してしまったのは何故ですか?
    かわいそうなのはお子さんであって、非難されるべきはご主人だけではなくあなたもですよ。

それから、責任ある仕事をフルタイムで行いながら受験をサポートしている方も多いです。
    仕事をしながらのサポートが出来ないのなら最初から考えが甘いとしか言いようがありません。

不満だらけではどちらへ行くことになっても満足できないですよ。
    一度気持ちをリセットされたほうがいいと思います。

• 後少し踏ん張って

お疲れ様でした。いろいろあって心身ともに親子でへとへとなんでしょうね…
    我が家の次男は受験ではありませがサッカーのセレクションを去年の夏に沢山受けました。有名チームから地域強豪まで…残念ながら有名チームは不合格。春から縁あって地域強豪チームにて活動する事になりました。不本意な事、心が折れそうな事、脱力で立てないぐらいな気持ち…わかりますよ。でも…息子さんはどうしたいって?不本意ながらも決定して先に進み、また先で希望の道に行くべく努力しなくてはならないのかもしれません。とにかく息子さん本人とよく話しあって下さい。我が家は「次の3年間、希望の道に進む為に努力するなら長く厳しい3年間、ただその日をこなすだけならあっという間の3年間。どちらにしても自分しだい」と言ってあります。どうか頑張って希望の道を進んで下さいね…いろいろありますよね12才の別れ道は…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お子様次第

お疲れ様でした。うちの夫も、中学受験に興味ありません。しかしながら、私もパートで働きながら、子供のフォローもし、大変です。これから受験に突入していくので結果はどうか分かりませんが。中学受験をすると決めたおかげで勉強の習慣もついたので、仮に結果が希望と違っても私なら合格をいただたいた中学に進学させます。
    仮に希望中学に進学出来たとしてもギリギリの成績での合格なら入ってから、伸びないかもしれません。小学校の成績が良かったからと言って高校の成績も良いとも限りません。せっかく合格したのだから、思いっきり一緒に喜んであげたらどうでしょう。受験してない子供と同じ公立中学に行かせるのは、本人が希望しないならかわいそうではありませんか?私は、そういう考えなので、私なら子供と合格を喜んで縁のなかった学校は忘れます。我が子を合格させてくれた学校が一番素敵な学校です。中学受験の合否など途中経過でしかないし、母親がパートで頑張ったなんて事は、子供の受験と関係ありません。最後に、合格おめでとうございます。お母様もお子様も本当に良かったですね!合格を勝ち取られた事素晴らしいと思います。

• ご意見ありがとうございます

すべて事細かに書けない状況でしたので、すいませんでした。みなさんのいけんをききたかったので、トピ立てました。
    子どもは勉強が好きですし、経済的には無理のない範囲です。
    夫がパートをすることを条件にしてきましたので、余裕はあるはずですが、働いています。幸い働くのは重労働がたまにきずですが、充実しています。昨年不幸があり、半年くらい、何を見ても涙が出るような状況の中、しばらく勉強は子どもに任せにしていました。やめることも、失っているものがあり、つらくてやめることも散々考えました。
    全て六年になってからのことです。
    気がつけば周りのが必死で勉強しているときに、まだうちはそんな段階ではありませんでしたが、秋ごろから私も子どもの勉強に少しはかかわれるようになりました。多分全てが、後手後手だったと思いますが、やらないよりはという思いで、必死でやってきました。
    正直、受験やめる方のほうが多い状況でしたが、子どもとそれこそ二人三脚前だけ向いてやってきました。相当の精神的なパワーが必要でしたが、子どもの時はどんどん過ぎていき、今しかなかったので、ただひたすら走りました。

• 続きになります

私としては、子どもが学校を気に入ってくれさえすれば、特にためらいもありません。

甘いというようなご意見がありますが、周囲にも心配される、あえて苦難の道を選び、苦労してきましたので、そのようなご意見は、失礼ですが、無用です。

入学まで、子どもとじっくり相談したいと思います。

• レスよみましたが・・・・・

意見を聞きたいと言われても、やはり意味がわかりません。

やる子はやります。
    親の手なんかなくても。

私の場合は、妊娠して寝たきりで過ごし、全く子供の勉強なんて見てません。
    ご飯も宅配で申し訳なかったけど、子供は自分で勉強してました。
    ・・・ある意味、うるさい私が口を出せない状況が幸いしたかも?しれません。

周りの合格した子も、自分でできる子でした。
    親がすることは、願書を取り寄せたり・・・の書類のやりとりです。

塾のせい、環境のせい、親が関われなかったせい、と思って責任転嫁しても何も進展しませんし、どうしても納得できない・・・なら、高校は受けなおせばいいと思います。

• お疲れ様でした

ご主人様意向の学校選びに息子さん自身から、少しでも反発があったのでしょうか?
    あるいはお母様だけに
    自分の意見を話していたのかしら
    高校受験は本人の意向と学力で100%決まります
    また反抗期と重なり
    ご主人様といえ
    なかなか自分の意向を通すのは難しいかもしれませんね
    本人の行きたい中学でないなら、高校受験にシフトされてもいいのでは
    反抗期に入り、
    中学の友達関係などでつまずき、無理やり行かされた中学
    という気持ちを強く持つと心配ですね
    そんな心配は徒労におわるかもしれませんが
    息子さんと高校をターゲットにしてリベンジするか話しあってみたら
    男の子は高校から入学できる、有名附属高校も沢山あり、中学受験より
    選択肢は多いですよ
    逆に女の子は高校から入れる学校が少ないですね

• 要するに…

ほっていおいても子供は合格をもらった、ということですかね。
    トピ主は重労働のパートをして1年間辛かった…
    不幸もあって辛かった…

当の本人は失うものがあっても中受したかったのですよね。
    そして合格を勝ち取った。経済的にも余裕はある。
    一体何が不満なの〜?

子供さんには何も心配せず勉学に励んで貰えば良いことだと思います。
    意見というのは中受のために重労働一年間してきたトピ主さんにということなのでしょうか?

折角合格したのに、ちょっと精神的に不安定なのですかね。
    経済的に余裕があるなら夫さんに事情を話して仕事は辞めたらどうですか?

もっと早くから準備してたのに失敗した親子のトピもある中、1年間の集中で合格したのですから、お子さんに実力があるのでしょう。
    もっと自信を持って。
    今は重労働で気弱になってるだけだと思いますよ。
    そんな姿がお子さんの原動力になったかも知れません。
    決して無駄ではなかったはず!